jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42259
日本から現金を持ち込む事について。
by 無回答 from 無回答 2023/09/09 09:29:55

100 万円以上の現金は 税関で申告すれば持ち込めると思いますが、
別のトピで空港のセキュリティーを通る際に 空港職員に盗まれるようなコメントを見ましたが、現金をどの様に持ち込んでますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 09:36:45

普通にハンドバッグの中に、銀行の現金封筒のままスカーフなどで包んで…
200, 300万ならそんなに嵩張らないので化粧ポーチに入れるとかでもいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 09:56:20

>200, 300万ならそんなに嵩張らないので化粧ポーチに入れるとかでもいいですよ。

カナダには$10,000以上の現金は持ち込めませんよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 09:58:55

日本からカナダなら、空港セキュリティー通るのは日本の空港だから、大丈夫じゃないかな。
危ないのはカナダの荷物検査セキュリティーのスタッフ。
実際にカナダ出る際にセキュリティーで現金盗まれた人を何人か知ってる。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 10:10:25

>実際にカナダ出る際にセキュリティーで現金盗まれた人を何人か知ってる。

それは現金で$10,000以上持ってたのが理由ですよね?
Border Securityの動画でそのようなエピソードを見ました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 10:10:57

YVRのセキュリティチェックでオフィサーに盗まれるタイミングなんてあるかなあ?それに当然防犯カメラもあるだろうしオフィサーにとってリスク高すぎじゃないですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 10:21:01

>実際にカナダ出る際にセキュリティーで現金盗まれた人を何人か知ってる。

それは盗まれたのではなくて、現金で$10,000以上持ってたので没収されたんですよね?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 10:23:05

逆に空港で現金盗まれた人が知り合いに居ない。

現金は機内持ち込みのだし、あの忙しいセキュリティーチェックで他のスタッフもいる中で
現金をピンポイントで抜けるのかが疑問。セキュリティーがカバン開けるにしても本人目の前で
同意の上カバン開封。

預け荷物に現金入れて盗まれましたって人はアホだから同情すらできない。

「現金盗まれた人を何人か知っている」ってどうせ直接の知人じゃないだろ。

>>Res.6

鋭いツッコミが素敵。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 10:24:59

>YVRのセキュリティチェックでオフィサーに盗まれるタイミングなんてあるかなあ?それに当然防犯カメラもあるだろうしオフィサーにとってリスク高すぎじゃないですか?

荷物を赤外線に通す時に現金が入ってるのがわかるとその荷物だけよけて、鍵掛かってなければ簡単に盗まれるらしいよ。盗まれた人が言ってた。現金の入れ方も悪かったみたいだけどね。空港セキュリティースタッフってバイトとかだから、何するかわからないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 10:28:25

>それは盗まれたのではなくて、現金で$10,000以上持ってたので没収されたんですよね?

没収じゃなくて盗難だって。現金で10,000ドル以上は持ってなかったって。直接の知り合いの話。
本人の不注意もあるけど、盗まれたのは本当。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 11:27:57

>>カナダには$10,000以上の現金は持ち込めませんよ!

申告しないで持ち込める上限が$10,000です。
申告すればいいだけの話です。
申告しても手数料がかかるわけではないし、荷物受け取りの近くでちょこっと手続きするだけで、せいぜい数分です。私の経験ですと、いつも待ち時間はほとんどないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 11:28:30

日本から現金300万持って帰ってきたことあるよ
ちゃんと申告すれば大丈夫
カナダ入国では税関に行って書類(持ち込んだって証明?)もらいました。しばらくしてその書類を失くしちゃってたのだけど、銀行で両替して預金する時に必要だったらどうしようと思ってたけど大丈夫だった。

確か腹巻きポーチに入れて服の下にウエストまきまきしてたんだけど、セキュリティのときは出さないといけないんだったっけかな?覚えてないや。
盗まれることあるんですね怖いなー
次はないけど(笑)気をつけよう
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 11:41:53

>それは盗まれたのではなくて、現金で$10,000以上持ってたので没収されたんですよね?

