jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4212
アメリカへ行ったときの緑の紙について教えてください。
by 返すべきですよね?? from 日本 2006/01/02 21:22:48

少し前になりますが、アメリカへ遊びに行った際、入国時に緑の紙をパスポートに張られたまま現在に至ります。この紙は90日は観光であればいれる、という内容がかかれています。気にも留めなかったのですが今度留学でカナダへ行くことになり、よく読むと返還の義務があるとありました。在日のアメリカ大使館にでも問い合わせるつもりですが今お正月休みなので、それまでに実際返還された方や、方法がわかる方いらっしゃったら是非お伺いしたいと思います。お詳しい方よかったら教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 21:28:13

その90日以内に返さなければいけません。  
Res.2 by めい from 無回答 2006/01/02 21:39:38

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

こちらに詳しい説明があります  
Res.3 by HARU from モントリオール 2006/01/02 23:42:27

私も緑の半券をつけたままカナダ入国した時、入国審査官が「何でこれ返してないの?これはこっちから返しておくから」と外してくれました。  
Res.4 by AA from バンクーバー 2006/01/03 10:03:19

私は日本へ行って、バンクーバーに帰ってきた際にたまたま目にした入国審査官がこれを変換していないとアメリカ側は不満だから返しておきます。次回は必ず返すようにしてください。と言われはずしてくれました。アメリカ入国でもなかったですが空港なので返してくれたのだと思います。できるだけ早くに返したほうがいいようですね。  
Res.5 by リサ from バンクーバー 2006/01/03 15:52:02

私もこの間、ボーダーで、何でこれを返していないのか?と聞かれました。私は、またアメリカに行くかも、と思い、前回アメリカから帰るときには返さなかった、と答えると、再度来るか来ないのかわからなかったら、とりあえず返してください、と言われました。結構、アメリカの移民局の人、怖かったです。(汗)  
Res.6 by mukaito from 日本 2006/01/05 04:23:19

とぴぬしです。カキコや、貼り付けて下さったにお礼をいわせてください。助かりました。
返さなければならないので、返します。実際日本、もしくはカナダ国内から郵送された方はいますか??
空港で審査官に言うか、カナダからUSに送る方が近くていいかななんて思ってしまいましたが。。しばらくUSにいくことはないですが、確かに今年の3月以降位からパスポートが読み取り式か何かでシステムが変わるので、USにいくのがますます厳しくなると大使館の方から聞きました。みなさんも気をつけてくださいね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 18:54:55

つい先月、カナダから郵送で返しました。
二週間ほど過ぎているのを気付かなくて、慌てて… 下記サイトの通りに、給料明細なんかをカナダに住んでる証拠として同封しました。説明の手紙もつけました。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html#still

それで、一式のコピーを取っておいて、次回USに入国の際にも提示できるようにするつもりです。  
Res.8 by えっ?! from バンクーバー 2006/01/05 20:38:24

私は、バンクーバーに住んでいて、よくホストファミリーと車でアメリカに買い物に行きます。昨日も行ってきたんですが、その緑の紙・・・いつも切れたものを貼ったままで、入国のお金US$6を支払う際にはりかえてくれてたし、何で返してないの?と、聞かれたことはありません。毎回返していたらアメリカに行く度に6$払わなければならないのでしょうか?今まで、3回は期限切れのものをはりかえてもらってます。車で米国入り(しかも一日買い物するだけのために入る)するときもなんですかね?すっごく不安・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 21:26:36

私は1回だけ車でシアトルにいったんですけど、緑の紙はられて、そのままです。6,7人でいったので多分みんなもついてると思うんですけど・・・。期限は90にちなんですよね?!私が行ったのは6月・・・今返しても大丈夫ですかね?!  
Res.10 by from バンクーバー 2006/01/05 23:24:13

私も昔NYに行ってその後、友達になんでその紙まだ持ってるの?ヤバいよって言われたので、捨てました。 今は、全然平気!ですよ!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 15:41:53

捨てる、という事だけは止しましょう。危険です。

素直に郵送で返しましょう。USにはもういない、カナダに住んでいる証拠があれば、それも送りましょう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 00:41:49

これは返さなかったらどうかなるんですか?
そのあとアメリカへの入国が難しくなるとか・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 00:51:43

Res12や他の方

レス7のリンクに書いてあります  
Res.14 by ABC from バンクーバー 2006/01/13 01:54:44

こっちでもあっちでも緑の紙の話題繁盛。
http://www.e-maple.net/bbs.php?no=5321  
Res.15 by pooh from 日本 2006/01/14 01:27:02

その緑の紙に関して、ちょっと話がずれますが、入国した際に受け取らなかった方いますか?そして日本に帰国の際にも、そのまま帰国された方いますか?帰国の際にその紙の返却をクラークの方に要請されましたが、入国の際に貰ってないと言ったら、どこかに電話をしていて事情を話し、その後別室に連れて行かれるかもと不安でしたが、それはなくそのまま帰国できました。このサイトを読んで緑の紙の重要性を知り、アメリカに再度入国できるのか心配になりました。行ってみないことには解らない事ですが、同じような体験された方いますか。カナダ→NY→日本のルートでした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network