jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4233
オープンワークパーミットの取得方法で??
by たかし from 日本 2006/01/04 02:32:34

こんにちは
カナダに移住しようと思っていますが
嫁を就学させて配偶者の私がオープンワークパーミットを取得しようと考えております。
その際、できるだけ長く安く就学できる所を探しているのですが
どういったところがお勧めでしょうか?
公立の大学、カレッジ、専門学校になると思いますが
学科等は何でもけっこうです。ちなみに嫁は短大卒TOEFLのスコアは500という前提でお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 07:58:31

そんな事ができるんですか?私も教えて欲しいです。
どなたか情報よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 10:49:20

公立の大学カレッジのほうが、安いですが、TOEFL500では全然足りないですね・・・カナダの州立の大学、ですと、580は必要です。
そうなると、プライベートになりますが、授業料は高くなると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 11:06:33

↑トピ主さんはオープンワークパーミットの取得を前提にしてるんでしょ?
だったら私立はだめですよ。公立オンリー・・・ってトピ主さんも言ってるけどね
TOEFL500あれば入れる公立のカレッジはあるけど1年未満のコースが多いね
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 11:10:16

TOEFL500は低過ぎですね。カレッジなら560、専門学校でも530〜550必要です。  
Res.5 by 無理 from バンクーバー 2006/01/04 12:52:50

とぴ主は運良く配偶者にくっついてきて働くことを目的の打算以外なにものでもないですよね。そんなに簡単なことなら誰もがやってますよ。無理無理。それに安く公立大学へロースコアでは入学は無理。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 14:30:05

そうそう、留学生の大学の学費は年々跳ね上がっていて、すでにかなりの額だよ。市民権・永住権保持者ならまだしも、留学生に対してはこれからもますます高額な学費が請求されるはず。

配偶者の大学留学がもう決まっているのならともかく、自分が働きたいがために相手を大学に通わせるなんて、しかもなるべく安くなんてそんな上手い話はないよね〜。
他の人達も言っているように、カナダの大学留学には相当高度な英語力が必要。アメリカの大学留学の必要英語力より高いレベルが求められるのが一般的。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 14:51:23

嫁を就学「させて」自分はワークパーミット取得
できるだけ「長く安く就学」できる所
学科等は「何でもけっこう」
TOEFLスコア「500」

カナダに移民するために頑張って英語勉強してカレッジなり大学なり行って資格をとり、就職活動必死にやって仕事もらって・・・っていう人たちがいるのに、随分都合のいいことばっかり言いますね。 何しにカナダに来るのですか。 奥さんに目標とかそういうものはないんですか。 TOEFLスコア500で入れてくれるまともな学校はまずないですよ。   
Res.8 by 無回答 from 日本 2006/01/04 18:39:44

わたし達夫婦もスレ主さんと同じように夫をワークパーミット取得しようと思います。
でも運が良ければの話しです。
夫婦で語学を学ぶことを優先に考えてるので働けるのは二の次。
というか海外で働けることってそう簡単なことではないし必ず働けるなんて思わないほうがいいですよ。
雇用はカナダ人優先ですし。
日本で出きるだけ貯蓄して行ったほうがいいですよ。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 21:53:53

私は移民でカナダに住んでいます。

主語がよく解かりません。
自分が移住したいから娘をカナダへ就学ですか?
娘がカナダに就学したいので同伴としてカナダに滞在ですか?

もしたかしさんが移住したいならば弁護士を通して移住権を取ればいいのではないでしょうか? 外国では他人頼みでは暮らしていけないと思いますよ。 目的もなくカナダに来ると給料は安いし、税金高いし、日本より物価も高いのであとあと後悔するかもしれません。
つくづく日本からの駐在員はいいなぁと感じる事があります。
私もカナダ移住が夢で叶えましたがやはり現実は日本より厳しいですね。  
Res.10 by Brew from バンクーバー 2006/01/04 22:04:22

Res9さん、

娘じゃない、嫁ですよ、ヨメ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 22:07:27

こんないい加減な人達に本当の事言う必要ないです。
貯蓄をカナダに持ち込んで全部使い果たしてもらいたい。
それで現実がはっきり観えます。
上手い話はどこにも存在しません。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 22:07:50

嫁 っていうから 自分の息子の嫁とか思ったんじゃないですか? トピ主さんは自分の奥さんのことを嫁って呼んでるんですよ。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/01/04 23:24:29

たかしさん、いまどき奥さんのことを嫁なんて言うのは姑でしょ。
ややこしいんだよな。
せめて奥さんとかかみさんとか言ってよ、紛らわしい。  
Res.14 by きっと from バンクーバー 2006/01/04 23:40:11

