jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42046
カナダ政府のばら撒き…
by 無回答 from 無回答 2023/07/13 17:36:25

カナダ(州?)政府が、食糧品のリベートだの、電気自転車の購入補助だの、
以前からあるGST還付以外のばら撒き政策を多数行っている様ですが、
自分は(私のインカムは低くても)ハウスホールドの収入があるので、コロナから色々給付されていたものも含めて何一ついただいてません。
旦那の収入が6disitあっても、カツカツではありませんがバンクーバーでは決して楽観できる富裕層ではないので、
日本もそうですが何のメリットも受けられない中間(平均?)世帯の辛さを感じております。

こう言った政策などの収入判定基準は、前年度のタックスリターンが基準となってますが、
net/grossどちらか分かる方いらっしゃいますか?
RRSPを極限まで使って、収入を思いっきり下げるのもありかなぁ、とさえ思うのですが…。

ほぼ愚痴の様になってしまいましたが、皆さんの節税対策、何かあればご教示願いたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 18:22:58

どう考えてもGrossでしょう。RRSPは関係ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 18:23:29

食料品のリベートって何ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 18:42:05

GROSSですよ
だけど、RRSPは入れられる上限がありますから
GROSS'を思いっきり下げるのは不可能性ですよ

ご主人の年収が6桁あるのなら、MAXまでいれて補助の対象にまではさがらないないと思います
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 19:27:21

↑RRSPで下げられるのはNetであってGrossはそのままですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 19:36:24

レス2

カナダに住んでるならテレビ付けてニュースくらい見なよー。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 20:39:23

我が家、7月頭のリベート、もらえんかった。なんで??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 20:54:28

去年レイオフになったおかげでEIもらった上にGSP/PSTのクレジットももらった。

失業って最高♡ また失業したい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 20:59:04


最高なパターンは嫌いで辞めようと思っていた仕事がレイオフになり、10カ月ぐらい失業保険を貰って、カナダ国内旅行したり、好きな映画を家でビンジ・ウオッチングしたりして・・・カナダ様様ですよね!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 21:05:28

↑そうそう。さらに再就職先ではたいていは収入上がるしね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 21:07:30

>旦那の収入が6disitあって
収入あるなにまだ欲張って弱いものいじめ 笑
嫌ならもっと働きゃいいだけ。それも嫌なら旦那に仕事辞めて貰えば、補助なんでももらえっぞ。

恨む相手が違う。
カナダ市民がそういう補助もらうのは正当な権利。
文句言うなら、市民でもないのにコロナの補助金もらってたワーホリやビジター、嘘の申告してもらった移民に言え。
関西弁ババアなんか資格もないのに、日本からのコロナの補助金もらってんだろ。
日本国民の方が怒るべき。
不正受給者に文句言うならわかるが、資格あるカナダ市民が政府からの補助金もらうのは悪くない。
ちなみに、自分もコロナの補助金ももらってないし、何ももらっていないが、旦那の収入無しに生活できないトピ主が悪いだけだろ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 21:16:16

コロナの給付金は断ったわ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:06:19

エアコン買う人は$50くれるみたいだけど、うちはとっくにエアコン買ってあるしな〜。
他にどんな補助があったっけ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:10:43

騙されないように。Netですよ。
RRSPで下げられます。もう少しで貰える感じならRRSP出来るだけ入れましょう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 10:02:54

トピ主です。
一晩のうちに多数のコメントありがとうございます。
一部誤解を招いてしまった様ですが、別に補助を受けている方に不満を持っている訳ではありません。
国が決めたことですから、その方達に何も文句はありません。
何の恩恵もなく税金ばっかり取られて、かつ余裕がそこまである訳ではない中間層の愚痴です。
(この様な世帯は多いと思いますが)

EIも、もらったことありません。
職を失わないだけ有難いことと思いつつ、”ラッキー”の様な棚からぼたもち的な話を聞くたびにいいなぁ、と少し羨ましく思ってしまう小さい人間のサガです。

半定基準、ネットなんですね。
私のずっと使ってないRRSPの枠もあるので、taxブラケットが下げられるまで調整してみようかと思います。

ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 10:16:33

わかるわかる

CERBの時だって親と暮らしてる高校生が、もともと月に2,000ドル稼いでないパートの人がどうしてもらえるの?って思ったもん。

GSTだって
CCBだって

何一つ対象にはならない。

この先、子供が大学に行ってもスチューデントローン(グラントは勿論ローンでさえも)借りられない。

こっちだって働くのに必死なのに。


RRSPを最大枠18%入れても低所得者の枠でもらえるベネフィットまでは収入下がらないよ、多分。

低所得者用のベネフィットってこれで一体どうやって生活してるのレベルだから。

仕方ないから貯金でなく投資でやっていくしかないと思う。GICが5.5%とかちまちま言ってないでちゃんと勉強して自分で増やしていくしかない。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 10:39:42

