jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42154
Lifelabsの集団訴訟
by 無回答 from 無回答 2023/08/11 12:51:19

昨日CTVのニュースでも報道 (https://www.ctvnews.ca/business/multimillion-dollar-settlement-in-lifelabs-data-breach-class-action-lawsuit-pending-court-approval-1.6514511) されましたが、この集団訴訟に関してメールを受け取った方おられますか?
内容は、Lifelabsのデータがサイバーアタックを受けて流出した件の損害賠償請求で、この集団訴訟に関する詳細が確認できるサイトの紹介や、参加するかしないかの意思表示についてなどです。

私は永住権保持者で病気がちでもあり検査でLifelabsを利用することがよくありました。
最初はスパム?とも疑ったのですが、報道があったので真面目に集団訴訟に参加するかしないかの意思表示をしとかないといけないものなのかなと思っています。

とはいえ、こんなメールを貰ったことも初めて、訴訟なども経験がなく、気持ちは訴訟に関わりたくない方に傾いていますが、同様のメールをもらった方のご意見や、集団訴訟に関わったことがある方の経験談などお聞きしたく思いトピックを立てました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 12:56:38

うちにもきました。

もう少しよく読んで調べてから決めるつもりです


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 16:20:47

私にもそのメール来ました。
私は損害を被っていないので、集団訴訟には入りません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 16:37:48

損害を被ったかどうかなんてどうやったらわかるのかなぁ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 22:16:29

集団訴訟の場合、大してすることはないと思いますよ。
そのレベルだと、損害も大きくないので、訴訟で勝ったとしても、一人当たり5ドル〜数十ドルもらえる程度のケースが多いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 16:10:59

皆さん、コメントありがとうございます。

具体的にどんな損害を被ったのかとなると自分では調べようがないかなと思っています。
Lifelabsだと個人情報として重要なのは保険の番号でしょうか?そこから何かもっと重要な情報を引っ張れてお金や何かの実害につながるようなことがあったのなら大変ですが、今のところ、そんなだいそれたことにはなっていないように思います。
(健康情報なんて本人以外の他の人には役に立たないのでは)

個人情報の流出は他のとこでもそれなりにあるようなので(スパムなど来たことがないという人のほうが少ないのでは)自衛するしかないですしね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 20:07:39

私も受け取りました。

一部のラボの検査結果も漏れたとも書かれているのでそこら辺も問題なのでは。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/14 13:08:38

うちには来てません。
2019年以前にも Lifelab には何度もお世話になってるんだけど、私のデータはアクセスされてなかったってことなのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 07:18:28

来てないです
詐欺メールではないのでしょうか???
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 08:32:04

ファミリールームでもトピありますね
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=38812&resid=0&cat=&icon=15
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network