jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42277
カナダに渡航して困ったことあれば教えてください!
by 無回答 from 無回答 2023/09/13 14:56:12

今、バンクーバーへの留学を考えています。
渡航するまで気づかなかったけど、今実際に滞在してみて困っていることがあれば教えて頂きたいです!
事前に日本で準備できるなら準備していこうと思います。

例えば、友達には「下着とか普通に変えると思ったけどサイズ全く合わなくて日本から持ってきたほんの少しの下着使いまわしてるから、ちゃんと持ってきた方がいいよ」と言われました。

これが私的には全く考えもしなかったことだったので、他にも滞在している方ならではの気づきがあればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 15:20:25

歯の治療は絶対しておくべきです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 15:38:11

下着は、おパンツは買えます。
ブラはアンダーが小さいサイズがないですが、通販サイトで買えます。
身長が160センチ以下、日本のサイズでMより小さければ服を買うのに苦労します。

タイツは日本のものが安いです。
ハンカチはいらないです。
何でも買えるので、たくさんあった方がいいのはお金です。
Res.3 by 投稿者 from 無回答 2023/09/13 16:01:11

やっぱりブラは難しそうなので、日本で買っていきます😿
詳しくありがとうございます。
最後の文は現実的ですが、バンクーバーの家賃を考えるとごもっともですね。
Res.4 by 投稿者 from 無回答 2023/09/13 16:02:10

Res1さん
ありがとうございます!歯ブラシも日本から持っていこうと思います
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 16:15:47

ブラに関しては日本のE~FカップでこっちのA~Bカップだからね笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 18:58:08

ブラは形が合わない。
こっちのは幅広体型用。
日本のは厚みがある人用。

いまだに日本でしかブラ買わないよ。、
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 19:57:00

日本に帰ったら、美容院に絶対行く。なんなら滞在中2回いく!笑
こちらは高いしサービスも技術も設備も日本ほど凄くありません。
日本の都市部のような競争がないからだろうけど、こっちの日系美容院はやっぱりお金に見合ってない。チップも入れると ビックリする値段になりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 20:48:45

留学なら勉強目的ですね。 日本の鉛筆はすばらしい。2B が良い。 カナダのエンピツ固くて文字を書くのが嫌になります。日本の文房具最高! 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 21:56:09

えんぴつはよくわからないけど消しゴムは日本のが良いね!
こっちでもダイソーとかで買えるけど
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 22:12:45

日本の文房具はこっちでも買えるけど3倍とか平気でするので、嵩張らないものだし買ってきた方がいい。

高校生になる子供が出先で使ったカナダの文房具が使いにくかったようで…私の買い与える日本製の文房具の良さを改めて実感したようです。

今は日本に帰ると、必ずノートや消しゴム、シャー芯などを買い込んでますねー。

あとは靴下!
なんかこっちのは履き心地が良くない。
靴下屋ので十分なので買ってきた方がいいよ。
逆にストッキングはいらない。
でも極暖タイツはあった方がいい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 22:25:38

文具はダイソーも無印もあるから大丈夫だと思う。
あったかジーンズとかあったかズボンとか?裏起毛がついてる。
一応UNIQLOにもあるけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/13 22:42:32

カナダに渡航して困ったことあれば教えてください!
by 無回答
from 無回答
2023-09-13 14:56:12 CA



Res.13 by 投稿者 from 無回答 2023/09/14 09:32:46

Res10 さん
バンクーバーは日本の冬より厳しくないと耳にしましたが、極暖タイツだったりインナーは必要でしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/14 09:34:19

公共のトイレが少ない!駅にトイレはありません。
Res.15 by 投稿者 from 無回答 2023/09/14 09:39:15

Res.7さん

美容院情報大変助かります!
渡航した友達も、SNSで大人気な人を探して予約したけど、大阪で担当してもらっていた人と比べてしまって、そのクオリティと値段に自分が納得できなくてもう行かないと言っていました。
そう聞くと、日本の美容師競争率はすごいんですね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 09:47:46

トピ主も関西人?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 11:01:24

室内暖か過ぎて、着込みすぎると大変だよね。ヒートテックもタイツも私は使わないわ。
場所にもよるけど、うちは室内半袖短パン裸足。
フリースのパジャマなんて1番使わない。

雨が年中降るけど、大きい傘持ってる人の方が少なくて折りたたみで強風でも強い傘が1番出番あるかも。
年の半分日照時間短くて暗いから車に引かれないように光反射機能付いてると最強。

冬は歩道も凍結するから、滑り止めが付いてる靴が手には入って持ってこれたら安心。

眼鏡のフレームは高いしアジア人の顔にフィットするのは見つけにくいから、サングラスはマストだけど、眼鏡いるなら絶対日本で。

ウールのコートは雨が多すぎて、ほぼ出番ない
スカートも夏以外は特に履いてる女性が少ない
変なのに絡まれないためにもオシャレしすぎて浮かない方がよかったりもする。






Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 12:14:03

冬物ジャケット。
一言コッチのは重い。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 12:26:45

