jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42234
貸し部屋契約について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2023/09/03 17:00:17

分かる方や、経験したことのある方がいたら教えて下さい。
2.3週間前に今のお家に引っ越したのですが、ネズミが住んでいて、早急に出たいと考えています。
今の家は、家主とその家族と住んでいて、バスルームとキッチンはシェアの貸し部屋になります。(BC州の賃貸の法律外になると思います)

引っ越して1週間でネズミが夜になると走り回るので、眠れず、怯える日々です。
ミニマムステイは6ヶ月なのですが、もうネズミが本当に無理で、出たいと考えています。
すぐに、ネズミが無理で眠れないし、引っ越したいとオーナーに伝えましたが、トラップ買ってくるが、契約上引越しの選択肢はないと言ってきます。
確かに契約書は書面で交わしていますが、ミニマムステイの6ヶ月分全額を支払わなければ、出ていけないのでしょうか?(特にペナルティの記載はないですが、何か変更のある場合、両者の署名が必要とも書いてあります。)
もちろん、途中での退去になるため、デポジットは要らないし、1ヶ月後に出て行くことを伝えましたが、聞き入れてもらえていない状況です。
このような経験をした方はいらっしゃいますか?
契約書によって違うため難しいとは思いますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 17:07:54

市役所に相談してみましょう、ペストコントロールを呼ぶと大金がかかります、市からの命令を出してもらえば家主があきらめるかもしれない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 17:44:37

6ヶ月分レントなんて払う義務ありません。
ミニマムスティがあろうがそんな不衛生な家は出ていく理由に十分なので出ていって大丈夫です。

口頭ではなく記録に残る形で通達してください。

入居前にネズミが出ることを知らされてなかったこと、対策を伝えても数週間改善が見られないこと、不衛生な環境が精神的不安を与えるのでいついつに出ていく、など。

Pest control は大家の義務と定められてます。
ネズミが出ることを受け入れて住んでいると、そのうちテナントが不衛生にしていたためネズミがきたなどと言いがかりをつけられますよ。

Res.3 by ネズミ怖い from 無回答 2023/09/03 17:49:16

契約上の問題は全くないはずです。

オーナーとのやりとりかネズミが出る動画などを撮って
あなたは次を探したほうが良いと思います。

すぐに行くところはありますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 17:58:46

ありがとうございます😭
市に相談できるのですね!探してみます!ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/09/03 22:26:55

ペストコントロールの問題は今月分だけ返ってこないほうが濃厚だけどデポジットは返してもらえるはず(あなたの都合ではなく、不衛生なため住めないという理由)
テナントが衛生的にすめるようにする義務があると主張して絶対返してもらうというつもりで強気で交渉してください!
頑張ってください!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 09:26:10

トピ主さんに大家と戦う気力がもっと湧くように、少し怖い話をします。
ネズミは病気を媒介するのは知ってると思うけど、人間に直接的な被害を与えることもあります。
詳細は聞き出せてないんだけど、寝てる間に指をかじられた人を知ってます。
怖いよね、出ていかせまいとする大家がいかにひどいかわかるよね。トピ主さん頑張って!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 09:57:18

↑メッセンジャーの黒田さん(お笑い芸人ね)は小さい時、寝てる間にネズミに耳かじられてその痕が今でも残ってらっしゃいますよ。

私だったら念の為、ネズミが出ていると分かる証拠写真や動画(家具や床などその家だと分かるような物を含めて)を撮っておきます。
Res.8 by ネズミ部屋経験者 from 無回答 2023/09/04 11:03:21

昔、ベースメントを借りた時にネズミの大発生の経験があります。

ネズミは大家の台所から発生して、2、3トラップを買って設置。
毎朝捕獲成功、ベースメントの私にも食料の保管に注意するようにと。
1、2週間でベースメントにも発生。寝ようと明かりを消すと、
もう大量発生、床の踏み場もないほどにネズミの国。
ネズミって飛ぶし、登るし、何処でも行く。
大家に凄い文句を言っても、ネズミは襲ってこないとか
駆除業者を呼ぶ気無し。
奥さんは旦那に言えと怒ってるし…その月のレントは要らない、
それでも気に食わなかったら出て行けと。
必死に部屋探して退去と書面で伝えたら、姿勢が変わってペスト
コントロールを呼んで1週間後に少なくなり、その後駆除に成功。
あなたのためにここまでやったんだから、退去は取り消ししろと。
私はネズミの大量発生時、夜は別のところで寝ていたので出費が
かさんでました。自分の身体もボロボロでしたのでそのまま退去。

