jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42182
山火事は人災
by 無回答 from 無回答 2023/08/21 15:46:25

https://nico.ms/sm42643900?ref=other_cap_off

この↑と同じ映像が
カナダの今回の山火事のニュースでも流れてます


https://nico.ms/sm42643900?ref=other_cap_off

今年世界の政府たちが集まってハワイを1番最初のスマートシティにしようと決めたそうです。
そしてセレブの家だけは燃えてません。
この動画に空からレーザーで燃やしてる動画が映っています。
https://rumble.com/v38t2si-wef-admits-maui-wildfires-orchestrated-to-transform-hawaii-into-15-minute-c.html

枯葉の場合は一気に燃えますが、普通の木ではいくら空気が乾燥してても葉っぱに水分があるので一気に短時間で燃えるのは難しいと思います。そして火がつく温度は100度以上です。
 
落雷でしたらかなりの高温なので火がつく可能性はあると思いますが、気温が33度-40度でいくら乾燥してても火がつくのはありえないと思います。
なぜならいくら乾燥していても葉っぱが枯葉でないかぎり通常葉っぱに水分があるからです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 18:00:18

インフルエンサーによるデマ情報。

https://news.yahoo.co.jp/articles/de070f9c41ad28d643a8d41295146bf60dcf3637
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 18:55:32

コロナの時もワクチン効かない、ワクチンは毒とかいうデマ信じるなとか言ってたけど本当に効かなかったし、ワクチン打ってから芸能人の人も謎の体調不良の人多いよね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 19:33:07

>枯葉の場合は一気に燃えますが、普通の木ではいくら空気が乾燥してても葉っぱに水分があるので一気に短時間で燃えるのは難しいと思います。

フェイクニュースはともかく、生木は一気に短時間で燃えないって思わない方がいいですよ。
先月ノースバンクーバーで起こった小火の様子です。小さな火が出て一気に生け垣が燃えてます。
https://globalnews.ca/news/9861142/north-vancouver-fire-cigarette-backyard-video/
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 20:06:07

タバコでどのくらい木が燃えるのか検証している動画をみましたが確かに燃えてましたが途中で燃えるのは終わっていて全ては燃えてませんでした。
小さい頃に花火で雑草を燃やそうとしてる子がいて、やはりそれも燃えてはいましたが広がりませんでした。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 20:12:03

衛星に対地攻撃能力持たせたら条約違反
ロシアだってそんなリスキーな事やってない現実
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 20:14:42

※4
日本での話かカナダでの話か
日本は平均すると1日に3件の山火事が発生している状態ですが
カナダのような被害は出ていませんよね?
乾燥してる冬場でさえもカナダの夏ほど乾燥してないからです
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 22:04:18

フェイクニュースと言っていますがこの最初のやつは日本の主要のメディアですよね?
そしてはっきりヘリコプターから火が出てるのが見えるのですが、それはどう説明するのですか?
そして地球温暖化で気温が高いからなったとニュースでいっていますが、ではなぜあのヒートウェーブの時は40度近くありましたが山火事は起こらなかったのですか?そしてマウイ島は海が近いので極端に乾燥する事はないと思いますけど。
そして誰もいない森で気温が熱いそれだけで勝手に火は発生するのでしょうか?何の摩擦もないですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 22:09:36

カナダは乾燥してるといいますが、humidity(湿度) は80パーセントです。
kelowna も同じです。
乾燥で暑くて山火事が起こるならラスベガスで毎日起こると思いますがラスベガスで起きないのはなぜですか?
https://tides4fishing.com/ca/british-columbia/vancouver/forecast/humidity
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 22:18:29

humidity(湿度) は80パーセント
ってどこの話?
カナダの湿度ってそんなに高くないですよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 22:30:53

乾燥して燃えやすいって空気の湿度の話だけではない。
カナダの夏は雨がほとんど降らないから草木がすごく乾燥して火が拡がりやすい。

日本だと夏場でも台風だったりゲリラ豪雨だったりあって、草木が乾燥してないから拡がりにくい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 22:39:42

