jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42095
カナダでの車の運転
by 無回答 from 無回答 2023/07/26 21:15:43

カナダでの車の運転は日本での運転よりも危険だと思いますか?
それともドライバーの質は変わらないものでしょうか?

自分免許はないのですが、免許取ろうかと迷っています。
日本にいたときも運転は怖くてできなかったのですが、最近興味が出てきました。
カナダに来てからここ4年ほど毎月2回は自動車事故を見ているので、気になりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 21:31:10

田舎に住んでいますか? 町に住んでいますか? 町の方が無理な運転をする方が多く居ると感じます。
ルールを知った上で基本的に交通の流れに乗る事が大事です。
日本でナマジ経験が無い方が慣れやすく事故の危険も少ないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 21:47:43

道路は広いです、駐車場も広い
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 22:07:07

自分はこちらのドライバーの方が 煽り運転が少ないし、歩行者優先とか、 細い道や裏道では 減速とか 基本的な事はしっかり出来てると思う。
ただ、自分もそのうちの1人にはなっちゃうけど 他国から免許を書き換えてる人が多い地域は 運転が粗いドライバーが多い。
普通の道、ハイウェイは問題無い。
でも ダウンタウンとか 普段運転しない 場所で 一方通行も、歩行者も多い場所の運転は 苦手。

この前4年ぶりに日本に帰って運転したら、割り込みとか 凄かったし、譲り合い精神が全然無いドライバーが多くて 怖かったよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 22:23:58

>Res1 日本で経験がない方がというのは一理ありますね!ありがとうございます。

>Res2 たしかに!道が広いは大きいですね。

>Res3 そうなんですね、いやそんな気がちょっとしていました。ぶつかるとかの事故はよく見るけど、カナダでは死亡事故はなかなかニュースでも聞かないし、煽り運転もカナダではまだ見たことないですね。知れて良かったです。ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 23:20:52

私は何故か日本の方が大きい車が平気だったりします。
バンクーバーではカローラでも大き過ぎると感じています。

バンクーバーの一番の問題は、多用な人種が、皆それぞれの国の常識を元に運転しているので、ビックリする様な下手くそが結構いること。特に中国人とインド人が評判悪いですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 23:42:52

バンクーバー近郊では白人のドライバーは馬鹿で抜かし返して来たり、やたらハイウェイ飛ばして煽りを繰り返す。
インドも行儀わるいけど、一番行儀悪くてマナーがなっていないドライバーは間違い無くカナダ人の白人です!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/26 23:49:31

危ないかどうかは運転手の腕に寄るかもですが、カナダで免許取ったほうが安いし簡単です。日本で何十万もかけてとるより、こっちでとって帰国後書き換えたほうがお得です。あくまでも、金銭面での話です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 00:02:06

↑でも何年も掛かるじゃん
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 06:11:06

自分の感覚だと日本はマナーが良いけどヘタクソが多い、カナダ(BC)はヘタクソは少ないけどマナーが悪い
と言った感想

運転のし易さはこっちの方が上と感じるけど、日本よりイライラする事多い
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 06:23:03

カナダは広いのです、トロントのドライバーのマナーを知らないのですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 06:45:07

9
自分は逆だなぁ。
ちなみにカナダはバンクーバー、日本は大阪ね。
大阪で車線変更とかしようとする時絶対に入れてやるもんかっていう強い意思を感じる。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 07:14:47

>大阪で車線変更とかしようとする時絶対に入れてやるもんかっていう強い意思を感じる。
日本であおり運転で捕まる人って、半数以上が大阪人らしい。

今まで、自分が事故りそうになってヒヤッとしたことが2度ある。
1.T字路の出口の右折で前の車が出かけたので車を動かそうとしたら、
その車が急に止まって追突しそうになった。
2.交差点で信号が黄色に変わりそうなタイミングで左折しようとしたら
目の前を信号を無視した自転車が突っ込んできて引きそうになった。
いずれも日本でも普通にあること。

逆にぶつけられたのは、
1.パーキングでバックで出ようとしたら、後ろの車も出だして、私は止まったのに、
向こうは止まらずにぶつけてきた。相手は西洋人のおばちゃんで、私がぶつけてきたと言いはった。
結局実損はなかったからか、相手は逃げた。
2.友人の車の助手席に乗っていた時、信号待ちしていて追突された。
ぶつけた相手は、免許書は見せたが、Pink Slip を見せるように言ったのに拒んで、
話しているうちにぶつけてないと言い出し、逃げられた。相手の車の写真も
ドラレコもあったので、100:0になった。相手は中東系の20代ぐらいの男性。

これらも日本でもあることかな?
でも、自分は悪くないと言い張る人がこっちのほうが多い気がする。

普通に運転していれば、そんなに問題ないと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 07:14:47

モントリオールのダウンタウンでびっくりした、交差点で歩行者もドライバーも信号機を守らない、なるほど精神病院が少ないわけだ、みんな外にいる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 07:29:32

>でも、自分は悪くないと言い張る人がこっちのほうが多い気がする。

同意。運転する時はドライブレコーダーが必須です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 07:39:47

カナダで運転免許とりました。(日本の免許はありません)

日本では怖くて運転できません。道が狭い。
カナダやUSでも都会のダウンタウンは運転したことありません。
バックで駐車できません。(この時点で日本での運転はきつい)
縦列駐車もできません。


私の場合はカナダの郊外、田舎のみで運転しています(公共の乗り物が少なく不便だから)。

Res.16 by 大陸横断するとしたら from 無回答 2023/07/27 08:17:00

大陸横断するとしたらガス代はアメリカ側の方が安い。道もBCやオンタリオやケベックの道と比べると直線で速度が速く出せる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 18:52:35

↑そんな事誰も聞いてないし。何この空気読めないズレた爺さん。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 18:57:32

> モントリオールのダウンタウンでびっくりした、交差点で歩行者もドライバーも信号機を守らない、なるほど精神病院が少ないわけだ、みんな外にいる。

めっちゃワロた。
自分も昔住んでたが、確かにあそこは人が良くないね!
田舎者の癖になんか勘違いしてやたら偉ぶってたり、とにかく頭のおかしな奴ばっかだったw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 20:51:31

16はJPキチが投稿してます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/07/27 23:40:31

>>18
モントリオールはバンクーバーより大きいぞ!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 08:49:08

昔、モントリオールへ行った時、信号待ちの車が、反対車線の
信号が黄色になるや否や、ジリッ、ジリジリっと少しずつ動き始めた
のを見て驚いた。
日本で見た光景と同じだった。
今は、日本でも少なくなりましたね、そういうの。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/07/28 12:22:44

日本で怖いのは道路の幅よりも駐車場の無法地帯ぶりかな
あの空間だけ、日本人らしくないワレがワレがで皆行動してるよね
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network