jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42168
日本に永久帰国したら後悔した人
by 無回答 from 無回答 2023/08/15 18:32:14

カナダに住んで長いですが、今も日本が恋しくなります。でも日本はとても大好きな所ととても大嫌いな所の差が激しいです。まずとても大好きな所は治安がよくてご飯も美味しくて遊ぶ所もたくさんあるしリーズナブルです。大嫌いな所は人と違う意見を言ったらダメな雰囲気や他人に厳しくて仕事もカナダでは言われなさそうな小さなミスでもかなり怒られますし職場に必ず性格の悪いおつぼねみたいな人がいて新人を常にいじめてる職場環境が多いイメージです。
カナダについては好きですけど、ものすごく好きかと言われたらそうでもないです。ただつまらないです。
天気も悪いですし。もし日本に戻るなら2度と会社員としては働きたくないです。フリーランスか定年退職
して貯金で住みたいです。ただ前にも戻って働いた事があり、1人で働いてたのですが、その時は日本の息苦しい雰囲気すごく嫌だな、早く海外にまた行きたいなて思いました。
前回は東京で働いていたのですごく通勤とかストレスでしたし東京だからなのかなとも思いました。次回もし住むなら都会すぎず、田舎すぎない所に住もうと思うのですが、また住んだら日本からでたいて思うんじゃないかと思って踏み出せません。
実際永久に帰った方で後悔してる方や周りにそういった方いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 19:37:31

永住権があるなら、日本に3年、カナダに2年住むのはどうでしょう?
ただ、その都度仕事探すのが大変だと思うので、私ならパソコンとネット環境があればどこでも働けるように準備してから帰国すると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 19:38:29

日本に永住帰国してないので参考にならないかもしれませんが…。
私はカナダで10年以上働いてるので、もう日本で働くなんて無理です。労働環境もですが、若くもないので、日本で今より条件のよい仕事につける確率なんて現実かなり低いと思います。将来帰国するとしても、カナダで稼いでリタイアしてから帰国するのがいいかなと思ってます。金銭的に余裕があって働かなくてよくて、カナダにいる理由もみつからないなら、帰国もいいかも。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 19:42:25

トピ主さんの書き方から見るに永久帰国した方があってそうですけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 19:44:50

初めて書き込みします。
私も全く同じ事思ってましたよ。
今はチープな会社員ですが(最低賃金ではないw)やっぱり日本帰って同じ「会社員」はやりたくないですもん。

夫がこっちの人ですが「55ぐらいでリタイヤして日本に住もう」と言ってますが正直あの暑さで老体に鞭打って生きていけるのか謎に思ってるのも事実・・。

私はシブリングが1人いまして医師やってるんですが(ボカすためにこういう書き方しますね)日本はこういう高所得の人には大変住みやすい所だと思うんです。
特権階級と言いますか。
実際、国会議員とかもやりたい放題ですよね?
そういう人が又、嫌な話ですがトップで、国を作っている状態ですのでやはり私ら庶民平民には楽しいと思えない国なのかなーとか色々考えてしまいますね。


「職場に必ず性格の悪いお局(未婚w)が必ずいる」は賛同します。
私は正社員でそれも全部人間関係で転職して、最後には派遣になりましたが(語学を使う仕事でもあったので最低賃金とかではなかったので生活に困ることはなかったのですが)やはりどんな職場にもお局がいてイビられましたもん。
時には他の人がイビられ呼び出しまで喰らって私を含め「部署全体の一般職一般事務の女性達でXXを辞めるように仕向ける雰囲気を作れ」とか“指令”が飛んできたり・・本当に色々ありました。
もうあんな国で働きたいと思わないですねぇ。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:17:42

BM のようなブラック企業問題
マイナカードで管理される問題
南海トラフ大地震がきそう問題
とか
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:22:34

派遣になって人間関係の問題は解消しましたか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:23:16

>とても大好きな所は治安がよくてご飯も美味しくて遊ぶ所もたくさんあるしリーズナブルです。

カナダでも治安が良い高級エリアに住んで、美味しいご飯を食べればその問題は解決しますね。
もちろん、美味しいご飯は値段は高くなり、治安が良い高級エリアに住むのにはお金が掛かりますよ。
給料の良い仕事をゲットすれば解決しますよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:43:22

6
私自身に関してはですが、答えはyesですね。。
派遣会社=他社の人間ですので、他の人達が余計な事を言わなくなったというか何というか。
それなりにいい会社に入れたので(日本4大商社の1つ)急に周りもレベルアップしたのだろうと思い、色々な相乗効果があったからだろうと解釈しています。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 22:00:27

私は数年後に永久帰国予定です。

そう聞いてうらやましいなーとトピ主さんが思われるなら、帰国される方向で考えたら良いのではないでしょうか。

少子高齢化、地震、激しい気候、など日本の問題は山積みですが、年取って来たら、庶民的な定食屋とか、日本のスーパーで売ってる食べ物全般とかがとても懐かしくなって自分でも不思議です。心も体も老いて弱って来た、ってことなのかなー。

だから若くて頑張れるうちはこちらで働いて稼いだらいかがですか?

あと私はバンクーバーの冬の天気が段々辛くなって来ました。日本の夏も大変だけど、まあまあ便利なところに住んで、家で冷房つけてればなんとかやり過ごせるかなと思って。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 22:18:29

カナダは時給が良いですが、日本でそれなりに給与を得ら方ができる職種なので、日本に帰国して給与も十分に貰えて安くてうまい日本食が食べられて、病院にもすぐ行けるしで帰国で良かったです。
日本の夏だけはいただけないですけどね笑
カナダに居たいなという気持ちも、無いわけではなかったですけど帰国したら海外は旅行で十分と思うようになりました。
資産運用も日本の方が日本語でできるので楽ですし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 22:20:00

私も来年中には帰国する予定です。永久帰国が前提ですが、取り合えず永住権保持条件の2年が過ぎるまで待って帰国し、永久帰国か、3年後にカナダに戻るか決めようと思っています。私の場合、コロナでフリーランスになってリモートで仕事ができるようになったことが帰国を決めた理由です。カナダ生活は楽だし不満はないけど、やはり年を取ると日本が恋しくなるんですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 22:36:28

すぐ病院に行けるって若い時はピンと来ないけど、年取ると切実ですよね。そこで老後の健康寿命に差が出そうです。

どなたかもおっしゃってましたけど、日本語で資産形成出来るって大事ですよね。法律とかシステムとか自分で全体的に把握出来て、具体的に将来の計画が立てやすいです。

私はもう海外は旅行もいいかな、という感じです。スーツケース持って、飛行機乗って、も若い頃は楽しい感じでしたが、とにかく最近は疲れます笑

近場で足湯とか行って、帰りにおいしいもの食べて、くらいがちょうどいいです
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 01:01:41

永久帰国はまだしてないけど働くならカナダ、働かないなら日本って考えだからリタイヤしたら日本が良いなぁと話してる。
でも自分がリタイヤするころの日本の暑さが不安要素。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 01:08:01

低賃金で働いてベースメント賃貸やボロコンドに住んでる家族も働くならカナダ?しかも馬鹿にされながら生きる。子供が学校で貧乏夫婦の子供だといぢめられる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 01:09:28

↑ストレス溜まってるね〜。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 05:35:33

計画では夏カナダに住み、冬は日本の南、海沿いで暮らす
Res.17 by 一時帰国中 from 無回答 2023/08/16 06:46:12

トピ主さんのお気持ちすごく分かります〜
私も戻りたくないです笑
ただやっぱり、夏は全国暑すぎるのが嫌ですね。夏の間はカナダにいたい。

いきなり永久帰国しないで、一年でも二年でも住めばいいと思いますが、その選択肢はないんでしょうか?

