jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42049
⚠️カナダ帰国時チェックインでPRカードが引っかかった。
by 無回答 from 無回答 2023/07/13 21:36:37

前回ヨーロッパ旅行でカナダ帰国時チェックインの機械でPRカードが通らずカウンターへ行き、そこでカナダイミグレシステムがカードを通さないからと言われ直接カナダ側に電話してもらいようやく搭乗券発行してもらい帰ってこれたのですが、また日本帰国時に同じことをが起きました。話を聞くと機械にカードの表の太い大きい数字を入力したらエラーが出るそうで、カナダ側に電話すると裏のすごい小さな数字の方を入力しないといけないらしいです。
機械に読み込む時は表をスキャンするし、当然海外でエラーが出たのでしょう。

しかし、さらに多数の同じエラーが発生したせいなのか?カナダのシステム自体ダウンして、正しい裏の数字がしばらく入力できず。あわや飛行機に間に合わず!でした。ちなみに3時間前にチェックインしました。

皆さん問題なかったですか?
ちなみに更新したPRカードからこのトラブルです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 21:50:18

トピ主さんはいつ更新しましたか?
私は2020年に更新しましたが、問題ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 23:45:59

去年、日本の成田空港で同じ経験をしました。
カナダに戻る際のJALのカウンターです。
何回スキャンしてもPRカードを読み込みませんでした。どこかに電話して何かを打ち込んでスキャンしてたら通ったみたいです。
原因など何があったか聞きませんでしたけど….。

2022年の2月に新しいPRカードが届き、4月に日本に入国し5月に日本を出国しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 03:23:02

もうどこに文句を言っていけばいいのか…。28728
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 15:42:28

やはり同じ問題起きたんですね。
私のPR Cardも2022年更新したものです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:25:03

2019年発行のPRカード所持者ですがそのようなことになったことはありません。
2022年度発行のものと様式が違うのでしょうか?
2022年度以降のものは、皆さん同じようなトラブルが起こっているのでしょうか?
最近更新要件もUpdateされ物議をかもしていましたが、2023年度(というか直近で)更新して、
再入国の際に問題になった方いらっしゃいましたら情報ほしいです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:25:03

2019年発行のPRカード所持者ですがそのようなことになったことはありません。
2022年度発行のものと様式が違うのでしょうか?
2022年度以降のものは、皆さん同じようなトラブルが起こっているのでしょうか?
最近更新要件もUpdateされ物議をかもしていましたが、2023年度(というか直近で)更新して、
再入国の際に問題になった方いらっしゃいましたら情報ほしいです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:38:12


Your Permanent Resident Card number is located in the top right と説明がありましたが、実際は項目がないので、その番号だけ見たら小さいし、何の番号なのか?わからないと思います。そして表の番号がID番号と項目があって番号が記載されているので、確かに間違えやすいのかもしれません。

説明の印刷物含めチェックインの時は持参したほうがよいのでしょうかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 18:31:37

え、PRカードってスキャンしてるんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 14:48:39

そんなのなったこともなった人も聞いたことが無い。
トピ主が、イミグレのブラックリストにのってるだけだと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:00:57

日本の新しいパスポートも自動ゲートでスキャンしても認識されないトラブルがあったよね。
PRカードもそういうことなんじゃない?今更新中だから、新しいPRカード使うの心配だな。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:05:22

2022年発行のカードだからと言うか、チェックインの時にカードをスキャンする事自体が2021年以前はなかったと思います。
問題はそこでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 18:30:54

何年も前から日本の空港でPRカードをスキャンしてますよ!毎回スキャンしてます。
引っかかった事はないですけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 19:37:56

2022年11月に発行されたカードで普通にチェックインはできましたが、その時にネット上でカードの裏にある小さい文字で書かれている番号を入力していきました。

成田で全く問題なかったですし、機械でカナダ再入国もスムーズでした。事前にその個人認識できるカードの番号を入れて行ったら簡単だと思うのですが、今更ですね。

ヨーロッパの航空会社が慣れてなかっただけですか?うちは国内線も国際線もエアカナダでした。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 20:45:22

数年前に私のカードも1度だけ成田のJALのカウンターで引っ掛かりました。係りの方のせいじゃないのに時間がかかっていることに一生懸命誤ってくれました。カナダの移民局に電話で連絡し、何かを打ち直したら上手くできた様子でした。お詫びに本日満席なのでと言ってビジネスクラスに上げてくれました。ラッキーな出来事でした。
Res.15 by 8です from 無回答 2023/07/15 21:20:26

12さん、お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。私が注意を払ってなかっただけかな。
ちなみに2021年に更新したカードで、それを使って2回帰国しましたが何も問題なかったです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 08:32:17

同じような事が起きてる方がいてびっくりです。
私も2022年更新のPRカードで、先日、羽田で不具合があり、
あわや乗り遅れる所でした。乗り継ぎの都合で4時間前に空港ついてたのに。

たまたまかと思ってましたが、次回もそうなる可能性がある、と言う事ですね。早めにチェックインするようにします。
トピ主さん、有意義なトピ有難うございます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 16:18:32

