jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42180
宗教について、ご意見ください。
by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:13:00

先日近所に住むフィリピン人中年女性と立ち話をしました。

彼女が毎週日曜に教会(カトリック)に行っているという話の流れで、彼女に私の宗教に聞かれたので、

『私は無宗教よ』

と言ったら、あからさまに嫌な顔をされ、舌打ち?もされたような気がします。
彼女が顔を横にそむけたので舌打ちの音がちょっと聞こえたような、そんな感じです。
あからさまな態度は気のせいではないです。

私は宗教は好きではなく、キリスト教でもイスラム教でも、とにかく無縁ですし、興味もありません。どちらかと言えば、どんな宗教も嫌いです。ただそれは言いませんが。

宗教をやっているほう(しかも熱心に)からすると、私のような人間はうざがられるのでしょうか。

神がいない、神を信じていない、というのは軽蔑に値する?のかな・・と。

今後トラウマになりそうな経験だったので、こういったことをご存じの方、ぜひアドバイスをお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:20:50

たぶんその人の民度の問題だと思います。
だから気にすることはないですよ。

インドやヨーロッパの人だと、日本の”八百万の神”を理解できると思うし。
日本人は宗教を信じないというより、いろんなものがミックスされているだけです。
”宗教”としてではなく暮らしの中に、自然に存在しているんだと思います。

でもこんなことをその人に説明しても、きっと理解できないです。
それが教育のレベル、民度の違いなんです。
この国で宗教の話を好んでしない、そんなことも知らない人なんですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:34:22

無宗教ぐらいでそんな態度する人いるのかなぁ。でも、気のせいではないというのなら、

>私は宗教は好きではなく、キリスト教でもイスラム教でも、とにかく無縁ですし、興味もありません。どちらかと言えば、どんな宗教も嫌いです。ただそれは言いませんが。

その気持ちが相手に通じたのかもね。
相手がイラついたのはトピ主さんが無宗教な部分ではなく、トピ主さんが毎週日曜日に教会に行く人を軽蔑している感じが出てしまっていたんじゃないの?
文化的に習慣的に根付いている信心を侮辱されるのはやはり気持ちよくないからね。

あと、どんな宗教も嫌いということは、日本にいるときに初詣もいかなかったのですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:42:06

>彼女が毎週日曜に教会(カトリック)に行っているという話の流れで、彼女に私の宗教に聞かれたので、
>『私は無宗教よ』と言ったら、あからさまに嫌な顔をされ、舌打ち?もされたような気がします。

宗教の誘いをしたかったのでは?
が、トピ主さんが無宗教と言ったので、誘いが出来なくなったので舌打ち。


>今後トラウマになりそうな経験だったので

トラウマになるような経験ですか?少し大げさだと言われませんか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:45:38

共産主義者や共産主義国は無宗教/神を信じてないので、共産主義の中国人や北朝鮮とか、旧ソビエト連邦と同じ。
少数派ではないから、トピさんも神を信じない事に引け目を感じる必要はないよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 16:35:38

> 『私は無宗教よ』

と日本語でいったわけではなく英語でいったわけですよね。当然ながら。

なんと言いましたか?

”I don't believe in god"

もしこんなことを神様を熱心に信じている人に言ったりしたら気分を害してしまいかねないですね。言い方次第もあると思いますが。

”I'm not really religious"

あたりなら気分を害すことはないと思います。

あと、個人的に、日本人の殆どは無宗教だと言いますが、実際には神道と仏教を若干ながら信仰していると思います。そうでなければお寺に行ってお賽銭あげて拝んだり初詣とかしないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 16:49:00

常識ある人なら、宗教の話は同じ信者同士でしかしないです。
そういうふうに嫌な思いをすることがわかってるから。
相手が宗教の話を始めたら、話題を変える方向に持っていくのが一番です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 19:16:35

私もトピ主さんと同じく、宗教は嫌いです。
搾取されるのは、国だけで結構です。(税金として搾取)
どんな宗教でも、少し深入りすると献金ー上納の額が増えていく。
こりごりです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 20:43:56

神様なんているわけないと思います。神様がいるならアフリカの貧困は解決しています。神様という存在を作って搾取するのが目的だと思います。お祈りしてなぜいつもお金が必要なのでしょうか?そのお金は存在しない神様にあげれるのでしょうか?厄年とかありますが、大体人生て何かと不運な事はあると思いますし、厄祓いとかに3万円とか払いますが、なぜ3万も必要なのか、そもそも厄を祓う技術なんてどこで取得できるのかもわからないですし全ての宗教はただの金儲けにしか思えません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 21:07:13

レス1
日本人は基本的に敬虔ではない仏教と神道。
無宗教とは違う。
無宗教とは宗教の一切を否定する存在。

トピ主さんが一般的な日本人なら無宗教と言わず、仏教、神道を薄く信仰する日本独特の宗教観と伝えれば良いでしょう。
本当に一切合切の宗教を否定しているのなら、その様な対応されるのは受け止める覚悟が必要です。

他の人は外国人と宗教観を話す際は日本人と会話する時と違うと自覚して会話しましょう。
無宗教なら初詣とかお盆とかクリスマスなんかの宗教的イベントを全て否定します。
つまりは初詣行ってるのに無宗教とか言ってられません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 21:09:45

教会とか寺院などに属さずに、自分の心と神様、仏様などを信仰するのって無理なんですかね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 21:12:02

>>8
神様は創造主であって救世主じゃありませんよ
宗教に興味ないから知らないのも当然ですが、あらゆる宗教の神様は人間に試練を与える存在です
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 21:44:55

> 神様は創造主であって救世主じゃありませんよ
> 宗教に興味ないから知らないのも当然ですが、あらゆる宗教の神様は人間に試練を与える存在です

まぁどちらにせよ、Res8が言うように神とか宗教を考え出して広めた人間は、搾取が目的である詐欺師だと自分は考えますね。カルト宗教に限らずメジャーな宗教でも同じ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/20 21:58:03

先日テレビを見ていると美輪明宏さんが言っていました。
「皆さんは宗教、宗教と言いますが、宗教と信仰は違うのですよ」って。
分かるようで分からない言葉です。
「信じるものは救われる」という言葉もあるし難しいです。

でも私は信仰を持っています。生きる上でやはり助けになるしこちらの教会にも行きます。
若い人たちの熱気に圧倒されますよ。聖書の最初、天地創造だけは何故かわかりませんが信じられます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 22:51:23

無料でやってるならいいけどどれもこれも結局金を取るから詐欺だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 22:58:28

11
ロクなもんじゃねーなw試練与える存在をありがたがる意味がわからん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 10:02:34

>神様なんているわけないと思います。神様がいるならアフリカの貧困は解決しています。神様という存在を作って搾取するのが目的だと思います。お祈りしてなぜいつもお金が必要なのでしょうか?そのお金は存在しない神様にあげれるのでしょうか?厄年とかありますが、大体人生て何かと不運な事はあると思いますし、厄祓いとかに3万円とか払いますが、なぜ3万も必要なのか、そもそも厄を祓う技術なんてどこで取得できるのかもわからないですし全ての宗教はただの金儲けにしか思えません。

なるほど。的をとらえている意見ですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 00:23:21

人それぞれだと思います。
が、毎週教会に行ってるような人で、そんな態度とる人、私は会ったことないですね…
トピ主さん驚いたでしょうね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network