早期退職して夏〜秋はカナダ、冬〜春は沖縄に住みたいなぁと夢見る四十路です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 07:21:28

14
>子供が学校で貧乏夫婦の子供だといぢめられる。

あながち間違いではない。
実際友達居ないみたいだし。
やっぱ親に問題があると、子供もアレだよねー笑笑
さぁ、次はどんなトラブル起こすかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:10:46

> ただやっぱり、夏は全国暑すぎるのが嫌ですね。

貧乏だと避暑地も知らないのですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:16:24

無知だとインターネットも使えないんですね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:22:23

どうせ残っても帰っても後悔するんだから、大好きな物がある日本に帰っちまえよ
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/16 08:22:50

トピずれですが一言。例えカナダに長く住んでいようとトピ主さんの日本語は下手すぎ、
恥ずかしいです。日本人である限り、もう少し正しい日本語を持ち続ける努力は必要だと思いました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:37:04


本当にトピずれですね。日本語なんて母国語なんだから、帰国すれば元に戻りますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:40:05

>年取って来たら、庶民的な定食屋とか、日本のスーパーで売ってる食べ物全般とかがとても懐かしくなって自分でも不思議です。

バンクーバーに住んでいるんだったら、ジャパレス、日系スーパー、アジアスーパーでそれぐらい買えませんか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:46:35


アメリカは知らんけどカナダの場合はほとんどローカライズされてるから近い味はあるけど同じ味はない
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 09:28:05

↑同意
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 12:13:01

数年日本、数年カナダに住もうと言っている人は、両方の家はどうしているのですか?
片方の家は人に貸すということでしょうか?
持ち家じゃない場合、1,2ヶ月の滞在ならまだしも、
年単位だとその都度アパートとかの契約をするということでしょうか?
持ち家の場合は、いない間空き家になっているということでしょうか?
人に貸していたら、自分が帰りたいときに帰れないと思うし。

その都度日本の家族や友達に頼むのかしら。。

永久帰国ならそういう心配はないと思いますが、数年ずつの滞在となるとちょっと面倒そうです。
理想はともかく、現実的な話をお聞きしたいです。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 12:25:38

私の知り合いの香港人は、香港とバンクーバーにコンドがあり、冬の間は香港、夏の3ヶ月はバンクーバーで過ごしています。バンクーバーのコンドは友人に週2回、郵便物をポストから出すこと、部屋の換気、車の位置を動かすのをお願いしていると言っていました。香港のコンドは夏の間だけなので空き家にしているそうです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 13:10:56


そう言う生活が出来るのならとっくにやってると思う
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 13:32:35

永住権キープしたいって理由でもない限り、日本とカナダに年単位で住むのは現実的じゃないかな。私は永久帰国を考えてますが、日本の実家に住みながら、夏の間カナダや他の国でロングステイとかできたらいいなって思ってます。もったいないけど永住権はキープしません。
Res.31 by レス27 from 無回答 2023/08/16 13:55:43

やっぱりレス28さんみたいな生活になるのかなと想像していました。
そうすると年に2回は移動ということですね。
年単位で住んでみたら?と言っている人も、そういう、大きく見たら年だけど、
実は数ヶ月に1度の往復なのよ、という意味だったのでしょうか。

実家がある人はある意味無敵。羨ましいです。

私は現在50代半ばで、夫とも死別しているので、カナダにいる意味はあるのか?と思い始め
日本への永住帰国を現実的に考え始めています。
(現在も仕事していませんし、仕事に影響されることはありません)

でも、例えば2000万円のマンションを購入したとして、
それって、1回200万円の日本旅行を10回するのと同じことで、
残りの人生日本旅行を10回もするだろうかと思うと、マンション購入を考えてしまいます。
(自分は健康面に問題があるので、この先10回も往復は考えられない)
私にはもう実家もないし、日本に頼れる家族はナシ。
幸い頼れる友達はいるけれど、家族のようにどっぷりお世話になるわけには行かないし、
都心にマンションを購入して、たまに友達の手を煩わせて、と思うと
躊躇してしまいます。都心だと、2000万円どころかその何倍もするし
そう思うと永久帰国するかしないか、しか選択肢はないのかもしれないのかなと思ったりします。
(数年おきに滞在するというのは現実的ではないし、たまに数ヶ月マンスリーマンションなどを
借りて住むくらい。)

PRを諦めればすべてが丸く収まる気もしますが、
これだけ熟考して日本に永久帰国しても、しばらくするとカナダのほうがいいなと思うことが
きっとあると思うので、(隣の芝は青く見える的な)踏ん切りが付きません。
若い頃は結婚して、彼とともにカナダで人生を、、という強い気持ちがありましたけど
その頼みの綱の夫が亡くなり、自分だけの決断となると揺れてしまっています。
カナダのことは大好きではないけど、もう人生の半分以上こちらにいるので
スパッと切る勇気もありません。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 13:59:49

↑市民権だけとって日本に永住帰国されてはどうですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:20:26

市民権取った場合と、永住権保持し続けた場合、税金とかその他もろもろの面でどちらが得ですか?それと、市民権取れば何年でもカナダを離れることが可能になりますが、カナダでの年金はどういう扱いになるのでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:36:00

↑そんなこと個人で調べるしかないですよ。個人個人事情が違うのだから。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:49:05

仕事しなくても生きていける貯蓄があって健康面に不安があるなら、私なら迷いなく日本で生活すると思います。まあ、私がカナダに住むメリットは稼げるからってことしかないので。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:58:35

33
タックスも年金も市民と永住者じゃ何も変わらないよ。
あえて言うなら市民じゃないとアプライ出来ないgovernmentの仕事があるってことくらいじゃないかな?

Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:05:39

>市民権だけとって日本に永住帰国されてはどうですか?

カナダの市民権を取ったら、日本の国籍を失うので、日本で外国人としてビザで滞在する事になりますよね?それも面倒なのでは?ビザの手続きとか、1〜3年おきにビザを更新しなくてはいけませんよね。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:12:06

>私は現在50代半ばで、夫とも死別しているので、カナダにいる意味はあるのか?と思い始め
日本への永住帰国を現実的に考え始めています。
(現在も仕事していませんし、仕事に影響されることはありません)

50代で仕事をしていないのは、専業主婦だったんですか?
英語がペラペラではなく、カナダの気候があまり好きではなく、カナダに仲が良い友達が居ないのなら、カナダにいる意味はないかもしれませんね。


>私にはもう実家もないし、日本に頼れる家族はナシ。
>幸い頼れる友達はいるけれど、家族のようにどっぷりお世話になるわけには行かないし、

親戚はいないんですか?


>PRを諦めればすべてが丸く収まる気もしますが、
>これだけ熟考して日本に永久帰国しても、しばらくするとカナダのほうがいいなと思うことが
きっとあると思うので、(隣の芝は青く見える的な)踏ん切りが付きません。

暑い夏の6月から9月までは「あーカナダに帰りたい!」と思うかもしれませんね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:14:58

>暑い夏の6月から9月までは「あーカナダに帰りたい!」と思うかもしれませんね。

夏の間だけならそんな難しいことでもないと思うけど。
暑いのが嫌なだけなら、別にカナダに拘ることもないし。

Res.40 by 一時帰国中 from 無回答 2023/08/16 15:33:58

↑まぁ、だから市民権だけ取って日本人として日本で暮らすって事でしょ。
日本に永久帰国する前提で、最後に取って帰る友人たくさんいます。

うちはカナダの家を留守にする時(夏以外)は子供達に任せます。
独立するまでは同居予定(むしろ夏だけうちらがゲストルームに居候する形)。

日本は両親が他界したら実家を相続するか、売却してその資金でAirbnbを借りるのか判断します。でも冬は沖縄に住みたいので、恐らく売却するんじゃないかなと。

ただやっぱり他拠点生活(他にもヨーロッパ旅行とかクルーズとかしたい)にはお金がかかるので、年間支出額は1500万円〜を予定してます。
Res.41 by 一時帰国中 from 無回答 2023/08/16 15:35:45

(↑)の部分は37さんに向けて書きました
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:47:40

何か最近永久帰国の話題多いですよね。

何ででしょう?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:50:36

>だから市民権だけ取って日本人として日本で暮らすって事でしょ。

どういう意味ですか?
カナダ市民権を取ったら、日本国籍を失うので、日本人として日本で暮らせませんが。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:53:16

50歳過ぎたあたりからカナダに住むメリットがなくなってくるんだと思います。
無料とはいえ、カナダの医療制度は万が一の時に役立たずだし、そのぐらいの年齢になるとアウトドアとか、カナダの自然を楽しむって感じでもないし。子供が自立し始める年齢だから、別にカナダに居る意味ないよな〜って感じですかね。私の友だちも子供達が自立したら、永住権破棄して即行で日本に帰りましたよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 16:19:00

>50歳過ぎたあたりからカナダに住むメリットがなくなってくるんだと思います。
無料とはいえ、カナダの医療制度は万が一の時に役立たずだし、そのぐらいの年齢になるとアウトドアとか、カナダの自然を楽しむって感じでもないし。

これは一理あると思いますね。
が、65歳ぐらいまで働くのなら、リタイアするまでカナダで働いた方が儲かりますよね。
その上、日本の蒸し暑い夏が嫌いな人には、リタイアした後もカナダに住むメリットはあると思います。
リタイアしてて、カナダの気候が嫌いで、日本の夏が耐えられるのなら、帰国するのがベストかもしれませんね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 16:23:55

夏の間だけカナダで過ごせばいいのでは?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 16:34:27

>どういう意味ですか?
カナダ市民権を取ったら、日本国籍を失うので、日本人として日本で暮らせませんが。

そうなんですか?みんな二つのパスポート使ってうまくやってますよ。トピ主の場合行ったり来たりもないし余裕でしょう。私も市民権とって永住帰国を考えてる一人です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 17:14:17


それは旅券法違反+不法入国+不法滞在になりますが。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 17:56:58

↑じゃあなんでみんな捕まらないのですか?ちなみにusのあなたはどういう状態で滞在してるのですか?グリーンカードですか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 18:52:19

↑今のまま、2重国籍や多重国籍を曖昧なままにしておくなら、いいのだけれど、
将来的にどうなるのかは、わからないからね。ペナルティは今の所はないけれど、
これもどうなるのかはわからない。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 18:59:59

大人になってから二重国籍になる人もいるってことですよね。

親が日本人以外で、とか海外で生まれたのでそこの国籍を得て、成人しても二重国籍のまま放置、というのは聞きますが、大人になってから二重国籍になる方たちも多いとは知りませんでした。

勉強になりました。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 19:09:32

usさん質問されてるよ?いつもの勢いはどうしたのよ😆
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:05:23

>じゃあなんでみんな捕まらないのですか?