100万円以上でも申告すれば持ち込めますよ。私はバンクーバー空港で100万円以上の持ち出しを申告、成田空港でも申告して日本に現金を持って帰りましたが没収などされませんでした。

現金はポーチに入れて手荷物のスーツケースに入れて持って帰りました。ポーチのジッパー部分に鍵を付けて、さらにポーチの外側にあるDかんにチェーンの鍵を付けて、そのチェーンをスーツケースのジッパー部分につけて盗まれないようにしました。

空港セキュリティーでの盗難事件は実際にあるようですよ。私の友人もバンクーバー空港セキュリティーで現金の盗難被害に遭っています。盗んだのが職員なのか、周りにいた乗客なのかはわからなかったそうですが、今年の2月頃の話です。それを聞いていたので私自身が4月に帰国した際は防犯対策は大袈裟なぐらいしっかりやりました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 11:59:31

12です。

書き忘れましたが、現金を入れたポーチはセキュリティーを通った後、トイレでウェストポーチに入れ替えて機内では肌身離さず着けていました。聞いた話では、機内でも盗難事件があるそうなので、それも踏まえてみなさん気をつけてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 12:29:08

私の聞いた話だと、飛行機内の乗客の大半が有名な海賊集団出身らしいぞ。

「ありったけの現金を〜かき集め〜」て呟いているって知人が言ってた。

なので油断したらダメよって知人が言ってた。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 12:49:59

コロナ以降はロストバゲッジも多発してるし、どこの空港も安全とは言えなくなってきてるよね。
義母は羽田空港で指紋採取が上手くいかなくて、別室で1時間ぐらい指紋採取に時間掛かって、預けた荷物取りに行った時は既に無かった。貴重品は入ってなかったけど、お土産とか日本滞在中に必要な服とか全部持ってかれた。日本に主人の弟と奥さんがいたから何とかなったけど、日本が物騒な国って思われたのが悲しかった。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 14:54:10

>YVRのセキュリティチェックでオフィサーに盗まれるタイミングなんてあるかなあ?それに当然防犯カメラもあるだろうしオフィサーにとってリスク高すぎじゃないですか?

>逆に空港で現金盗まれた人が知り合いに居ない。

Stolen Items in Security
https://www.reddit.com/r/travel/comments/11xnhwq/stolen_items_in_security/?rdt=36489

Dishonest airport screeners.....
https://community.ricksteves.com/travel-forum/general-europe/dishonest-airport-screeners

YVR screener's 'sleight of hand' should earn jail time: Crown
https://vancouver.citynews.ca/2014/10/23/yvr-screeners-sleight-of-hand-should-earn-jail-time-crown/
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 15:00:10

50万くらいだったけど、腹巻ポーチにいれて身に着けたまま、セキュリティー通ったことあります。金属じゃないからひっかからないだろうと思って、あまり深く考えずにそのまま通ってました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 15:05:35

アメリカだけど、セキュリティーで現金盗まれてますね。もう誰も信用してはいけないってことですね。防犯対策しっかりするしかないです。

3 TSA agents are accused of stealing cash from passengers at a Miami International Airport security checkpoint
https://www.insider.com/tsa-agents-accused-of-stealing-from-passengers-at-security-checkpoint-2023-7
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 15:09:20

17さん

正解だったと思いますよ。
怪しいお金じゃなければ、引っ掛かったとしても盗まれるよりは全然いいですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 16:19:35

相談主です。
実は この夏に帰国した際に 60 万程度は バックパックの奥に入れて こちらに持参しました。
しかし次は 腹巻きベルトは無理な金額です。 きちんと 申告するので 怪しまれても 問題ないと思いますが、バッグに入れて持ち歩くのも不安です。銀行口座を解約したので、他に安全な送金方法があればおしえてください。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 17:34:05

Money beltよりは大きいたすき掛けするBelt bagはどうですか?


Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 18:05:14

腹巻きベルトとかウエストポーチとかで300万くらいは問題なく入ります。もしそれ以上の金額なら、銀行口座に送金した方がいいのではないでしょうか?

たぶん、その金額をカナダドルに換金するのも大変だと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 18:05:50

個人の資産を移動することは違法ではありません、その証拠を必ず持ってくること
そして日本出国時、カナダ入国時に届けること、カナダの銀行も証拠を確かめます。

昔友人の隠し金をスーツケースで持ってきた人がいる、後で税務署の人が調査に来た。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 20:36:15

>荷物受け取りの近くでちょこっと手続きするだけで、せいぜい数分です。私の経験ですと、いつも待ち時間はほとんどないです。

何か質問されるのですか?
自分の金だと証明する必要はあるのですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 21:02:12

使ったことはないけどウェスタンユニオンはどうですか?レートは悪そうだけど今は日本のコンビニとかで受け取れるみたいですよ。
Res.26 by 25 from 無回答 2023/09/09 21:07:07

↑調べたらコンビニでは海外送金は出来るみたいだけど受け取りはできないですね、すいません。でも受け取り出来る店舗は日本にも結構あるっぽい。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 21:13:35

>何か質問されるのですか?
>自分の金だと証明する必要はあるのですか?

いくら持っているかと聞かれるので答えますが、みせる必要はないです。現住所が載っているのでドライバーズライセンスをみせて、署名しておわりです。自分のお金と証明する必要もないです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 21:26:18

相談者です。
日本でウエスタン ユニオン利用も考えてます。100万/日 という限度額がネックですが。 銀行口座がないので 余りチョイスが無いです。他国にいる友人が利用してて すすめられました。




Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 05:35:40

日本円を海外、たとえばフランスにもっていってそこからカナダの自分の口座に送金するってのはできるんでしょうか。フランスに銀行口座がないとだめですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 05:39:33

>>いくら持っているかと聞かれるので答えますが、みせる必要はないです。現住所が載っているのでドライバーズライセンスをみせて、署名しておわりです。自分のお金と証明する必要もないです。

あとでCRAから問い合わせがきたりしないんでしょうか?ドライバーズライセンスで身元は確認されるのでしょうから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 07:19:21

>日本円を海外、たとえばフランスにもっていってそこからカナダの自分の口座に送金するってのはできるんでしょうか。フランスに銀行口座がないとだめですか?


可能ですが、送金の際、計算上は一旦日本円をその国の通貨に両替しさらにカナダドルに両替するということになるので、レートは悪くなります。
(外国から日本円キャッシュを日本に送金の場合でも、一旦その国の通貨に換算し、円建てで送金という手続きになります。)

その国に口座がないとダメかどうかということは、例えばバンクーバーで言うならVBCEのような両替屋から海外送金するなら送り先に口座があれば大丈夫でしょうが、その国の事情は違うかも。
多額の外国通貨を現金で金融機関に持って行って送金するなら、そこでマネーロンダリングを疑われると思います。

銀行口座のない外国で短期滞在中に、日本円現金を別の国の口座に送るなんてことをしたら、一旦差押えられて滞在中に解決しないなんてこともあるかもしれないです。

カナダの空港で申告する時に何を聞かれるかとか、自分のお金である証明とか心配するところではないです。
私の経験ですと、聞かれるのはその多額の現金を銀行なりVBCEなりに持って行って入金や両替する時です。金融機関にも確認する義務があるからです。
そこで、何月何日に日本から持ってきて税関にも申告済みと言います。税関からの書類の控えや番号はありません。

いずれにしても、200-300万くらいの現金なら珍しいことではないでしょうが、持ち運びが心配になる程の額であれば、両替や入金がスムーズにいくか…どうでしょうね。銀行側もスーツケースいっぱいの外国通貨とか受け取りに躊躇するかもしれないですし。
送金した方がいいですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 09:41:40

カナダでも以前は出来ました、HSBCでは個人で日本円口座が持てました、日本から日本円のまま送金、為替の良い時に両替屋に振り込んでカナダの銀行に振り込んでもらいました。