>室内暖か過ぎて、着込みすぎると大変だよね。

自分で室温調整できるならいいけど、大概の留学生はホームステイとかじゃない?
だから自分で室温を自由にできる人は少ないかもよ。
電気ストーブは電気代かかるしね。

私は九州育ちなのでカナダの冬にはいつまでたっても慣れないです。
外出に極暖タイツは必須です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 12:53:26

なんでも手に入るから不自由しないな〜。 
海外旅行保険には必ず入ってください。それがあれば、突然の病気とかでも対応してもらえる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 13:21:19

英語ができてお金があれば困ることはない。
詐欺師は多いかな?
多少の犯罪や窃盗では警察が対応してくれないのはちょっと困る。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 13:29:27

こっちの人達のサイズが大き過ぎてガバガバになっちゃったこと。日本人のサイズでは物足りなくなってしまったことです。
切実ぴえん🥺
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 13:39:08

>こっちの人達のサイズが大き過ぎてガバガバになっちゃったこと。日本人のサイズでは物足りなくなってしまったことです。

洋服の事を話しているんですか?
こっちの洋服のサイズは大きいですね。
大は小を兼ねるので、大きい服の方がComfortableですよね。
Res.24 by 投稿者 from 無回答 2023/09/14 14:44:06

Res.17さん

おしゃれな服を普段着で来ていたら日本人みたいな判断方法があるのもネットで知りました!
スウェットのひとがおおいそうですね〜

Res.25 by 投稿者 from 無回答 2023/09/14 14:44:07

Res.17さん

おしゃれな服を普段着で来ていたら日本人みたいな判断方法があるのもネットで知りました!
スウェットのひとがおおいそうですね〜

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 15:34:22

>スウェットのひとがおおいそうですね〜

場所にもよりますよ。
スーパーとか公園とかはスウェットでウロウロしているけど。
夜のお出掛けとかパーティーとかは思いっきりオシャレしたりする。
カジュアルを間に受けてちゃんとした服持ってきてないとそれも困るかも。
着回しできる半袖かノースリーブの黒ワンピースは持ってた方がいいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/14 22:02:16

下着が・・・って話が出てるけど、カナダには現地生まれのアジア系って物凄く多いけど、そういう人たちも苦労しているんだろうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 07:51:31

水の質が違うのと、冬の乾燥がひどいので、環境に慣れるまでは日本の保湿クリームがオススメです。

環境に慣れたら、こちらにも保湿力の高いクリームはありますが、慣れるまでの期間は使い慣れているのが良いし、合うのを見つけるのに試し買いする必要も無く、無駄な出費を控える事が出来ます。

ニベアはありますが、日本程種類は多く無い気がします。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 08:18:50

袖が長い服ばっかりで困ってる。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 22:25:17

こっちで育ったアジア系は親が本国から取り寄せたりしていたら、自分でもそうするんじゃないかな。うちは子供には日本の下着を買ってるから、今でもこっちのは使わないよ。

でもそうじゃない家庭でこっちの下着で育つと、快適さの比較対象がないから違和感を感じないんじゃない?

下着だけじゃなくて、文房具や洋服もそうだと思う。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 00:05:55

袖が長い服ってわかります。
アジア人の私には長いけど、ハーフの子とか、外人の子には日本の洋服、特に子供用は袖や股下が短いので、日本の服が着れない。
あと、ヒップとかアジア人はペタンコだから外人の子には着れない。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 01:02:01

どなたかハンカチいらないと書かれていましたが、私は愛用しています。
ペーパータオルが設置してあるトイレもあるけど、空気が出るエアードライヤー?があまり好きでないので。

衣料品は、個人的にはカナダのもので間に合うと思います。
永住者ならともかく、短期間〜数年の留学であるなら、多少の不便は感じるかもしれないけど、海外にいるときしかできない経験を楽しむのもありでは。

ただ歯ブラシとメガネだけは日本のものが良いです。
Res.33 by メガネ from 無回答 2023/09/16 04:04:34

メガネに1票です。

コンタクト、近眼、老眼、遠近両用など
必要な人でしたら持ってきたほうがいいと思います。
日本は無料サービスで検眼をしてくれますが
こちらでの検眼は有料です。
検眼+注文+好みのフレーム+特別加工
(ガラスに傷つきにくくする、曇りにくくするなど)
さらに高額です。
日本にはさまざまなタイプのフレーム、色、サイズ、ブランド
がありますが、こちらでは選択肢が少なくて苦労しました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/16 09:43:37

だいたい何でもそろうので、あまり心配ないとは思います。私は下着もこちらで普通に買ってます。

女性でしたら生理ナプキンをたくさんもってきたらいいかと。こちらはかなり高いし、その割にはあまり質が良くないです。ナプキンの粘着力だけやたら強い。(私感ですが)

あとは、薬類でしょうか。

ちなみに私はカナダの歯ブラシ好きです。
デカさに慣れるまで変な感じでしたが。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 13:01:30