>嫁を就学させて配偶者の私が

この文から嫁は妻とわかるけど、多分とぴぬしは関西方面の人じゃないかな。結構関西の人って妻のことをうちの嫁はんと言う人多いから。
カナダ向けのトピなんだから、ややこしい書き方は止めてちゃんと、妻と書くべきだね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 23:47:51

関西人です。嫁=奥さんと素直に理解してしまいました。うちの夫も、私のことを「うちの嫁さん」と言っています。カミサンというとコロンボみたいだし、奥さんというと尻に敷かれているみたいだし、家内というと、家にいないのに嘘になるからだそうです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 00:14:45

関西人が妻を嫁ということが多いとか、どうでもいいし。しつこい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 00:56:26

あはは、だってこのトピックの主題があまりにも寒いから、こう言うトピずれで盛り上がろうと思って。  
Res.18 by たかし from 日本 2006/01/05 01:15:36

皆さん沢山のレスありがとうございます。
大変参考になりました。
嫁のTOEFLのスコアが500じゃダメそうですね
就学ビザ所持者の配偶者のカテゴリーでWPを取得するのは難しいようなので
投資家カテゴリーで永住権申請してみます。
13万ドルの掛け捨てでNC州の永住権が取得できるのですよね?
少し高いですがこの方が確実そうです  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 01:21:39

姑息な手を使わなくても、投資移民できるなら最初からそうしたほうが無難ですね。NC州ってどこですか?ニューブランズウィックとかニューファウンドランドとか、あっちのほうのこと?  
Res.20 by たかし from 日本 2006/01/05 01:57:08

NCじゃなくてNS州でした
ノバスコシアってご存知ですか?
名前からして物凄く田舎のイメージがあるのですが如何なものでしょう?
まあ、半年は仕事が保証されるらしいからいいですけど
その後はバンクーバーに移住したいです  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 03:18:44

結局元トピはなんだったんだ。
最終的に「投資移民ができる」ってことを言いたかっただけなんじゃ…。  
Res.22 by 無回答 from 日本 2006/01/05 20:13:13

そうなんですか、NS州って13万ドルあれば永住権取得できるんですか?
初耳です。
だったら永住権取得したい方は13万ドルあれば誰でも取得出来るってことですか?
それも半年間のワーク保証つき??
スゴイ!!  
Res.23 by たかし from 無回答 2006/01/05 20:36:43

そうなんですよ。半年で2万ドルの収入が保証されてます。
その後はどこに行こうと自由です。
但し、30万ドルの本人名義の資産証明も必要なようです
これって、銀行預金でもいいのでしょうか?
とりあえず周りの人間から金を借りて自分の口座に預金して・・・でもいいんですよね?  
Res.24 by だったら・・ from 無回答 2006/01/05 21:16:46

うち、すぐ永住権取得できる!!
資産証明なんてすぐ銀行で発行してもらえるしさ。
半年で20万ドル保証??
その職種は決まってるの?
漁業とか農家?
うちの義兄バンクーバーで移民コンサルタント経営してるんだけど、こんなこと一言も言ってなかったな。
義兄の勉強不足なのかしら?
聞いてみよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 21:18:44

ごめん、2万ドルだったね。  
Res.26 by 多分借金は from 無回答 2006/01/05 21:23:28

>30万ドルの本人名義の資産証明

投資移民って確か自分で得た収入じゃないと駄目のというようなのを読んだ気がします。借金なら誰でもやりそうじゃない。実際、資産じゃないからね。NSだけ特別なのかな。
13万ドル投資して2万ドル収入があれば残りの11万ドルは捨て金になるってことですね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 21:28:38

トピ主、投資移民するだけの金も結局ないんだな。どこまでも他力本願というか。人から借りた金足して投資移民になれるなら、みんな苦労しないし。
そのNS州の情報を拾ってきた所があるんだろ?そこに申請方法とか直接聞けばいいじゃん。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 09:48:44

ノバ・スコシア州は国内で一番雇用率が低いそうですよ、今。 その州は特に他の州のようにお金を稼げる資源が少ないだから、だそうです。そういう州にトピ主さんが行っても、まともな仕事には就けそうにないですね。 いくらスキルがあっても移民だからといって雇ってくれないところは沢山ありますよね。 以前見たドキュメンタリーによると。 ちゃんとした仕事に就くには、こっちでの学歴が必然になってきます。 なので、奥さんにばかり頼らず、自分が公立のカレッジや大学などに行ってオープンワークパーミットをとってみてはどうですか。 カナダに移民希望するくらいだからそれなりの英語力はお持ちですよね。 でなければ、移民してもろくに暮らせませんよ。 ジャパニーズレストランの料理人で一生を終わらせたい以外なら。 厳しいことを言ってますが、これが現状です。  
Res.29 by たかし from 日本 2006/01/06 22:44:31

