jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42099
子供の二重国籍の利点って?
by 無回答 from 無回答 2023/07/28 08:35:12

現在 子供達は 二重国籍です。
時々日本に行くけど、日本の学校に体験入学させるわけでもなく ほぼカナダ人として生活してます。現在の所 将来に日本へ移住することもなさそうです。
二重国籍の利点ってなんでしょう? 日本に長期間ビザなしで居られる ぐらいしか思いつかないです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 09:01:48

将来的に日本に暮らす予定がないなら、日本国籍を持っている理由はほぼないです。帰国するときもカナダと日本の両パスポートが必須なのでお金がかかるし、カナダ人として観光ビザで入国して十分だと思います。例えばカナダ人の子供が日本人の親などと一緒に帰国した場合、外国人専用の入国審査の列に並ぶ必要はなく、日本人と一緒に日本人専用の入国審査で行けます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 09:08:57

うちも体験とかさせた事ない。日本にちょこちょこ行くけど英語喋ってるし。日本語学校は小学校でやめたし。

でも去年コロナ禍でも日本パスポートを使って日本に行けたことは良かった事かな。その時、カナダパスポートだけだったら行けなかったから。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 13:04:10

二重国籍のメリットがあるかどうかは、本人が成人してからのライフスタイルによりますね。
親としては、子どもが成人した後に、選択肢を残してあげたくて、日本の国籍を留保しているんだと思います。

望めば日本でビザ無しで居れるというのは、本人が望む場合は大きいと思います。
ビザのことを気にせず、日本の大学にも行ったり、仕事をしたり、住んだりもできますよね。

もちろん本人が全くその気がなければメリットはないですが、今はそんな風に見えなくても高校大学と進むにつれて、本人の気持ちも変わってくる可能性もありますし、現時点で選択肢があるということだけでもメリットだと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 13:14:20

利点は、子どもが大人になった時に日本国籍を選ぶという選択肢を残してあげられること。
カナダ生まれカナダ育ちで日本国籍を選ぶ人もほとんどいないでしょうけど、選択肢がないよりはあった方がいいかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 14:05:56

少しトピ連れですが、二重国籍の子が、体験入学も保険も日本の行政のお世話になる事なく、単なる二週間程度の旅行であれば日本のパスポートを一度も習得せず、カナダのパスポートのみで日本へ行くことはできないものでしょうか?
(日本国籍なら日本のパスポートで入国する様に言われているのは知っていますが、申告しない限り特に二重国籍である、と分ることはないですよね?)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 17:52:59

Res5さんーうちの子供たちはカナダ生まれで日本国籍も保持してますが、2−3年に最高一月遊びに行くくらいなので、日本パスポートは持ってないです。赤ちゃんの時に長期里帰りしたので取得しましたがその後更新しませんでした。カナダパスポートでカナダ人として入国して滞在してます。

国保加入するわけでもないし、学校に行くわけでもないし。。。ただの観光だから外国人観光客の扱い(JRパスを買うこともあります)で問題ないかと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 18:10:12

私たちは二重国籍で有利です。
こんな事言ってしまっていいのかわからないですが、将来日本という国は存在してるかも分からない。。。
今や1USドルで140円越え・・・不利です。安い国ですよ。
子供が自主的に行きたい、生活したい、というなら仕方ないですが絶対こちらにいた方がいいはず。

ま、この問題も結局は親に金があるかどうかが子供の人生関係しますけど。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 19:02:44

二重国籍のメリット…
子供に夏はカナダ、冬は日本の2拠点生活の可能性を残してあげる

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 19:25:29

トピ主です 私は 子供達に日本国籍がある限り カナダ人として カナダのパスポートで日本に入国するなんて出来ないです。今回日本のパスポートが間に合わず 私一人で帰国しました。

やはり 子供達が大人になって日本に移住したいと希望するまで 利点になるかわからないですね、皮肉な事にそこに達する前に国籍選択しないといけないなんて と思う。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 19:36:15

↑ 日本の国籍を選択すれば、カナダの国籍はそのまま保持できるんじゃないの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 20:01:44

できますよー、離脱の努力義務ってやつになるので(ナオミオオサカさんとかもそんな感じ)努力してるけど未だアメリカ(カナダ)国籍もってますーでOK。法務省でもその旨かいてあるよ。

それより「冬は日本」って関東民だと絶対カナダの家の方が温かいんだけど(半袖でいられる位断熱性高いし)・・。

日本行くなら春か秋が良いなー(とはいえ、秋は台風がなぁ・・・)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 20:14:04

6
カナダのパスポートでも住民票入れれますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network