jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42138
ここでは働くな
by 無回答 from 無回答 2023/08/06 22:49:59

のスレッド無くなったよね??
なんか運営側に不都合な事でもあったのかなー??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 01:42:23

もう既に散々過去のコメで紹介されたw
日系はほぼ全滅だったなw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 09:44:12

ワーホリの広場で「ここでは働くな」のトピがあるけど、社名や店名、個人が分かるレスはすぐに削除される。JP側の判断で削除依頼がなくても削除される。
ジャパレス、車を洗う仕事のレスは秒で消される!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 09:55:13

仕方ないと思う。執拗に日系企業を貶めるコメントしかないしね。ストーカーみたいだった。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 10:05:10

火の無いとこにはなんとやらー
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 10:12:18

違う違う。一人が私怨でしつこく書き込んでただけ。実名出して訴える勇気もないのに。残念なやつだったよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 15:30:19

でも一人がって一人が色んな会社のこと悪く言ってるってこと?
ホットドッグや洗車屋、他にもグロッサリーストアの事も言ってたけど流石に一人で全部言ってたは無理があるんじゃ?
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:30:35

どーせ日系企業のオーナーがjpに文句でも言ったんでしょ。
日系以外は消されてないしw
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:38:26

つーか、スポンサーのがこっちの日本企業しかないから、悪口(それが本当だろうがガセだろうが)書かれて、お金出すってバカでしょ?

カナダ系企業は消えないのはスポンサーになりえないから。

広告切るよーって言われたら、そりゃあここも対応せざるを得ないでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:39:59

図星ですって言ってるようなもんだねw
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:40:17

駄トピもういらない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:41:33

訴えられて損害賠償にまで発展する可能性があるからVPNを3つくらい咬ませないとヤバイ時代だからみんなビビッてるんでしょうね。 私はVPN一ヶ所だけだからバレてしまうかも。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:43:14

VPNで安全と思ってるなんて阿保ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 16:47:27

VPNでip変えてもバレるよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 17:09:03

VPNって何ですか?ワーホリで一年経験したものです。わたしもJPレストランで被害にあったので書きたいのですが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 18:14:56

バレたところでこんな掲示板に書かれた程度の損害賠償がどれほどのものか。そんな価値ないから必死で消してるんでしょw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 18:56:41

違う違うw、JPカナダとしては広告打ってほしいけど、悪評が立つなら、企業側としては、むしろ掲示板潰れて欲しいでしょ?そうなるとJPカナダ側の方が企業よりも素早く消しに掛かるんだよ。

「どうすっかー、JPカナダに広告うってお客さんよぶ?」
「いやいや、あそこ逆に悪評とか立つから、広告打つ意味ないよ!」ってなるとJP側が困るんだよ。参加者はフリーだから参加してる訳で、誰も月額払って利用してる訳でもないから。

そうなるとここを運営してるJPカナダにお金はいらなくなるからね、企業よりも素早く消しに掛かるんだよ。サーバー費も管理もただじゃないし。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 20:26:25

.
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/08/07 22:26:40

このサイトは広告主からお金をもらうために雲煙しているのではなく、自身の留学エージェントの宣伝のためにやってると思うよ。

もらってる広告料なんて鼻くそみたいな額だし。ていうのは関係者から聞いた。気になるなら広告出したいって問い合わせてみれば良い。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 00:00:02

早くこのトピ削除して。くだらなすぎる。
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 19:05:25

トピは削除しないのに、個別のレスは削除するの?
忖度丸見えって感じだね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/08 20:37:26

ジャパレスでクビにして給料払わなかったりトレーニング中無給だったり、
社員で残業代でなかったり有給(バケーションペイ)出なかったり、
どんなに悪い事して炎上しても叩かれても、
毎年新しい働き手としてワーホリの子たち(ワーク・社員候補生)が入ってくるので、
何年立っても全然何も変わらない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/09 10:59:59

ブラックな最低賃金のジャパレスほど人がすぐにやめるので募集が多い。
なのでこのサイトとしてはちょっとしたお得意さま。

だからと言って本当に環境の悪いレストランに対しての意見を削除してしまうのは掲示板としてはどうなのかな?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 12:25:43

求人出せばガンガン希望者来るから、店側は痛くも痒くも無いって感じ。
違法な労働も、そのバイトが日本帰れば問題無いし

ワーホリと留学生はただの使い捨てのコマだから
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 12:33:12

> ブラックな最低賃金のジャパレスほど人がすぐにやめるので募集が多い。なのでこのサイトとしてはちょっとしたお得意さま。だからと言って本当に環境の悪いレストランに対しての意見を削除してしまうのは掲示板としてはどうなのかな?

ならあなた実際にはたらいてたわけ?そうなら実名晒して訴えたらいいでしょ。もし働いてもいないのにブラックだというならただの妄想。人にどうなのかな?なんて偉そうに言える人間ではないよね?どうなのかな?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 13:00:14

↑別に働いていなくてもブラックなのが事実なら24さんの妄想ではないでしょう。
ブラック企業の癖に論点すりかえてるんじゃねーよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 17:20:23

例えばカナダでは3か月働く前なら「即日首切り合法」なんだけど、これって日本だと違法ブラックなんだよね。

で、カナダ企業に入る子ってこの掲示板には少なく、要はワーホリの子しか居ないから「日本企業むっちゃブラックだわー」ってなるんだけど、ローカルも普通に使えないと即「明日からこないでね、お仕事探し頑張って」メールくるよ。

他には「仕事がきついわりに給与がすくない」とかなんだけど、ワーホリの子たちは、アンダーじゃないから最賃は貰えるだろうし、ローカルの子も普通にサーバーだと最賃だから、今一日系がブラックというのはピンとこないなぁ・・。アンダーだと14位で雇えるとかって話も聞くけど(メキシカンとかね)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 17:52:36

↑そーいうことじゃないでしょ。
Stat holidayの基準満たしてるのに払わないとか、OvertimeやDouble time払わないとか、Vacation pay払わないとか、わからないことをいいことに勝手にContractor扱いの給与支払いをしてるようなところの話でしょ。
誰も日本でいうブラック企業の話なんかしてないよ。カナダ基準でブラックだけどワーホリの子が知らないのをいいことにごまかしてるような所の話でしょ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 17:59:04

> ↑別に働いていなくてもブラックなのが事実なら24さんの妄想ではないでしょう。
ブラック企業の癖に論点すりかえてるんじゃねーよ。

事実って証明できてから言ってね。頭も性格も悪そうだから嫌われてそう。論点すり替えてるのは27のお馬鹿さん。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 18:13:32

> 例えばカナダでは3か月働く前なら「即日首切り合法」なんだけど、これって日本だと違法ブラックなんだよね。

3か月働く前なら「即日首切り合法」???

何も知らないで知った口聞かないほうが良いよ。誤った情報です。

即日首切りが合法なのは従業員が契約時にProbationに合意している場合のみ、その期間の間に切ることができる。あなたの言うような無条件で切れるわけではない。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/09 18:14:17

レス30はいかれてるねw なんで匿名のくそみたいないちゃもんつけてるだけのごみくずにいちいち証明しなきゃいけないの???あんた心が腐ってるよ!日本人コミュの癌だわ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 18:46:12

> レス30はいかれてるねw なんで匿名のくそみたいないちゃもんつけてるだけのごみくずにいちいち証明しなきゃいけないの???あんた心が腐ってるよ!日本人コミュの癌だわ。

↑どう考えてもイカれてるのは32のあなたですよね。ひどく稚拙で残念な文章ですね。本当に日本人ですか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 19:12:09

レス30さんも32さんもお互い罵り合っているだけで不毛なやり取りですよ。

なんて言うと私も巻き込まれるでしょうからここで私は退散します。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 19:21:57

> レス30はいかれてるねw なんで匿名のくそみたいないちゃもんつけてるだけのごみくずにいちいち証明しなきゃいけないの???

