jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42201
元日本人が被相続人で日本の家族に遺産を
by 無回答 from 無回答 2023/08/26 19:45:05

国籍離脱をしたカナダ国籍の元日本人が亡くなった時、カナダにある遺産を日本の相続人が相続した場合、どのくらいの税金を払うのでしょうか?

例)
8000万円相当のカナダの不動産だけ(被相続人が住んでいるアパート)
1000万円預金
日本に相続人が1人だけ。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 20:05:35

日本人が相続した場合、日本の相続税がかかるので、この表で行くと920万円ですね。

https://souzoku.asahi.com/article/14695976
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 21:28:16

『海外財産や外国人にも日本の相続税はかかる?5年から10年ルール』
https://osd-souzoku.jp/kaigaizaisan-souzokuzeikakaru/

その1人の法定相続人が「配偶者」または「子供」かで相続税の控除額が異なるので、納める税額も変わってきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 21:38:16

ほんとふざけたルールだよね。なんでカナダの財産に対して日本に税金納めなきゃいけないんだか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/26 22:28:44

>なんでカナダの財産に対して日本に税金納めなきゃいけないんだか。

まぁ相続する側が日本在住の日本人なら仕方ないじゃない?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/26 23:15:52

↑5年から10年について教えて下さい。安易に住民票を戻したりすると、ずっと在カナダなのに
日本に税金を払わないといけなくなりますか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 00:11:12

4
その理屈で言ったら日本の財産をカナダ在住のカナダ人が相続したら日本に税金納めなくて良いってことになるけどそー言う場合もきっちり取るでしょ?
てかカナダは相続税ないから良いけどこれが相続税ある国だったら二重で税金取られるってことでしょ?マジでクソ制度
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 01:35:03

5年から10年について教えて下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 11:41:21

6
相続税ある国の財産なら控除対象
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 11:50:17

5
住民票って居住者じゃないと取れないから、そりゃ日本で住民票戻したらそこでカウントはリセットされますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 11:59:43

7
元々は海外居住が5年以上なら日本の相続税から逃れられたけど、その期間が10年に法改正されました。
5年だと老い先短いと感じた時に節税目的で海外移住する富豪が結構居たとか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 13:02:35

自分だけ海外に10年住んでもダメなんでしょ?相続する側、される側両方ともが10年じゃないとダメってことは、私は相続される側だから相続税は免れないってことだね。なんだかな〜。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 13:38:01


因みに例えば国内の財産を海外に移したとしても日本在住者からの贈与、相続にはキッチリ税金かかるので
例えあなたがカナダ人になったとしても日本の税金から逃れる事は出来ません
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 20:13:35

相続税は富の再配分と格差の流動化が目的
まぁどっちが良いかは分からんわね
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/27 23:28:45

いつかカナダ生まれカナダ在住の子供に自分が死んだら
日本の相続税が行かないように住民票は死ぬ10年以内に
戻したらダメであっていますか?
あと日本に安いからといって家なんて買わない方が
いいのでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/27 23:58:06

14さん
その解釈で合ってます。

だから私も親の相続が終わったら住民票は抜いて、死ぬまで(10年以上だといいですが)入れないでいようと思います。
その場合日本人のままでも海外在住であれば相続税はかかりません。

日本に家なんか買ったらもちろん日本の税金がかかってくるでしょう。
カナダで老後日本に移住したいというトピが沢山ありますけど、みんな相続税のことどうするのかな、考えてないのかなと思いながら傍観しています。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 00:19:58

私も15さんと同じように日本居住はしなきつもりでいます。実際には住民票ではなく実体で考慮されるので、住民票を入れてなくても課税されるケースもありますが、その逆があるとは思えないですし。

老後の永久帰国を考えている方々は、先にカナダの家や財産の名義を子供たちや孫たちに書き換えてから老夫婦だけ日本に引っ越すんだと思います。老後には子供も独立しててそれなりの年齢だと思うし。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 00:38:40

相続税は3,600万円以下なら非課税と聞いてますが。
カナダを出る前にカナダの私財を子供へ譲渡し、買い捨て程度に日本の数千万の古民家を買って、亡くなる頃に貯蓄も底をついていれば痛くもないのでは?
Res.18 by 15 from 無回答 2023/08/28 13:32:28

そっかーそうですよね、カナダにいるうちに贈与しちゃうんですね。
ちょっとスッキリしました。ありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 14:30:02

>亡くなる頃に貯蓄も底をついていれば
それが難しい。思ったより長生きしちゃったり、突然逝っちゃったり。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/28 22:56:51