いくら乾燥してもその草には水分が含まれていて枯れ葉ではないと思うのですがなぜそんなに簡単に燃えるのでしょうか?では、それが燃える要因になったとしても発火元はどこからですか?気温が高いていっても35度くらいですけど?それからなぜ急に火が自然に発生するのですか?そしてそれはなぜ森だけなのでしょうか?そこらへんの公園にもたくさん木はありますが、そこからも自然に火が発生するということですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:00:09

https://twitter.com/mulder_17/status/1693428636853133501
世界中でこんなに山火事が起きてます

ヘンリーキッシンジャーが2020年に発言した事
コロナで新世界秩序(グレートリセット)に失敗した場合世界は火の海になるだろう

https://www.lifesitenews.com/news/kissinger-failure-to-establish-post-covid-new-world-order-could-set-the-world-on-fire/

意外と庶民もバカじゃなかったらワクチンが効果ない事に気づいて失敗しましたよね。まあ、まだ気づいてないバカもいっぱいいますけど。
きっと全員にワクチン打たせてワクパスのQRコードを持たせたかったけど失敗したからね。
だからこの次は 地球温暖化をみんなに信じ込ませて

https://ameblo.jp/aino-muchi/entry-12746026167.html

二酸化炭素の排出を追跡できるものを開発しているからそれでみんなを管理していくという流れに変わってます。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:11:59

森林って、すべての草木が生きているわけではないです

立ち枯れもあるし
幹が生きていても
幹の下のほうは枯れ枝がそのまま残っています

落ち葉、枯れた枝が落ちて積もってます
(常緑樹だって葉は生え替わります

枯草も残っています
そう言う物の延焼が早いのです


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:14:47

その森が燃えるとしても火元はなんですか?
気温35度と乾燥しているこの条件で火が勝手に自然に発生するのですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:29:36

カナダの山火事の発生原因の多くは雷です

雷があるのなら雨が降るはずなのに?と思いましたか?

空には雨雲があって、雷も発生する
雨雲と地上の間に、乾燥した熱い空気があると
雨が降り始めるけれど、空気が非常に乾燥しているため、落ち始めた雨は途中で蒸発して
地上にほぼ届くことがなく雷のみが地上に落ちるのです


Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:57:10

今回のケロウナとマウイの山火事は雷は落ちてないみたいですけど
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 00:13:42

そしてメディアは地球温暖化といってますし雷についてはふれていません
乾燥してるし枯葉が摩擦してと書いてありましたが枯葉は生きてないので勝手に摩擦しませんよね?ww風が吹いたとしても摩擦しないと思うのですが?wそして火を起こすほどの摩擦ってかなりの摩擦、火起こしとかはかなりの力で摩擦しないと火は起こらないと思いますけどw?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 00:28:32

そして木に雷が落ちても木は燃えません
こちらが実際の映像です。
https://www.cnn.co.jp/fringe/35169167.html

https://pixta.jp/photo/5779302

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 00:49:49

>今年世界の政府たちが集まってハワイを1番最初のスマートシティにしようと決めたそうです。
そしてセレブの家だけは燃えてません。




イエローナイフやケロウナもスマートシティにしようという計画が毎年あるんですか???
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 07:23:26

>>イエローナイフやケロウナもスマートシティにしようという計画が毎年あるんですか???

↑ えっ? 知らないの? 情報弱者ですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 08:36:42

>そして木に雷が落ちても木は燃えません

全ての落雷が山火事につながるわけではありませんが、落雷で木が燃えることはありますよ。

3のビデオを見てください。
6時間前に土に押し付けて消したタバコの吸い殻という小さな火種を元に火が拡がっています。
一度炎が上がってしまえば1分で木が燃え上がり、ホースで水をかけても勢いを増すばかりです。
これは手入れされた庭木なので水やりをしていて自然界より多く水分を含んでいるはずです。

落雷では6時間前に土に押し付けて消したタバコの吸い殻よりも大きな火種になるし、手入れされた庭よりも自然界には枯れた草木がいっぱい落ちています。
落雷と共に雨が降ったとて、数か月雨が降らずに乾燥した草木にすぐに水が浸みこむわけではありません。

樹は水分だけでなくて油分など燃料になる成分が含まれています。特にカナダに多くある針葉樹は生木でも勢いよく燃えやすいです。

あと、山火事の原因は落雷だけでなくて、BC州の山火事の原因の40%は人為的な物です。
キャンプファイヤー、花火、タバコの吸い殻、モーターアクティビティ、などなどが原因になります。