捕まってるかもしれませんよ。
「あたし捕まっちゃった!」とか自慢話にする人なんていると思います?(笑)


>ちなみにusのあなたはどういう状態で滞在してるのですか?グリーンカードですか?

私はWhite Rockに住んでいます。国境の近くなのでUSになっちゃってますね。


>今のまま、2重国籍や多重国籍を曖昧なままにしておくなら、いいのだけれど、
将来的にどうなるのかは、わからないからね。ペナルティは今の所はないけれど、
これもどうなるのかはわからない。

そうですね!マイカードとかデジタル化が進んでいますよね。
旅券法違反+不法入国+不法滞在+不法労働がバレたら・・・
考えただけでもゾッとします!
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:09:06

>大人になってから二重国籍になる人もいるってことですよね。
>親が日本人以外で、とか海外で生まれたのでそこの国籍を得て、成人しても二重国籍のまま放置、というのは聞きますが、大人になってから二重国籍になる方たちも多いとは知りませんでした。
>勉強になりました。

この掲示板の情報を全て正しいと思うと、そのうち痛い目にあいますよ。


>usさん質問されてるよ?いつもの勢いはどうしたのよ😆

すいません。仕事、家事、ジムで忙しいので。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:21:37


そんなんじゃなくてなんのステイタスでアメリカにいるの?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:22:44

↑あ。ホワイトロックね。本当かな
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:23:01

>すいません。仕事、家事、ジムで忙しいので。

1人3役くらいのやってる暇人が何言ってんだよw
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:24:30

>捕まってるかもしれませんよ。
「あたし捕まっちゃった!」とか自慢話にする人なんていると思います?(笑)

少なくともわたしの知ってる人で捕まった人いないです。usさんの知り合いにいるのですか?いないですよね。だっていないのだから。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 04:02:37

>何か最近永久帰国の話題多いですよね。
何ででしょう?

この掲示板が出来た/よく使われてたのが15年〜20年前ですよね。
当時の30代半ば〜40代が今永久帰国を考え始めるタイミングなのでは?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:07:28

カナダに永住派が多数かと思いきや、シニアになったら日本に永久帰国派も意外にいることにちょっとびっくり。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:16:34

昔居たおじさんと言うコテハンと今のJPキチは後悔してるからカナダの掲示板に張り付いてしまったんだろうね
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:35:51

そう言えば、おじさん、懐かしいね。
愛宕育ちで、10年前に永久帰国。
帰国後しばらくは頻繁に書き込んでいたが、最近はめっきりで、忘れていた。
このバンクーバーの不動産環境下にあって、損をしたという稀有な体験の持ち主だったような。
こういう話題の時こそ、おじさんの話が聞きたい。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:36:05

市民権取るの、面倒ですか?
もう20年以上PRです。
私もPR捨てて日本に帰ろうと思ってましたが、ここを読んでとりあえず市民権取ってもいいかなーと思い始めています。

将来問題が起これば、市民権捨てて日本国籍を選びますが…
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:38:40

>少なくともわたしの知ってる人で捕まった人いないです。usさんの知り合いにいるのですか?いないですよね。だっていないのだから。

友達ゼロで知り合いも少ないアナタの周りの人をデータにしても正確な情報は得られませんよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:39:57

>将来問題が起これば、市民権捨てて日本国籍を選びますが…

日本の国籍を戻す手続きが必要になりますね。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 08:47:25

私別のUSだけどね、こっちにはUSで生まれてcitizen、でも日本人夫婦の子供で日本国籍っていう人いるよ。
特に‘70年代生まれね。
visaとかもそこまでうるさくなかっただろう、グレーゾーンっ時代ていうの?

Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 09:14:23

> 友達ゼロで知り合いも少ないアナタの周りの人をデータにしても正確な情報は得られませんよ。

usの周りに捕まった人いるの?って聞かれて急に噛みつき出す始末。誰も周りに捕まった人がいないかあるいはusのほうが友達ゼロで知り合いもゼロなのではw
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 09:15:53

> 日本の国籍を戻す手続きが必要になりますね。

国籍離脱の届けをしていないのでその必要はない。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 09:31:57

>国籍離脱の届けをしていないのでその必要はない。

それは関係ありませんよ。
日本人が他の国の市民になると日本の国籍を自動的に失うので。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 09:46:09

> それは関係ありませんよ。
日本人が他の国の市民になると日本の国籍を自動的に失うので。

関係ありますよ。なら離脱届けなんてそもそも必要ありませんよね。

それよりあなたの周りで捕まった人がいるのか答えてね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 09:49:00

カナダの市民権持ちながら、日本国籍から離脱しないで、いわゆる二重国籍になるのは、遺産相続とかパスポートの更新で面倒なことにもなりうるから、年取りすぎる前に一本化しといた方が良いのかな。年取ってから二重国籍を認めてない日本で何かの問題が出てきて、対処するの大変そう。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:00:42


あなたはカナダ市民権持ってるのですか?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:03:26

日本語おかしいから勉強しろとか二重国籍は犯罪とか
そういういちいち関係ないのに説教してくる人がたまにいるのも日本に住みたくない理由の一つ。
うるさいなあて思います。
こちらだと英語変でも何も言ってこないし不法就労してる人いっぱいいるし
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:13:59

>カナダの市民権持ちながら、日本国籍から離脱しないで、いわゆる二重国籍になるのは、遺産相続とかパスポートの更新で面倒なことにもなりうるから、年取りすぎる前に一本化しといた方が良いのかな。年取ってから二重国籍を認めてない日本で何かの問題が出てきて、対処するの大変そう。

これは一理ありますね。
近い将来に、国際デジタル化が進み、国籍の情報もシェアできるようになる可能性も高いですよね。
80代に日本の国籍を失っている事がバレて旅券法違反+不法入国+不法滞在+不法労働の罪により罰金になりリタイア生活が苦しくなり、その後に「カナダに帰れ!」とか言われたらタイヘンですよね!
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:16:22

>こちらだと英語変でも何も言ってこないし不法就労してる人いっぱいいるし

自分の周りがそうだとそうなってしまうんですよ、残念ながら。
英語が変でも何も言われないのは、あなたのそのレベルに思われているから。
不法労働している人っていうのは、人に都合良く低賃金で使われて、切り捨てられる立場。
それを普通と思えてしまうのは、自分がそういう環境にいるってことです。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:18:32

市民権取って日本に住んで、日本のパスポートだけ使ってれば問題ないですよね?

カナダのパスポートは日本のカナダ大使館で更新すればいいことだし。別にそこで二重国籍を咎められることはないですよね?だってカナダ政府には関係ないことだから。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:24:46

>市民権取って日本に住んで、日本のパスポートだけ使ってれば問題ないですよね?