じゃあ好き勝手に書き込まれてブラックだと言われる企業は大損害ですね。日経の企業を貶めるなんてとても同じ日本人とは思えないです。

論点ずらさないできちんと確固たる証拠と実名をもってコメントできないならただのデマと言われても仕方がないですね。実際そうでしょうけれど。

風評被害の防止に掲示板がコメントを削除するのも自然な流れですね。
Res.36   from    

*** 削除 ***
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 21:50:56

35
匿名掲示板なんてそんなもんでしょ。信じるも信じないもその人次第。
こんな所で実名出すくらいならとっくに直接訴えてるんじゃない?
自分も初めてカナダの会社の留学エージェンシーでstat pay誤魔化されてたことを後になって知った。
当時はそんなもの知らなかったよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:18:28

37
だから私はブラックだと言い張る人を信じないって言ってるだけなのにやれおまえがブラック企業のオーナーだとか言ってくる人ってなんなのでしょうね。

掲示板の管理人が何を消そうが管理人の勝手なのだから嫌なら掲示板こなきゃいいって話ですよね。なぜそれがわからないのか不思議です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:24:57

>だから私はブラックだと言い張る人を信じないって言ってるだけ

いえ、あなたは「証明しろ」とまで言っていますよ。信じないだけならそんな事言わなければいいではないですか。

あと、始めて3ヶ月の間は即クビにできるとかいいかげんな情報垂れ流してるし。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:44:45

39
> あと、始めて3ヶ月の間は即クビにできるとかいいかげんな情報垂れ流してるし。

わたしそんなこと言っていません。いい加減で嘘ばかりなのは39ですね。VPNまで使って必死ですね。恥ずかしくないですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:51:13

39
自分は38じゃないしブラック企業は潰れろ!って思ってる側だけど、3ヶ月の間はnoticeやpay in lieuなしにクビにできるのは事実だよ。
Probation に合意した場合いきなりクビ切れるのは3ヶ月以降の話。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:51:54

私も日系留学センターで月給で払われてた時、残業代は出ないと言われて信用した。血尿出るまで残業して、ストレス抱えて働いて旦那からストップかかって辞めたよ…他の人は”残業してる俺達ってスゲー”みたいなノリてました。辞めて良かった。

今の会社も月給だけど、基本残業はなし。残業は上司に報告して許可をもらってから。その場合はちゃんと残業代出る。
まあ、働き始めて数年経つけど、一度も残業してない。残業しなくてもいい仕事量で、給料倍以上、ベネフィット完備。

日系はやめた方がいい。
本当に給料安いし、ベネフィットも良くないし、職場環境も良くない。

ちなみにカナダ人旦那もキャリアチェンジの途中で、私の知り合いの日系企業で仕事したことがあるんだよ。

日本人ならではの仕事に対する姿勢とか、時間を守るとか、大事なことはたくさん教わったんだよね。

でもいかんせん、給料が安すぎた… あとはお局様がいたり、チクリ合戦が凄かったり。

そんな旦那も今では当時の4倍ほどのお給料をいただいています。もちろんベネフィットも完備。日系企業で教わった仕事に対する姿勢が、今の職場で買われているそうです。

英語が全くできないのでない限り、日系企業への就職はおすすめしません。特にワーホリ。できるなら同じレストランでもカナダの会社がいいですよ。日本人って根が真面目だから、それが伝われば問題なく仕事は見つかると思う。

もし移民でとりあえず仕事を探してるなら、日系企業でお金を稼ぎつつ、半年以内にカナダの企業に転職した方がいいです。日本人なら日系は入りやすい。

履歴書には書かなきゃいいんだし、書くならお金が必要だから就職したけど、長く働ける場所を探しているって正直に言えばいいです(私はそう言いました)。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 22:55:36

>わたしそんなこと言っていません。いい加減で嘘ばかりなのは39ですね。VPNまで使って必死ですね。恥ずかしくないですか?

そうでしたか。それは大変失礼しました。謝罪します。

でも、あなたは「私はブラックだと言い張る人を信じないって言ってるだけ」とか言いつつ、「証明しろ」とまで言っていますよ。信じないだけならそんな事言わなければいいではないですか。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:01:55

43
> でも、あなたは「私はブラックだと言い張る人を信じないって言ってるだけ」とか言いつつ、「証明しろ」とまで言っていますよ。信じないだけならそんな事言わなければいいではないですか。

何を言おうとわたしの勝手ですよね。あなたがそう感じたならそれでいいのではないですか?あなたが証明しろと言われてるわけでもないでしょうになぜめくじらをたてるのか不思議ですね。わたしはここで執拗に日系企業を誹謗している特定の人に釘をさしているだけです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:03:52

随分と自分勝手な言い草ですね。ちなみに私はVPNを使ってなりすましたりしていませんよ。言いがかりに対し謝罪してください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:08:02

それともまた「証明しろ」とでも言うのでしょうか(苦笑)
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:09:43

> 随分と自分勝手な言い草ですね。ちなみに私はVPNを使ってなりすましたりしていませんよ。言いがかりに対し謝罪してください。

致しかねます。VPN使ってますよね。必死ですね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:12:02

> 随分と自分勝手な言い草ですね。

勝手なのはないことばかりコメントして日系企業を誹謗中傷してる人ですね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:12:19

文章読解能力もない。論点を的確に半dなんもできない。言いがかりをしても謝罪もできない。

能力低いだけでなく人としてもどうかと思いますよ。

まぁ、せいぜい一人で勝手に楽しい人生を送ってください。ごきげんよう。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:15:04

49のVPNの人が癇癪を起こす理由がわかりません。精進なさってくださいね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:15:24

42
37ですが全く持って同意です。自分もそうだったけど来た当初は特に英語に自信がなくて、逆に日本語喋れるアドバンテージを活かして留学センターで働こうって思いました。何も知らない来たばかりの人はそう言う考えの人が多いんじゃないかなっておもいます。
で、そう言う考えを日系企業の経営者は知ってて足元見るようなことするんですよね。
でも42さんも言ってる通り日本人の真面目さ、責任感や仕事に対する態度ってこっちの人にはあまりないものだから自分の場合も逆にローカルでの方がうまくいきました。日本のワーホリの子もヨーロッパのワーホリの子みたいにもっと積極的にローカル企業にアプライする様になればブラック企業も人材確保が難しくなってブラックじゃなくなるんじゃないかなぁとも思ったり。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:17:24

48
ないことばかりじゃないよ。
あることばっかり。残念だけどそれが事実。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:20:04

> で、そう言う考えを日系企業の経営者は知ってて足元見るようなことするんですよね。

英語力も経験もスキルもない人間が雇ってもらえるだけでもありがたいのではないでしょうか。

企業はどこも足元見ますよね。これが中国系や韓国系だと問題にしないのはなぜでしょうね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:21:15

> ないことばかりじゃないよ。
あることばっかり。残念だけどそれが事実。

あると言い張っているだけですよね。それが事実ですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:24:41

> 英語力も経験もスキルもない人間が雇ってもらえるだけでもありがたいのではないでしょうか。

ほんとそれな。自分から雇われてるくせに嫌ならやめればいいのにここで悪口言うくらいしか脳がないんだろ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:28:49

>英語力も経験もスキルもない人間が雇ってもらえるだけでもありがたいのではないでしょうか。

結局これがブラック企業の言い分だよね。雇ってやってる的な?
日本人はもっと自分たちの価値に気づくべき。


>企業はどこも足元見ますよね。これが中国系や韓国系だと問題にしないのはなぜでしょうね。

中国人でも韓国人でもないのでどうでも良いから。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:32:43

>ほんとそれな。自分から雇われてるくせに嫌ならやめればいいのにここで悪口言うくらいしか脳がないんだろ。


消された投稿には辞めた後に未払い分があるとか、そう言う内容が多かったよ。同じような被害者を出さないために注意喚起してたんじゃないの?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:38:55

> 結局これがブラック企業の言い分だよね。雇ってやってる的な?
日本人はもっと自分たちの価値に気づくべき。

英語力も経験もスキルもない。無価値さに気づけってことだよな?

日経で雇われて感謝している人間もたくさんいるだろうに。そこは考えられない極端なやつだな。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:40:00

> 消された投稿には辞めた後に未払い分があるとか、そう言う内容が多かったよ。同じような被害者を出さないために注意喚起してたんじゃないの?

そんな内容はほとんどなかった。ジャパドッグへの誹謗中傷ばかりだった。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:42:14

お互い様なんですよ。

日系企業は文句も言わず安い給料で働いてくれて、カナダの労働基準法にも疎いから多少の違反は誤魔化せる人を雇う。ベネフィットは半年勤務後に適用でも働いてくれる(私の知ってる会社は全て3ヶ月です。日系だけが半年でした。)

移民なら時間もあるし、すぐに雇ってくれて、安くてもとりあえずお金が手に入って、とりあえずカナダの職歴として履歴書にかける、日系企業で腰掛けで働く。

働く側もそうやって日系企業を利用すればいいんです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/08/09 23:44:40

> ベネフィットは半年勤務後に適用でも働いてくれる(私の知ってる会社は全て3ヶ月です。日系だけが半年でした。)

わたしはカナダの企業で半年待ちました。偏見ですね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 00:44:03

>英語力も経験もスキルもない。無価値さに気づけってことだよな?

