jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42250
バブルが弾けだしてるin canada
by 無回答 from 無回答 2023/09/07 12:37:16

皆さんも感じてますか?
ニュースで話題になっているみたいですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 13:12:22

弾けたらどうかわるのですか?
一般庶民の生活にどう影響するのか教えてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 13:21:05

皆んな首切られて最低賃金の人たちがホームレスになる。
小売とか個人商店、リテールが潰れる。
みんなが買わなくなるからものが安くなる。
安くなっても買えない人が増える。
都市部は浮浪者、窃盗が増え治安が悪くなる
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 13:31:08

大丈夫だよ
日本のバブルが弾けて30年経っても、日本人は生きてるし
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 13:39:02

日本人は生きていますよ。でも、バブル前、全盛期、崩壊後の時代を知っていますか??

当たり前だけど全然違いますよ。
今も当然 生きてるけど、やっと生きてる。頑張って生きてる感は否めない人が 多数なのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 13:53:18

カナダのバブルって言うと不動産かい?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 14:06:54


だと思ってよっしゃと思ったけど、まだ上がり続けるよね
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 14:09:59

何も感じない。
絶好調でインフレ加速してるように見える。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 14:10:51

いったい何のバブルの話???漠然としててわからん
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 14:46:24

日本のバブルがはじけて一番ヤバいと思ったのは、その後デフレ脱却せず30年くらい経ってる事です。
しかし去年くらいから日本も電気代や物価が上がり始めていると聞いています。
そして10年前と比べて平均収入は額面だけで見ても下がってる。
貨幣価値やインフレも考慮すると多くの人がさらに貧しくなってる。
為替の差が開きすぎて、諸外国に比べて貧しくなっていくし、労働者もいない。優秀な人は海外に出稼ぎに行くけど、それに加えてお金持ちじゃないと逃げられなくなってきた。他の国から日本に出稼ぎに来る人が昔はいたそうだけど、今は稼げないから来ない。そのかわりお金がある外国人が日本の土地や水源を買い漁る。大体は中国なのかな?

カナダがバブル崩壊するとして、日本と同じ状態にはなってほしくないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 15:12:09

店舗はもちろん、オフィス用の空室があまりにも多すぎる。
新築物件の超高額ビルなんか、テナントが居ない状況でどうやって金利を払うのか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 15:21:22

↑すべてはコロナでリモートワークにした付けが回って来てる。 加えて低金利で借金漬けに慣れきっているところに金利上昇で返済が出来ない連中が急増。 数日前にRBCが1700人だったか?レイオフするって発表したね。 これからレイオフの嵐になるぞ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 17:15:25

>数日前にRBCが1700人だったか?レイオフするって発表したね。 これからレイオフの嵐になるぞ。

RBC plans thousands of job cuts after profit beat; TD misses on higher expenses
https://www.reuters.com/markets/royal-bank-canadas-profit-rises-strength-lending-business-2023-08-24/

Royal Bank of Canada (RBC) (RY.TO) warned of a softer economy ahead and plans to cut about 1,800 job to reduce costs after Canada's largest bank beat analysts' estimates for the third quarter on Thursday.

Chief Executive Officer Dave McKay forecast slowing growth and lower inflation due to the lagging impact of monetary policy, combined with a slowdown in China and elevated climate and geopolitical risks.

中国の景気が悪化すれば、バンクーバーの家を売る人が増えてきてクラッシュが起きるかもしれませんね!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 17:31:37

アメリカはまだ好景気🇺🇸
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 19:44:17

ロイヤルバンクが1700人解雇といっても、全体数から言えば大した事はないので、危機とまでは言えない。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 21:12:35

Canadian home prices forecasted to be flat this fall amid high interest rates
https://www.ctvnews.ca/business/canadian-home-prices-forecasted-to-be-flat-this-fall-amid-high-interest-rates-report-1.6548115

A new report forecasts Canada's real estate market will be softer this fall with average home prices predicted to remain flat.

In its fall housing market outlook, Re/Max Canada says the forecast comes as the housing market deals with high interest rates and a lack of homes for sale.