今は家を売ったお金を自分で両替屋を通して日本円に交換し、日本の自分の口座に送っています。日本の銀行に提出する自分のお金である証拠を持って帰ります。

個人資産の移動には税金はかかりません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 11:09:30

>日本でウエスタン ユニオン利用も考えてます。100万/日 という限度額がネックですが。 銀行口座がないので 余りチョイスが無いです。他国にいる友人が利用してて すすめられました。

ウエスタン ユニオンで日本から海外にお金を送るにはマイナンバーが必要です。
https://www.westernunion.com/jp/ja/frequently-asked-questions.html
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 11:12:01

>現金を入れたポーチはセキュリティーを通った後、トイレでウェストポーチに入れ替えて機内では肌身離さず着けていました。

トイレがかなり狭いので、トイレにお金を落としてしまったとかエピソードがありそうですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 11:27:40

>日本の銀行に提出する自分のお金である証拠を持って帰ります。

参考までにお聞きしたいのですが、どのような証拠が必要になりますでしょうか?
NOAとか銀行の履歴とかでしょうか?
完全帰国で口座をクローズする場合、クローズ前までの残高証明のようなものがあれば大丈夫ですか?銀行でそのような証明書を発行してもらえるのでしょうか?

色々質問してしまい申し訳ありません。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 12:45:10

銀行に口座があればステイトメントがまず証拠になる。
不動産を売って口座に入金すればそれがまず一つ、不動産売買契約が一つ
送金のために銀行でマネーオーダーを発行して両替屋に持っていき日本円に交換してもらった証拠
沢山証拠は出来ます。

キャッシュの場合は難しい
Res.37 by 無回答 from トロント 2023/09/10 13:08:10

>みせる必要はないです。
1月に200万円を持ち込みました。カナダ入国時の申請で見せてと言われ、見せました。
Officer は日本円の現金を見て、Cool と。初めて日本円を見たらしいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 15:39:17

>あとでCRAから問い合わせがきたりしないんでしょうか?ドライバーズライセンスで身元は確認されるのでしょうから。

私は過去3回ほど、日本から現金を日本円で持ち込みました。もちろん空港ではきちんと申請しています。自分のお金だったり、親からもらっただったり。

一度もCRAから連絡がきたことはありません。空港で申請するということは、もちろん身元確認されてますよ。パスポートと現住所記載のID(DLなど)を提示して、署名するのですから。

3回のうち、1回は1,300万持ってきました。成田で普通にバックパックに入れて荷物検査を受けたおき、バックパックを目で追って、誰にも(職員or他の乗客)触られないように気をつけました。機内では、もちろん肌身離さず、トイレにも持参しました。そんなに大きくないので問題はなかったです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 16:21:54


リスクを負ってまでそんな大金を現金で持ち込むメリットってなんですか?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 16:42:28

リスクだと思ったことはないです。普通に自分の貴重品を盗まれないようにしていただけなので。大金を持たずに飛行機に乗っても、パスポートや財布や電話は、自分の体から離さないで、トイレにも行っていたし、それと同じことをしただけ。

一番のメリットは、銀行トランスファーと違って、手数料もかからないし、換算レイトもいい時に換金できるから。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 16:47:42

40さん

カバンには鍵かけてましたか?
大金入れたカバンをセキュリティーではじかれて、
奥の見えない場所で勝手に開けられたことはありますか?
私の友達は鍵かけてなくて、セキュリティーではじかれて
キャリーケースの中から現金盗まれました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:01:06

> 一番のメリットは、銀行トランスファーと違って、手数料もかからないし、換算レイトもいい時に換金できるから。

自宅でも日本円のまま現金保管してるんですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:06:56

41さん、バックパックにカギはかけていません。バックパックをコンヴェイヤーの上に置いてからずっと目で追って、職員か他の乗客がさわらないかを監視してました。

奥の見えない場所というのがよくわからないのですが、バックパックなど私物がスクリーニングされている真横を私たち乗客が通りますよね。その間も私物を目で追うことはできますよね。なので、誰かがさわったり、取ろうとしたら、すぐわかります。

空港職員がなかみを見る時は、本人立ち会いのもとするので問題はないはずです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:10:45

>自宅でも日本円のまま現金保管してるんですか?

