jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42113
Drivers license の住所
by 無回答 from 無回答 2023/08/02 09:30:40

友人に、運転免許証の更新をするがカードが届くのが2、3週間先になり、その時に自分はカナダにいないので、郵送先として私の住所を貸して欲しいと頼まれました。
その友人は自分の住所はあるけれど、手紙等を受け取ることができない状況で、それは私も了承しています。
詳細は質問とあまり関連していないので書きませんが(日本人ではありません)、私の認識としては免許証に書かれる住所に郵送されるのであって、郵送先だけ別に申請できるのあどうか不安で、オッケーしていません。

運転免許証となると公式のIDなので、慎重に考えています。私の住所がその友人の免許の住所になってしまうということは避けたいです。そういうことにはならないとは思いますが、万が一のため。

私の疑問は、上記にも書いたように、免許証の更新で免許証の表に載る住所とは別に受け取りの郵送先を指定できるのかどうかです。BCの免許証です。

どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 09:52:43

>免許証の更新で免許証の表に載る住所とは別に受け取りの郵送先を指定できるのかどうかです

出来ないと思いますよ。そんな欄無かったと思います。

>自分の住所はあるけれど、手紙等を受け取ることができない状況で

これはどういう状況ですか?
普通郵便さえも受け取れないのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 09:53:09

基本、ライセンスの住所にしか送れないはずだと思います
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 09:57:12

それから、BCメディカルも一緒に発行されますよね?その住所もトピ主さんの住所になりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 10:08:49

Canada postの転送先住所にトピ主さんの住所を設定してもらえば良いんじゃない?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2023/08/02 11:17:40

やはり、免許証の住所に送られると考えた方がよさそうですね。コメントどうもありがとうございます。
住所の転送も考えました。今の段階では、方法を見つけるからとりあえず住所を貸して、と言われている感じです。こちらからいくつか質問した後に、具体的なことーー例えば、オフィスに行って郵送先として別の住所を指定できると確認した、郵便の転送を登録させて欲しい、などといった、こちらが納得できる返事が返ってこなかったので、不安になりました。

おそらく本人はなんとかなると考えていると思いますし、私の住所を悪用?するつもりもないでしょう。
考え方の違いというか、スピード感の違いというのでしょうか。とにかく、慎重に様子をみます。おそらく、友人は自分で別の解決策を見つけると思います。もう見つけているかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/02 12:19:59

私だったら、どうなった?とこちらから連絡して、その際に、うちの住所に送ってもらって受け取るのは全然問題ないけど、あなたのドライバーズライセンス(とメディカルカード)の住所がうちの住所になるのだけは困るから、そうならない事だけは確約してね?と念をおします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 13:56:55

確か、日中は家にいないので仕事先で受け取りたい人もいるので、郵送先の住所は指定できたと思います。
ただ、最近更新したわけではないので、100%ではありませんが、普通にあることではないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/02 14:05:01

↑書留ならまだしも、普通郵便だから、仕事先で受け取りたいって人はいない気もするけど。。。

州によってMailing Addressを別に指定できたところもあった気がするけど、BC州はどうだろう?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 15:41:32

>そうならない事だけは確約してね?と念をおします。

確約してもなんの保証もないし、住所を変更できるのは本人だけです。

私なら住所は貸さないです。
もし友人が交通違反したら、あなたの住所にその手紙が来ますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/08/02 19:45:44

BCですが、私が住んでいる市では、戸建と古いタウンハウスにはカナダポストが配達してくれません。代わりに各戸にPO BOXが割り当てられ、郵便物は全てPO BOXに届きます。
ICBCもそれは知っているのでメーリングアドレスを必ず聞かれます。
今の家に引っ越して来たばかりの頃、PO BOXに空きがなく、3ヶ月ほどGeneral Delivary(局留)を利用していました。そしてPO BOXになってからIDの住所変更だけしました。ICBCで少し並びましたが、無料だし、Driver’s license に新しい住所のシールが貼られるだけでカード作り直しとか写真撮り直しとか面倒な事はなかったです。

トピ主さんの友達も、PO BOXか、General Delivaryか、民間の郵便物受け取り代行サービスを使うと良いのではないでしょうか。その方がお互い安心だと思いますよ。


Res.11 by トピ主 from 無回答 2023/08/03 09:57:14

確かに、PO BOX でしか郵便を受け取れない家がありますね。すっかり忘れていました。そうすると、やはりカードの郵送にmailing address が別に必要だということですね。

友人はすでに他の人に頼んだということなので、問題なくこの件は終わりました。友人の頼みをなんとなく断ってしまって後味が悪い気もしますが、やはり自分が不安だったり不確かだと考えた場合は丁寧に断ることも大人の付き合い方だと学びました。

1人でいろいろ考えているより、ここで相談できてよかったです。どうもありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/08/03 11:54:53

カナダにいるといろんな人がいて変なお願いされることたくさんあります。はっきり断りましょう。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network