そうですよね、いつ死ぬのかわかる人なんて
いませんよね。
3600万円まで控除があっても、カナダの不動産なども
含まれてしまうとたまったもんじゃないですね。
生前に子供たちにカナダの財産全部あげるというのも、
ちょっとどうかなと思います。名義を変えるだけ
で、実質親のお金のままなのでしょうか。
RRSPなどは難しいですよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 23:04:05

亡くなった逸見政孝さんの息子さんが相続税で苦しんだと言ってました。
逸見さんは家族にできるだけ多く残したいと思って働いてたそうですが、結果家族を苦しめることになってしまったなんて・・・。資産がありすぎるのも良くないですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 23:27:31

いやいやいや、苦しんだと言っても、遺産の額の一部だけですからね相続税って。

もらえるものから一部取られるだけの話であって、苦しむのはいろいろな処理をする能力がないからだと思う。

考えられそうなことは、家族との思い出がある家は売りたくない。けど家を売らないと相続税が払えない、事くらいと思うけど、家族のために貯めていたというのなら家には多額をかけていないと思うし。

あとは相続人同士での争いとか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 23:30:38

>3600万円まで控除があっても、カナダの不動産なども含まれてしまうとたまったもんじゃないですね。

こういう人ほど大した資産持ってなさそう。
せいぜい家に数億、貯蓄何千万円程度とか。
たかが何百万の相続税だったら笑う。
そもそも自分の死後の金に執着するのがバカバカしい。あの世へ持っていけないんだし。残された家族は税金引かれても遺産もらえるだけでラッキーだろ。自分の金じゃないんだから。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 23:31:33

>家には多額をかけていないと思うし。

12億円の家だそうです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/08/28 23:51:26

>12億円の家だそうです。

12億のうち5億ローンが残っていた。
周囲が売却を勧めても頑なに拒否した。


遺産で苦しんだのではなく、自分からわざわざ苦労を買って出ただけ。

バブル弾ける直前に買った家らしいし、新築時より実勢価格はかなり下がっていたに違いない。
Res.26 by 15 from 無回答 2023/08/29 00:18:13

>そもそも自分の死後の金に執着するのがバカバカしい。あの世へ持っていけないんだし。

本当にその通りなんですが、お金というよりは子供達に相続の手続きにかかる心労をかけるのが可哀想で、日本移住は魅力的ではあるけど考えられないです。

他の方が仰るように、老後3600万円の基礎控除額だけでは心許ないというか、名義貸しとは言え子供達に大金(私は庶民なので億は十分大金です)を渡すのも躊躇します。

日本にいる親が相続税が極力かからないように色々と工夫してくれているので、私も日本語が私ほど上達しないであろう子供達に迷惑にならないような形で遺してあげたいなと思っています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 00:54:21

1.5ミリオンの家を売って、子供に数千万円づつ上げて、日本に五千万円くらいのマンション買って、残りのお金で老後の生活費や旅行やなんやらして、80超えたら終の住処で老人ホームに入所金数千万円出して入れば残るのは購入した当時より価値の下がった数千万円のマンションくらい。
相続税なんか基礎控除額内で収まるのでは?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/29 11:33:20

Res 23さん、そうです。大した資産ではないかもしれないですね。
3.5ミリオンの家に1ミリオンの2BRコンド、
そして預貯金や投資で1.5ミリオン程度です。
日本に家を1千万円未満で買えたらいいなと思っています。
お金に執着という訳ではないですが、子供達が
住んでない日本に相続税を数百万円でも1千万2千万円でも
払う事になるのは避けられたら良いと思っています。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 12:03:21

いくら物価の安い日本とはいえ、そこそこ充実した地域でまともに住める家を1000万以下で買えるわけないよ。
その一つとっても空想で語ってるとしか思えない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 12:10:02

私だったら日本の親族に生きているときに生前贈与します、死後、現金は持って帰り、アパートは管理会社に任せ儲けだけを日本に送ってもらう。
カナダには贈与税はない。
外国人でも不動産は持てる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 12:25:29

現在自分のお金を自分の銀行口座に送金する場合、3000万以下なら銀行に証明するだけ

不動産を売却した後はその証拠を日本銀行に報告
個人資産の移動だから税金はかからない
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/29 13:53:39

でも日本に死ぬ10年前未満に住所があると相続税が発生するって話なんですよね?
日本の中古の家安いですよ。空き家もゴロゴロ放置されています。最近友人が
海辺に古民家買いました。数百万円だったそうです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 14:22:04