乾燥している環境では、ほんの小さな火種でもあっという間の大火事になります。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 09:59:54

関係なくて申し訳ないけど気になったのでトピズレ承知で書いちゃうけど
Costco関連のトピではほぼほみんなコスコって書くけどKelownaはケロウナだよね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 09:59:59

3のビデオ見ましたけど中心にあった家と草はかなり速く燃えてますが周りにある木や草はあまり燃えてないようにみえます。
そんな簡単に草は燃えてません。ではなぜマウイでは
あんな素早さで街が燃えたのでしょうか??

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 10:10:52

なんでも陰謀論に結びつけないと気が済まない人?
100度ってw
それは沸騰する温度な。100度で火ついたら大変
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 10:18:19

>3のビデオ見ましたけど中心にあった家と草はかなり速く燃えてますが周りにある木や草はあまり燃えてないようにみえます。

あれは火がついてほんの2〜3分だけの動画だからね。
誰も気づかずに消火活動しなかったら拡がって大きい火事になるだろうなぁって想像できない?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 10:21:21

https://youtu.be/DlWKTNDud0g?si=hDtJTA5xaF4MnDRi
この動画を見てもらうと家はかなり燃えてますが草や木は燃え広がってません

陰謀説というか論理的にマウイのあの街や森が全部数時間ではなくで逃げる間もない短時間で燃えたとかありえないと思うのですが?
しかもその理由は地球温暖化の山火事といってますけど??科学的に考えて意味わからないです。
陰謀だと思うなら枯葉ではない
普通の木が短時間で本当にそうなるビデオありますか?
私はガソリンか何かを撒かないと普通の木が短時間で
全部燃えるなんて事はないと思いますけど?
じゃあ、それが本当なら火元はなんですか??



Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 11:19:39

>そしてはっきりヘリコプターから火が出てるのが見えるのですが、それはどう説明するのですか?

control burnと言って、わざと火を放って先に燃えるものをなくして延焼を防ぐ方法です。
森林火災の消火活動ではよく行われることです。
そういった映像を編集して、わざと災害を起こしているように情報を流すのはどうかと思いますよ。

ただ今回は一部でコントロールに失敗した疑惑が報道されていますね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 11:20:13

>あんな素早さで街が燃えたのでしょうか??

風ですよ。強風。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 11:26:39

でも元々の火種はなんですか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 11:29:53

>あんな素早さで街が燃えたのでしょうか??

火災があった時に、電機会社が即時電気を停止するべきだったのに、すぐに停止しなかったのも大きな一因とされていますね。

強風時、電線が危険な状態になると予想された際、電気を停止することになっていたのに、停止しなかったために、電線の一部がスパークして火災が発生したというのがおおよその見方で、電力会社の責任問題が取沙汰されています。

落雷から始まる森林火災と違って、電線スパークによる火災は、人が住んでいる所に近いところで発生し、明らかに人災と言えるでしょうね。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 11:31:59

↑訂正

×火災があった時に、電機会社が即時電気を停止するべきだったのに
〇強風があった時に、電力会社が即時電気を停止するべきだったのに

電線が危険にさらされるような強風が見込まれる時は、電気をシャットオフするというプランがあったにも関わらず、電力会社はそれにを実行しなかったということのようです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 11:58:29

でもカナダは電線ではないですよね?ハワイも電線かもしれないといってるけどほとんどのメディアは温暖化wild fire だからと言ってますが、なぜ森だけ燃えるのですか?森と町も気温、湿度は変わりませんし、町も木はたくさんあります。それが30度以上の気温でいきなりどこから火がつくのでしょうか?土からですか?木からですか?なぜ同じ気温で森のなかで急に火が発生し、街では発生しないのでしょうか?枯葉から急に火が発生するのでしょうか?
地球温暖化が原因ならば30度以上の気温で庭の枯れ葉、街の木からも急に火が出てくるのでしょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 12:25:04

環境左翼は自分たちのイデオロギーのためなら使えるもんはなんでも使う。山火事、ハリケーン、ブリザード。なんでもco2が悪者とか言ってる馬鹿ども。お前らがまずくたばってco2減らせよって話ね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 13:01:35

>でもカナダは電線ではないですよね?
>なぜ森だけ燃えるのですか?森と町も気温、湿度は変わりませんし、町も木はたくさんあります。それが30度以上の気温でいきなりどこから火がつくのでしょうか?土からですか?木からですか?なぜ同じ気温で森のなかで急に火が発生し、街では発生しないのでしょうか?枯葉から急に火が発生するのでしょうか?