日経で雇われて感謝している人間もたくさんいるだろうに。そこは考えられない極端なやつだな。

違う。そう言って洗脳するんだよな。日本人の特徴である勤勉さ、責任感なんかはカナダ企業では重宝されるってこと。それは英語力や経験やスキルを補えるだけの価値がある。
昔自分も日系ブラックで雇われてたときは自分も感謝してたけどね。でもそれは、その当時は日本じゃ当たり前の仕事への態度なんかがこっちでそこまで評価されることも知らなければ、違法に搾取されてることも知らなかったから。
日系が全て悪いとは言ってないけど自分だけじゃなく似た経験した人も何人も知ってるからやっぱり火のないところに煙は立たないって思うよ。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 00:54:49

62はなに被害者ぶってるの?日経に雇われた当時に英語力や経験、スキルがあったのか?全部持っていないしょうもないおまえを雇ってくれたのが日経だったんだよな?

洗脳とか大袈裟に言ってすぐに被害者ポジとるとことか本当情けない。あの頃お世話になりましたと言う感謝もない。ちっちゃいんだよ。

搾取されたとかも被害者意識で超絶勘違い。そんなに被害者でいたいって恥ずかしくないわけ?かわいそうなメンタル。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 01:22:07

は?
全然思わないけど。知らない人間を騙して搾取しておいて感謝しろ?被害者ぶってるんじゃなくて実際被害者なんだよ。
どう言う理屈で感謝しなきゃいけないのか理解に苦しむ。
違法なことやらないとビジネスも出来ない様な分際で恥ずかしくないわけ?情け無いメンタル。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 01:48:15

>は?
全然思わないけど。知らない人間を騙して搾取しておいて感謝しろ?被害者ぶってるんじゃなくて実際被害者なんだよ。
どう言う理屈で感謝しなきゃいけないのか理解に苦しむ。
違法なことやらないとビジネスも出来ない様な分際で恥ずかしくないわけ?情け無いメンタル。

は?何言ってんだこいつ。自分の昔の雇い主に感謝もできないバカかよ。あたま悪すぎ。弱いのはメンタルだけでなくあたまも。日本語が理解できない。日本人かもあやしいレベルw
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 07:17:16

↑色々罵ってるけど結局何故昔の雇い主に感謝しなきゃいけないのか説明出来てないし頭悪いのはこいつの方みたい。
なんでそこまで必死にブラック企業を擁護するの?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 09:09:55

66は日本語不自由なのか。一連のコメント見て理解できないならそれまで。

あとブラック企業の擁護なんてしていない。証拠もないのに一方的にブラックと言い張って被害者ポジとる馬鹿にお前って本当馬鹿だなって言ってるだけ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 16:30:34

なんかリンク置かずに即日首切りOKと書いて申し訳無いね。

一応BCでは
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/termination/quit-fired#getting-fired

ここだね。
Calculating pay and/or notice required

The amount of written notice and/or pay is based on how long an employee has been employed.

Amount of written notice and/or pay required
Length of employment

Amount required
Three months or less No notice and/or pay(即日通告なし解雇可能)
More than three months One week of notice and/or pay(1週間の事前通知か1週間分の賃金払って即日解雇

More than one year Two weeks of notice and/or pay(2週間ノーティスと言われてるのはコレ

当然カナダ企業も普通に使えん人は即日に首切りするし、シーズナルのビジネスだと普通に「長く雇うよ〜」って言って頑張って働かせて、忙しい時期だけ雇って、ポイも結構見るよ。

コレは日系とかカナダ系とか中華系とか関係無く(フランチャイズ含)オーナーの性格の方がデカい。

そういうの避けたいなら、シーズナルは避けるとか個人店は避けるとか(オーナーシェフ系は嫌われたら即首なので)

あとは求人市場にもよるね。

最近は一時の人不足から金利が上がって一気に不景気になってきたから、売上が下がると何処もノーティス要らずの人から首になる。

多分コレからワーホリに来る人は今後数年は凄い勢いで仕事が無くなるのでキツいかも。冬位から猛烈な不景気が来るよ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 21:46:42

67
全然わからんw違法に搾取されて感謝しろとか頭おかしいんじゃないの?

証拠?あるよ。昔のpaystub ひっぱり出せばstat pay払われてないのは一目瞭然。でもこんなところに載っけるわけないじゃん。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 22:11:25

もともとフルタイムの話が、週10時間とかに減らされたんですけど、そういうのってありなんですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/08/10 22:23:02

あるよー。
私もマネージャーに嫌われて、オンコールにされたことあるよ。

理由もなく解雇すると問題だから、自分からやめるように仕向けるんだよね。ブラックの手口。

私はさっさと辞めて、カナダの大手に就職が決まってから辞めた。その後、その店に買い物に行ってマネージャーに聞こえるように、新しい会社の名前を同僚に報告したよ。私が苦労してるの知ってたから、同僚は喜んでくれたよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 00:06:49

みんな店の名前だしてこー
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 00:48:27

ロブソンにあるラーメン屋について書いていきたいと思います。
初めて入ったとき、皿洗いからでした。日本人が多くて後はカナダ人って感じでした。最初は皿洗いも大変だったけど頑張ると思った3日後。
マネージャー?かわからんが、チビの日本人男にパワハラされ、その日に辞めると告げた。
まぁ今考えたら、体育会系の職場あるあるなんだけど、自分は前の職場は管理職やったから、理不尽に怒られるとか無理だった。
そのときいた日本人女性の方は凄い優しくて神のような存在だった。
辞めるって知ったとき、その日本人男に言ってくれたみたいで、最後の退職の日には、その男も謝ってきた。まぁ自分も覚えが悪いから、こういう飲食は向いてなかったんやろな。
ワーホリでそんな経験したから、いまじゃあトラウマで、正社員になれない。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 06:17:04

↑まぁこんな書き方だったら怒る人がいるのも理解出来る。
ロブソンに一体いくつラーメン屋があると思ってるん?この書き方だとそれら全部を晒してるようなもので何が目的なのかわからない。

更にやられた内容はパワハラされたの一言。
管理職やってたのにワーホリ時代にたった1日だけやられたパワハラのせいでトラウマで正社員になれないってどんだけよ?嘘くさ!!って思うし。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 06:27:19

企業がブラックだとギャーギャー言ってるやつの方がよっぽどブラックな雇われ人だってよくわかる。メンヘラって言うの?すぐに被害者面して情けない。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 06:37:35

75
具体的にstat holiday 払われなかったって言ってるのにそれでもブラックじゃないと?知ってたら勿論抗議したけど当時知らなかったしね。


Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 06:43:44

76
お前が週何時間働いてたかも知らないし。ブラック企業って言葉をホイホイ馬鹿みたいに使いすぎ。しかも何年前の話だよ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 06:56:19

77
10年前の話だよ。昔すぎるから別に今更晒す気はしないけど晒してるレスみると今も昔も変わらんなーって感じ。そんなセコイことする会社は潰れてしまえば良いって思うね。

週何時間働いてたかお前に伝えるのが重要か?フルタイムで時給で働いてたから文句なくstat pay貰える立場だったよ。実際辞めた数年後に残ってたメンバーで抗議して過去の分貰ったらしい。
もう一回聞くけどstat holiday pay払わない会社、ブラックじゃないんですか?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 07:03:21

> 実際辞めた数年後に残ってたメンバーで抗議して過去の分貰ったらしい。

なんでお前は貰えなかったの?ww
そんなにブラックだと言い張るなら名前晒したら?
Res.80 by チャイナ from 無回答 2023/08/11 07:32:42

チャイニーズ系のレストランも最悪ですよ。
オ-ナ〜が全て..奴のやりたい放題で従業員は彼に一切口ごたえできません.まさしく北朝鮮かロシアかという感じ。オ-ナ〜が全て。
その上通常カナディアン会社なら問題なく且つフルで3-6ヶ月働けばbenefits もらえるのにこの会社フルでまるまる一年➕一切10日以上の休みをその間にとらないことでやっとbenefitsがもらえます.ただこのキムジョンウンみたいなオ-ナ〜に気に入ってもらえないと条件を満たしていてもbenefiつはもらえません。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 10:31:04

79
辞めた後残ったメンバーでって書いたんだけど。辞めたんだから残ったメンバーではないよね?
改善されたんだし10年も前の話なのに晒す必要ある?