レイトのいいときに換金して、自分の口座に入金しました。数年前の話です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:21:19

レートが良くなるまでどれくらい待ちましたか?
一ヶ月程度では換金に影響するほど変動しませんよね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:27:41

>空港職員がなかみを見る時は、本人立ち会いのもとするので問題はないはずです。

それが本人の了解を得ずに勝手に開けられたようです。コンベアーに乗せてから出てくるまで20分ぐらいかかって、その間に盗まれたそうです。クレームしてカメラもチェックしたけど、本人が自分の目で確認することはセキュリティー上無理だそうで、写ってないと言われてしまえばどうすることもできないので、泣き寝入りでした。オタワとも連絡しましたが、カバンの中に本当に現金が入っていたかどうか証明できないからダメだそうです。盗まれ損ですよね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:39:47

46さんの知人の方は、実際にあった詳細を46さんに伝えてないのではないですか?コンヴェイヤーにのせてから出てくるまで20分というのが理解できないです。

人の話は、結構話ている本人に都合のいいように事実とはちょっと違ったり、大事な情報を省いたりして伝えがちです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:42:27

大金が入ってる場合鍵はかけた方が良さそうですね。
それかウエストポーチなどにお金をいれて、それだけをコンテナに入れて流す。
無くなったら一目瞭然。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:50:21

でも現金盗られたのは事実なんだろうから、気をつけるにこしたことはない。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 17:59:39

>3回のうち、1回は1,300万持ってきました。

1,300万の現金とはスゴイですね!
そんな額の現金も見た事がないので、私にとっては映画の世界ですね!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 18:00:24

>大金が入ってる場合鍵はかけた方が良さそうですね。
それかウエストポーチなどにお金をいれて、それだけをコンテナに入れて流す。
無くなったら一目瞭然

それがいいですね。できればウエストポーチにも南京錠みたいの付けておくとか。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 18:44:52

33さん、ウエスタンユニオンは、マイナンバーがないとダメなんですか、それじゃあ 送金は無理ですね。 もう少し方法が無いか 探してみます。j
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 18:55:26


私も日本からカナダまで銀行以外の送金方法を調べました。もちろんWestern Unionも。
色々調べた結果、里帰りするたびに100万円アメリカドルにしてカナダに持ってくるのがベストです。と言うか、それしか選択がありませんでした。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 20:34:37

非居住者の場合
– パスポート

非居住者の方は、個人番号は必要ありません。別の本人確認書類を提出していただくだけで結構です。


https://www.westernunion.com/jp/ja/frequently-asked-questions.html
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 21:25:52

> 里帰りするたびに100万円アメリカドルにしてカナダに持ってくるのがベストです

なぜ?
円→USドル→加ドルで余分な手数料とられません?

Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 08:16:58

54さん 取扱店からの送金方法の所で確認したら 下記参考。

マイナンバー書類として以下のものがご利用いただけます。

a) 個人番号カード(マイナンバーカード)
b) 6カ月以内に発行された、個人番号(マイナンバー)が記載の住民票

非居住者の方は、個人番号は必要ありません。別の本人確認書類を提出していただくだけで結構です。

受付可能な本人確認書類は、犯罪による収益の移転防止に関する法律で定められています。

送金と 現金でなんとか なりそうです。ありがとうございます。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 09:41:59

Western Unionで日本からカナダに送金する場合には、カナダの最寄りのWestern Unionで身分証明書を持って行ってお金を受け取るんですか?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 18:07:18

