jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42097
包丁を研いでいただける方
by 無回答 from バンクーバー 2023/07/27 17:27:07

バンクーバー及び、近郊で、どなたか包丁を砥石で研いでいただける方、ご存じないですか?
ご友人とか、知人で、いらっしゃいませんか? 

秋に日本に一時帰国するので、日本で研ぎ屋さんを探しても良いのですが、そうなると、飛行機に乗る際、荷物を預けないといけないので、もし、出来れば、バンクーバーでの方が良いかなと考えています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 19:33:58

knife sharpening service Vancouverで検索してみてください。


Res.2 by まーさん from バンクーバー 2023/07/28 08:35:36

私は研げないのですが、夫が研げます。
日本からの研ぎ石を使っています。
一本$5でどうですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 08:45:22

$5は安い!$10にしな!
Res.4 by まーさん from バンクーバー 2023/07/28 09:50:54

確かに$5は安いかな?と思ったけど、$5で良いですよ〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 10:27:57

まーさん どちらにお住まいですか?
私もお願いしたいです
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 10:40:20

トピ主です。 包丁2本で、20ドルでお願いしたいです。
先ほどメールしました。 ご確認下さい。
Res.7 by まーさん from バンクーバー 2023/07/29 01:40:19

リッチモンドです。
もう遅いのでメールを下さったトピ主さんには明日メールしますね〜。
夫に確認を取ってたら、すっかりご返信が遅れてしまいました。お待たせしてすみませんでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 06:14:08

日本で作られた片刃で鋼が入った包丁は使い方を誤ると研いでもすぐに切れなくなる。
鋼は固くてもろいのでまな板の上で音が出るように真下に押して切ったり、皿の上で音を出しながら使ってはいけない、刃先が折れる。
ステンレスの両刃の包丁は柔らかいので刃先がすぐに曲がり切れなくなる、磁器のお皿の高台で曲がりを直すだけで切れるようになる、研ぐと寿命が短くなる。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 09:38:32

まーさんの旦那さん、副業で包丁研ぎを始めたらいいですよね。日本に持ち帰る手間を考えたら1本20ドルでもありがたいですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 10:14:41

メインかどっかの包丁専門の店で研いでもらったら、1ヶ月も経たないうちに切れなくなりました😭
親戚に包丁を作る人がいて、亡くなる前の作品を譲ってもらい、切れ味がとても良かったのですが錆びて来たので研ぎを頼んだら、、、この結果です。
そこの店は若い子がマシーンで研いでました。
JPのトピでお勧めしている人がいたので行ったのですが、、、残念な結果でした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 11:45:38

私はいつもKnifewareというお店でやってもらっています。
Res10さんのいうお店かな・・・?
私は特に問題なく、年に1−2回お願いしています。

まな板がもしバンブーだったら、使うのはやめたほうがいいですよ。
包丁の刃がすぐに悪くなります。
ヒノキなど当たりの柔らかいまな板をおすすめします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 11:58:13

私は行きつけのジャパレスの板さんにやってもらってます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 15:01:53

こっちで日本の包丁を研ぐと刃の角度が違うので、あっという間に使えなくなるんですよ...以前House of Knivesに頼んでとんでもないことになりました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/29 15:43:50

以前、7th とCambie のSharpening House と Main street のKnifewear に行きました。
グラインダーでやって、やっている人も若い人で、10分後に来て、と言うぐらいなので、実際にかかる時間は5分ぐらいです。 見た目で、刃先が丸くなったのがわかります。
ほんの数日で、切れ味が悪くなりました。

日本人の包丁を研ぐと言う事と、カナダ人の感覚は、全く違う物だと知りました。

まな板も確かに大切ですね。 次回、日本に行ったら、ヒノキのまな板、買って来ます。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 19:55:28

ダイソーの包丁を同じくダイソーの研ぎ器で何年も使い続けています。

こっちに来て料理を始めたので初心者でわからないのですが、良い包丁ってどんなときに必要なんですか?単純な疑問です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 22:23:47

良い包丁を使うと料理が捗るし、使いやすいから疲れないんですよ。
あとはよく切れることで怪我をしにくくなります。

ダイソーの包丁か...
機会があれば鍛冶屋さんの作った包丁を使ってみてください。
鋼なので使ったらすぐに洗って乾かさないと錆びます。
手間はかかりますが、全然違いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 16:54:10

安い包丁なら安い研ぎ器で気軽にガリガリ研げてしまうし、研いだあとはかなり切れますよ。

ダイソーとかの包丁でもちょくちょく砥いでいたら(10秒あれば研げるし)研いでない高価な包丁より切れるのではないでしょうか。

高価な包丁でめったに研がないで研ぐ時はこんな面倒なのだとしたら、拘り以外でメリットが良くわからないです。料理が仕事な人ならわかるのですが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 19:39:02

友人は高い包丁のセットと電動の包丁研ぎ機を買った
高い包丁は幅が半分になっていて不細工
削るためだけの機械
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 23:02:32

余計なお世話。 包丁を研いで欲しいというトピに安物包丁を買えって、意味が分からない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 01:42:00

↑読解力の無さに呆れる
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 08:02:39

刃物扱ってる店に聞いてみたら?
バンクーバーじゃないけど、うちの近所のモールにあるナイフから包丁、刀に剣まで扱ってる店は刃物研いでくれますよ。
うちみたいな田舎にあるから何処にでもあるようなお店だと思います。
Res.22 by 無回答 from Vancouver 2023/08/13 09:54:36

こんにちは!
包丁ものにはよりますが研げます。
両刃であれば$20、片刄であれば$30で
かなりキレるようにとげます。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 23:45:35

こんな掲示板に頼らないとメンテナンスもできないのなら、
安いで包丁と安い研ぎ石を買って使うのが正解だと思います。
家庭での料理でそれで困るようなケースなんてまず無いですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/08/18 23:46:24

研ぎ石じゃないですね。ダラーストアとかで買える研ぎ器みたいなの。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2023/08/19 06:37:10

私は砥石を持っているので時々包丁を研ぎます。素人ですがでもよく切れるようになります。
もし我が家に来られるなら研いであげますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network