jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42213
iPhoneでの楽天モバイル使用感
by 無回答 from 無回答 2023/08/29 16:50:23

こちらでよく楽天モバイルを利用されている方をお見かけするのでお使いの方のお声をお聞かせください。
次の帰国で楽天モバイルを契約して、日本の番号をキープしようかと思っています。
番号キープだけなら、今はpovoのトッピングを半年ごとにするのがコスパが良いようですが、
楽天でよく買い物することと、カードも昔から持っているのと、データも2Gカナダでも使えるということで、楽天にしようかと思っています。
ただ、Androidだと問題ないことでもiPhoneだと注意しないと料金がチャージされるケースが色々とあるみたいで、ずっとiPhoneユーザーの自分には面倒くさくならないか?というのが気になっています。
不要なチャージを避けるために、具体的にどんな対策を取られていて、どういう使用方法になるのか、
iPhone楽天ユーザーでカナダから普段使いされている方のお声をお聞かせください、宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/30 01:11:28

私はアンドロイドユーザーなので経験に基づいた話ではありませんが、説明を読んでいると、注意しないと料金がチャージされるというのは、海外にいる間にかかってくる音声通話の着信の話ではないかと思います。

楽天モバイルには、Rakuten Link という通話アプリがあり、このアプリを使えば音声通話もSMSもお得に使えます。たとえば日本国内の電話番号宛てであれば、たとえカナダ国内に居ても(一部の例外を除いて)無料で電話をかけたりSMSを送ったりできます(ただし日本以外の電話番号宛ての場合は料金が発生します)

なので自分から発信する場合は、OS標準の電話アプリやSMSアプリを使わないように気を付けて、すべて Rakuten Link 経由にする癖をつけていれば良い話で、これは iPhoneもアンドロイドも同じです。

ただアンドロイドの場合は、電話がかかってきた場合、相手が誰であれ、Rakuten Link に着信しますが、iPhoneの場合は、相手が Rakuten Link を使っていれば Rakuten Link に着信しますが、そうでない場合は、OS標準のアプリに着信してしまうというのが大きな違いだと思います。

日本国内に居る場合は、Rakuten Link に着信しようと、OS標準のアプリに着信しようと、かかってきた電話には料金が発生しないので(掛けなおす際に Rakuten Link を選ぶように注意さえしていれば)気にする必要はありませんが、問題は海外にいる場合で、海外でOS標準のアプリで着信を受けてしまうと、着信料金がかかってしまうらしいです。
この着信料金は国によって違うようですが、カナダで検索してみると、どうやら1分195円もチャージされるようです。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/international-roaming/area/

発信については自分で気を付けていればチャージされることはないですが、かかってくる電話については自分はコントロールできないので、電話がかかってくる可能性がある場合は、チャージを逃れるのは難しいと思います。

ただトピ主さんのように、番号をキープしたいだけで、日本からの電話やSMSの受信が必要がないのであれば、My楽天モバイルの設定で「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」をオフにしておけば、日本国外にいる間は、OS標準のアプリを使った通話もSMSもブロックされるのでチャージされることはないと思います。
ちなみに、データローミングをONにしておけば、データ通信はできるはずですし、こちらから発信する場合は、Rakuten Linkを使えるはずです。

ただ最初に書いたように私はアンドロイドユーザーで、実際に iphone を使っていないので間違っていたらすみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 10:24:11

レス1さん、

トピ主です。詳細ありがとうございます。
着信を受けないようにしても2Gまでのデータが使えるなら、
毎月の使用料を払う価値も見出せますね。
日本のアプリなどで、SNS認証が使いたい時もでてくるかと思うので、そのタイミングの際だけ解除して、必要なものを受け取れると良いのですが…。
読んだ限りだと、海外でのiPhoneでの受信は、
楽天リンクには行かないために受信料が発生するのは避けられない(snsなどの確認カードのようなメッセージの受信のみでも)というのがAndroidとの違いでしょうか…。

気にせず使うためにiPhoneではなく楽天ハンズなどのAndroid専用端末を持つのもありかなぁ、と少し悩んでいるところです。
ただ2代持ちはメリットもあると思いますが面倒になりそうなので、やはり理想は自分がメインで使っているiPhoneにデュアルSIMで入れて使えるといいのですが…ないものねだりですね。

ありがとうございました。

引き続きもしiPhoneユーザーの方がいらっしゃいましたらどの様に利用されているか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/30 10:50:50

>楽天リンクには行かないために受信料が発生するのは避けられない(snsなどの確認カードのようなメッセージの受信のみでも)というのがAndroidとの違いでしょうか…。

上のリンクでは、海外でもiPhone OS標準SMSアプリでの「SMS受信」は無料になっていますよ。
着信で料金が発生するのは音声のみと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/30 11:43:54

カナダに居る間に、日本からかかってくる音声電話って、そんなにありますかね?
友人関係は最近はLINEとかで済ませるだろうし、認証もSMSが殆どだろうし。
日本から音声電話がかかってくる頻度が少ないなら、着信で195円かかっても、そうそうあることでもなし仕方ない、と割り切るのもありかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 13:49:30

私も、日本の番号が欲しかったのと、認証のためのテキストメッセージの
受け取り目的で楽天モバイルを検討しました。
しかし、その目的だけなら、oneモバイルone(NTTの子会社)の方が
安かったので、楽天はやめました。
2ギガデータで税込み月770円。海外ローミングは(rogersと表示されます)
有料ですが、テキスト受け取るだけなら料金かかりません。
楽天は、6か月使用しないと自動解約されるルールもネックでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 14:49:52