今年の夏に日本へ帰国した時、日本の自分の口座からこちらの自分の口座へまとまったお金を送金しようとしたんですが、マイナンバーカードを持ってないと言う事で、送金はできないと銀行で言われました。
に日本に住民票はなく、マイナンバーカードは作れません。
送るのであれば、全ての預金を一度で送って、日本の口座をクローズしてください、と言われました。基本、海外移住者は、日本に口座を作れないんでしょうかね?
海外移住者の皆さんは、どのようにして日本の口座からこちらの口座へお金を送金してるんでしょうか?
日本で収入のある人はどうやって、日本の口座からカナダの口座へお金を移動させるんでしょうか?
あとは、財産を相続した場合のお金とか、どうやってカナダの口座に送金するんですか?
知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 18:17:01

一時帰国の時に口座を作りました。
日本の免許証で作れましたよ。
実家の住所と免許証の住所が同じなのでこれで作れました。住民登録はしてません。

日本の自分の口座からカナダの自分の口座に送金した事はないですが、カナダから日本の自分の口座にはよく送金します。
wiseを利用してます。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 18:31:44

Res.58さん
日本とカナダ両方に自分の口座があるならwiseを利用してみたらどうですか?カナダに居ながら日本の口座からカナダの口座に送金できます。その逆もできます。
wiseを知らないようでしたらGoogleやYouTube で検索してみてください。
海外送金はWISE一択です!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 18:34:03

Res58さん、
どちらの銀行に口座をお持ちですか?地方銀行ですか?

私はカナダ籍の元日本人で日本のマイナンバーはありませんが、遺産相続時に数千万円を数回に分けて日本の口座からカナダの口座に海外送金をしました。
保有口座は三菱UFJ銀行の非居住者口座です。

手続きは結構面倒で窓口で小一時間を要し、金の出どころ証明(遺産)等とマネーロンダリング・テロ防止の為の書類記入が必須でしたが、数日後にはカナダの口座で問題なく受領できました。

ちなみに海外移住者の新規で口座開設はどこの銀行も拒否している思います。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/09/11 18:43:41

>カナダに居ながら日本の口座からカナダの口座に送金できます。その逆もできます。

そうなんですか。日本に永久帰国を考えていて、日本に銀行口座がないのでまたカナダに戻って送金後に銀行クローズしようかと思ってたんですが、日本で口座作った後、日本からカナダの銀行→Wise→日本の銀行への送金も可能なんですね。その場合、ワンタイムパスコードはメールに送ってもらうこともできますか?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 11:05:33

銀行からのワンタイムパスコードは国内の携帯にしか送られません
私はゆうちょ銀行からのコードを日本の妹の携帯に送るようにしていて、口座にアクセスするときは妹にメールを送り、コードが来たらカナダに転送してもらうようにして、カナダ国内から口座を見ている。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 11:40:59

>銀行からのワンタイムパスコードは国内の携帯にしか送られません
ほかのトピでも書かれていましたが、三菱UFJ銀行は、スマホを持っていない人用に
パスカードという小さい電卓のようなものをくれます。
オンラインで取引をしようとすると、このカードにワンタイムパスコードが送られてきます。
カードは海外でも使えます。

Res.65 by Res 58 from 無回答 2023/09/12 19:05:25

私の質問へのお返事ありがとうございました。
私の日本の銀行は地方銀行です。
Wiseで送金できるんですね。信用出来るところでしょうか?そうであれば利用してみたいと思います。
現金で持ってくるのは、やっぱり緊張するので。。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 22:50:40

空港に潜む闇...検査官が荷物を盗みまくる
https://www.youtube.com/watch?v=1qrcRnPQmlo
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 07:36:50

空港セキュリティーで現金盗まれたって言ってた人がいましたが、本当にあるようですね。
カメラにばっちり写ってます。職員グルでやってるなんて恐ろしいですね。

Video shows TSA agents allegedly stealing from Miami International Airport passengers
https://www.youtube.com/watch?v=QznrlxAHUCg&t=75s
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 08:26:56

上のビデオを見ると、さっとポケットに入れられる小さなものは危なそうですね。
以前、財布をポケットに入れたままで通ろうとしたら、それもトレーに置けと言われ、
あわてて出して、通過した事があった。
あれなんて、信じられないほどリスキーな行為だった訳ですね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 08:30:46