市民権取ったらビザが無くては日本に住めませんよ。
日本のパスポートを使うのは旅券法違反となります。


>カナダのパスポートは日本のカナダ大使館で更新すればいいことだし。別にそこで二重国籍を咎められることはないですよね?だってカナダ政府には関係ないことだから。

日本の滞在のビザやカナダのパスポートで日本に入国した情報を求められたら更新はできませんね。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:34:58

>日本の滞在のビザやカナダのパスポートで日本に入国した情報を求められたら更新はできませんね。

違いますね。カナダは2重国籍を認めてるので、日本でのビザとか関係ないです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:44:49

>市民権取ったらビザが無くては日本に住めませんよ。
日本のパスポートを使うのは旅券法違反となります。

実質捕まらないし問題はないですね。
ただ日本初の便でカナダに行く場合
prカードの提示を求められるので
そのときはみなさん
普通にカナダのパスポートを
みせているのでしょうか。
それとも最初からカナダのパスポートで
便を予約するのでしょうか。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/17 10:46:30

カナダ出生でカナダ国籍があり、日本に出生届を出して日本国籍を取得した二重国籍の人と、日本国籍だった人が自分の意志でカナダ国籍を取得した場合では、状況が異なります。カナダ国籍を取得後3か月以内に国籍離脱届を提出することになります。ただし、この期間については、今の時点ではうるさくないです(実際に5年以上経過した後に提出しました)。

日本の区役所であったケースですが、出生によりアメリカ国籍を得た人が、日本でパスポートを申請しようとして却下されています。

現在は22歳を過ぎた二重国籍の人や、国籍離脱届を提出していない人への罰則はないようですが、将来規定されることもあり得ます。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 10:59:59

これから厳しくなっていくだろうね。もうカナダ市民権持ってる人はともかく、今からわざわざカナダ市民権取るのはあまりメリットないのかもね。せっかく取っても後々面倒なことになるのは嫌だしね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 11:02:42

>違いますね。カナダは2重国籍を認めてるので、日本でのビザとか関係ないです。

カナダ政府側は問題ないでしょうね。
やっぱり、日本政府にバレた場合が問題でしょう。
昔とは違って、全てがデジタル化されてしまえば、今の様に曖昧なままにはならない可能性がありますし。お金の動きも、今は注意深く監視されていますからね。
両国間を、自分の都合よく行き来して、良いとこ取りしたいというのは、難しくなることはあっても、簡単になることはないような気がしますけれどね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 11:08:42


そうそう!政府機関に行くたびにビクビクしちゃいますよね。
高齢になって政府機関で「何々さん!」なんて大声で呼ばれたら、心臓発作になっちゃうかもしれませんね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 11:19:15

いちいち小言言ってくる人て大体おばさんかおじさんですよね。若者は本当心の中でうぜえこのくそばばあ老害て思ってます。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/17 11:21:34

レス80の訂正

日本国籍だった人が自分の意志でカナダ国籍を取得した場合 → 国籍喪失届
カナダ出生でカナダ国籍があり、日本に出生届を出して日本国籍を取得した二重国籍の人が日本国籍を離脱する場合 → 国籍離脱届

Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 11:46:20

> これから厳しくなっていくだろうね。もうカナダ市民権持ってる人はともかく、今からわざわざカナダ市民権取るのはあまりメリットないのかもね。せっかく取っても後々面倒なことになるのは嫌だしね。

> カナダ政府側は問題ないでしょうね。
やっぱり、日本政府にバレた場合が問題でしょう。
昔とは違って、全てがデジタル化されてしまえば、今の様に曖昧なままにはならない可能性がありますし。お金の動きも、今は注意深く監視されていますからね。

そんなことないですよ。だってそんなことしたら困る政治家だらけですよ日本は。だから今だって有耶無耶にしてるのがわからないんですか?あと自分は市民権とってるのに他人には取らせたくない人がここにはいるようですよ。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:12:20

>だってそんなことしたら困る政治家だらけですよ日本は。だから今だって有耶無耶にしてるのがわからないんですか?

上級国民と自分を同じにしたらダメですよ。
上級国民の皆さんは、どこの国でも、好き勝手できるんです。国を超えて皆お友達ですし。
彼らと同じグループに属しているならいいですが、そうじゃなければ、
とばっちりをくらうのはいつも庶民なんですよ。
2重国籍、多重国籍を所有して、自分のメリットを最大にしたいのが上級国民の皆様。
庶民に同じ権利を与え続けると思います?


Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:16:27

↑そういうあんたはPRなんだよな?まさか自分は市民権なんてことないよなw
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:18:25

↑普通にPRですよ。
カナダ国籍を取るメリットが私にはないですから。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:18:37

私も直接日本政府に私は二重国籍と言わなければ問題と思います。

知人で日本へ永久帰国の際、カナダパスポートで帰国、日本の税関でカナダパスポートを出した時、日本の滞在ビザがないので二重国籍がばれたのですが、別送書類にスタンプを貰ったそうです。でもその時に言われたのが、「カナダ国籍の離脱手続きをしてください」ただそれでけです。

その後カナダ離脱しょうと思ってカナダ大使館との連絡したけどなかなかできなく、今はそのままです。つまりカナダ政府と日本政府のデジタル化なんてないって事です。ただ費用が掛かるっだけで両国にとって利益なし。彼はもう日本に10年以上住んでるし、カナダにも時々帰って来てますよ。

その話を聞いた時、日本政府って適当だなって思ってしまいました。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:26:50

>つまりカナダ政府と日本政府のデジタル化なんてないって事です。ただ費用が掛かるっだけで両国にとって利益なし。

今はデジタル化していませんが、カナダとアメリカのデータベースがデジタル化されたように、テロ事件とかあったら国際デジタル化が将来起こる可能性は高いですよね。

AIが発達してきているので、将来のデジタル化のコストも少額な可能性は高いですね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:32:05

日本のパスポートを申請する際に、他の国籍を持っていますかという質問に「いいえ」と答えたら虚偽申請になり、旅券法第23条1項により「5年以下の懲役、または300万円以下の罰金、またはその両方に処せられる可能性があるそうです。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:34:16

ここで海外在住者の経験談や事例をシェアしてるので、参考にされてみては?
https://www.youtube.com/@dice-k
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 12:43:26

90さん

ご友人がカナダへ行くとき
チェックインカウンターで
ビザ、もしくはエスタのような
ものを求められますが
その時はカナダのパスポートを
提出するのですか?

どうやってパスポートを
使い分けているのか教えてください。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 13:18:45

本人がリスクを承知の上でやっているのなら、バレても本人が損するだけであって周りがいちいち横に入る必要はない。別に他人に迷惑かけてないんだしどうでもいいですけどね。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 14:01:01

アメリカ在住の友人たちも永久帰国を考えているそうです。50過ぎるとみんな考えることは同じなんですね。どなたかも言ってましたが、相続や資産運用の為だそうです。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 14:28:03

>どうやってパスポートを
>使い分けているのか教えてください。

緊張して、逆のパスポートを出してしまったらタイヘンですね!
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 14:39:35

97 us

質問の答えを知らないなら返信しないでくださいw
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 16:56:44

>AIが発達してきているので、将来のデジタル化のコストも少額な可能性は高いですね。
カナダは重国籍OKなのになぜ日本の為にAIとか情報をデジタル化する必要があるのだろうか???

Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 17:26:27

二重国籍禁止なのは在日絡みだと聞いたことがある
正式に認めちゃうと在日が韓国日本国籍の二重になるのがまずいんだろうね
極端な話、日本人総人口の半分以上が二重国籍取るとかなれば色々混乱もありそうだけど、日本人の極々一部の人を取り締まるためにあれこれ採用して厳格化するほど政府も暇じゃないと思う。そのうち国にとって何らかの不利益あれば変わるかもだけどね
とはいえ自分はカナダ国籍取るつもりはないけど
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 17:47:05

Abemaニュースで「二重国籍は事実上認められてる?日本籍を失う人も?パックン&反対論者と議論」やっていました。
パックンとか日本国籍をはく奪された二重国籍の弁護士女性が参加してる討論、勉強になります。

つまり上級社会や議員さんにも沢山の二重国籍者がいるそうで、二重国籍のダメは建前です。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:00:28

Abemaのやつ、見たことあります。確か、カナダ国籍の日本人が日本国籍を失った後、再度日本国籍を申請したけど認められなかったって言ってましたよね。現在もリモートで仕事しながら日本に住んでいるとけど、日本人としてではなく、何か特別なビザで滞在してるそうですね。もし、日本を離れてカナダに行った場合、5年間日本に入国できないって言ってました。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:03:50

Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:09:55

カナダ国籍の人のケースはこの弁護士の人じゃなくて、こっちだね。
https://mainichi.jp/articles/20230704/k00/00m/040/160000c
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:19:43

> ご友人がカナダへ行くとき
チェックインカウンターで
ビザ、もしくはエスタのような
ものを求められますが
その時はカナダのパスポートを
提出するのですか?

どうやってパスポートを
使い分けているのか教えてください。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:32:55

運が悪いと二重国籍でこういうケースに陥ってしまう可能性もあるってことなんですね。
そこまでしてカナダに戻るメリットも私にはなさそうなので、PRのまま日本に永久帰国して、PR資格を満たせなくなったら破棄しようと思います。過ごしやすい夏の間だけカナダで過ごすのであれば、ビジターで6か月合法滞在できますしね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 18:57:28

日本の入国は日本のパスポートでカナダの入国はカナダのパスポートですればオッケー👌
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:04:35

在バンクーバー日本国総領事館のサイトにははっきりこう書いてあるんですが、市民権を持ってる人たちは、パスポート更新の時どうされてるんですか?PRカードを提示できないと二重国籍であることがバレますよね?


