jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42174
カナダ市民権を取得して日本のパスポートを使用している先輩へ
by 悩めるこ&(登録済) from 無回答 2023/08/17 22:30:36

お聞きしたいのですが、どのように二つのパスポートを巧みに利用されていますか?
例えば今こちらで市民権を取ってPRカードを破棄。カナダのパスポートをゲット。

次日本に帰る時例えば片道で航空券を予約。その時は日本のパスポートで予約。

カナダ出国 日本のパスポート
日本入国 日本のパスポート

その後カナダに戻る時

チェックインカウンター カナダのパスポート
日本出国 日本のパスポート
カナダ入国 カナダのパスポート

ですか?

※違法行為であるとかいったトピずれのコメントはお控えください。ここではそういった法的に二重国籍は違法であるといった議論は必要ないので。

真剣に日本に永住帰国を考えていてカナダ国籍を取得するかなやんでいるのでじっさいにカナダの市民権を取得して、その後も日本のパスポートを利用されている方、ご回答よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 23:13:02

別トピで何度もきいてるから書くけど、

カナダでの空港チェックインはカナダパスポート、カナダは出国審査なんて無い、日本の入国審査は日本パスポート(とはいえ自動化ゲートならスキャンと指紋だけ)

カナダ帰国時は、トピ主のやり方でいいよ。

ただ、俺の場合、普通は往復でチケット買って、カナダパスポートでカナディアンが観光って体で入っちゃうよ。精々1か月程度しかいないから。

運転免許とかパスポート更新でもしない限り、日本人として入国する意味が俺にはないし。

ちなみに「違法」と認識してるし見つかったら罰金でもはく奪でも好きにしてくれって感じ。基本相続が終わったら離脱する予定。

サイン証明の為にいちいち領事館まで泊りがけでドライブしなきゃならん田舎だから、流石にやっとれん、相続時は帰国して住民票と印鑑証明カードとって数十枚の印鑑証明と委任状書いて帰国ってのがカナディアンだと出来ないから仕方ないわ。
Res.2 by 悩めるこ&(登録済) from 無回答 2023/08/18 02:41:22

1さん

詳しいご回答ありがとうございます。
カナダでの空港チェックインはカナダパスポートなんですか?
てっきり日本のパスポートだと思っていました。
カナダには出国審査がないのでしたら日本のパスポートではいけないのですか?
そこだけ疑問に思ったので教えていただけるとうれしいです。

1さんは日本の相続が終わったら
日本国籍を離脱されるのですね。
それまで手続きが大変そうですね。
滞りなくいくといいですね。

ちなみにわたしは日本に完全帰国するなら
なんだかPRを消失させるのが悔しくて
市民権とろうかなと考えています。
もちろんほかの方がいうように違法ですから
これから慎重に考えます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 06:51:01

>カナダには出国審査がないのでしたら日本のパスポートではいけないのですか?
そこだけ疑問に思ったので教えていただけるとうれしいです。

出国審査がないけどカナダ入管は飛行機チケットのチェックイン情報でカナディアンの出国日時を管理してるから、日本に行くとき日本のパスポートでチェックインすると入管側からは出国したのが分からない=出国してない状態になる、で、日本からカナダへの帰国時に「国外に出た記録のない)国内に居るはずのカナディアンが、入国した(つまり別人が偽装で入国か?)」となるから別室送りになる。

まぁ重国籍許容してるから、説明すれば「次からカナダパスポートで出国時のチェックインしてね」で済むとは思うけど、色々面倒臭いと思うよ。

逆に日本は出国審査があるから飛行機のチェックイン情報では管理はしてない、もちろん何かあった時は政府に情報が行くからそういう時は重国籍者はバレるよ(例えば飛行機が行方不明=墜落見たいな時は航空会社から乗客名簿が政府や報道に行く)政府が救援や救助、他国の乗客の国籍先政府に連絡の必要が出てくるから。

もし本気で日本が重国籍者の炙り出しをするなら航空会社にチェックイン時の情報を提出させれば一発で分かると思うよ。まぁそういうリスクも許容して重国籍とるなら良いんじゃない?