私の英語力までご心配頂きありがとうございます。
英語の方は高校までオーストラリアでインターに通っていたのでネイティブです。
学歴云々ですが今更カナダで学ぶことなんかないですよ(笑)
私の専門分野で2年ほど雇われて
2〜3年の後、起業独立を考えています
まあ、間違っても料理人になることはないですね
でも料理人だって一流どころの人たちは尊敬しますよ

ノバスコシアの件は半年ノバスコシア内の起業で雇用された後は
どこに行こうが構わないらしいです
起業する際に永住権があったほうが有利なので今回確実な方法を模索しているのです
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 23:29:13

こうやって話を聞いてみると、最初からノバスコシアへの投資移民の線が強かったんですね。
英語ネイティブ並みなら、こんな所で質問するよりどんどん然るべき機関にでも話を持っていったほうが早いでしょう。
人にお金を借りて投資移民になる件、上手くいくといいですね〜。
後は自分で頑張ってください。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 23:31:51

そうだよね、こんなところで聞いてみても、結局が現実は厳しいだのとかってネガティブな意見しか出ないよ。
自分でどんどん調べるべき。
ここでその手の情報をもってる人は少ないからね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 23:34:39

スキルはあるし、お金はあるし(?)トピ立てる必要なかったのでは?
最後は自慢ですか
(オーストラリアはなまり強いらしいですが…余談でした。)
がんばって永住権とってバンクーバーで独立してください  
Res.33 by ははは from バンクーバー 2006/01/06 23:49:51

とどのつまり、嫁(ワイフ)を出しに始まり自慢話で終わったってことだけだった。好きに移民でも起業、何でもして頂戴。  
Res.34 by たかし from 日本 2006/01/07 00:11:03

いやいや・・皆さん、私の話のどこが自慢なのですか?
ここに居る方々は英語はネイティブじゃないのですか?
それに、30万ドルだって自腹で用意できないのですよ
2年前に購入したマンションだって未だ5000万円以上ローンが残ってますし

私の話を自慢話に感じてしまう方々って、どのような暮らしをしているのですか?
ププッ・・・あっ、失礼!笑ったらいけませんね  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 01:18:47

ネイティブって言ったらカナダではファーストネーション、アボリジナルっていうイメージです。 英語はネイティブスピーカー並っていうならわかるけど。 (←あんまりトピが面白くないので細かいところにつっこんでみました。) 英語もできて学歴もあるのなら投資移民でお金を無駄にしなくても、普通に移民申請できるでしょ? 移民申請の必要ポイント数も前より下がったし、学歴・職歴・語学力・仕事オファーがそろっていれば何も問題ないと思います。   
Res.36 by そう from バンクーバー 2006/01/07 01:26:55

たかしさん、普通のスキルドワーカークラスじゃ、なんでだめなの?
奥さんを留学させてワークを取っても、移民になるには結局スキルドワーカ−か投資・ビジネス移民で申請する必要があるんだし。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 03:18:16

>私の話を自慢話に感じてしまう方々って、どのような
>暮らしをしているのですか?
>ププッ・・・あっ、失礼!笑ったらいけませんね 

なんか本性見えたな。
暇な奴が空想して遊んでるだけな気がしてきた。
言ってる内容に現実味ないし。
 
Res.38 by たかし from 日本 2006/01/07 03:22:05

皆さん勘違いされてますが、私は自分自身を高学歴なんていった覚えはないですよ。
高校まではオーストラリアのインターを卒業してると言っただけです。
ちなみに大学・院ともに日本で、仕事は学んだ事と関係ないことを8年弱です。
スキルドワーカーでの永住権申請も考えましたが時間がかかりすぎです。
雇用のオファーも取らなければなりませんし。
13万ドル払う方が早いし確実そうです。
でも掛け捨てってのが痛いですよね
悩みます
 
Res.39 by そう from バンクーバー 2006/01/07 10:48:15

時間は人によるけど、ポイント足りていれば雇用のオファーいらないですよ。私は雇用のオファーなかったし、大学しか出てません。専攻も仕事とは関係ないです(今は関連いらないでしょう)。その条件で、妻のポイントの加点もあったりして、76点でポイントは充分、面接もなかったですよ。

8年マネージメントで職歴あって、院卒、英語のポイント満点だったら余裕では?年齢は30代と仮定して。その上奥様が大卒だったらそれも加算になりませんでしたっけ。
高得点ならインタビューないし、運が良ければ今は1年半くらいでは?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 20:20:45

だから、そんな時間かけてられないんですよ。
手っ取り早い移民を考えてるんでしょ、トピ主さんは。
わたしもたかしさんの考えで移民を取得出来ました。
それもバンクーバーで商売をやりたかったので。
父のお金を一時期借用してわたしの口座に移動させて投資移民の申請して取得出来ました。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 23:37:01

Res.40さん
あなたの話興味あります。
いくら口座に移動してどのぐらいの期間で移民になれましたか?
一時借用でOK?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network