Q:カナダに永住して、既にカナダ国籍を取得しています。日本に帰国したいので日本の旅券を申請したいのですが。
A.日本の国籍法(第11条)では、「自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。」と規定されています。従って、カナダ国籍等を自身の志望により取得した場合には、日本国旅券は発給できません。日本に帰国・定住を希望される元日本人の場合、「Child of Japanese National Visa」の申請が可能です。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:10:12

>在バンクーバー日本国総領事館のサイトにははっきりこう書いてあるんですが、市民権を持ってる人たちは、パスポート更新の時どうされてるんですか?PRカードを提示できないと二重国籍であることがバレますよね?

そんなのみんな日本で更新してますが…
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:20:39


他の国籍を持ってますか?の質問には「はい」と答えてるんですか?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:31:19

↑知りません。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:35:53


???
Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:43:11

>>そんなのみんな日本で更新してますが…
>↑
>他の国籍を持ってますか?の質問には「はい」と答えてるんですか?

カナダに帰化した元日本人が日本のパスポートを更新するには(日本でも)他の国籍を持っていますか?の質問に「はい」と答えると更新できないので、嘘をついていますね。

それは旅券法違反+不法入国+不法滞在+不法労働にですよ。

将来にテロ防止の為にAIの発展により国際データベースなどが出来たら、警察がドアをドンドンと叩いて「旅券法違反+不法入国+不法滞在+不法労働ですよね?カナダへ帰ってください!強制送還ですよ!」となりますね。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:43:35

例えば今こちらで市民権を取ってPRカードを破棄。カナダのパスポートをゲット。

次日本に帰る時例えば片道で航空券を予約。その時は日本のパスポートで予約。

カナダ出国 日本のパスポート
日本入国 日本のパスポート

その後カナダに戻る時

チェックインカウンター カナダのパスポート
日本出国 日本のパスポート
カナダ入国 カナダのパスポート

ですか?


Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:47:00

>例えば今こちらで市民権を取ってPRカードを破棄。カナダのパスポートをゲット。
>次日本に帰る時例えば片道で航空券を予約。その時は日本のパスポートで予約。
>カナダ出国 日本のパスポート
>日本入国 日本のパスポート

日本は二重国籍を認めてないので、カナダ市民になった日から日本のパスポートを使うと旅券法違反なります。

そのパスポートで日本へ入国すると、不法入国と不法滞在となります。日本で働く事になると不法労働となります。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:47:23

生まれつきの二重国籍と、本人の意志で他の国の国籍を取得した人では対応が違うみたいですね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 19:48:58


実際に二つのパスポートを使っている方に聞いているのでusの方には聞いていません。

引き続きご存じの方回答お願いします。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:38:31

>生まれつきの二重国籍と、本人の意志で他の国の国籍を取得した人では対応が違うみたいですね。

当たり前ですよ。生まれつきの二重国籍は自分の意志で二重国籍になったのではありません。

他の国の市民になり帰化する場合には、自分の意志で他の国の市民になり、日本の国籍を捨てる事になるので、日本のパスポートは使えなくなります。何処かの国の永住権を持っている日本人だったら、日本は二重国籍を認めない事は誰でも知ってますよ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:39:19

>他の国籍を持ってますか?の質問には「はい」と答えてるんですか?

最近始まったルールでしょうか?
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:45:11


はいそうです。

最近、日本のパスポートの更新の際に、「他の国籍をお持ちですか」という質問を必ず聞かれるそうです。ここでまた「嘘」をつかない限り新しい日本のパスポートは取得できないわけです。
https://jp.usembassy.gov/ja/services-ja/dual-nationality-ja/
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:46:47


こっちでした。

最近、日本のパスポートの更新の際に、「他の国籍をお持ちですか」という質問を必ず聞かれるそうです。ここでまた「嘘」をつかない限り新しい日本のパスポートは取得できないわけです。
https://www.cdhcpa.com/ja/%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%97%E3%81%A6%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:48:31

日本の法律による二重国籍への罰則
日本の法律に違反して二重国籍を維持しようとする個人は、日本国籍法に基づく罰則に注意する必要があります。日本政府は、個人が他の国の国籍を選択したときに、日本国籍を剥奪する事があります。これは、とりわけ、次のことを意味します。

- 既存の日本のパスポートは無効になり、新しいパスポートに更新することもできなくなる
- 日本に居住している場合は、違法滞在としてみなされる
- 子供がいる場合は、子供も日本国籍を失い、パスポートが無効になる可能性がある
- パスポート申請書、戸籍の提出書類、および日本国籍に基づくその他の政府書類の偽造情報について、日本で刑事罰に直面する可能性がある
https://djjon.es/?p=1134#:~:text=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9A%9B,%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:53:55

例えば今こちらで市民権を取ってPRカードを破棄。カナダのパスポートをゲット。

次日本に帰る時例えば片道で航空券を予約。その時は日本のパスポートで予約。

カナダ出国 日本のパスポート
日本入国 日本のパスポート

その後カナダに戻る時

チェックインカウンター カナダのパスポート
日本出国 日本のパスポート
カナダ入国 カナダのパスポート

ですか?
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 20:55:09


うざっ!あなたの犯罪に手助けする人はいないのでは?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:11:07

じゃあ、面倒だからPR捨てる
Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:20:11


PRはカナダ市民じゃないから、正直に「はい」って答えても大丈夫ですよ。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:28:46

あ、ごめん。
PRはカナダ市民じゃないから、正直に「いいえ」って答えても大丈夫ですよ。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:40:34

ここがわかりやすいかも。

隠れて二重国籍 – ばれるのはどんな時? ばれたらどうなる?
https://www.kaigaikk.com/when-japanese-government-knows-you-are-not-japanese-anymore/
Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:43:24

120
最近なのか?だいぶ前からあった気がするけど。
法律違反してもへーきな奴ら嘘つくことくらい全然気にならないんでしょ。今は嘘つくことでなんとかやり過ごせてるけどこの先色んな制度がずっと変わらないとも限らない。例えばカナダ出る時のパスポートを記録されて日本からカナダに戻る時に同じパスポートを使わないといけないとかってルールになったらPRカードないから詰むし、他にも罰則はなくても日本国籍を持ってる人は他の国籍を持っている訳がないって言う前提を元にしたルールが作られたりしたら困ることになるんだろうけど後天的に二重国籍取った人ってそう言うリスクに考えが及ばないんかな?まー人に迷惑かけてるわけじゃないので自分的にはどーでもいいけど。

てかあんたは二重国籍者とか貧乏人とか誰に迷惑かけてるわけでもない他人がよっぽど気になるみたいね。なんで?
そんな労力を二重国籍が認められるようにするために使ったらどう?

Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:54:49

二重国籍に関しては、よほど強い意思があって二重国籍にしているか、鋼の心臓でちょっとやそっとではびくびくしない人じゃないと、どこかでぼろが出そうですね。私はびくびくして顔から汗がどーっと出てきて一発でバレるタイプなのでPRのままでいいです。

ところで二重国籍の件はトピ主さんの質問とは関係ないですよね。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 21:58:02

他国の国籍持ってますか?に「いいえ」って答えてもし後でバレたら虚偽申請で、5年以下の懲役か300万以下の罰金かその両方になるらしいから、正直に「はい」って答えるしかないんだろうけど、その後どうなるのかな?生まれつきの二重国籍なら多めに見てもらえるのかもしれないけど、自分の意志でカナダ国籍取得した人は、今後日本のパスポート更新できなくなるの?これってコロナ以降始まった質問なんじゃない?
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:07:10

そもそも重国籍取った後に、年取って、日本に永久帰国するような人は、年も年だし大体は国内の温泉旅行とかがメインで、もう海外行かないよw

その場合、その後パスポートを取らずに国外にでなければバレようがない。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:14:51

例えば今こちらで市民権を取ってPRカードを破棄。カナダのパスポートをゲット。

次日本に帰る時例えば片道で航空券を予約。その時は日本のパスポートで予約。

カナダ出国 日本のパスポート
日本入国 日本のパスポート

その後カナダに戻る時

チェックインカウンター カナダのパスポート
日本出国 日本のパスポート
カナダ入国 カナダのパスポート

ですか?