ところでなんで答えないの?信じられないなら俺の話は置いておいてさ、一般論として権利ある人に対して知らないのをいいことにStat pay払わない企業はブラックではないんですか?はっきり答えてくださいね。

ブラックだと思うなら頭悪いだのメンタル弱いだの馬鹿だのメンヘラだの散々罵ってくれたこと謝罪してね。

ブラックだと思わないなら何言っても無駄だと思うのでもう良いです。
きっと自分の働いてる会社がブラックだって認めたくないんだろうね。


Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/11 20:31:57

このブラック擁護のごみ野郎の正体はだれでしょうねー?気色悪い目つきしてんだろーねw
Res.83   from    

*** 削除 ***
Res.84   from    

*** 削除 ***
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 21:47:24

82
ブラック企業の社員でしょ。
言い返せなくなったら暴言連発するだけだからあまり頭良くなさそうだしオーナーですらなさそう。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 23:00:30

↑それはかつての自分だろww
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/08/11 23:25:04

そーいやそーだったw
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 00:08:17

多分、ブラック居酒屋の雇われ店長あたり
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/08/12 20:19:19

居酒屋の店長レベルだと英語もできなさそうだし、Stat holidayとか下手するとVacation payとかも知らなそう。

トレーニング期間中に首切って給料払わないというのは以前に何度もJPCANADAの掲示板で問題になっていたはず。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 15:49:25

バンクーバーの有名な居酒屋で社員として働いている知り合いがいるけど、忙しいときは8時間休憩なしとか普通らしいです。でも休憩したことになってる(給料が引かれている)らしい。

あと残業代は当然のように出ない。今はワーク出してもらって足元見られているから請求しづらいとのことなので、残業したときや休憩がもらえなかった時は自分で記録をつけておいて、辞めるときにまとめて請求するようにアドバイスしました。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 16:20:40

↑嫌なら辞めたらいいのになんで辞めないの?そういうとこ意味不明だわ。監禁されてるわけでもないのに。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 16:25:14

私もそんなどうしようもない職場は辞めたら良いと最初に思いました。

でも目的が有りそのためにやっているということなので上記のアドバイスをしました。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 16:29:49

↑であれば友達もわかってて働いてるのだからそんな会社と同類ですよ。こういう人がいきなり被害者ぶるのが滑稽だと常々思っています。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 17:00:58

91
ワーク出して貰ってるからでしょ?
カナダに残りたい為に多少のことは我慢するって人結構いるよ。
そーいうひとがいるせいでなかなかブラック企業がなくならないんだけどね。辞めたところでまた次のカモを見つけるだけだから会社にとっては痛くも痒くもない。
WorkBCにでも訴えてくれたら良いんだろうけどそこまでする人はなかなかいない。よってブラック企業がのさばっていく。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 17:06:02

> ↑であれば友達もわかってて働いてるのだからそんな会社と同類ですよ。こういう人がいきなり被害者ぶるのが滑稽だと常々思っています。

被害者ぶってなどいないですよ。私に愚痴を言っただけです。私は働いた分はもらうべきなのでその様にアドバイスをした。あとは本人次第。それだけ。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 17:08:04

>ワーク出して貰ってるからでしょ?
>カナダに残りたい為に多少のことは我慢するって人結構いるよ。
>そーいうひとがいるせいでなかなかブラック企業がなくならないんだけどね。

ビザとか関係無い日本国内でもブラック企業は多いですよね?
私達日本人は泣き寝入りが得意なので、日系は(日本の会社と海外にある日系の会社)ブラック企業が無くならないのでは?
外人は遠慮しないで苦情を言ったり、ストライクしたりするので、ブラック企業が海外に少ないのでは?
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 17:12:40

↑ 私たち日本人?
usは日本人じゃないよね。入ってこないで。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 17:50:26

某日本式ファストフード店は8時間休憩無のシフトは無断で組まれるわ、長時間の中抜けシフトは無断で組まれるわ、とにかくWorkBCに反するめちゃくちゃな事はし放題で酷かったわ
それ以外でも1日に2つのロケーションで働かせるし(コバーナビー、コキットラムとバンクーバー)、社員扱いのワークビザで働いている従業員以外の学生や、ワーホリにもそういうことをさせている
何よりも恐ろしいのが、シフトをしきっているマネージャーが無断で違法な事をしているのに、社長は咎めるどころか、むしろ推奨している有り様。
ワークビザで働いてる人がかわいそうだった
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 18:16:46

↑例えばどんな違法なこと?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 19:38:16

> ビザとか関係無い日本国内でもブラック企業は多いですよね?

それはそれ、これはこれです。
Res.101   from    

*** 削除 ***
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 19:47:05

> ↑例えばどんな違法なこと?

上のリンクで学んでください。暇なんでしょ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/08/13 20:30:03

102
は?98の言う違法なことはそのリンクのどこかに書いてあるわけ?何が違法か知り合いんじゃなくて98の店はどんな違法なことしてるのか知りたかったんだけど。
ちなみに98の言ってる中で違法なのは8時間休憩なしだけだよ。個人的には休憩unpaidなら無い方が早く帰れて良いから休憩unpaidな職場だった時は休憩取らずに弁当食べながら仕事してたけど。

ちなみにブラック企業潰れろ!と思ってるだけで暇ではないです
Res.104 by from 無回答 2023/08/14 13:42:25

全てとは言えませんが80ー85パ-セントはやはりカナディアン経営の会社の方が違法的なことも少なく待遇もきちんとしてるし一従業員且つ人間として採用初めから扱ってくれまたcondition もかなりいいと思います.
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 14:20:16

レス101も消された。jpcanadaは自分のサイトの掲示板のトピックのリンクを表示されると消すらしい。もとのトピックを消さなきゃダメだろ。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 14:36:37

98
じゃあやめればいいよね。ワークなんてあきらめてさっさと帰ればいいのに。他でワークをおろしてもらえない無能さを棚に上げてワークをサポートしてくれる会社を攻撃っておかしいね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 14:46:44

106
違法なことしてるからでしょ。
違法なことしなきゃワークもサポート出来ない様な会社なんて叩かれて当然。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 15:26:34

98
は?違法なことしてる会社ならワークサポートしてもらわなければいい話。卑しいのはどっちも一緒。違う?
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 18:53:40

という君たちも違法な事をされてもなにも言えないブラックでも気が付かない池沼典型的な日本人か
キモっ!
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 19:44:10

にかくブラック企業を養護したくてたまらない人物が約一名存在してメチャクチャなこと言ってんな
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 20:10:26

つかバケーションペイとか最賃違反は今の時代、経理の方からクレーム来ない?要はその支出項目無しでは、違法状態が経理(決算)から判明するから、二重帳簿みたいなやばい事しない限り支払わざるを得ないはずだけど。

アンダーが最賃以下とかなら、二重帳簿だからあり得るけど。T1出してる所は誤魔化しよう無いはずだけど。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 20:55:22

確かにね。

ただ、サービス残業とか時間外労働をさせてる所は結構あるよね。カナダの会社だと大問題だけど、日系だとまかり通るんだよ…残念なことに。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 21:38:49

111
T1? T4のこと?
ワークビザは最低賃金じゃなくて職種の平均賃金以上じゃないといけないけど週32時間以上という制限を利用して、40時間実際働いてるのに32時間しか働いてないように見せかけるなんてテクニックもあるらしい。
もっと酷いとこだと現金でオーナーに返金させるところもあるとか。
最低賃金以下だったらワーク関係ない人だろうから流石に辞めるんじゃないか?