ネズミは襲ってこない!ネズミは共存できる!と言っていた
大家(サウスアメリカからの移民)は大嘘で、被害に遭う前に自分で
隔離して正解だったと思いました。

トピ主さん、ネズミ部屋に居て大丈夫ですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 11:23:31

それは酷い話しですね、、、
わたしも少しの物音がもうネズミがいる音に聞こえてしまい、精神的にきついので、ペストコントロールをされたとしても出て行こうと決めました。
アドバイスありがとうございます!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/09/04 11:28:00

契約だからしょうがないかと思っていましたが、皆さんのおかげで、しっかり出て行くと伝えようと思えました。アドバイスや経験談など教えてくださり、ありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/09/06 23:39:25

昔住んでたベースメントにもネズミが出たな。コバエくらいなら友達になれるけどネズミは無理。今はコンドに住んでるから虫知らず。ベースメントに住めるのはメンヘラか知恵遅れか貧乏家族だけだな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 00:26:28

レントが安いなら引っ越すことないんじゃない?次見つけるの大変だよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 01:52:33

ネズミはご存知の通り、木に穴を開けたりしますよね?
それだけ噛む力が強いということです。人間が噛まれたら大怪我しますよ!
Res.14 by A from バンクーバー 2023/09/12 14:06:26

テナントの為の公的機関がありますので契約書を持って訪ねてみてください。

BC Residential Tenancy Branch
5021 Kingsway Burnaby
Open 9 - 4pm
Tel: 604-660-1020

オーナーと台所を共有していてもテナントとして契約を結んだわけですから、貴方は清潔で
プライバシーのある部屋を要求する権利があるはずです。

事務所は9時から4時まで、月末の水曜日は休日になります。

話す内容を英語で書き、説明されると良いかと思います。
丁寧に説明すればとても親切に教えてくれます。

I am terrified of mice running around every night in my room and unable to sleep ever since I moved in. I was told by the owner that since I have a tenancy agreement I have to stay
for 6 months. Please help me if there is any way I can move out before my agreement is over.
Also, in this case, can I have my deposit back in full amount?

この貸部屋はどちらで見つけましたか? 又、オーナーはどこの国からですか?
私物にはしっかり鍵をかけて、念のため契約書のコピーを取っておくこと。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/09/12 14:23:30

ネズミが出る様な不衛生な家を貸すとかあり得ないです。
それで契約違反に当たらないので、すぐ出て大丈夫です。
他の方も仰る様に証拠になる糞の写真などを撮っておいてください。
裁判など出る所に出て負けるのは100%オーナーです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/09/20 23:45:09

コバエは何処にでもいるから仕方ないけどネズミは無理。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/09/21 08:22:23

うちのベースメントにもネズミの家族が住んでいます。早く退去して欲しいんですけど居座り続けています。退去後は新しいネズミの家族を見つけて適正レント価格で貸し出したい。ホント邪魔。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/09/21 08:33:10

テナント退去のタイミングで家賃値上げできないようにBCの制度変える議論始まってるって噂だよ。
自治体にもよるけどビクトリアは随分前に市議会は通過してたはず。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 07:23:58

リフォームして追い出せばいい。どうせ他人なんだから。うちはもう他人には貸さない。賃貸の人たちのレベルの低さにはウンザリ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 07:23:58

リフォームして追い出せばいい。どうせ他人なんだから。うちはもう他人には貸さない。賃貸の人たちのレベルの低さにはウンザリ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 07:35:18


レベルの低いテナントばかり入れる大家に問題がある。そんなのしか集まってこない程度の家ってこと。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/09/22 07:41:35

レベルの低い応募者は返信すらしないです。前に日本人家族対象に募集したら最低賃金など酷かった。日系にお勤めの方のお給料が安すぎてビックリしました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 01:24:00

日系でしか働けない人がいるから永遠に日系は最低賃金なんですよ。最低賃金で満足してるならいいんじゃないですか?っていうのも他人事だけど心配しちゃいますよね、人情的に。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 13:50:03

ベースメント賃貸の人は社会の落ちこぼれで可哀想な人
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/09/23 23:53:07

日系企業は移民になるための通過点
移民になっても日系企業で働いてる人なんていない
最低賃金じゃシェアハウスの一部屋借りて貯金もできない
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/09/24 00:02:18

虫やネズミが嫌いなら高層コンド一択じゃないですか?新しい一軒家でも窓開けるとクモ入って来ますから。レントが安ければどこでもいいなら虫やネズミと友達になるしかないよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network