経験者、またはいつも二つのパスポートを巧みに利用されている方いらしたらぜひご教授ねがいます。
Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:16:24

永久帰国前にカナダ市民権取ってから帰るってことは、またカナダに戻る可能性があるってことだから、遅かれ早かれバレちゃいますよね?一番心配なのは、もし虚偽申請がバレたとして、懲役は免れたとしても、罰金刑で犯罪歴ついたりしますか?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:19:32

133

それ以前に日本のパスポート使い続けられるかどうかが問題ですよ。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:23:48

>実際永久に帰った方で後悔してる方や周りにそういった方いますか?

トピ主さんが聞いているのはこれ。なのに誰も答えてなくて二重国籍のことに流れてる。二重国籍の話になるといつも長々ともめますね。その議論をしたい人は別トピ立ててやれば?

トピ主さんの質問に答えますと、私は知り合いで5人ほど永住帰国した人がいますが、誰も後悔はしていません。もちろん夏の暑さとか好きじゃないところはあると思うけど、皆帰ったことに満足しています。まあ、ある程度の年齢になってから当然考えて考えて帰国を選択したわけだから、自分にとってのメリットデメリットはしっかり考慮した上の帰国だったからでしょうね。

迷っているのなら一度長期で日本に住んでみてはどうですか?一年とか。迷っている間はカナダにいるといいと思います。帰国を迷っていると言うことはまだその時期じゃないってことだと思います。

仕事のことをおっしゃっていますが、私は日本で簡単に仕事が見つかるとは思えないので現段階での帰国は考えていませんが、カナダに移住する前に働いていた職場はいじめとか性格の悪いおつぼねみたいな人はいませんでした。社風だと思うのですが、上下関係もそんなに厳しくなくて、和気あいあいとした職場でした。だから日本の会社、と一言で言っても色んな所があるので決めつけない方がいいと思います。私はもうカナダに来て長いですが、もし全ての環境が許して日本で働くとなっても、おそらくすぐに順応できると思っています。もちろん職場に寄りますが。私の働いていた会社は皆モラルが高くてさぼっている人とかいなかったし(まあ忙しい職場だったのでさぼろうにもさぼれなかったのもあると思いますが)、カナダに来てカルチャーショックだったのは職場に上司のご機嫌を取って仲良くなって仕事はさぼり気味な人がいることでした。もちろんしっかり働いている人の方が多いのですが、仕事中の携帯スマホ、仕事中のおしゃべりの長さ、要領よく自己アピールはすごいけど実質見えにくいところで上手にさぼっている、とか。こういう人は日本の会社にもいるんだろうけど、私は体験しなかったので自分は仕事するなら日本の方が向いているな、と感じていました。今はもうカナダ式の職場にも慣れましたけど。

私も日本の出る杭は打たれる的な環境が嫌いです。日本にいた時はそれほど気にならなくて、日本が嫌でカナダにきたわけではないのですが、こちらに暮らして完全に自由気ままというか他人の目を気にせずに生活する快適さに慣れてしまったので、今から日本に帰ってもちょっと浮いてしまうだろうな、と思います。夏の暑さにも怖さがあります。色々不安もありますが、将来は帰国予定です。食べ物や母国語で暮らせる快適さと病院関係のこちらのシステムのひどさを考えるとやっぱり日本に軍配があがります。日本もカナダも政治的には絶望的だし、どちらで暮らしても一長一短なので、トピ主さんも自分にとって何が重要か、どんな生活を送りたいのか、を具体的に検討してみるといいと思います。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:24:21

↑そういうの聞いてないんです。

実際に二つのパスポートを使い分けている方に聞いてるので。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 22:50:01

136

貴女がお幾つか知りませんが、あなたが帰国する頃には今の医療体制は崩壊している可能性があります。
維持できないから。

外国人や一時帰国者の日本人に、やり逃げされてる状態ですし。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 09:12:55

>貴女がお幾つか知りませんが、あなたが帰国する頃には今の医療体制は崩壊している可能性があります。

少子高齢化率が高くなり、看護師や看護ヘルパーさんの数が足りなくなるとニュースを見た事があります。

足りない人材(看護師や看護ヘルパー)をフィリピンからの海外労働者に頼りたいのですが、フィリピン人は言語が難しい日本を避けて、英語でコミュニケーションができる北米やオセアニアに行く人が多いと聞きました。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 12:24:19

永久帰国に向けて少しずつ断捨離始めました。不思議なもので、永久帰国するかどうかずっと迷っていましたが、身の回りの整理を始めた途端、気持ちは日本での新生活に向いていて、帰ったらしたいことリストまで作ってしまいました。カナダには25年住んで、居心地の良さも感じていますが、カナダは刺激がないというか、このままカナダで人生ボ〜っと過ごしてたらあっという間に呆けてしまいそうなので、思い切って環境を変えてみるのもいいかもしれないと思っています。夏の暑さは確かに怖いですが、日本ならどこでもエアコンがあるし、夏の間だけ涼しい場所に避難することも可能ですからね。トピ主さんも一度日本に帰って1年ぐらい試しに住んでみたら、どっちが合っているかわかると思いますよ。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 12:37:53

>フィリピン人は言語が難しい日本を避けて、英語でコミュニケーションができる北米やオセアニアに行く人が多いと聞きました。

日本は給料も安いですしね。

通りすがりですが、140さんのコメントを読ませていただいて、現在進行形で帰国の準備をしている方の声はすごく参考になりました。ありがとうございます。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/18 18:51:42

日本は自分の生まれた国ですから、最初は少しの苦痛はあっても諦めが出てきて気持ちは収まっていくと思いますよ。だからどうするか心を決めることです。日本にすでに帰国した人は、こちらの生活を思い出すことはあっても後悔しないと思います。ただ病気になって亡くなる人はいます。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 19:20:07

>ただ病気になって亡くなる人はいます。

それはどこに住んでも同じでは?
Res.144 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 22:46:47

アメリカでは、永住権や市民権を放棄すると国籍離脱税を取られるそうですが、カナダはそんなのありましたっけ?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 08:43:29

デパーチャータックスというのがカナダにもあったような。
詳しく知りませんがあれはカナダを離れる時キャピタルゲインやRRSPに
対してのみかかるのですか?
現金や貯蓄とか不動産を処分したときの売買益には課税されないとなんかで読みましたけど。
多くの人がカナダを去ってますが実際課税された人はいるんでしょうか


Res.146 by デパーチャータックスと不動産の見なし処分 from 無回答 2023/08/19 09:15:10

Res.147 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 09:40:25

くだらない無知の論争を避けるためにトピを分けるといい
重国籍賛成派を重
反重国籍を反重
とトピを分けましょう。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 10:04:30

>日本は自分の生まれた国ですから、最初は少しの苦痛はあっても諦めが出てきて気持ちは収まっていくと思いますよ。

そうですか?多くの人は外国で苦痛があった場合に「外国だから仕方がないよね」で諦めが出てきて気持ちは収まると思いましたが?


>日本にすでに帰国した人は、こちらの生活を思い出すことはあっても後悔しないと思います。

それはあなたの意見ですか?それに関してのデータはありますか?


>ただ病気になって亡くなる人はいます。

2年前のHeat Waveが最発しない限り、熱中症で亡くなる確率は日本の方が高いかもしれませんね。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 10:23:37

厳密には、カナダの市民権を取得した人は日本人ではありません。
なので二重国籍ではなく、カナダ人です。なので、自らの意思で市民権を取得した人(カナダ人)が、日本のパスポートを使用すると、場合によっては懲役、または罰金が科せられる可能性はあります。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 10:30:26

私も重国籍は反対です。
なぜなら中韓などアッチ系の人が「ワシも日本人ウニダー」と言い出すから。
今でさえナマポなど食われまくって日本人が損してるのにダメでしょ。


「日本人だけ、二重国籍オッケー」というのは出来ないのでしょうか?なぜ???