VP払ってないところの給与明細見たことあるけどそもそもvpって項目がない。vpって形を取らずにpaid vacation を与えてるってことにすれば誤魔化せるんじゃないかな?ROEにもT4にもvacation pay入れる項目はないからね。

悪意を持ってやれば経理や外部のアカウンタントにすら知られずにやることが可能。
働いている側から言わないと発覚は難しいけど、ワークサポートという弱みを握られたてたり、そもそも知らなかったりしたらどうしようもないよね。


Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/08/14 21:51:18

108
全然違うだろ。
自分が多少嫌な思いをしてでも何としてもカナダに残りたいって人なんていっぱいいる。そんな若者の弱みに漬け込んで違法なことをする会社と一緒の訳ないだろ。
ワークサポートしてくれる所なんてそうそうないからしてもらわなければいいなんて簡単な話じゃないんだよ。
てかお前わかってて言ってる確信犯だろ?
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 01:54:57

> つかバケーションペイとか最賃違反は今の時代、経理の方からクレーム来ない?要はその支出項目無しでは、違法状態が経理(決算)から判明するから、二重帳簿みたいなやばい事しない限り支払わざるを得ないはずだけど。

それなりの企業でソフトウェアとか使ってたら自動で計算されて支払われるけど、手作業でやってたら自動じゃないよ。

過去に遡れば違法行為がバレるってのはその通り。だから辞める時に訴えれば証拠残ってるから勝てるって話。そこで違法行為がバレれば残業も証拠がなくても主張が通るだろうね。

> アンダーが最賃以下とかなら、二重帳簿だからあり得るけど。T1出してる所は誤魔化しよう無いはずだけど。

は?T1? Corporate Tax ReturnはT2だよ。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:03:04

114
そういうのをself centeredって言うんだよ。多少嫌な思いをするって自分で勝手に決めたことだろ?だったら最後まで被害者面するなって話。

> ワークサポートしてくれる所なんてそうそうないからしてもらわなければいいなんて簡単な話じゃないんだよ。

ワークをサポートしてもらってるのに感謝もないのか?このトピに共通する矛盾。

嫌ならさっさと帰国するしかないね。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:04:21

↑感謝はあっても違法行為はダメ。至ってシンプルな話。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:10:36

↑ならそんな会社はワークを出せないよ?違法でも僕ちんにワークを出してくれるならって這いつくばってるのがここの住人だろ?

ブラック企業を潰したいの?
ワークがほぢいの?

どっちだよw
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:13:18

>ならそんな会社はワークを出せないよ?

そんな企業に価値はないし存在してはいけないのでビジネスをたたむべき。

もしそんな企業でしかワークが取れないならワークもPRも諦めるべきでしょう。ただ、その人は事前にそんな条件と知っていれば他に選択肢が会った可能性だってある。そこは個々のスキルなどに依存するわけであって個別の話をしているわけではない。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:14:02

違法行為してる移民狙いも多いのですが。そこはスルー??
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:14:45

少なくとも、T1とT2の区別もつかないような人間が偉そうにじゃぁ働くなと言えることではない。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:15:51

> 違法行為してる移民狙いも多いのですが。そこはスルー??

もちろんそれもダメでしょう。スルーなんてしていない。当たり前の話。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:16:04

> そんな企業に価値はないし存在してはいけないのでビジネスをたたむべき。もしそんな企業でしかワークが取れないならワークもPRも諦めるべきでしょう。

わかってないね。ブラックと叫んでるアホも企業も持ちつ持たれつなんだわ。

だから被害者面すんなよw
それだけ
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 02:18:56

てかjpキチはお前のトピから逃げてんじゃねえよ。返信しに向こうに帰れwww
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 06:30:47

123
違法行為は駄目に決まってるだろ。
持ちつ持たれつ言うのは対等な関係の場合に成り立つことだけど、企業の方が圧倒的に強い立場で働く側には選択肢も時間も限られてるんだから全然持ちつ持たれつじゃないだろ。
お前言ってることが無茶苦茶。どんな理由があっても違法な条件で働かされたら被害者。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 08:38:09

125
まだ被害者面しててうんざり。選択の自由があるのにワーク欲しさに飛び込んでく方が悪い。強い立場が悪い?弱い立場だから悪くない?あほくさ。選択肢も時間も限られてるのはお前にスキルも経験も学も若さもないからだろうよ。まともにこっちの大学卒業してオープンワークで働いてる人間からみたら滑稽にしか映らない。自ら奴隷を選んで被害者面なんて愚か。あきらめて帰国したら?
Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 11:43:40

↑こう言う感覚の奴がブラック企業をのさばらせる。
お前こそ帰れよ。迷惑だから。
俺も大学からポスグラ、PRルートで今はホワイトなカナダ企業に勤めてるが全く滑稽に映らん。滑稽に映るのはそんなことでしか他人に対して優位性を見出せないお前の問題だろ。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 12:17:04

↑ブラック企業に助けてもらおうとする人間がブラック企業を必要としブラック企業を支えてる構図がわからない?そいつらだっておまえの独りよがりの正義感なんて迷惑なだけ。おまえもブラック企業にPRで世話になるしかなかった口だろ?今はホワイトとかw大学でてなに勉強したらお前みたいになっちゃうわけ?大学の話も嘘?



Res.129 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 12:33:57

↑わかるよ。ブラック企業にばっかり有利な構図ね。ブラック企業がちゃんと法律守ってやってればそんな構図なんて成り立たないわけ。サポートされる側だって他にチョイスがないからそうするしかないわけで、違法なことしないでもビザサポートされるならそっちの方が良いに決まってるでしょ。

俺はブラック企業で働いてたのは卒業直後だがPRの世話にはなってないけど。勝手な妄想で話さないでくれる?そー言うお前は大学出てブラック企業に就職して搾取する側になったからそんなにムキになってる感じ?自己正当化?


Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 12:44:30

> サポートされる側だって他にチョイスがないからそうするしかないわけで、違法なことしないでもビザサポートされるならそっちの方が良いに決まってるでしょ。

↑経験者のような言い方ですね。違法なことしないとビザがもてないというのは滞在資格がそもそもないということ。そういうところは棚に上げて被害者面する所が本当に情けないと思わないのですか?そもそも弱い立場でもなんでもなく残りたいだけという理由だからただの我儘ですよね。

ブラックブラックと騒いでいますけどそれなら一人立ち上がって法のもとに訴える努力はしたのでしょうか。それとも掲示板で善人ぶるのが快感なだけですか。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 12:51:48

ブラック企業潰せ!!
そしたらアホがワーク欲しさにいられなくなるぞ!

浄化だ!浄化!
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:24:35

自分の市場価値を理解しろよ!もし英語話せるなら文句言ってないで他で仕事探せよ!ブラック企業晒すのに使ってるエネルギーを自分磨きに使えよ!

振られた彼氏彼女の文句聞いてるみたいで気持ち悪んだよ。

Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 21:26:46

違法業者が開き直ってんじゃねーよ。

Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 22:49:47

なんかしらんけど法律的にオッケーならいいんじゃない?
駄目なら開き直ってるようにしか見えんけど
シンプルにここの企業で働くとしんどいとかチップ持ってかれるとか聞きたいんだけど
ブラック企業側の人はまた別で「ブラック企業って言われるの辛い」みたいなトピ作ってそこで話せば?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/08/15 23:49:28

> 自分の市場価値を理解しろよ!もし英語話せるなら文句言ってないで他で仕事探せよ!ブラック企業晒すのに使ってるエネルギーを自分磨きに使えよ!

その通りだと思う。ネガティヴ臭がすごいもん。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 00:58:56

ここでブラック企業擁護するやつってどんな仕事してんだろ?
やっぱブラック企業勤務なん?
Res.137 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 01:03:52

ブラック企業で働く奴がいるからブラック企業がなくならない。ブラック企業を支えてるのはブラック企業社員。だからブラック企業を叩くのは間違い。日系企業に最低賃金で働く低脳無能がいるから日系企業が
は最低賃金しか払わない。だから日系企業は悪くない。同じですね
Res.138 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 01:07:37

↑ブラック企業の定義を違法労働だとするなら、合法的に最低賃金を守ってる日本企業と同じではないでしょ。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 02:23:08

最賃がブラック扱いなの?日本って?

自分の若い頃はブラックって言えば「過重労働・パワーハラスメント・違法な長時間労働・達成困難なノルマ・賃金未払」
みたいなのでしょ?いわゆる3Kみたいなの。

法定最賃はクリアしてて(ある人にとっては)きついと感じる。ってのはブラックじゃないとおもうんだけど。


例えば最賃以下で雇用したり、週40時間の法定を超え「残業100時間以上」とか、パワハラで罵声出す社風とかそういう奴でしょ?