30さん
カナダは相続税と言う名前の税がないだけで、普通に相続した分に所得税かかりますよ。

住む家はカナダなら無税で相続できるけど日本はそんなの関係ないので日本からは課税される。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 14:25:11

>カナダは相続税と言う名前の税がないだけで、普通に相続した分に所得税かかりますよ。

かかんないよ。相続した資産から生み出された所得には所得税はかかるけども。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 14:30:09

常識で考えて都会の3.5ミリオンに住んでた人間が、バスも通らないような過疎った海辺のボロ家に住めるわけないでしょ。夏はカビに雨漏り、雑草だらけ、冬は隙間風、雪国なら雪かき、、年老いた身体抱えて無理無理。
っていうかネタだよね。便利な街の何でも揃った快適な家に住んで貯蓄だけでも1M作ってきた人が突然生活の質を地獄レベルに落とそうなんて考えるわけがない。日本に頻繁に帰ってる人ならわかると思うけど、身なりも住む家もきちんとしてないと周囲からとことん馬鹿にされるしね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 15:08:08

> >カナダは相続税と言う名前の税がないだけで、普通に相続した分に所得税かかりますよ。

>かかんないよ。相続した資産から生み出された所得には所得税はかかるけども。

えっ、そうなんですか?訂正ありがとうございます!
昔エグゼキューターサービスからそんな説明を受けた記憶があったんだけど、勘違いしたまま覚えていたみたいです。ちゃんと確認しないとダメですね。気をつけます。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 16:14:54

カナダで相続と同時に課税される例としては、投資用の不動産やファンドを贈与されると、被相続人が作った増益分に対してキャピタルゲイン税を払う必要があることくらいかな。
RRSPは死後に子供や孫にそのままRRSPとして無税でトランスファーできるけど、その子たちが引き出す時はもちろん所得税を払う。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 19:44:01

Res2でコメントした者です。
多数の返信でレスが伸びていますがその後トピ主さんは登場しましたか?

私は親からの遺産相続で約1500万円を日本政府に納税した経験がありますが、こちらに掲載されたコメントを読んでると間違った情報も少なからずある印象です。

もちろん参考になるコメントも多数挙がっていますが、もし実際に遺産相続に際したら、その道のプロに委ねることも必要だと思います。
一般的な相続関連と不動産登記は司法書士、相続税が発生するなら税理士、相続人同士で揉めそうなら弁護士、遺言書の作成なら行政書士。

自分はカナダ在住の元日本人ですが、専門家に頼ることで、相続実務・実家売却・納税・確定申告などを問題なく完了することができました。
(ちなみにRes2で挙げた税理士以外を雇いました)
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 19:50:26

>間違った情報も少なからずある印象です。

どの情報が間違ってますか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 22:27:48

37さん、子供が払うものでは無くて、あくまでも亡くなった故人名義で納税義務です。日本の相続税の考え方が染み付いてる様ですね。故人のエステートから納税します。
またRRSPは子供になんて引き継げないですよ。夫婦で最後に亡くなったらRRSPは解約となり、エステートに行きます。そこから税金を払います。エステートの残りは子供に行きます。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 08:11:19

不動産相続する時は、カナダと日本では税法が違う事が多々あります。

例:評価150万ドルの不動産を相続して登記。(死んだ人が50万ドルで購入)

カナダでは
- キャピタルゲインの即時払い。死んだ人の最後の年の所得として100万ドルの
 ゲイン(増加分)に課税。相続した人が代理で申告・納税。自宅の場合は無税。

- 遺言の検認料。BCでは相続額の2%を払う。(BC州のBring Cashと皮肉)
 
- 登記料。Property Transfer Taxとして2%を払う(近年、もう少しアップ?)。自宅であっても同じ。

日本では
- キャピタルゲインの清算は持ち越し。例えば、親ー子供ー孫を受け継がれて何十年経っても、無税。最後に売った人が、全ての期間のキャピタルゲインに対して納税義務。

- 遺言なしでも相続できる。検認料に相当するものはない。戸籍関係の書類の提出のみ。

- 相続が原因で登記する時の不動産取得税はゼロ。

税理士や司法書士の手数料は、カナダと日本、どちらも同じ。
ただし、カナダで遺言がない場合は、かなりの高額な弁護士手数料と
かなり長期に渡る待期期間(1年以上は当然)が、エキストラとなる。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 10:04:28

>日本では
>- キャピタルゲインの清算は持ち越し。例えば、親ー子供ー孫を受け継がれて何十年経っても、無税。最後に売った人が、全ての期間のキャピタルゲインに対して納税義務。

兄弟に家を挙げても無税ですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network