他の方も言っているけれど、カナダでは落雷と人間の行動が原因。
電線が原因になることだってある。

山火事自体は温暖化が無くてもある。
温暖化が原因と言うのは、気温が高ければ火が消えにくい、残雪が少なく降雨量も減って昔よりもずっと山が乾燥しているから、例年と比べて被害が大きいことの原因になってる。

火事は森だけのことではない。街の中だって落雷や人間の行動で火事が起こることだってある。
でも人がいるから発見が早いし消防署もあるし消火栓もあるから消火活動を効率よくできて街一つ消えるような事態にはなりにくい。

枯れ木ではない木が燃えていく様子はニュース見ていれば映像が出て来る。
https://www.youtube.com/watch?v=ck7bjg8EryQ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 13:05:35

ケロウナは落雷の映像もなく地元の人のインタビューも落雷ではないと言ってるので落雷ではないと思うのですが、そしたら人間のキャンプファイヤーとかタバコですか??でもそれを一切言わずになぜ、地球温暖化押しなのですか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 13:21:24

>なぜ同じ気温で森のなかで急に火が発生し、街では発生しないのでしょうか?

普通に考えたらわかると思うけど、街で発生しないというより、街で発生したらしたら発覚した時点で消火活動が始まるから、森林のように燃え広がる可能性が少ないでしょう。

森林火災、特に落雷による火災は、文字通り森林の中で発生するから、火が大きくなるまで気が付かないし、そもそも消火活動もヘリからしかできないでしょ?

そもそも街の火災と森林火災を比較すること自体無理があるよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 13:35:23

>人間のキャンプファイヤーとかタバコですか??でもそれを一切言わずになぜ、地球温暖化押しなのですか?

火だねが地球温暖化と言っている人がいるのですか?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 13:47:51

>火だねが地球温暖化と言っている人がいるのですか?

火災の原因は、地球温暖化による気温の変化も、天候の変化も、さらに人間の行動もひとつの原因でしょう。

こういうことの原因が、たった一つに絞れると考える人はいないと思います。

ただ地球温暖化を憂いている人、人間の行動や法規制に問題があると思っている人、その他、それぞれ憂いていることは違っても、その立場から見て、それぞれ意見を述べるのは、ごく自然なことだと思います。

原因も絡み合っているのだから、いろいろな見方があるし、いろいろな角度から見て、それぞれの立場で、できるところから改善してゆくしかない、と考えるのが普通と思います。

>でもそれを一切言わずになぜ、地球温暖化押しなのですか?

ここで↑のような極端なことを言っている人は、単にイチャモンを付けているだけのようにしか思えません。地球温暖化の立場から発言している人もいれば、人災の立場から発言している人もいて当然でしょう。地球温暖化の立場で発言している人を否定したり、人災の立場から発言してる人を否定したりすることに何の意味があるのでしょう。あるとすれば、議論で誰かを打ち負かしてすっきりしたいだけの自慰的行動のように感じます。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 13:56:00

ほとんどのニュースは山火事の原因はclimate change wild fire 地球温暖化と報道していますよ。
なので地球温暖化だけで火が勝手に発生するのは疑問に思います。
例えば木材の発火点は400度台で
新聞紙でも300度弱です
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 14:06:29

>なので地球温暖化だけで火が勝手に発生するのは疑問に思います。

↑どうして、地球温暖化=火が勝手に発生、という発想になるのでしょうか。
小学生でもあるまいし、普通はそんな風に結びつける人はいないと思いますよ。

地球温暖化というのは、全体に気温が高くなるということです。
乾燥した地域+高い気温、という条件が重なると、落雷にせよ人災にせよ何の原因にせよ、いったん燃え始めたらその火が消えにくくなり、燃え広がる可能性が高まり、大きな災害になるのですよ。

