jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42192
PRTD(永住者用渡航文書)
by 無回答 from 無回答 2023/08/25 00:51:55

日本に行こうと思ったら、PRカードの期限が切れていた。。。今から申請しても間に合わないからどうしよう?という経験はありませんか?

カナダに戻るには、有効なPRカードがない場合、PRTDというものが必要になります。

以下は、最近の私の経験です。

手続きの流れは、
1.オンライン申請
2.CPCからパスポートを送って、というメールが来る。
3. 東京または大阪のVFS Globalという委託会社にパスポートを持参(または郵送)する。
4. VFSからマニラのカナダ大使館にパスポートを郵送し、PRTDのスタンプがパスポートに押されて戻ってくる。
5. VFSからパスポートを取りに来てください、というメールが来る。

私の場合、オンライン申請後、ちょうど1週間でパスポートを送って、と言うメールが来ました。

私は東京のVFS(浜松町、大門駅近く)にお願いしました。
トラッキングナンバーをくれましたが、自分から追跡するまでもなく、自動メールで、今マニラに送られた、処理している、東京に発送した、引き取りに来て、と各段階で通知が来ました。

東京のVFSにパスポートを預けてから9日目(土日含む)に、パスポートを取りに来てくださいというメールが来ました。

PRTDを申請してから受け取るまでの最短日数は17日くらいだと思います。

たまたま東京か大阪のVFSに滞在していればよいですが、パスポートの受け渡しを郵送にするとさらに何日かかかります。

注意点として、パスポートを送って、と言うメールが来てから30日以内に実際に送らなければなりません。心配だからとあまり早く申請すると30日以内に送れなくなるかもしれません。

オンラインで申請したアカウントで、ステータスを確認してやきもきする必要はありません。取得済みの今でも、Submited のまま変わっていませんので、更新していないと思われます。

不便だったことは、パスポートが手元になかったので、免税ショッピングができなかったことです。

PRカードの更新とPRTDの申請は同じウェブサイトで行います。PRカードの更新に3か月かかるのに、PRTDは早くやってくれるのか、疑問でしたが、どうやら別扱いのようですね。

PRTDが取れない場合は、日本滞在を延長して、リモートワークしながら家族と過ごせる時間が増えるなあと良い方に考えていたので、私はそれほどストレスではなかったですが、状況によっては本当にストレスですよね。

どなたかの参考になれば。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 04:20:10

あざっす
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/25 10:39:52

トピ様はカナダからオンラインで申請して、日本帰国時にパスポートを送ったということですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network