ワーホリの子はまずそういう所、行かないでしょ?SIN持ってる訳で。カナダにもあると思うけどアンダーのピッキング系とかファームとかそっち系の方が所謂ブラックに近いと思うんだけど

例えばアンダーで時給12ドル位12時間連続勤務でベリーピックとか、35度超えの暑さの中でピーチピックとか漁場近くの工場で魚捌くのとか。

冷房完備のサーバー、最賃とかなら普通にローカルの子も応募するしブラック臭しないんだけど、個人的には。

というか飲食だと、大手チェーン以外個人商店は、ほぼほぼイニシャルは最賃だと思うけど。で、使えんかったら3か月以内で首きるよ。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 08:02:24

日系をブラックだと言いたいたぶん1人か2人の印象操作でしょう。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/16 11:41:07

ダウンタウンのジャパレスで働いていました。
週6日出勤で1日14時間程の拘束。休憩時間も両替に行かされたり休憩場所もなかった。
食事はあまりもの。
唯一の休みのはずの日曜日にも空き缶をリサイクルにもっていったり、買い出しを手伝わされた。
時給換算したら8ドルほどでした。
ブラックだと思います。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 12:05:20

↑なのに働き続けたの?馬鹿ですね。ブラック企業ってバカの集まりなんですね。勉強になります。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:20:34

142
ブラック企業にいると洗脳されるんだよ。
新卒で入った日本の会社がブラックだった。就職と同時に周りに友達もいない地方に飛ばされて、141さんと同じくらいの長時間働かされて、上司には罵声を浴びせられまくり、たまの休みにも仕事の電話がかかってくる。
でもそのくらい社会人なんだから当たり前。新人なんだから当たり前。一人前にもなってないのに権利を主張するな。そんなことをずっと言われ続けて落ち込むも、忙しすぎて疲れすぎて他の世界が見えなくなってそれが異常だってこともわからなくなっていく。しかもカナダの日系企業ならビザサポートの問題もあるかも知れない。
自分はそれでもカナダに逃げて来れてこっちでまともな生活できる様になったけど病気になるまで頑張っちゃった人も何人かいた。

ブラック企業で働くのが馬鹿なんて言わないであげて。ブラックだってわかってて入る様な人なんていない。悪いのはブラック企業の方。
騙される方より騙す方が悪いに決まってる。


Res.144 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:28:17

日系はブラックですよ。紛れもなく、、
日本が嫌で出てきた人が、ひと昔以上前の日本式や日本的な会社を作り、、日本よりも日本的な人間関係と仕事量や質に見合わない給与を支払うっていう。
職種によりけりでしょうが、元々働いていた場所の方が遥かに良い給与と環境が与えられていたので、帰国しますが、、
日本はあーだとかこーだとか話す方々は、話を聞くと拗らせた中年の方、カナダと日本を比べて日本の話題で日本を落として自分がマシだと言い聞かせてる印象。。
あーまた言ってるわー拗らせ自己愛と主張の激しい移住組て
Res.145 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:31:08

>しかもカナダの日系企業ならビザサポートの問題もあるかも知れない。

これが全てでしょ。嫌ならやめなさい。奴隷になってでもワークが欲しい。こういう人たちがいるからブラック企業がなくならないんです。共犯者。

もう被害者みたいなこと言わないでね。
日本にある会社に比べたらビザもサポートしてくれて頭があがらないじゃない。だってほかのクリーンな会社がビザサポートしたいって手をあげてくれるような人材ではないのでしょ?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 14:34:51

>日系はブラックですよ。紛れもなく、、
日本が嫌で出てきた人が、ひと昔以上前の日本式や日本的な会社を作り、、日本よりも日本的な人間関係と仕事量や質に見合わない給与を支払うっていう。

経験者ですか?それが嫌なら働かなければいいだけですよね?ビザサポートしてくれてるのだからありがたいのでは?あと仕事量と質に見合わないのは個人の感覚なのでそれをなんとも思わないひともたくさんいると思いますよ。

日系が全部ブラックかのような書き方をするところに悪意を感じてしまいますね。日系の会社を全部しっているわけでは絶対にないのに。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 15:07:00

>日本が嫌で出てきた人が、ひと昔以上前の日本式や日本的な会社を作り、、日本よりも日本的な人間関係と仕事量や質に見合わない給与を支払うっていう。

そうなの?日本が嫌なのに日本より日本的なやり方って矛盾してない?
むしろ海外に出てきても日本大好きで日本的なやり方しかできない様な人がそー言う会社作ってそうなイメージ。

>職種によりけりでしょうが、元々働いていた場所の方が遥かに良い給与と環境が与えられていたので、帰国しますが、

同じ職種で!?そんな職種なんてあんの?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 16:22:24

どうしてもワークから移民が欲しい人は、どんなにブラックでも働くでしょう。その代わり、移民取れたら速攻やめてるよね。

だから日系の飲食店では常に人を募集してますよ。
人材育たないから。育つ環境じゃないから。

日系の飲食店でワーホリから移民取った後まで5年以上働いてる人いる?

私は移民取れたら速攻やめる!って言ってる人に”次を見つけてから辞めな。生活困るやろ?”と諭したことがあります。
そしてオーナーが”移民取れたらすぐ辞める…”とボヤいてるのも聞きました。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 18:02:12

148
だからわたしは被害者面すんなよっていつも言ってるんですよ。そんなところでしかビザの世話をしてもらえない人間の問題。ブラックな企業がないとワークもprも取れない人たち。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:23:41

学歴なし職歴なし顔も悪い
何処にも雇ってもらえない底辺無能の
行き着く先はブラック企業

給料をチョロまかされ
罵倒されセクハラられ
生ゴミ扱い

それでも働きますか?
Res.151 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 21:27:21


ちょっと言い過ぎ 笑
まあその通りだけど

でも被害者みたく振る舞うのはダメだよ
知ってて働いて
しかもブラック企業に
貢献してんだから

Res.152 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:00:32

151
>知ってて働いて

知ってて働く人は本人が良いならそれでいいと思うけど、そんな人は少数だろ。大体ブラック企業がうちブラックだけどワークサポートするから働いてねなんて言うわけないじゃん。
知らずにワークサポートしますってうたい文句に釣られて入って働き始めて実はブラックだって気付いたころにはワーホリものこりわずか、カナダに残るためには他にチョイスはないって状態になってる人も多いんだよ。ブラックだって最初にわかってたらそんなところ選ばなかったのにってね。騙されてるんだから明らかにブラック企業の被害者。
こう言うと経験者?とか言われるけど、自分ではないが友人や知り合いだけでもそういう経験してる人沢山知ってる。
まぁ自分が良く知ってるのは自分もPRまだ持ってなかった10〜15年くらい前の話だから最近はどうだか知らんけどね。最近たまに聞く話は日系以外の中国とかフィリピン系のところでもやってるみたい。



Res.153 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:09:59

ワークをもらう前にブラックかどうかを見極めるのがカギですね。

どうやって見極めたらよいのでしょうか?
Res.154 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:13:08

騙すより騙される方が悪いって某朝○人みたいな主張でこわいw
Res.155 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:18:43

そーいうのを見極めるヒントになるのがここでは働くなスレだったと思うけどね。最近は会社名出すとすぐ消されちゃうから難しいね。
とりあえず自分の州のLabour standardを理解して、採用される前にそれがちゃんと守られている職場か確認することじゃないかな。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:25:08

っていうかワーク出す前に普通オープンワークで働いてそれで会社だって見極めるよな。だからそういう見極める時間がお互いあるに決まってるじゃん。そうじゃないならアンダーで働いてんの?であれば雇われるやつがブラックじゃん。

どうしても朝鮮人みたく被害者でいないとすまない馬鹿がここでブラックガーってギャーギャー言ってて草

Res.157 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 22:57:28

156
なんでそんなにブラック企業の肩を持つのか教えて欲しい。ワークを出す前にオープンで働いて会社も見極めるようなまともな会社の話はしていない。そんな単純じゃないんだよ。
ブラック企業ってのはもっと狡猾。
例えば自分の友達では、ワーホリ時にずっと働いていてワークも出してもらえるという約束をしていたのが直前で上からのオッケーが出なかった、もしくは直属の上司がワークの大変さを理解していなくて、会社的に本来サポートできないのに安請け合いしてしまった。もしくは帰るつもりだったけど直前で気が変わってもっといたくなった。みたいなパターンでワーホリ期間がのこりわずかな状態でワークサポートしてくれるところを探さなくてはならなくなった人が3人もいた。
自分の友達だけでもこれだけいるんだから結構そーいう人っているんだと思う。
で、そーいった人をターゲットにワーク出すって言う甘い言葉で誘い込む。他の都市から引っ越させるとかだとなお良い。
ブラックって気付いた時にはもう他にチョイスがないって言う状況に陥ってるわけ。

3人のうち1人はその環境で1年半頑張ってたけど環境改善を訴えたためにワーク更新してもらえず、諦めて帰ろうとした時に付き合ってた彼氏にプロポーズされて結婚移民。
もう1人は体壊してしまって退職。その後治して大学院行ってポスグラからの移民。
もう1人はそもそもワークサポートできると言うこと自体が嘘だったってパターンで残り僅かなワーホリ期間を浪費して仕方なく帰国。日本で外資の超王手企業に勤めてる。3人とも今は幸せに生きているけど明らかにブラック企業に人生狂わされてる。

他にもオープンワーク時は普通の待遇だったのがワークになったとたん急に仕事量増やされて家に持ち帰って週末も働き詰めになってしまった人とか。

これでも騙された方が悪い?