つまり、地球が温暖化したら火が勝手に発生するのではなく、地球が温暖化したら発生した火が消えにくくなり大きな火災になる可能性が高くなるということです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 14:16:56

無知だね、雷、風によって木の枝がこすれたり、炎天下での自然発火、枝が電線に落ちてそのスパークで発火。
これらも人災というのか
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 14:24:54

https://www.lifehacker.jp/article/170307_wild_fire1/

アメリカのほとんどの山火事は人災だそうです。
木の枝はどうやって勝手にこすれるのですか?
風が吹いても枝の生え方はバラバラに生えててこすれませんし、いつもハイキングに行く時風はありません。そしてこすれても火がつくくらいかなりの摩擦がないと火はつきません。
では家の木もこすれて勝手に自然発火する事がありえますか??炎天下で自然発火とありますが、そしたら毎日ラスベガスでは自然発火が起きると思いますがそれもありえますか??
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 14:51:24

> 地球温暖化というのは、全体に気温が高くなるということです。
乾燥した地域+高い気温、という条件が重なると、落雷にせよ人災にせよ何の原因にせよ、いったん燃え始めたらその火が消えにくくなり、燃え広がる可能性が高まり、大きな災害になるのですよ。

デマ太郎ですか?
How dare you!!のガキみたいな思想ですねw
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 15:04:20

現在200カ所でカナダで森林火災があるそうですが、この200か所は全部離れてる地域です。ご存知のとうりカナダはかなり広いのでこの200カ所は燃え移ったわけではなく全て別々の場所です。ではなぜ急にほぼ同じ日に200ヶ所も山火事が起きたのですか?偶然にも程がありませんか?自然に発生したとしてもなぜ同じ日に200カ所も?そして人為的だったとして、例えば、たばこ、キャンプファイアーだったとしてもなぜ1年の365日あるその日だけ200箇所もみんなタバコを消し忘れたりキャンプファイアーの火を消し忘れる?
そんな偶然はありますか??

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 15:15:58

>デマ太郎ですか?

https://www.c2es.org/content/wildfires-and-climate-change/

↑英語が読めるなら読んでみては。

>偶然にも程がありませんか?自然に発生したとしてもなぜ同じ日に200カ所も?

偶然でも何でもありませんよ。 Lightening Storms が発生し、1週間の間に、落雷により新しい火災は100か所ほど発生しています。
そのうち9割は自然に鎮火しますが、1割ほどが燃え広がって、収拾がつかなくなっているという状態です。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 15:57:19

45 from バンクーバー

気持ち悪い左翼団体のリンク貼らないで。phenomenon でなく ideology だと疑わない人は洗脳されてるよん
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 16:17:53

こちらは2022年のkelownaの雷の映像ですが、数日前に200箇所も雷がおちてたら誰かsnsにあげたり写真や映像が残ると思うのですが誰ひとり雷の映像をあげてないのですがなぜですか?

https://www.kelownacapnews.com/news/thunderstruck-recent-lightning-storms-in-the-okanagan-significant-and-notable/
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 17:18:53

火災の理由は分かった時点で政府のサイトに載りますよ。人災もあれば雷もあれば自然発生もありますよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 17:42:42

まだ理由はわからないという事ですか?
でも他の方が
偶然でも何でもありませんよ。 Lightening Storms が発生し、1週間の間に、落雷により新しい火災は100か所ほど発生しています。
そのうち9割は自然に鎮火しますが、1割ほどが燃え広がって、収拾がつかなくなっているという状態です。
といいきってますけど、どこで見た情報なのでしょうか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 17:46:47

44さん

もし意図的に200箇所火災を起こすならもっとバラバラにやるのでは?
だって同時多発じゃあからさまに怪しまれるでしょうし。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 18:13:57

200カ所急に山火事が起きる理由

雷→雷であれば映像や誰かが動画を持っていてすぐに雷だとわかる

自然発生→ 自然に火が起きるとは考えにくい

たばこ、キャンプファイヤー→あまりにも偶然すぎる
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/22 18:56:43

>数日前に200箇所も雷がおちてたら

なぜそういう発想になるのかなぁ。

一日に一気に200か所の火災が発生したんじゃないと思いますよ。
1週間に100回近い落雷による火災が発生していて、そのほとんどは自然鎮火するけど、その中で燃え続けて大きくなってしまっている現時点での火災の数が200ってことでしょう。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 21:13:58

