jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42254
日本人が英語で喋り合う
by 無回答 from 無回答 2023/09/08 06:51:41

最近よく、日本人同士が、B2 レベルの英語力で留学の経験やら、大変なことをお互いに喋りあってますけど、あれってなんなんですかね?なんか中途半端な英語力なら日本語でしゃべってくんないって思いません?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 08:59:02

人の英語をどうこう言うやつは自身の英語が未熟だと相場が決まってる。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2023/09/08 08:59:39

以前フードコートで、日本人留学生らしき男性2人が英語で会話しているのを見て感動したのを覚えています。日本人同士なら留学中であっても日本語での会話に自ずと流れてしまうのが普通だと思いますが、彼らの姿を見て、自然と応援したくなりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 09:12:35

ウマシカな日本からの駐在員が必死こいて子供に「NO」とか言ってる光景を思い出したw
NOのあとの言葉が出て来ない、と。
なぜNOなのか、理由が英語で言えない。

お前らが家庭で日本語で喋ってるんだから、意味ねーと思って見ていた。
しかも1歳前後の乳幼児時期・・必死だったな。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 09:17:37

「NO」「NO」「NO」

犬のしつけか、って感じだったな。w
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:14:30

USって、口を開けば他人の悪口しか言わない人なんですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:15:16

別にあんたに喋りかけてるんじゃないから良いじゃん。練習でしょ?
ジャパレスとかで日本語で話しかけてるのに英語で返してくるサーバーはムカつくけど
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:28:04


お仕事でしょ???
ジャパレスだろうと何だろうと、その人の仕事スタイルがあるわけで。
英語の接客がメインだし他のお客さんと英語であなたのテーブルだけ日本語で切り替えられなかったんじゃないの?

逆にこっちがわからないけどね。
人の仕事のやり方にまでケチつけるクレーマー
モンスター客。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:37:56

↑うん。クレームつけるまでじゃないよ。あなたのおっしゃる通り。
ムカつくだけだからチップ減らすだけでおしまい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:41:04

3
何故必死こくかその人なりの理由があるんだよ。
子供も親もそれぞれ人それぞれで子育てに正解なんてないんだから、暴力でも振るってない限り何も知らない赤の他人が人の子育てのことどうこう言うもんじゃない。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 11:03:58

中国で日本語を話すと投石や嫌がらせがあるから中国人がたくさんいるカナダでも日本語話さない方がいいんじゃない?

https://www.asahi.com/articles/ASR8X3FCLR8XUTFK002.html


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 12:33:57

それ本当に日本人同士なの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 18:35:36

私の友達はカナダから帰国してもコンビニ店員に英語で話しかけてましたよ。英語を忘れないためにとか言ってた。それほど英語環境って大切なんですよね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 18:41:45


何度も同じネタ使ってウケると思うな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 18:52:21

>私の友達はカナダから帰国してもコンビニ店員に英語で話しかけてましたよ。

日本人の店員に英語で話しかけるの?
そういうの「外国かぶれ」って言うんだよ。
あとね、日本に住んでる外国人って英語で話しかけられるの嫌がるよ。
日本語できないと思われるのが嫌なんだって。
私も昔それで失敗した経験あり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 19:31:38

釣りトピ?

さぞかしトピ主の英語は上手なんだねー。
もしかして英語ネイティブなの?
違うんだったら誰だって初心者の頃ってあるよね?
英語の練習したっていいじゃん。努力してて偉いじゃん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 20:48:35

>あとね、日本に住んでる外国人って英語で話しかけられるの嫌がるよ。
日本語できないと思われるのが嫌なんだって。


人によるでしょ。自分の場合は喜ばれること多いよ。
外国人って一括りにするなら残念ながら日本にいて日本語できない外国人の方がカナダにいて英語出来ない日本人より圧倒的に多いよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 06:56:06

日本人って外人って言うけど、なんでアメリカ人とかって言わないんだろうね。中国人も韓国人も日本に来てるから外人なんだけど、アジア人には言わないのに、アメリカ人とか英語話す人に対して外人、外国人っていうのなぁぜ?


アメリカ人でも英語で話しかけるの嫌がる人いるよね。
日本語で会話しようとするんだけど、全然意味がわからないから、英語で聞くんだけど、それが嫌なんだろうか?まぁ翻訳機使ってくれたら100パーセント通じるしな
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 07:35:43

>日本に住んでる外国人って英語で話しかけられるの嫌がるよ。

そもそも、見た目だけでこの人英語喋れるって思うのって、確か差別になるよね?マイクロアグレッションだっけ?
人種に関わらず、まずその国の第一言語で話しかけるのが筋だと思うけど
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 07:42:09

>日本人って外人って言うけど、なんでアメリカ人とかって言わないんだろうね。中国人も韓国人も日本に来てるから外人なんだけど、アジア人には言わないのに、アメリカ人とか英語話す人に対して外人、外国人っていうのなぁぜ?

日本史の授業受けたことある?歴史みればなんでかわかるでしょ。笑
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 09:49:59

> 日本人って外人って言うけど、なんでアメリカ人とかって言わないんだろうね。

英語使っててもどこから来たかわからなかったら外人と表現するしかないのでは?
中韓インドなどはメインで使われている国が限られてるのだから会話を聞いて言語が認識できれば出身国を特定しやすいけど、英語なんて世界各国で使われてるんだから聞いただけでどう判断しろと?
例えばスエーデン人から英語で道を聞かれたとして、その度にいちいちお前は何人か?とプライベートな質問するのか?って話。外人に道を聞かれた、そう言うしかないのでは?
ちょっと意味不明。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 10:47:50

> 人種に関わらず、まずその国の第一言語で話しかけるのが筋だと思うけど

どうやったらその人の第一言語がわかるん?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 11:39:40

>どうやったらその人の第一言語がわかるん?

その国の第一公用語な。日本語ちゃんと読みな
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network