でも、ゲートでポケットの財布もトレーに置けと言われた
その時、自分が置いたカバンなどのトレーが通過した後だったら
財布だけを新しい別トレーに置く訳ですよな。
怖いなあ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 09:55:18

あいのりに出てた桃って子は、機内で隣の席の人に財布盗まれたって言ってた。
隣の席にドロボーが座ってたなんて、マジ怖い。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 12:57:33

手荷物用のキャリーオン用のカバーとか売ってないかな〜。
さすがにカバーかけてたらセキュリティースタッフだってそれ引っぺがして盗もうとは思わないと思うんだけど。甘いかな?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 13:21:10

>あいのりに出てた桃って子は、機内で隣の席の人に財布盗まれたって言ってた。
>隣の席にドロボーが座ってたなんて、マジ怖い。

安いエコノミーだったら泥棒ばかりですよ!
泥棒の隣に座りたくなかったら、ビジネスクラスをおススメします!
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 13:30:09

ファーストクラスでも備品の盗難多発してますよ。
備品盗むとか、せこすぎる。

https://news.livedoor.com/article/detail/15176286/
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 13:43:15

空港セキュリティースタッフが盗難なんてリスキーなことするかとか言って人いたけど、平和ボケな人多いよね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 14:01:03

昔からアメリカやヨーロッパは手荷物や預け入れ荷物から金目のものを盗むのがよくありましたよ。ヒースローとか盗みが有名。
周りはみんな万引き犯と思った方がいいですね。
アメリカ、カナダも万引きがすごくて店が潰れたり閉店したりしてるのでみんな手慣れたものなんじゃない?
カナダの大人も子供も万引きすごいからね。

機内で万引きしたらトイレ行って現金とか金目のものだけ引き抜いてあとはトイレに流せば証拠隠滅なんじゃないの?
ホント、機内にもセキュリティーカメラつけて欲しい。。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 14:23:57

Rimowaとか高いスーツケースは狙われる。あと、よくネームタグに名前と住所を書いて付けてる人いるけど、あれも名前から日本人と推測されて狙われるそうです。特に漢字で書いてる人。トラベルアドバイザーがネームタグは付けてはいけないと言ってました。他にも、手荷物にもできれば鍵をかける。貴重品はマトリョーシカみたいに何重にも袋やケースに入れて盗む方が意欲を失うようにしておけと言ってました。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 14:40:32

盗難に遭う確率の方が絶対的に低いのに、よくも此処まで盛り上げられるな。
誰も信用できないような人間だかと考えれば理解できるが、ある意味盗難に遭えば
一生の思い出。



Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 14:57:15


こういう平和ボケな人に限って盗まれた時に大騒ぎするんだよね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 15:04:57

>現金は機内持ち込みのだし、あの忙しいセキュリティーチェックで他のスタッフもいる中で
現金をピンポイントで抜けるのかが疑問。セキュリティーがカバン開けるにしても本人目の前で
同意の上カバン開封。

動画にもあるように、他のスタッフもグルでやってるので簡単にピンポイントで抜けるようですね。人目につかない端っこまで移動して2人で盗んでましたね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/09/15 16:49:13

つい最近、高知空港で乗客の預け荷物から下着を盗んだ仕分け担当の男が捕まってましたね。
不審な行動が他の作業員に目撃されていたことと、カメラチェックですぐバレたようですが。
こういうこと平気で行える罪悪感のない男は、捕まったことよりも盗んだ下着が50代女性のものだと知った時のショックの方が大きかったかもしれないですね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 12:13:41

805さん

そうだと思います。ワクチントピで、自分がこのトピを非難する必要性がないようなことを言ってましたから。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/09/16 12:17:28

あ、すいません。レスするトピ間違えました。
申し訳ございませんでした。無視してください。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/09/18 08:44:25

目の前で大胆な行動です。

https://youtu.be/Kp_AIukj7gE?feature=shared
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network