jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42216
BCライセンス切り替え バイク
by りく from バンクーバー 2023/08/30 20:59:07


本日ICBC に日本の免許と翻訳されたものを持って行きました。
私は日本で普通車(クラス5 )普通自動二輪(クラス6)を持っていてそれも翻訳証に記されてますが、なぜかクラス5の免許しか発行できないと言われました。
ICBC によると翻訳証に最大何ccまでの車両に乗れるのかの記載がない為と言われ、再度日本領事館に行きましたがそこでは最大400ccという記載を求められた例が無く、追加で加えることはできないと言われました。
日本の免許証には「普自ニ」としっかり記されてるのにそれの説明をしっかり記されないのは違法な事だとICBC のスタッフに言われましたが、本来はその翻訳証でクラス5.6の免許を受けてると領事館の人は言ってます。

どーすればいいですか。
助けてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 21:30:21

他の事務所に行くことをお勧めします。
コチラの役人って、本当に人によって言うことバラバラですから!
特に女性なんかは最悪!特に自動車関係は、男性に当たった方が絶対にいい結果になることが多いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 05:27:51

確かに領事館の人でも人によって対応が違ったりしますよ。
私は別件ですが、ある証明をもらいに行ったのですが、最初に行ったときは「条件満たしてないのでできない」と言われました。
納得が行かず翌週に再度行き、違う人に対応してもらったら全て柔軟に対応して頂いてスムーズに証明書発行してもらいました。
もう一度行って、別の人を出せと言ってみてもいいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 06:36:50

カナダではバイク免許=日本の自動二輪限定解除です。
カナダのバイク免許証には排気量の区別が無いからです。
なので、限定解除資格がないとカナダで免許取得するしかありません。
限定解除持ちで拒否されたなら、ルールが変わったのかな?

日本免許証からカナダ免許証にした場合にクラス6表記はなくなりますが、
将来、カナダ免許証から日本免許証に書き換えた場合、日本の普通二輪は復活します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 09:58:51

Res.3

日本では
•普通自動車•普通自動二輪(その他)を持ってます。

日本の免許をBCの免許に切り替えた時に
クラス6の免許も付いてきましたよ!
今年の6月の話です。

友達も普通自動二輪免許を日本で持ってる人は
切り替えした時に自動車免許と一緒に付いてきてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 10:29:59

私が書き換えしたのは10年前なので、ルールが変わったんですね。
その時は、日本語翻訳も必要なかったので免許の書き換えが楽でした。

 ICBCの担当者も私のような古い情報での判断の可能性が高いから、
別の担当か、別のICBCでチャレンジするしかないですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 10:59:43

数年前からクラス6も記載されるようになりましたね。
以前はクラス5、クラス7だけでしたけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 12:45:49

無いとは思いますけど、免許取得から2年以内って事はないですよね?
Res.8 by りく from バンクーバー 2023/08/31 13:12:14

どこのICBC に行きましたか?🥲
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/31 13:22:18

リッチモンドのLansdowne Centerに入ってるICBCでやりました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network