jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42301
グロッサリータックス反対のオンライン署名キャンペーン
by 無回答 from 無回答 2023/09/19 13:47:05

Canadian Taxpayers Federation からGrocery tax 反対署名の案内が送られてきたのでシェアしたいと思います。

You can join the fight against Trudeau’s grocery tax by signing this online petition: http://www.taxpayer.com/petitions/no-to-a-grocery-tax

長いですがメール本文です。
----
Prime Minister Justin Trudeau is about to make you pay more for groceries.

During a press conference on Sept. 14, Trudeau threatened a grocery tax. He wants grocery stores to lower prices. If they don’t, here’s what he’s thinking about doing:

“We will take further action and we are not ruling anything out, including tax measures,” Trudeau said.

It’s one thing to point fingers at grocery stores for high prices. Taxpayers are still angry about the $12 million the federal government gave to Loblaws to buy new refrigerators. It’s fair game to criticize big corporations.

But think about what the prime minister’s statement means: Trudeau is thinking about imposing a grocery tax.

How would yet another tax make ground beef or breakfast cereal any more affordable for your family? Does the prime minister really think huge corporations will hesitate to pass the cost of a new tax on to the checkout counter? Taxes don’t make things affordable, taxes make everything more expensive.

You know exactly who will end up paying the grocery tax: YOU.

If you don’t want Trudeau to make you pay more for groceries, then you need to sign the online PETITION saying NO to a grocery tax: http://www.taxpayer.com/petitions/no-to-a-grocery-tax

The Canadian Taxpayers Federation is launching a campaign against Trudeau’s grocery tax. We’re not going to let him hammer you with another tax.

But we need you on our team. This is your chance to add your name to thousands of other Canadians who don’t support a grocery tax.

Your name will help show just how many Canadians oppose this new tax. We’ll also be able to let you know when it’s time to act with thousands of other Canadians to pressure Trudeau and politicians to back away from a grocery tax.

You can join the fight against Trudeau’s grocery tax by signing this online petition: http://www.taxpayer.com/petitions/no-to-a-grocery-tax

Thanks for fighting for taxpayers – it’s making a difference!

Sincerely,

Franco, Todd, Shannon and the CTF team.

PS: It only takes a couple seconds to sign the petition and send Trudeau a message: NO grocery tax: http://www.taxpayer.com/petitions/no-to-a-grocery-tax

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 01:23:15

別のカナダ人の友人からも回って来たので昨日署名しましたよ。
本当にクソトルドーは次から次へとロクな事しないですねぇ。
本当の意味でのカナダのゴミだと思います。
奥さんにも捨てられちゃったし、、まあ当然でしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 07:35:29

これってトップ5のチェーン店だけの話ではないの?価格を抑える努力をしない企業にはペナルティとして税金を課すって事ですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 07:49:33

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 07:51:59

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 07:57:06

Res 2 さんが的を得ていると思う。スレ主さんは誰を誘導したいの?日本人をバカにするな!
ツルドーは好きで無いけど。。。
Res.6 by ハッカー集団??? from 無回答 2023/09/20 08:01:51

Franco, Todd, Shannon and the CTF team.

https://ctftime.org/ctfs
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 08:08:41

新しい食品税のこと知らなくて検索してみたけれど、2さんがおっしゃる通りのようですね。

自由競争の中トップ5で買い物する人が増えたわけで、既に他のスーパーよりは価格を抑える努力を長年してきている庶民の味方だと思うんだけど。

パンデミック時でもエッセンシャルワーカーとして店を閉めずにいろいろ人も費用も使ってコロナ対策して、原価も人件費もテナント料も運搬料も上がるこのインフレ時、これぐらいの値上がりは仕方ないことだと思う。

でも、それぐらいは政府もわかっていると思うんだけど、なんでスーパー業界が叩かれることになったんだろう。食料品が高い!という不満を抑えるためのパフォーマンスかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 08:15:44

コロナ時期に皆が閉じ籠る中で1番儲けたのも食料業界チェーンだと思う。でも確かにツルドーのやってる感は見え見え。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 09:19:17

今回名前の挙がってるトップ5企業の一つで働いています。

私の会社はこの中でも値上げを抑えてる方だと思うんですけど、
他のスーパー、いくつかは「便乗値上げしてるよね?」って思うこと有りますよ。
「仕方ない」範囲を超えてやっちゃってる所もあるんじゃないかな。
社内リークも有ったかもね。