Res.158 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 23:13:49

「これ、最賃以下だ」って働き始めて2週間位で分かるような気がするし、なぜ辞めないのか不思議。

そもそも、雇用変更が自由なワーホリ段階で「いい就職先」を見つける能力が無く「悪質な雇用主」の元で働き続け、そういう(自分が悪質であると判断した)雇用主にワーク下さいってお願いする方が理解できないんだけど・・。単に帰国するとか、辞めてアンダーになるリスクをとればいい。

これって、もうお互い様って話にならん?自分でブラックってわかってる雇用主にお願いしてワーク出してもらってる訳で、要は自分で劣悪な環境を選択したんだから、それに文句言ってるのおかしくない?

俺なら不満がある職場ならやめるけど・・・。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 23:29:18

>ワーホリ時にずっと働いていてワークも出してもらえるという約束をしていたのが直前で上からのオッケーが出なかった、もしくは直属の上司がワークの大変さを理解していなくて、会社的に本来サポートできないのに安請け合いしてしまった。もしくは帰るつもりだったけど直前で気が変わってもっといたくなった。みたいなパターンでワーホリ期間がのこりわずかな状態でワークサポートしてくれるところを探さなくてはならなくなった人が3人もいた。

>自分の友達だけでもこれだけいるんだから結構そーいう人っているんだと思う。
で、そーいった人をターゲットにワーク出すって言う甘い言葉で誘い込む。他の都市から引っ越させるとかだとなお良い。

>ブラックって気付いた時にはもう他にチョイスがないって言う状況

そりゃ仕方ないとしか言いようがない・・・。日本でも内定が出たけど不景気で直前取消しとか普通にあるだろ?

他都市から引っ越すなんてのも結局は「自分で上手い話だと思って裏取りせずに話に乗った」って事。

逆に他都市に引越して永住権迄取れたというケースも多いわけでリスクリターンとしては釣り合いは取れてると思うよ。(田舎に行けば行くほど永住権のポイントが付く)

というか、ワーク自体がカナダ政府の外国人雇用対応の変化で年々厳しくなってる。そういうマクロな状況を自分で調べずに他人に自分の人生の選択を任せるからそうなる。ワークがでにくくなってるなんて、ちょっとググればすぐわかる話だしなぁ。

永住権も同じ。コロナの時と今では天と地ほど取得難易度が変わってる。そんなん中小の雇用主レベルが数年先を推測できるわけもないでしょ。

あとね、コレ結構大事なポイントとして。ネットは、「被害者なりすまし」で競合の悪評を流しやすい。

自分の競合店の悪評を立てても、悪評を書かれた方は反証がしにくい(それはガセですよーと書いても悪評の方がネットでは信じられやすい)、つまり雇用者を競合から奪い、自分の方に誘導しやすいんだよ。例え雇用者がこなくても相手の売上は下がるし自社の損失はゼロだからね。

特に日本系のリテール(レストラン)は中小の潰し合いでインセンティブが働くから火のない所に煙は立ちやすいんだよ。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 23:31:17

特にネットに張り付ける暇な店のオーナーがちょっとメンタルおかしくなると、他店の悪評を立てる事に人生かけたりするからなぁ・・・。
Res.161 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 23:37:38

日本の落ちこぼれワーホリが働ける唯一の職場が日系企業
その日系企業がブラックで退社して他の日系企業に就職しても
そこもまたブラック

日系企業でブラック企業じゃないところがあるのでしょうか?
Res.162 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 23:45:24

158
>これ、最賃以下だ」って働き始めて2週間位で分かるような気がするし、なぜ辞めないのか不思議。

ワークを取ることを最優先に考えてるから残り短いワーホリ期間で他にワーク出してもらえるところが見つけられるかどうか不安だからでしょ。働き始めちゃったらしんどいけど頑張ろうってなっちゃうよ。そのくらいちょっと考えればわからない?

>そもそも、雇用変更が自由なワーホリ段階で「いい就職先」を見つける能力が無く「悪質な雇用主」の元で働き続け、

いや、だから157の例みたいにワーホリ期間中悪質な雇用主で働き続けなくても悪質な雇用主に頼らざるを得ない場合だってあるって話ね。客観的に見て3人とも能力が劣ってる様には見えない、むしろ真面目で能力は高い方だけど真面目だからこそ利用されてしまった感じ。


>これって、もうお互い様って話にならん?自分でブラックってわかってる雇用主にお願いしてワーク出してもらってる訳で、要は自分で劣悪な環境を選択したんだから、それに文句言ってるのおかしくない?

単に給与とかベネフィットとか条件が悪いだけでしかも雇用前にそれが解ってる状態ならその通りだと思うけど、雇用前の条件から変えたりとか、違法な働かせ方やパワハラをやるようならどう考えても雇用者側が問題でしょ。簡単にやめればいいって言うけどカナダに移住するために人生かけてワーク取ろうとしてる人にとっては簡単にやめるわけにはいかないし、ブラック企業側もそれを解った上でやってるんだから弱みに付け込んでる、全然お互い様じゃないよ。



Res.163 by 無回答 from 無回答 2023/08/16 23:49:50

157

> なんでそんなにブラック企業の肩を持つのか教えて欲しい。

別にブラック企業の肩をもってるつもりはないんだ。ただ被害者ぶってるいわゆる考えなしを嫌ってるだけ。

> ワークを出す前にオープンで働いて会社も見極めるようなまともな会社の話はしていない。

なんて言いながら↓

> 例えば自分の友達では、ワーホリ時にずっと働いていてワークも出してもらえるという約束をしていたのが直前で上からのオッケーが出なかった

って157は自分で矛盾したこと言ってるの気づいてるかな?そんなに事前に働いていてその会社がワーク出せるかどうか見極められないのってなかなかやばいよね。

そもそもワークがそんなに簡単に降りるものだと思っている時点で甘いよね。ワーホリが延長できるような感覚でしかないんでしょ、君の友達。

共通してるのは色々と認識が甘いところだよ。被害者ぶってもいいことあるの?勉強になったと思うより他ないだろ。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:01:01

> 日本の落ちこぼれワーホリが働ける唯一の職場が日系企業その日系企業がブラックで退社して他の日系企業に就職してもそこもまたブラック日系企業でブラック企業じゃないところがあるのでしょうか?

落ちこぼれを拾ってあげてるから天使みたいな企業じゃない?ワーク出すのも大変でしょうに。
Res.165 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:07:47

159
要するに君のその理屈って騙すより騙された方が悪いってことだよね。そういう考えの人には何を言っても実際に何かしらで他人に騙されるまで理解出来ないと思う。人生じゃどんなに用心していても騙されてしまうことってあるんだよ。結果論で後でこうしておけば良かったのにとかはいくらでも言えるけど、だからといって騙す側が正当化されていい理由なんて何一つない。

色々それっぽい理屈こねてるけど、ワークが大変なんてことをわかっているからこそ、多少怪しいって思っても飛び込むし、入ってからブラックって気付いてもワーク出してくれるなら頑張るってなってしまう。それって自然なことじゃないか?

>あとね、コレ結構大事なポイントとして。ネットは、「被害者なりすまし」で競合の悪評を流しやすい。

特定の会社名だしてないんだから競合の悪評を流してることにはならないし全然大事なポイントじゃないw
Res.166 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:11:32

>雇用前の条件から変えたりとか、違法な働かせ方やパワハラをやる

そもそもワーホリの期限ギリまで時間かけないと「そういう雇用主であると理解できない」段階で相当使えない奴って評価なんだけど・・・。(早い段階で決断できない優柔不断さや保守性、Point of no returnを超えるまで雇用主の評価をしていない状況判断能力の劣後といった点で、俺なら使えないって判断くだすよ)

ここでブラックって書き込める程度のヤバい雇用主なら1週間かからず働いてりゃわかるだろ?