Res.151 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 10:47:39

>自らの意思で市民権を取得した人(カナダ人)が、日本のパスポートを使用すると、場合によっては懲役、または罰金が科せられる可能性はあります。

つまり、違法行為をしているということになりますよね。
Res.152 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 11:19:05

まぁそれいいだすと法律的に通常主権範囲内でしか法の支配は及ばないという大前提(+主権範囲外では時効も停止される)を無視する事になるから、それを指摘する意味がない気がする。

カナダ法では違法行為ではないので「違法行為」はしてないよ。単に日本の主権下に入ったら「日本の法律では)違法状態になる」という方が正しい。

日本人同士がこっちで同性婚やパートナー婚をして、日本へ入国すると違法状態(国内ではその婚姻関係申請の行為は不法)になるのと同じ。

ただ日本人同士がこっちで同性婚しても、そこ迄違法違法と責めないのになぜ重国籍だとここまで他人事に首突っ込むのか不思議。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 11:22:47

権利は2倍主張、義務は1しか果たさない人がいるからじゃない?
Res.154 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 11:27:30

実際にこのアメリカの弁護士や、カナダの人みたいに、日本国籍がもらえないケースもあるわけだから、違法行為が大きな代償にならないといいけどね。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 11:29:28

違法違法っていうなら通報したらどうよ?それでなんの罰金も懲役刑も執行されないなら違法って言ってるだけで実質なんの罪でもないよね。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 11:32:15

不思議ですね。他社の国籍にはうるさく口出しするのに現在北米で起きてる重犯罪者のキャッチアンドリリースに関しては全くの無関心。本当義務を果たしていないのはどういう人たちなんでしょう。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 11:44:59

>日本人同士がこっちで同性婚やパートナー婚をして、日本へ入国すると違法状態(国内ではその婚姻関係申請の行為は不法)になるのと同じ。

それは違いますよ。

同性婚はカナダでは合法ですが、日本では法律として存在しないので、日本人がカナダで同性者と結婚して帰国した場合には「未婚」となります。

カナダと日本の「2重国籍」と違うのはカナダで同性と結婚しても日本の法律を犯していない面ですね。つまり、帰国しても罰せられません。

カナダの市民になり使ってはいけない日本のパスポートを使い、日本に不法入国、不法滞在、不法労働するのは法律として違法なので罰せられます。
Res.158 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 12:02:22

> カナダの市民になり使ってはいけない日本のパスポートを使い、日本に不法入国、不法滞在、不法労働するのは法律として違法なので罰せられます。

違法違法っていうなら通報したらどうよ?それでなんの罰金も懲役刑も執行されないなら違法って言ってるだけで実質なんの罪でもないよね。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/19 12:05:35

トピ外れ意見が多いですが、どうして二重国籍云々が出るのですか。トピ主はそんなこと聞いていませんよね。自分の発する意見がトピ外れする時にはまた新しくトピを出せばいい。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 12:10:15

自分は日本の国を背負っていると勘違いしている重国籍警察がいるのです。
無視しましょう
Res.161 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 12:16:26

トピずれ嫌ならトピ主が出てきてなんか言えばいいじゃん。出てこないってことはお好きにどーぞってことなりよ。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 13:05:06

違法は違法です。旅券法にもそう書かれています。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 13:23:29

違法なのに誰も捕まっていないのが現実ですね。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 13:43:12

他人にどうこう言っても変わるもんじゃないしさ、どうでも良くない?むしろ海外在住日本人としては二重国籍が合法になるようになんか活動したいね。現状はさておきみんな合法になったら良いなとは思うでしょ?
Res.165 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 13:58:47

↑いいえ。在日が日本人なんてありえない。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 14:06:24

>違法なのに誰も捕まっていないのが現実ですね。

「いゃーん!私カナダの市民になったのに、日本のパスポートを使ってバレちゃった!」とか他人に自慢気に言う人なんていないと思います。

成田空港で入国する時にバレて罰金を払った人がいるかもしれませんよ?

それか、使ってはいけない日本のパスポートで日本に入国して、不法入国、不法滞在、不法労働になり、かなりの月日が経って、あるきっかけで政府機関に行った時にバレて刑務所にぶち込まれて豚飯を食っている人もいるかもしれませんよ。
Res.167 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/19 14:07:42

トピ外れの意見を出す人は読解力がなく、きっと国語力が弱い人です。
トピ主が何を聞いているのかが分からないのです。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 14:24:02

166 us
前にそんな捕まった人がusの周りにいるの?って聞いたらとんずらしましたよね。バレないと思ってまた同じこと書いてるの?
Res.169 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 14:31:59

165
全然オッケー。
それよりも自分が二重国籍取れる方が良い。

Res.170 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 14:32:21

>あるきっかけで政府機関に行った時にバレて刑務所にぶち込まれて豚飯を食っている人もいるかもしれませんよ。

コッチでムショ入ると真っ先にカマ掘られる、って聞きました。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 14:33:19

捕まったり、罰金が科せられなかったとしても、こういう事例があるみたいなので気をつけましょう。



日本国籍を持たないのに、日本人として婚姻届を出したり、日本人としてお子さんの出生届を出しお子さんが日本国籍を持つことになった場合、将来日本国籍喪失が判明した時点で、国籍喪失時点に戻って戸籍を訂正することになり、家族の法的地位などに大きな影響を及ぼすことになります。

在ニューヨーク総領事館のHPに次のような事例が挙げられています。

事例2:

日本人男性Bさんは、米国籍を取得し日本国籍を喪失したが、それを届出ないまましばらく後に米国人女性と結婚し、最寄りの総領事館で婚姻届を出した。

その後、子供C君が生まれたが、Bさんは自分が日本と米国の二重国籍であると思っていたためC君の出生届を日本総領事館に提出し、それが戸籍に反映されC君も二重国籍になったと思っていた。

ところが、その後Bさんの日本国籍喪失事実が判明した。

→ C君が出生に伴い日本国籍を取得する条件として、C君出生時に両親のいずれかが日本国籍者である必要があります。

母親は米国籍なので、父親のBさんの日本国籍の有無がポイントになりますが、BさんはC君が出生する前に自己の志望により米国籍を取得しており、その時点で日本国籍を喪失しているため、C君の出生時には両親とも日本国籍は無いわけで、C君の日本国籍は無効です。

Bさんが国籍喪失届を提出していなかった故に、戸籍にはBさん及びC君が日本国籍者として記載されていますが、事実に基づかない誤った記載であるため訂正する必要があります(Bさんが国籍喪失届を提出することでBさんは除籍(戸籍上も日本国籍を失う)となり、C君については日本国籍を持ったことが無いので、そもそも戸籍に記載されていること自体が誤りであるとして戸籍が訂正されます)。

※C君が家庭を築き子供D君が出生した場合(Bさんの孫)、D君の日本国籍も無効となります。

引用:在ニューヨーク日本国総領事館「日本国籍をお持ちで米国籍等を取得された方,これから取得される方へ(日本国籍について正しい理解のために)」

https://www.kaigaikk.com/when-japanese-government-knows-you-are-not-japanese-anymore/#index_id18
Res.172 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:04:31

169は在日ですね。
Res.173 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:07:03

その事例は脅かすために言ってるだけでは?そもそもどうその人の違法行為が判明したかも書かれてないし。下手打たなきゃ大丈夫ってことでは?
Res.174 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:09:55

元最高裁判事の山浦善樹さんのご家族に起きた事例。

<英国籍取得したら> 私の孫2人に起きたことを話します。私の娘と米国籍の夫は、英国の大学で研究者として働いています。娘夫妻には英国生まれの子が2人いますが、日本国籍の選択を成人まで留保する手続きを生後すぐにしたので、米国籍のほかに日本国籍もありました。2019年、父親が英国の国籍を取得したので、孫2人も英国籍の登録をしました。

 21年の暮れのことです。娘から「問題発生!」というLINEが届きました。次男の日本パスポートの更新のためにロンドンの大使館にいったところ、「(次男も長男も)日本国籍はありません」とパスポートの発行を拒否され、国籍喪失届を出すように言われたというのです。

 息子2人が突然外国人になってしまい、娘はショックを受けていました。私自身も「何かの手違いだ」と思いました。しかし、そうではありませんでした。孫2人は英国籍を取得した瞬間、日本国籍を喪失したのです。根拠は、「日本国民は、自己の志望によって外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う」と定めた国籍法11条1項。最高裁の裁判官も務めた自分ですが、こんなに簡単に日本国籍が強制的に剥奪(はくだつ)されるとはうかつにも知りませんでした。

 22年夏、娘が孫2人を連れて日本に帰国しようとしました。ところがコロナ禍で外国人の入国が制限され、既に「外国人」である孫2人は入国できないというのです。日本を訪問できるビザを取るため、いわば「日本人でないことの証明」のために、2人の国籍喪失届を提出するほか手段はありませんでした。

https://www.asahi.com/articles/DA3S15704013.html


Res.175 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:13:00

172
生粋の日本人だけど?
こーいう奴がいるから認められないんだよな。迷惑
Res.176 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:14:19

> 21年の暮れのことです。娘から「問題発生!」というLINEが届きました。次男の日本パスポートの更新のためにロンドンの大使館にいったところ、「(次男も長男も)日本国籍はありません」とパスポートの発行を拒否され、国籍喪失届を出すように言われたというのです。

はい意味がわかりません。日本国籍はありません。と言われたのに国籍喪失届を出す意味がわかりません。

おかしいと思わないの?しかも朝日じゃんw
Res.177 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:15:24

275って大麻のトピにコメントしてる馬鹿ですか?
Res.178 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:17:31

173

政府機関である日本国領事館がありもしない事例を堂々とHPに載せるとは思えない。
それに、この先何が原因でバレるかわからない。
自分の行動が子供や孫にまで影響する可能性があるのなら、自分ならそんなリスクは取れないな。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:20:26

今コロナ茶番でまだ政府を信じられるあなたは幸せですね。子供や孫は大腕振って日本国籍を捨てる家族もたっくさんいますね。
Res.180 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:21:35

>はい意味がわかりません。日本国籍はありません。と言われたのに国籍喪失届を出す意味がわかりません。

これは、この方のお孫さんが「自分の意思で外国籍(この場合英国籍)を取得したので、その時点で自動的に日本国籍喪失となったので、その届を出してください」といいうことです。
Res.181 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:23:29

↑それを出さないとどうなるの?
Res.182 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:24:34

他のトピで、二重国籍でのパスポートの使い方の質問があがっていたので、それとごっちゃになってる模様。二重国籍関連の話題はそちらにレスしてあげて。そっちは盛り上がってるの?見てないけど。

で、こちらはトピ主さんの永久帰国して後悔したかどうかに答えてあげて。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:26:29

日本で育って常に日本でパスポートの更新ができる人とこの事例のような極端な例と一緒にする意味がわからない。

事実二つのパスポートを巧みに利用してる人はたっくさんいますよね。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:34:05

>それを出さないとどうなるの?