楽天モバイル一番のメリットは、海外ローミングでデータが2ギガ無料で使えることだと思います。

海外ローミングに対応しているキャリアは多いですが、楽天以外は、別料金だったり、期間制限があったりなど、旅行や出張で短期間海外に行く人には便利ですが、長期滞在だと料金がかさんでしまいます。

IPhoneだと、海外での音声着信に料金がかかってしまうのは確かにネックですが、頻繁に電話がかかって来るわけではないのであれば、日本への発信も楽天リンクを使うと無料、データも2ギガ無料ということを考えれば、楽天は魅力的かも知れません。

また楽天市場を良く使われるということであれば、貯まった楽天ポイントを楽天モバイルの支払いに使うことができます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 14:59:12

色々ご意見、レスありがとうございます。
iPhoneの着信ですが、かかってきても取らなければ料金は発生しない(通話にならなければ大丈夫)、という解釈でよいか、分かる方いらっしゃいますか?
(留守電にならないようにできる設定をして)
カナダで毎日のようにスキャムコールを受けている身としては、
ランダムな迷惑電話がかかってきて、それに料金がかかっていたらたまったものじゃないな、と思ってしまいます。
知らない番号からは出ない、通話をしないのであれば料金がかからないなら、回線を切らなくても無視すれば良いだけならいいかな、と思えるのですが…なった時点でアウトなんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 16:31:34

>回線を切らなくても無視すれば良いだけならいいかな、と思えるのですが…なった時点でアウトなんでしょうか?

楽天モバイルに問い合わせて見れば?
留守電の設定をオフにしていたら、取らなければ大丈夫な気がするのですが。

私は逆の立場で、日本にいる時に、カナダの番号から音声通話がかかって来て、取らなきゃ大丈夫と思ってたら留守電に繋がって、1分4ドルという高額なローミング料金を取られたことがあります。
なので留守電の設定をオフにすることはマストと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 17:27:54

楽天じゃなくてカナダの電話の話だけどwifi callingができる携帯ならwifiがあるところなら日本にいてもカナダ国内にいるのと同じように使えるよ。(telusは国外ではwifi callingできないみたいだけど)
日本にいる時は機内モードをオンにしてwifiのみで運用すれば海外ローミングは課金されない。でも日本にいても日本の番号にかけると国際電話になるのは注意が必要。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 21:30:09

iPhoneユーザーで、楽天モバイルを一年半ぐらい使っています。(iPhone13、デュアルesim で、iphone一台でカナダの携帯番号と楽天モバイルを使っています)
ただ…機械音痴で40代のババアなので使い方が正しいかは分からないのですが、カナダで周りに楽天モバイルを持っている方もなく情報がなく手探り状態で持ち続けています。
なのでトピ主さんの不安な気持ち凄く分かります、私も契約した日から高額請求にならないか不安で請求日をハラハラ過ごした記憶があります。
ですが毎月データ通信も2gも有効に使い、日本の銀行のSMS認証も使い、この6月には子供が夏休みに通う日本の学校とも連絡を取ったりと使用しましが、今の所高額請求は無く、毎月1081円の基本料金のみの請求で無事に過ごせています。
なので私は楽天モバイルおすすめです!

他の方が仰っている様に、iphoneの場合は電話を掛ける時に標準OSからかけると料金が発生するので要注意です。日本、海外滞在関係なく掛け直す時は必ず楽天linkからです。
ただカナダでは日本からの着信はあまり無く留守電までになった事がないのでその回答ができません…すみません。
ですが留守番電話はオプションになるので、それをオフに設定していれば大丈夫じゃないのかな。と思います。

それと楽天モバイルは、国際電話になると使用料が五千円になると、一時停止やアラートがなるシステムがあるのと最高2万円までしか使えない様になっている様です。(my楽天モバイルの契約プランに記載があります)
なので何かの不注意での支払いも最高2万円までなので私はそこは割り切ろうかと思っています。
それより、私には日本の番号で日本の学校、区役所に電話を掛けれ、SMS認証を使用出来るメリットが上回っています。

お役に立てるか分かりませんが、私のMy楽天モバイルの設定の状況の写真を載せておきますね。
写真の設定状態で一年半無事に過ごせています。

データ通信はmy楽天モバイルでオン状態で、iPhoneの設定のモバイル通信でオンオフを切り替えて使っています。

Res.11 by レス10 from 無回答 2023/08/30 21:31:41

2枚目

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 22:29:53

トピ主です。
みなさま引き続きレスありがとうございました。
特にレス10さん、まさに私がしたいと思っていることを一年実践されて、
基本使用料1000円のみで問題なく過ごせているとのこと、
設定画面もありがとうございます!

次回帰国時にやはり楽天モバイルを契約しよう、と思える様になりました!
ありがとうございました!
Res.13 by レス10 from 無回答 2023/08/31 06:30:21

度々すみません。
あれこれお伝えしても頭が痛くなるだけかもしれませんが…

カナダに戻れば日本からの着信は一切受けない、念には念を高額請求を防ぎたい。であればレス11の写真の国際通話・国際SMSをオフに設定すれば不在着信のみ残り、かけた側も発信音は鳴らず切れるはずです。

もちろんオンに戻せば着信も発信も出来ます。
でも!発信は必ず楽天LINKからです!!これ忘れがちなので。笑

お役に立てれば幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network