でもその落雷の映像はないですし政府は落雷が原因だと言ってないのですが、その映像や写真が載ってる記事はありますか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 21:17:15

そもそも広大なカナダの森林に監視カメラがあって映像があると本気で思ってる?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 22:09:48

雷って窓から見えたりしますし200回も雷落ちてたら誰かsnsにあげたりすると思いますし、2022年の時はちゃんと映像に残っていましたけど。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 22:23:09

近くで雷が起きているか簡単に知る方法があります
AMラジオをつけておけば雷の放電により電波が出る、それをラジオがノイズとして音を出してくれる。
それが直接落雷かどうかは別だ

日本で高圧線に落雷したのを目撃した、まず鉄塔が白く光る、そして赤くなった、煙が上昇。
次に海に浮かべているカキいかだに落ちた、魚雷を爆発させたのと同じように水柱が上がった。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 22:59:47

映像とか窓から見えるとか電線とか、狭い日本の感覚だよね。森林がどれだけ広いか全然分かってない。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 23:25:52

映像もなく見た人もいなかったらどうやって雷から発火したと判断するのですか?発火してしまった後にこれは雷からだなんて絶対わからないと思うのですが?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 00:37:45

マウイ島の火事の謎

https://www.instagram.com/reel/Cv8zS7yNfH9/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

山火事なのに海に浮かぶ水上ボートが燃えている

金持ちの家だけ綺麗に燃えてない

火が丸い線状に燃えている

アラームがなぜか鳴らなかった

現在不動産屋がマウイの土地を買いたいと必死に地元の人に説得している

https://www.instagram.com/reel/CwOHLU0ogL-/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

青いものだけ燃えてない

レーザーでは青いものは燃えないそうです。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 00:46:34

Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 00:57:07

>発火してしまった後にこれは雷からだなんて絶対わからないと思うのですが?

現代のテクノロジーでは、非常に高い精度で落雷の位置を特定できます。そしてサテライトから火災の位置も特定できます。
人間が入れない電気も何も通っていない森林に落雷があって、その同じ場所から火災が起きるという事が何百回も繰り返されて、それが落雷との関係性が証明できないなんて言うほど馬鹿な大人はいないでしょう。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 01:03:33

白人に殺されたインディアンが多く埋められたいわく付きの土地は火災が多い
成仏できないインディアンの魂が火の玉にとなって火災を引き起こすのでしょう
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 01:43:02

じゃあ白人にたくさん殺された日本の広島、長崎も火の玉がたくさん飛んで火事が多いの?

いろんな話が飛び出して面白いトピですね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 02:36:34

現代のテクノロジーでは、非常に高い精度で落雷の位置を特定できます。そしてサテライトから火災の位置も特定できます。

ではなぜニュースの報道に原因は落雷とも説明されてないしそのサテライトの情報、写真、現地の人の雷を見たというインタビューはなく、ひたすら地球温暖化押しなのですか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 06:17:46

↑温暖化は火元って言うよりも早く広く広がる原因なんじゃないかな?
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 06:24:42

オレゴンコーストをキャンピング旅行して感じたのは太平洋の海水温が異常に低いようだ。
夜中には10度になる、ヒーターが必要。
海水温が低いと低気圧は起きない、湿度も低い、これがBC州の異常乾燥になっているのかも。

逆にラスベガスでは洪水で道路が川のようになっている映像を見た。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 06:52:28

> 青いものだけ燃えてない


赤い屋根の家も燃えなかったみたいですよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee78196b47fe9adf22470c4104f8a5b5dba6338

「ハワイ州国土自然資源局が11日にマウイ島のラハイナの山火事現場を航空撮影した映像を公開」との事です。
政府の言う事なので偽情報と思う人もいるかもですね。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 09:03:11