Res16さんも2022年のPR CARDですか。
日本ならまだしも、知らない国で1人乗れなくなるのは勘弁ですよね。次の旅行も心配です。

とりあえず忘れちゃいけないのは「表じゃなくて裏の数字」を入力してもらう事ですね。バンクーバーでの機械は入国時裏面スキャンだからはじかれないけど、他国は表目スキャンの可能性も高いので要注意ですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 22:38:43

2022年発行ですが、3度カナダ国外に出ましたが、一度も引っかかっていません。2回は日本以外の国にエアカナダ利用で、日本帰国時はANAでしたが、問題ありませんでした。

ちょっとトピズレになりますが、日本からカナダに帰る時に、事前にオンラインチェックインしようとすると、チェックインできず、毎回空港でチェックインする羽目になるのですが、PRカードを提示する必要があるからとANAのカウンターで説明をうけたのですが、もう、毎回、空港でPRカードを見せてチェックインするしかないのでしょうか。できれば事前にすませたいのですが、どなたか事前にチェックインできる方法を知っていらっしゃる方がいたら教えていただけると助かります。トピズレすみません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/18 08:38:38

レス18さんへ、
つい最近エアカナダで日本から帰ってきました。
エアカナダのアプリで事前にチェックインしたんですが、その時トラベルドキュメントの入力の画面で、パスポートかPRカードかをまず選択して(私はPRなのでカードを選ぶ)カードの番号を入れました。この時にパスポート(私も18さんの場合も日本パスポートですよね)を選んでしまうと、帰りのチケットがないことなどからはねられてるんじゃないでしょうか。
ANAのオンラインチェックインでそのような入力画面があるかどうかわかりませんが、PRならパスポートでなくPRカードを登録、それを使ってカナダ入国しないとダメです。バンクーバー空港のキオスクでもスキャンするのはパスポートでなくPRカードです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 15:53:05

Res18です。
Res 19さん、ありがとうございます。
ANAの日本語サイトで購入したチケットでして、今、ANAで次回日本へ帰る時の航空券の予約を開いてみたのですが、パスポートを入力する場所はあるのですが、PRを選択したり、PR自体の情報を入力できそうなところがないみたいです。アメリカのKnown Traveler's Numberというアメリカ渡航用の番号をいれるところはあるのですが。日本語サイトで買ったのがまずいんでしょうか。。。
日本についてから、カナダに帰る数日前に、パスポート情報というところに、カナダにPRカードの情報をいれたらいいのかもしれませんが、パスポートと書かれているところにPRの情報を入れていいものかも悩みます。
次回帰るときに、カナダから日本に行く時のチェックイン時に、PRカードの登録をお願いしてみようかと思っていますが。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 15:58:49

18さん、

私はJALですが私も恐らく同様の理由でオンラインチェックインできませんでした。
日系ではPRカードの情報入れるところはないんじゃないかと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 15:59:10

今、PRカード更新中なのですが、今後の渡航の際は普通に空港カウンターでチェックインすれば大丈夫でしょうか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 17:21:25

私はJAL利用ですが、私も日本からカナダに戻る際、オンラインチェックインはできません。
できたことがありません。なのでいつも早めに空港に行く羽目になります。
できる方法があれば私も知りたいです。

たぶんですが、日本発の便を復路で利用する場合は、相手国に正式に入国できるかどうかのトラベルドキュメントが必要で、そのトラベルドキュメントは国によって違うので、全世界のトラベルドキュメントのチェックを網羅させたり、トラベルドキュメントの持ち主かどうかの本人確認をすることが現段階では無理なので、カウンターでの処理になるのではないでしょうか?

一方、Res19さんが利用されているエアカナダだと、たぶんカナダに特化したシステムがあって、PRカードの番号でオンラインチェックインができるのではないかと推測します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 19:29:56

日本で作られているウエッブサイトは結構問題がある
トヨタレンタカーを予約しようとしてがっかりしたことがある、すべて日本語で入れるようになっていた。
アメリカの銀行もそういうのがある、ポスタルコードを受け付けない、アメリカの住所だけでジップしか入れるところがない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 14:40:06

Res 18です。
思い立ってANAに聞いてみたところ以下のように返事がきました。
----
お問い合わせについて、カナダ行きのフライトの際の
オンラインチェックイン手続きは可能でございますこと
ご案内申し上げます。

しかしながら、有効な滞在許可証(Permanent Resident・ETA等)は
空港にて確認が必要となりますため、あいにく、オンラインでの
搭乗券の発行はできかねます。

そのため、書類確認ならびに搭乗券を受け取っていただくために
カウンターにお越しいただく必要がございます。

事前に搭乗券発行まで手続きを承ることができかねため
ご不便をおかけして恐縮ではございますが
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

---

とあるのですが、発券はともかく、オンラインチェックインだけでも、エラーが出てできなかったと思うのですが。。。とにかく、空港で渡航書類の確認が必要なのは、どうしようもないみたいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network