jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42291
一般的な健康診断について
by 無回答 from 無回答 2023/09/17 22:44:02

50代後半の女性です。

20年以上前までは、1年に一度ファミリードクターから電話が来て、簡単な血液検査や尿検査などの健康診断をしてもらっていたのですが、ファミリードクターが代わってからは、体の不調がない限り、ドクターに行くことがありません。

不調があれば、それに合った検査等はしてくれるのですが、全身の健康診断はやらない方針のようです。乳がん検診を2年に一度病院で受けるくらいです。

皆様のファミリードクターも同じですか?
もし、毎年やってもらっている方は、どのような検査か教えて頂けますか?

日本に行った時に、人間ドックで全身調べてもらって、何も問題がないと安心したいとも思っているのですが、、。

Res.1 by 無回答 from メトロバンクーバー 2023/09/18 01:14:19

50代前半です。
48歳くらいから年に一度、健康診断をファミリードクターで受けています。ファミリードクターは、健康診断は通常50歳からしかやらないと言っていたのですが、以前からドクターも気になる点があり(大した事でないのですが)、40代の頃から受けさせてもらっています。

内容は、

身長体重測定
血圧脈拍測定
聴診器を胸と背中にあてる
耳、喉を診る
乳癌触診検査(希望者のみ)
尿検査
血液検査(後日ラボで予約して受ける。血液検査内容については、健康診断の時に気になる点などを話すと、付け足してくれます)
大腸検査(これは50歳以上で2年か3年に一度)
前年度は、これに初めて心電図が入っていました(後日、血液検査と一緒にラボで受けました)

と、いたってシンプルなものですが、特に異常がなければ結果の連絡も来ないので、オンラインで血液検査の結果だけ自分で見ています。

マンモグラフィは2年に一度ですが、あと3年に一度、Pap testは受けていませんか?マンモグラフィは、郵送で検査の案内が2年に一度送られてきますが、Pap testは、ファミリードクターから連絡が来て、ファミリードクターのクリニックで受けています。この二つは、50代であれば受けられるはずです(ファミリードクターがいない方はどうされているかはわかりませんが)

今月健康診断を受けることになっていますので、上記の内容と違う点がありましたら、また書き込みします。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network