「ホワイト」はカナダの全企業の中でもやっぱり一部なんだよ、日本でもそれは同じだわ、で、そういう職場ってのは希望者全員は絶対入れない、数が少ないから。上場企業はホワイトだけど労働者の10%しか入社できないのと同じ。

ワーホリなんて言葉も碌に話せない色付きでコネもなければ、そりゃあ運が超絶よくなけりゃ無理だよ。

結局、カナディアンですら知的産業に付ける頭いい人やコミュ強でもない人はオイル掘ったり、木を切ったり田舎の缶詰工場とかファームはやっぱりブラック。いわゆる3Kに行くよ。マイナス30度の中で木を倒したり、酸素ボンベ背負って地下にもぐったりとかするし。

それにジジババの世話とか子どもの世話とか、比較的楽でホワイト系はカナダの場合ライセンスで制限するからね、ワーホリは無理。そもそもワーホリ制度自体3K職場に人を呼ぶための制度だし。

そういう現実をしってると、最賃だけど冷暖房完備のレストランなんてホワイトもホワイトだと思うよ。オープンワークだと最賃もバケーションペイも今は誤魔化せない時代だし。
Res.167 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:24:22

163

>> ワークを出す前にオープンで働いて会社も見極めるようなまともな会社の話はしていない。

なんて言いながら↓

> 例えば自分の友達では、ワーホリ時にずっと働いていてワークも出してもらえるという約束をしていたのが直前で上からのオッケーが出なかった

って157は自分で矛盾したこと言ってるの気づいてるかな?そんなに事前に働いていてその会社がワーク出せるかどうか見極められないのってなかなかやばいよね。

ちゃんと伝わってないみたいだけど、その友達が元々いた会社はまともな会社ね。その会社の批判はしていない。その友達が元々いた会社でワークとれなかったのはただのアンラッキーで会社にも非はないと思う。で、今話題に挙げて批判したいのはのはそういう会社じゃなくてワークを餌に騙して違法労働させたりパワハラしたりするような会社のことね。ということで矛盾してないよ。

ワーク出せるか見極められなかったのは仕方ないと思う。カナダ人だったら誰でも知ってる大きなローカル企業だし、従業員もカナダ人ばかり。会社の条件的には文句なくワークは出せるはず。でもどうやら最初にOKしてくれた直属のボスもワークをサポートしたことはなかったらしく安請け合いしたけど人事からOKがでなかったということ。

勉強にはなっただろうね。その友人にも自分にも。そういうのを見てたから自分もPR申請の時にエージェントの言うことを鵜呑みにせずに疑問点をちゃんと調べる習慣がついて色々スムーズに行ったとは思ってるよ。
でも勉強になったとはいえブラック企業がクソなのには変わりないし、その友人が被害者であることにも変わりない。いいことある無しじゃなくてこれは事実で、ワークビザを餌にブラックな扱いをするようなクソ企業はさっさと潰れればいいと常に思っているだけ。
Res.168 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:29:39

運営が消してるのは特定の会社名出してるからじゃないの?

あと俺の理屈というより、今の現実という話だよ。今の現実はそうなので、文句を言っても代わらないので有れば、判断を早く損切りしてワークを諦め帰国すべきでは?というだけ。

10人雇用主がいてホワイトが2人グレーが6人、ブラックが2人いた場合。ワークを取りたい人が12人いた場合、2人は必ずブラックに当たり、2人は帰国するしか無いという現実。その場合、下の4人はブラックで働くか帰国する事を選択するしかないでしょ?

で、ブラックで働く事を選択したのに文句言ってるのがわけわからん。どうにもならんのよ。市場的に利益の出る会社が2割、出ない会社が2割くらいってのは神の手的に決まってしまうから。

利益の低い会社はブラックになるんだよ(それか潰れる)
Res.169 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:43:25

>ワーク出せるか見極められなかったのは仕方ないと思う。カナダ人だったら誰でも知ってる大きなローカル企業だし、従業員もカナダ人ばかり。会社の条件的には文句なくワークは出せるはず。でもどうやら最初にOKしてくれた直属のボスもワークをサポートしたことはなかったらしく安請け合いしたけど人事からOKがでなかったということ。

あらあら。やっぱりワークに関して全くわかってないみたい。ワーホリの延長じゃないんだよ。会社もワークおろすにためにはそれなりの手間を請け負うの。カナダで知られてる大きい会社だとかは全く関係ない。そこまでして欲しい人材ではなかったんだよ。
あとさブラック企業がーっていってたのに急にそこはまともな会社ですとか言い始めてるけど、なんでブラックの話してたのに急にそんな意味のない話を入れてきたの?あとだしじゃんけんみたい。

ま、被害者面するのはよしなよって話。



Res.170 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:44:28

166

>そもそもワーホリの期限ギリまで時間かけないと「そういう雇用主であると理解できない」段階で相当使えない奴って評価なんだけど・・・。(早い段階で決断できない優柔不断さや保守性、Point of no returnを超えるまで雇用主の評価をしていない状況判断能力の劣後といった点で、俺なら使えないって判断くだすよ)

ははは。君は俺の書いた文章をちゃんと理解していない時点で俺なら使えないって判断くだすね。

なんか知ったようなこと色々書いてるけど君カナダ来たばっかりで想像で書いてるとか?
君の言う3Kの仕事とやらは日本じゃまさにやりたくない仕事の代名詞だけどこっちじゃ基本高給職だからやり手はいるし(缶詰工場だけは知らんし安そうだけどw)、逆に子供の世話はライセンス必要だけど簡単に取れて給料が低い職業の代名詞。人手が足りないから移民も多い。上の方で書いたオープンの時は普通の待遇でワークになったとたん待遇変わったって人は正にECCの人だしね。

誰も最賃がブラックとは言ってないけどね。そもそも最賃じゃワーク出せないわけだし。
上の方でもどこかで書いたけどブラックのやることは紙面上はもう少し高い給料で働いている様にみせかけて実態は最賃以下、VPだって誤魔化そうと思えばいくらでも誤魔化せるし、Stat holidayは払わない。一日14時間とか働かせてダブルタイムはおろかオーバータイムすら払わないとか。

認識甘いのは君の方だよ。現実を知らないで想像だけで物言ってる。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:50:23

169
そうだね。実際はそこまでして欲しい人材ではなかったってことなんだけど、それだけ大きい企業の直属の上司がいけるって言ったら普通は信じちゃうと思うけどね。運悪くその上司がわかってなかったって話だね。

最初からその企業はブラック企業なんて言ってないし話の内容からわかるでしょ?かいつまんで言えば真っ当な会社でワークが出ると思っていたら直前になって駄目になってしまって、しかたないので他探したらそこがブラックだったって話。


Res.172 by 無回答 from 無回答 2023/08/17 00:52:28

>上の方で書いたオープンの時は普通の待遇でワークになったとたん待遇変わったって人は正にECCの人だしね。

ワーク世話してもらってるから仕方ないよね。嫌なら速攻やめたらいいとおもう。でもどうせその人の経歴や学歴なら次も同じような扱いをうけるとおもう。そういう世の中だって早くきづいて別の道を探すのがいいって思えるようになるといいね。
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/18 20:18:39

頻繁に求人出してるとこはほとんど最低時給のブラックじゃん。
まともな日系のレストランほとんど募集出ないです。数年に一回とかそんなもの。
逆にローカルの求人サイトではやばい会社の時給が40ドルとかあったりします。

Res.174 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 21:21:13

↑まともな日系レストランってどこよ


Res.175 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/19 18:01:58

174 自分でさがせやボケ
Res.176 by 無回答 from 無回答 2023/08/20 23:21:18

ねえだろそんなのボケが
Res.177 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 00:31:59

正解が出てるじゃないですかw ↓

Res.150
by 無回答
from 無回答 2023-08-16 21:23:41 CA

学歴なし職歴なし顔も悪い
何処にも雇ってもらえない底辺無能の
行き着く先はブラック企業

給料をチョロまかされ
罵倒されセクハラられ
生ゴミ扱い

それでも働きますか?



Res.178 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 01:36:15

177

やだそのコピペの仕方↓
Res.150
by 無回答
from 無回答 2023-08-16 21:23:41 CA

JPキチそっくりなんですけど。
まさかのJPキチ?

Res.179   from    

*** 削除 ***
Res.180 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:44:00

ほんとこういう情報助かる
Res.181 by 無回答 from 無回答 2023/08/21 23:53:33

↑まだ仕事決まらないの?
Res.182 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 09:07:11

1週間前に来たばっかや
Res.183 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 09:22:24

↑ほんまかいな。まんねん無職とちがうか?
Res.184 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 10:40:51

きゃー 消されてるやん!!
おっきな 🍑

やばない?
Res.185 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 10:48:25

>きゃー 消されてるやん!!

何が消されているんですか?
Res.186 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 11:08:03

え、流れ的に本人が消したんちゃうん?
Res.187 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 11:58:24

万年無職が生きていけるかw
あんま自分の妄想人に押しつけんなw
Res.188 by 無回答 from 無回答 2023/08/22 12:26:09

↑ブラック企業のぱしりだったのかww
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network