爪切りと耳かき
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 13:33:56

薬も同意!
目薬とかうがい薬、かトローチ、龍角散、チョコラbb、頭痛薬とか。
頭痛薬はタイレノールで大丈夫ならこっちで買ってもいいけど葛根湯とか。
こっちの咳止め、たまにゲキまずいものがあって吐きそうになった。具合悪い時にまずい薬に当たると萎える。
のど飴もホールズでいいなら大丈夫。
虫刺され用痒み止めとか?
バンクーバーも山の方に行くと蚊がる。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 14:39:55

キンカン
78562
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 16:44:39

ムヒとか虫刺されの痒み止め。こちらでも痒み止めはありますが、日本の方が種類が多いし、スッとするやつはないかな。
チューブの小さいのがあれば、便利。使う機会はほとんどないと思いますが。

オロナインの小さいチューブも持ってると便利。オロナインはT&Tにも売ってるけど、小さいから持ってきてもいいかな。

こちらの劇マズの咳止めの飲み薬は、公衆便所のような臭いだけどとにかく効きますよ。
ただ、マツキヨなんかで出してる一度に1パックしか買えない(常習性のある)咳止めはこちらだと処方箋のレベルです。

ボーコレンみたいな薬も処方箋レベルで、膀胱炎の市販薬はないです。ボーコレンは一箱あれば、もしもの時に安心。

つけま糊は日本の方が安くて、質もいい。
でも、バンクーバーなら、ダウンタウンのオーモモで買えます。
爪切りや耳かきはダイソーでも通販でも買えます。T&Tにもあったんじゃないかな。

上に挙げたものは多少割高でもこちらで日本製も買えます。
買えないのは、ボーコレン!だけ。


Res.39 by 投稿者 from 無回答 2023/09/18 12:06:46

ボーコレン!!(笑)
逆に日本からのお土産とかって皆さん持っていかれましたか?
ホームステイ先などに!
Res.40 by 投稿者 from 無回答 2023/09/18 12:06:46

ボーコレン!!(笑)
逆に日本からのお土産とかって皆さん持っていかれましたか?
ホームステイ先などに!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 12:36:58

マスカラリムーバーが売ってない。
Res.42   from    

*** 削除 ***
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:07:26

一番困ったことは言葉が通じない
入国時、バスや電車の利用、アパートを借りるとき、引っ越し荷物を取りに行く書類が何処かに行ってしまった、銀行に行って保証書を書いてもらい、港に荷物を取りに行って、通関、トラックを雇うとき、電話の注文を電話で行ったとき。
それから1年間は毎日コミュニケーションでこまった。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 11:58:39

銀行系のアプリをはじめ、日本国内でしかダウンロードできないアプリがあります。
その類のアプリは日本国内に居る間にダウンロードしておいた方が良いです。
いったんダウンロードしてしまえば、アップデートは国外でもできます。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 12:27:19

>渡航するまで気づかなかったけど、今実際に滞在してみて困っていることがあれば教えて頂きたいです!

最初留学でこちらに来て移民になった者です。
今から考えると、実際に滞在してみて困ったことは、あったような気もするけど、今から考えると、探す場所を知らずに本当は有るのに無いと思い込んでいたり、代替品があるのに日本のものに固執していたりすることが殆どで、それを解決するのが、今から考えると楽しくも良い経験だったと思います。
今いろいろ自分の中でいろいろ考え尽くして用意をしていると思うので、今思いつくベーシックな事はすべて網羅されていると思います。なのであまり堅苦しく考えなくてもいいと思いますよ。

こまごまとした物に関しては、バンクーバーにはダイソーも無印もユニクロもありますし、中国人が多いので日本系のドラッグストア系の化粧品も高いけど手に入りますし、服だってアジア人の多い地域に行けば当然ながらアジア人サイズは沢山あります。
お金はいくらあっても困りません。でも、ぜーったいに日本のものじゃないとダメと思わなければ、バンクーバーで新しいものを探すのもひとつの経験だと思います。

なので、用意してゆくものはモノではなくて、知識、知識にアクセスできるだけの言語力、そしてお金だと思います。言語力は渡航直前で急に向上させるのは難しいと思いますが、最近はスマホの翻訳アプリなんかが、ビックリするほど進化しているので、イザめちゃくちゃ困った時に、そういうものを利用できるよう設定しておくのも良いと思います。
また身の安全を守るための知識(危険な場所を把握しておく等)やごくベーシックなエチケットやマナーも知識として知っておくことも大切だと思います。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/19 13:41:08

>カナダに渡航して困ったこと

トピ主みたいなバカなブスが白人漁り目的でカナダに来て恥ずかしい行動をすること。
語学留学、ワーホリ、私立の意味なしカレッジに来る日本人がいなくなれば、何も困ることなし。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 14:14:09

↑e-Maple から来たの?
こっちに書き込まないでむこうに書き込めば?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/09/19 21:12:57

コメント数の多いトピは、何かとケチをつけるコメントが多い。
しかも、ケチの付け方、ケチの語彙や内容が似たり寄ったり。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network