今年中にはバブル崩壊にはならないみたいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 22:19:24

↑ 不動産屋の言う事を信じる馬鹿がまだ居るとは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 22:31:17

バブルってなんのバブル?
いつから始まってどれくらい膨らんだの?
もっと具体的言ってみ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/07 23:50:31

FRBの資産が9倍に膨れました。
その世界市場に出た資産がどう使われたかは様々ですが、9倍に膨れたバブルがもう回収も出来ない程。アメリカ国債も誰もクズになりつつある今、もう弾けるしか無い。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 01:29:49

バルブはカナダには来ませんよ。これから何十年成長国ですから。
テレビは事実を伝える機関ではありませんよ。視聴率=金儲けがすべてです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 09:51:26

そこそこの金持ちが 来れなくなれば、もっと 金持ちが移民して来る。
カナダの バブルは弾けないよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:26:20

バンクーバーやトロントの住宅に関しては空室率が極端に低いから値段が下がるのは難しいかも。
住宅バンバン建てて移民が大量に入ってきても余るくらいにならないと安くならないと思う。
または全く仕事がなくなって家賃もモーゲージも誰も払えない人が大量に増えるとか?
バブルが弾けるって言われても、スローになってるだけで、値段的にも抑えられてると思う。
金利が上がってるから支払いは増えてるけど、ゆっくり選べるし、一番金利があがってるときに買えればあとは下がったら楽な支払いになる。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 10:38:44

トピ主はニュースと言ってるけどソース提供もしてない。
何もない空を指さしてあれはなんだ!?と呟く狂言師に乗っかって、やれ銀行のレイオフだの、FRBの資産膨張だの、不動産クラッシュだの、口々に思ったことを呟いてるけど、もともと空には何もない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 12:42:39

21
日本の前例を見るなら地価の安定化を図ろうとした時にバブルが弾けた。
この掲示板でもバンクーバーに住むのは大変になったと言う意見も多いし、ダウンタウンには一家でホームレスやってる家族が居るなんて話もある
なにか行政がアクション起こしたら日本みたいにそれきっかけで投資が冷え込みお金が回らなくなる可能性はある。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 12:46:53

23
バブル弾けるなら弾けて欲しい。
安くなった家をもう一軒買うか、買い替えで大きい家を買いたい。
本当、今高すぎる。投資も買い替えも大変。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 19:37:02

> FRBの資産膨張だの、不動産クラッシュだの、口々に思ったことを呟いてるけど

えっ?だってFRBのバーナンキが自分の政策は間違っていたって言ったんですが。
でっもってパウエルもそれに同意して、色々修復してるわけで、それも上手く言って無いって、パウエルが言ってるだけで。
口々に思ったことを呟いてはいませんが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 20:12:40


トピ主はFRBの資産膨張について語れとは一言も書いてない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 18:55:34

賃貸ベースメントの貧乏人には不動産バブルは関係なさすぎてw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 19:18:38

バブル弾けて安くなったスーパーとかレストランとかガソリンスタンド教えて。
買いに行くから。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 19:26:16

> トピ主はFRBの資産膨張について語れとは一言も書いてない


えっ?
バブルをつくるのは紙幣を印刷出来るFRBですよ。
FRBが景気を調整しながら印刷数を決めるので、資産が増えたと言う事は印刷し過ぎて投資が加熱。バーナキンが投資を加熱させ過ぎて、反省してる。と自分の印刷数が間違っていた事を認めたので、パウエルさんが引き取りますと、金利政策を取っているけど、それでも手に負えない。

FRB の資産膨張を別名バブルと言います。

それが手に負えない!と当の本人達が言っているのです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 19:40:42


あんたがトピ主ならその理屈も通じるかもしれないねー。
誰も興味ないと思うけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 19:46:23

無知な質問で恥ずかしいのですが、ふと気になってしまいました。
電子決済が進み、紙幣も硬貨も使わずに数字の移動だけを見る方が多くなってきていて、日本でもカナダでも各社がそれぞれ自由にポイントや電子マネーやキャッシュバックなどを導入しているのも、手に負えない一因になってたりするのでしょうか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/09/09 20:15:34

カナダでは日本と同じ土地バブルは起きない
日本では土地は非常に少ない、しかし大量の紙幣を印刷、銀行は土地を持っていればいくらでも金を貸した、同じ土地に何度も、そして崩壊。

カナダは世界で二番目の土地がある。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 11:20:24

>カナダは世界で二番目の土地がある。

でも、カナダ人が住みたい場所はアメリカ国境の近くで、住むエリアが限られていますよね?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 13:28:42

> カナダでは日本と同じ土地バブルは起きない
日本では土地は非常に少ない、しかし大量の紙幣を印刷、銀行は土地を持っていればいくらでも金を貸した、同じ土地に何度も、そして崩壊。

支離滅裂。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network