>なぜニュースの報道に原因は落雷とも説明されてないし

へ?どのニュース見てるの?
私の見てるニュース、テレビでも新聞でも、多くの原因は落雷って言ってるし、はっきり書いてるよ。イメージ映像だったかもしれないけど落雷やストームの映像も見たし、何より今は連日そういうニュースが報道されてるけど、上の人は一体どんなニュース見てるの?まさか日本語でネット記事検査してるとかいわないよね。
もちろん温暖化の視点から書かれた記事もあるけど、それしか無いってことはあり得ない。カナダでの日常的なメディア報道を意図的に見ないようにしてるか、敢えて非常に偏ったニュースしか見てないか?いずれにしても不自然。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 10:45:16

私が見たカナダでのニュースは大体理由なしの温暖化のみのやつばかりで、中には落雷と報道されているんですね。
温暖化=山火事 ではなく 雷→山火事(温暖化で広がった) という事ですね
では、ハワイの火元はなんですか??
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 11:00:02

イエローナイフは1か月以上前の落雷から山火事になったのが燃え続けて街に届いたという報道があった。

ケロウナはまだ火種の原因はまだわかってないんじゃない?何か発表あった?
落雷だったらすぐわかるだろうし、街の近くだから人の行動によるものだと思う。

ハワイはレス30さんの情報から電線らしい。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 11:04:50

コロナ茶番からもう政府の事は信用できなくなった。
パンデミックはワクチンを打たせてワクパスを取らせてデジタルに全てを管理する事が目的というのが陰謀説と言われてましたが、日本では2024年に紙の保険証廃止で全ての情報を1つのデジタルに紐付けすると 事を強制するみたいです。そしてそれを勧めてるのが、河野太郎でこの河野太郎はワクチン大臣に任命されててパンデミックの時かなりワクチンをごり推ししていました。そしてこの男はビルゲイツとかなり仲が良くて会食に行ってる写真などtwitterに載せてます。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/08/23 13:28:24


伝染病の拡散止めるから村ごと焼き払うかって感じのアナログ政府が良いの?
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/23 15:28:09

>私が見たカナダでのニュースは大体理由なしの温暖化のみのやつばかりで、中には落雷と報道されているんですね。

私は毎日ニュース見てるけど、温暖化のみしか報道しないニュースは見たことないけど、どこのニュース見てる?私は大体CTVかCBC見てるけど。。。

>温暖化=山火事 ではなく 雷→山火事(温暖化で広がった) という事ですね

直接の原因は落雷ということは確か。最近は落雷の場所の特定や予測もかなり正確にできているので落雷があった場所や時間もレーダーから特定できるので。

でも、温暖化で火が燃え広がりやすい環境になったことに加えて、森林で雷が発生しやすくなったということもあると思う。雷というのは、対流雲が発生することで起こるのだけど、温暖化で地表の温度が上がると森林一体の湿った空気が上昇して対流雲が発生しやすくなるというわけ。
なので、地球の温度が上がることと、森林の火災は多いに関係がある。

カナダだけじゃなくて北極圏でも森林火災が多発してるのは、地表の温度が上がることで、湿った空気が上昇、雷が増えてるから。

つまり、温暖化→雷→山火事(温暖化で広がった) という事ですね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/08/29 21:38:05

Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/08/30 01:41:34

えー、もし大虐殺が本当にあって、レーザーで火事を起こして一瞬で燃えたってことは
ロッキード社の実験場って感じですか?
そのんなことするのかな。。
ハリケーンが通ってたから船や車両、飛行機からはdewで攻撃できないから軍事衛星から攻撃したの?

じゃあ世界の山火事は全部軍事衛星から照射してピンポイントで気に食わない所燃やしてるの?
陰謀だか悪魔崇拝だか知らないけど怖いね。
Res.76 by 人災の場合も。。。 from 無回答 2023/09/08 06:28:42

Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 08:54:51

行方不明の子供達は見つかったのでしょうか。こんな悲惨な状況下でバイデンは自分も家で小火騒ぎが昔あったから気持ちがわかるなどと言ったらしいですね。そんな人をまだ支持する人がいるなんて信じられません。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 15:02:49

マウイの燃やされた地域はネイティブの人の土地でずっと売れと説得していたが売ってくれなかったそうです。で、今そこが無くなって不動産屋が殺到し売ってくれと懇願してるそうです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/09/08 20:10:16

売らざるを得ない状況になるんだろう。
しかも格安で。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/09/10 11:33:09

https://nico.ms/sm42722094?ref=other_cap_off
マウイの人は山火事と思ってないそうです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network