自分の様に、子どもがカナディアンとして育って、こっちで孫や親族が増える可能性が高く、日本は兄妹が他界したら親族がいなくなり、将来的に日本には戻らない(戻るつもりもない)と確信してるタイプなら隠れ重国籍はリスクリターンとして許容できるよ。

相続さえ終われば、はく奪自体は自分的に問題にならないし最悪3万ドル位のお金払うだけで良い、現状はバレる確率が低いから割のいい賭けだと思うし。

まぁ自分の場合、後8年パスポートが残って、親が80代だから多分次の更新は無いとおもうなー。

実際、隠れの人はパスポートの更新自体、お金も時間も手間もかかるよ、日本で住民票入れない限り旅券更新できないからね。往復飛行機と滞在費と住民票入れの手間、更新料、年金健保の手続きとその免除申請、出国時の住民票抜きとカナダ帰国後の健保の残債手続きとか。

正直、年取ったら日本に帰国して骨を埋めるって思ってなければ割に合わないとおもう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 07:07:26

>日本に完全帰国するならなんだかPRを消失させるのが悔しくて市民権とろうかな

あと、この場合発覚する可能性はゼロじゃないかな。

シチズンになる(この時日本の旅券は有効+カナダパスポートを取得しない)>日本の旅券で帰国(次に入国時に怒られるが来ないなら関係ない)>日本で生活して年を取る>次からカナダを含む外国には日本のパスポートで旅行者として出ていく。

バレる要素がないよ、日本のパスポート番号と名前しか情報として無いから。

で、再度カナダで骨を埋める覚悟ができた場合は、カナダ領事館でカナダパスポートを発行依頼、入国時に怒られる、で、入国しておしまい。

バレる可能性があるってのは2つのパスポートで頻繁に行き来してるから起きる訳で、行き来しないならバレようがない。

今60以上で若い頃駐在時に市民権取得。会社関係で帰国、そのまま日本で隠れーみたいな人も相当おおいよ。自覚もないしその国にもう行く気もないから利点もないけど。
Res.5 by 悩めるこ&(登録済) from 無回答 2023/08/18 12:45:36

レス3さん レス4さん

詳しくご説明いただき本当にありがとうございます。
カナダは飛行機のチェックインで人の入国・出国を
管理しているとは知りませんでした。
情報をありがとうございます。
日本とはそういう点でも違いがあるのですね。

PRをとったときは今よりずっと若かったし
両親も若かったので日本に永住帰国することや
毎回のPRの更新もなんとも思わなかったのですが
特にコロナがあってからはいろいろと考えるようになりました。

2国間の行き来がなければ特に問題は起きなそうだと
改めて知ることができてよかったです。
カナダのパスポートを使ってカナダ人として
日本に入国し滞在しても
日本国籍を所有する日本人としての
記録とはなんだか別になるような感じですね。
それでも離脱届を出すように忠告されたり
罰金や刑罰を課せられていないところをみると
とても不思議な感じがしました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 13:51:34

大切なことは市民権を取ってPRカードを返却した後はカナダ国内でパスポートを更新できない。
切れる前に日本人として帰国し、日本国内で更新。
日本の入出管理で必ず日本のパスポートで出し、スタンプをもらうこと。
日本の役場に転入するときにスタンプを確認するから

チェッキングカウンター、JRの駅などで両方のパスポートを出しても問題はない。
Res.7 by 悩めるこ&(登録済) from 無回答 2023/08/18 18:03:52

6さん

注意事項をありがとうございます。
要所要所で間違えなければ
うまくできる気がしてきました。

カナダ人として日本に入国すれば
JRパスの利用なども簡単そうですね。

PRの更新の手間はしかたないとしても
親の介護とか始まったら滞在日数をクリア
するのが難しくなりそうです。

カナダのパスポートで搭乗チェックインを
するということは航空会社にはいろいろとばれてしまうということですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network