あと、働く人の意識もコロナ前後で変わっちゃったというか、
露骨に「もっと給料上げて欲しい」って言う人増えましたね。ストライキ有ったりね。
そこら辺を釘さす意味もあるんじゃないですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 09:51:46

慈善事業じゃないんだから利益を追求するのは当たり前だし、労働者として「もっと給料上げて欲しい」と思うのは当然な気がするんだけどなぁ。

消費者は店を選べるんだから仕方ない範囲を超えて便乗値上げしたら客足が落ちるだけ。

大手5社が談合して価格設定を定めて競争が起きないようにしているとかなら大問題だけれど、それぞれ競い合って健全に市場原理に元づいて価格を決めているなら批判されるのはなんか可哀想。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 16:59:45

トピ主さんも、この署名ページを作った人も、何か勘違いしてるような?

消費者が食料品にタックスを払うのではなくて、スーパーマーケット側が価格を抑える努力をしないのであれば、そのプロフィットに対して何らかのペナルティのようなものを課しますよ、その中にタックスを課すことも視野に入れていますよ、ということでは?

https://www.aljazeera.com/economy/2023/9/15/control-grocery-prices-or-face-new-taxes-canadas-trudeau-warns-chains

Canadian Prime Minister Justin Trudeau has warned grocery chains that they could be hit with new taxes if they do not take steps to control rising food prices.

Trudeau said on Thursday that it did not make sense that supermarket chains were making record profits at a time when many Canadians were struggling to make ends meet.

要は、市民が困っているのに、大手スーパーマーケットがこれまでにない利益を上げているというのはおかしい、ということです。

食料品の価格を下げるために、生産者側に対する税金を免除したり、政府は様々な方法を講じてきたけれど価格は上がり続けているようで、大手スーパーチェーンがそれを是正するための方法を講じることを求めていて、それに応じないのであれば、スーパーマーケット側に対して何らかの方法を講じる、その中に税金という選択肢もある、ということと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 17:04:40

>それぞれ競い合って健全に市場原理に元づいて価格を決めているなら批判されるのはなんか可哀想。

そうなのかなぁ。5社が全体の80%を占めているらしいし、直接の談合はしていなくても、互いを見ながら価格を決めているはず。

上のリンクに書いてあったけど、
Grocery prices rose 8.5 percent in July from a year ago, well above the general inflation rate of 3.3 percent.
去年の7月からのインフレ率は3.3%なのに、食料品の値段が8.5%上がってる。

しかも、こんな時期なのに
supermarket chains were making record profits
スーパーチェーンは「記録的な収益」を上げている。

これが本当であれば、政府が介入するのは「可哀そう」とは思わないな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 19:08:52

インフレ時に売り上げを伸ばして責められるなら、住む場所に困る人がいるこの時代に不動産売買をして儲けるのも、ガソリン代値上がりで移動に困る庶民がいる中でガソリン売って儲けを出すのもダメってことになる。

>去年の7月からのインフレ率は3.3%なのに、食料品の値段が8.5%上がってる。

その期間を切り取ったらそうかもだけれど、その前のインフレ率8%とか上がっていた時期には食材はインフレ率より上昇がなかった。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/21 06:31:26

時々13さんと同じことが頭をよぎります。

他にも、今までデベロッパーやチャイルドケアをいじめてたけど、そこらからもうむしりとるのが無理になってきてグロッサリーがタゲられたのでは。とも思いました。

5〜6年くらい前から住宅市場と賃貸の規制をしすぎて、デベロッパーと賃貸管理業が利益を出せなくなって結果価格上昇してったのを、さらに規制して撤退が相次いで状況は悪化の一途。
デイケアも同じ頃か少し後くらいから撤退が増えています。10ドル/DAYとかやるのにチャイルドケア提供者側の負担がすごく大きくて若い人でこの職に就きたい人が減ってると聞いた事があります。
それでも消費者側は安くなって喜んでてもっとアフォーダブルにしろとかデイケアが足りないとか事情もよく考えずに言ってるわけで、グロッサリーも同じように店が減り、物によってはさらに高くなってく気がします。
漠然と思っているだけだし、気のせいなら良いんですが。

政府としては他の業界での前例を何年も散々見てるし、実行したらどうなるか分かってわざとやっているのだと思います。だからパフォーマンス止まりであってほしいなあ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network