jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42066
転職について
by 無回答 from 無回答 2023/07/18 11:06:55

色々あって、これから2年かけて私のポジションは先細りになり、なくなります。
その時にはレイオフになると思います。

現在50歳。仕事は一般事務で特にすごいことをしているわけではありません。
仕事は普通にお給料をもらえればそれでいいので、特に出世したいとか、成長したいとかありません。共働きですし、ベネフィットがあればそれで十分です。

年齢のこともあり、これからどうしようかと考えています。
すぐに転職するのか、レイオフになってEIをもらいながら仕事を探したほうが見つかりやすいのか。その場合、この2年間を無駄にしたくないので、求職に役に立つことを学びたいと思います。

このような相談を受け付けてくれている場所があれば行きたいのですがご存じありませんか?

もしくは皆さんならどうされますか?
個人的なご意見で結構です。参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 11:21:44

一般事務の枠組みがよくわかりませんが、60-65歳までゆったりと働きたいならパブリックに移れば?

あと2年くらいと言う期限があるなら今から動く、募集があったらとにかく挑戦。

世の中、働く気を皆なくしてるのか?昔だったら絶対入らなかったような所でも割と入ってます、アフターコロナ。



病院
大学

など。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 11:32:14

もう既に50歳で特に成長も出世も考えていないのであれば、さっさと転職活動を始めては。

そのまま転職先が見つかれば転職すればいいし、見つからないならレイオフまで待てばいいと思います。

何かを学びたいなら、通える範囲の教育機関に働きながら取れるプログラムを調べるところからじゃないですかね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 11:36:40

コメントありがとうございます。

そうですね、動き始めたほうがいいですね。
実は一度、パブリックで面接まで行ったのですが、自分の仕事のことを上手くアピールできなくて落ちてしまいました。
でもまた応募してみようと思います。

ありがとう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 14:17:14

>色々あって、これから2年かけて私のポジションは先細りになり、なくなります。
>その時にはレイオフになると思います。
>現在50歳。仕事は一般事務で特にすごいことをしているわけではありません。

Admin Assistantとか事務系の仕事は無くなってきているみたいですね。

-From 2000 to 2021, the number of executive secretaries and executive administrative assistants plummeted 63% to 508,000, according to the Bureau of Labor Statistics (BLS).

-BLS expects numbers to decline another 20% by 2031.

-From 2016 to 2021, more than 2 million office and administrative support occupations jobs were eliminated, according to The Conference Board.

https://leaders.com/news/company-culture/no-assistants-needed-here/


>このような相談を受け付けてくれている場所があれば行きたいのですがご存じありませんか?

WorkBCでCareer Coachとタダで相談できますよ。履歴書、面接、Job Search Strategiesのクラスもタダで受講できますよ。 https://www.workbc.ca/
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 14:20:30

>実は一度、パブリックで面接まで行ったのですが、自分の仕事のことを上手くアピールできなくて落ちてしまいました。

日本人は自分を上手くアピールするのが苦手ですね。


>でもまた応募してみようと思います。

2年間あるので、2〜3ヵ月おきに面接に行って10回ぐらい面接をこなせば、面接プロになるのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 17:00:24

4さん、ありがとう。
WorkBCは移民した頃に行ったのですが、あまり役に立たなかったのでそれから行ってませんでした。

でもWebsiteを見るとずいぶん変わったようなので利用してみようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 17:01:10

5さん、面接のプロ!
何事も練習だと思うので、やってみようと思います。
ありがとう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 17:54:01


YouTubeに面接でよく聞かれる質問やそのベストの答え方など見れますよ。

その質問の自分のベストな答え(なるべく仕事の経験の例を出して)をMS Wordなどに書いて、何回も覚えられるくらいリピートすれば、50〜60%の質問の答えはスラスラ焦らずに言えるようになりますよ。

その上、面接で予想していなかった質問を聞かれるたびに、その質問をMS Wordに書いて、自分のベストの答えを書いて何回も覚えられるくらいリピートして下さいね。

もちろん、面接前日にはそのMS Wordの「Frequently Asked Questions and My Answers」を30分ぐらい見て読むと役立ちますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 21:09:40

今から積極的に転職活動をはじめていいところがみつかればさっさと転職するのがいいと思います。失業してからの転職活動はうまくいかないと精神的にもきつくなりそうだから、余裕のあるうちに。

私は公的機関で働いてますが、特に20代、30代くらいの若い世代の社員は数年で転職していくし、世代にかかわらず皆、常に条件のいいところを目指して移っていくので、色んな職種、レベルの仕事、常に募集してる状態です。もし60くらいまで働かれる予定なら、50なんてまだまだこれからです。でも、行動が早い方がいいと思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network