jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42134
日本でGeneral Practitionerって?
by 無回答 from 無回答 2023/08/05 22:51:08

今日本に一時帰国しているのですが、ちょっと怪我をしてしまい、病院に行くことになりました。

日本の健康保険は無いのでカナダのクレジットカードに付帯の保険を使いたいのですが、保険会社に連絡したら、まず最初は専門医ではなくGeneral Practitionerに診てもらう必要があるとのことでした。General Practitionerの診断によって専門医に診てもらうという、カナダ国内での流れと同じ感じです。

が、日本ってほとんどが専門医でGeneral Practitioner、一般医?ってあまりいないですよね?内科だって専門医だし・・・。

最悪、カナダのヘルスケアで後である程度はReimburseしてもらえるのですが、できればこの保険を使いたいなと思います。どなたか同じような保険を使った方、もしいましたら教えて下さい。

ちなみに私の保険会社はAllianz Global Assistanceです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 07:36:00

私の海外旅行保険もAllianz Global Assistanceですが、
日本で骨折をして、整形外科に直接行ってOKでした。
もちろん行く前にカスタマーサービスに電話で確認しました。

Allianz Global Assistanceのカスタマーサービスに日本にはGPはいないから、
(実際には最近総合医という専門医制度はできたらしいけど)
外科に直接行くことになる。これにはGPのリファーはいらないと言ってみてはどうですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/06 20:52:04

コメントありがとうございます。経験談が聞けてとてもありがたいです。
電話で説明を聞いた時に担当者にGeneral Practitionerとかそんな感じの医者は
日本では一般的ではないと思うんだけど、とは伝えたのですが、
もう一度電話をして話をしてみようと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network