日本で日本人としての恩恵を受けたり、日本のパスポートを使ったりせず、国籍喪失(他の国籍を取得)がバレなければ特に支障はない。ただし、それは違法だし、バレた時困る。本人のみならず家族も。
Res.185 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:35:44

>事実二つのパスポートを巧みに利用してる人はたっくさんいますよね。

それは違法行為です。
Res.186 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:36:38

↑だからバレなきゃいいんでしょう?勝手にそういうリスクとってるんだからほっときなよ。なんか僻み?中途半端に僻んでないで通報でもしなさいよ。廊下は走らない!とか言ってる教師みたいで無意味なのよあんた。
Res.187 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:39:11

>だからバレなきゃいいんでしょう?

なら、脱税も不法就労もバレなきゃOKだね。
Res.188 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:42:03

↑脱税してるやついっぱい知ってるしアンダーで働いてる人間も知ってる。そのうちカナダも不法移民万歳のバイデン政権みたくなるから問題ないよ。
Res.189 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:50:25

日本がアメリカ、カナダ、韓国みたいに電子渡航認証システム導入したらバレるだろうね。
Res.190 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 15:57:05

今は海外の口座情報もバレる時代だから、そのうち二重国籍も簡単に把握できる時代になるかもしれないね。デジタル社会の弊害だな。
Res.191 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 16:00:45

↑別に悪いことしてないならそんなにビクビクしなくてもw
Res.192 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 18:58:06

60以上の爺さん婆さんはもう日本に家族や親族もいないだろうし、日本に住むこともないだろうからバレて困ることはないだろうけど、これから結婚して家族持つ予定の人や、まだ日本に家族がいて相続やら日本人じゃないと困る人にとっては、いつバレるか気が気じゃないだろうね。
Res.193 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 20:13:48

子供や孫に影響が出ることまでは考えてませんでした。
Res.194 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 20:25:24

この世の仕組み
ルールをちゃんと守るやつが損をする

amazonやビルゲイツ財団もうまーく税金を払わないようなやり方で富を得てます



Res.195 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:07:55

>事実二つのパスポートを巧みに利用してる人はたっくさんいますよね。

パスポートを更新する際の書類では、外国の国籍を持っているかどうか、持っている場合はいつ・どこで国籍を取得したのかを聞かれます。

それを正直に答えると日本のパスポートは更新できません。
嘘をつくと旅券法違反となります。
Res.196 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:08:53

私 PRから市民権を取った元日本人
夫 カナダ人
長男10歳

出生時、私はまだPRでした。この場合、息子は日本とカナダの二重国籍で、20歳までにどちらかを選択すればいいんですよね?
Res.197 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:13:12

>脱税してるやついっぱい知ってるしアンダーで働いてる人間も知ってる。

何故分かるんですか?「私は脱税してまーす!」なんてあなたに言うんですか?

私はアンダーで働いている人は移民局に通報します。
Res.198 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 21:15:27

>出生時、私はまだPRでした。この場合、息子は日本とカナダの二重国籍で、20歳までにどちらかを選択すればいいんですよね?

そうですね。カナダ市民になったと言う事は日本の両親は亡くなっていて、相続とか終わってるんですか?
Res.199 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 23:15:40

通報します とか目くじらたててルール守れ てとこ すごく日本人ぽいよね
二重国籍だったとしてもあんたに迷惑かけてないけど?
日本人て他人を蹴落とすの好きだよね
やっぱり日本社会が嫌いって再認識できたしカナダってそーゆーうるさい人いないから生きやすくて引っ越してよかったです
そろそろ政府に搾取されてるのに気づこうよ
こんなにバカみたいに高い税金払って治験終わってない毒ワクチン打たされて 私達にもらえる年金なんて
ほんの少し 
なのにまだ政府の犬みたいに🐕いう事聞いてバカみたい。
庶民は利用されてるんだからこっちだって上手く利用すればいいんだよ



Res.200 by 無回答 from 無回答 2023/08/19 23:41:55

カナダ政府もヤバいけどね。
Res.201 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 10:05:27

>通報します とか目くじらたててルール守れ てとこ すごく日本人ぽいよね

不法滞在、不法労働なんてしている日本人は他の日本人の評判を悪くします。
Res.202 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 10:17:26

ここで、相続とかのために日本に帰ると言っている方たちは、
自分の親が亡くなったあと、自分が日本で不動産等を購入(相続)して自分が亡くなったあと、
それの整理をする子どもたち(カナダ、日本国籍問わず)はカナダに住んでいないのでしょうか?

私は両親はもう他界しているので相続等の心配はありませんが、
日本に永久帰国したら不動産購入を考えていますし、
死ぬまでレントにしたとしても、日本の口座のお金はどうしようかと思っています。

子どもたちは日本語はできますけど、(日本国籍取得済)
国を隔てた不便さ、結局は自分が親との相続が面倒だから日本に帰るというのと
同じことのような気がして。子どもたちはこちらで生まれた子だから、
私達がする相続問題よりももっと大変になるイメージです。(言葉、法律などなど)
相続などの面倒回避のために日本に帰国するという方で
お子さんがカナダにいる方はどうゆう計画にしていますか?

あ、それか、自分が日本の相続等すべてが終わったら、すべてクリアにして
カナダに戻ってくるということでしょうか?でもそれだったら永久帰国じゃないしね。
Res.203 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 10:17:52

200
日本政府よりはだいぶマシでしょ。
日本政府なんてなにやっても政権キープできるんだからやりたい放題w。
ここ10年くらい特に酷いよね。15年前日本出た時とは今はもう完全に違う国になってる。
Res.204 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 13:04:26

日本政府ってあんなに金ないアピールするくせに
ワクチンとか安倍総理の国葬とか数十億ポンて出すよねw でも日本人は少子高齢化だし景気が悪いから年金とかあまりもらえないんだよて思い込んでるけど、それはメディアの洗脳で金ない詐欺で本当は国民から搾取してるだけです。そもそも贈与税て意味わからなくないですか?プレゼントなのになぜ税金がかかる?
Res.205 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 13:16:25

トルドー政権は本当酷い。中国を理想的な国家だというような独裁者ですもん。トラックコンボイの時には一般市民の銀行口座を凍結したり無茶苦茶してた。ワクチン打ってないと飛行機乗せないとか。ここにいる大半は馬鹿みたいにワクチン打ってるから洗脳されてるんだろうね。🐏たち
Res.206 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 13:26:19

↑人を🐏と呼ぶ傲慢な奴。
Res.207 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 14:47:29

>そもそも贈与税て意味わからなくないですか?プレゼントなのになぜ税金がかかる?

贈与税はあってないような税金だと思いますよ。

家族や親戚の口座に年間に110万円以上を入金すると、貰った人が税金を払わなければいけませんが、現金で挙げて「銀行には110万円以上入金しないで!」と言えば贈与税なんて払いませんよね。
Res.208 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 22:41:01

205
そのずっと前から最低賃金の頭おかしいレベルでの引き上げ、CPP,EIの上限の異次元の引き上げ、そして極めつけはコロナ時のばらまき政策。
どれもまともに頑張っている人に不利、収入の低い人に有利な政策ばっかりでほんとふざけた奴だって思ってた。個人的にトラックコンボイに対してはGJだと思っているが、あんなの誰がリーダーでも同じことやると思う。まぁ結果支持者が離れることになってコンサバが政権を取り戻すことになったらよいなとは思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network