最低賃金を大幅に上げるのも、低所得者に金をばらまくのも、政治家たちが次の選挙に勝つための票集め。

そのために一番被害を受けるのは中間層。言ってみれば中間層は間接的に財産を奪われて低所得層に分配されてしまっているようなもの。

そりゃ愚痴くらい言いたくもなるわ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 11:39:54

トピさんの気持ち分かりますよ。
元々基本給$1000もらってないスタッフがCERB貰っているのはいい気がしませんでしたもん。それに会社もCEWBだったかな?基本給は出してくれたので、月$3000貰ってましたよ、そのスタッフ。
ちなみにGSTなんかも$800くらい貰ってた(自慢してたので金額知ってます)、今回のリベートも結構貰うんだろうなと思います。
確かBCからも$1000貰えましたよね、一回きりで。

私はCERB貰えなかったし、未接種で会社から解雇されたのでEIも無かった・・・でも、もう過去の事。
確かに中間層は苦しいです(;'∀')
だけど、こればっかは気にしてても怒っても何にもなりません。
家族皆が健康である事に感謝して、ストレスフリーを心掛けてます。

ちなみにこのバラマキは将来、子供の負担になるんでしょうかね。。。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 11:48:28

>未接種で会社から解雇されたのでEIも無かった・・・

あたりまえですよ!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 11:50:21

>ちなみにこのバラマキは将来、子供の負担になるんでしょうかね。。。

大当たりです!
移民=労働力?、入れることで誤魔化していますけれどねw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 12:17:03

17さん、大変でしたね。乗り越えてそれでもポジティブで素晴らしいなって思います。

USキチは未接種がEI貰えなかった事が当たり前って…この人何言ってるの?
国が重大違反している事にも気付けない程頭悪いの?

この人の発言はいつも下品で周りを不愉快にさせますね!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 13:14:23

17さんの言及されてる人、CERBとCEWB両方?もらうのってNGでは?
返金を要求されてないのであれば、ラッキー!とか思ってるんですかねえ…
不正受給してるだけじゃなく、自慢してるのって意味わからないですね。

でも、月3000ドルじゃやっていけないのでは…正直に働いてそれ以上のお金を稼いでる人の方が将来的には強いと思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 13:34:54

結局政府全然不正受給調査しないし貰ったもん勝ちだよね。
返金するにしても今度はそれが税金の控除になるから結局収入が減った2020年に貰って収入が増えたであろう翌年や翌々年に返せば税率の違いで結局得することになる。
その分真面目にルールに従ってる人たちが損するシステム。
カナダ人の人たち、早くリベラルを引きずり下ろしてくれぇ。。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 14:15:59

私は低所得の部類に入ると思うんですが、コロナの給付金は全て対象外でした。
1回きりで貰えた$500もうっかり申請するのを忘れてしまい、貰えませんでした。
もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、4月と7月に入金されたGSTが、例年の倍以上の額なんですが、これってトピにあるリベートのことなんでしょうか?給付金貰えなかった低所得者に対するボーナスとか?だったら嬉しいです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 15:19:27

>EIも、もらったことありません。
>職を失わないだけ有難いことと思いつつ、”ラッキー”の様な棚からぼたもち的な話を聞くたびにいいなぁ、と少し羨ましく思ってしまう小さい人間のサガです。

EIは最高ですよ!「カナダはなんて素晴らしく最高な国なんだ!」と思いました!

友達は10年ぐらい同じ会社で働いて「6ヵ月の休暇が貰える!」と喜んでいましたが、カナダで1年間働いて解雇になれば10ヵ月の有給休暇(給料の半分ぐらい)をEIで貰えますよ!

頑張って10年同じ会社で働くよりも、EIのベネフィットの方が期間が長いですよ!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 15:27:47

>>旦那の収入が6disitあって

>収入あるなにまだ欲張って弱いものいじめ 笑
>嫌ならもっと働きゃいいだけ。それも嫌なら旦那に仕事辞めて貰えば、補助なんでももらえっぞ。

私も同じ事を思いました。

トピ主さんの生活が苦しいのなら、もっと給料が良い仕事をゲットすれば良いだけな事なのでは?と思いましたが。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 15:31:58

>カナダで1年間働いて解雇になれば10ヵ月の有給休暇(給料の半分ぐらい)をEIで貰えますよ!

10ヶ月も貰えないですよ。今のBCだと36週間(約8.3ヶ月)。

あと低所得なら給料の半分かも知れませんが実際には上限があるので半分も貰えないです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:33:53

自己都合退社でEIはもらえないのでそんな都合よくレイオフになるのは難しくないでしょうか…。
当方も給付金関係で一切支給対象になったことはなく、払いっぱなしです。
自分や家族に何かあった時にそういった保証があることと、
今は損してる気分にならなくもないですが、
国の世話にならず、社会貢献しているんだ、とプライドを持つことを慰めにするぐらいしかなさそうですね。

レジスターアカウントと投資で自分で子育て費用や老後資金を貯めていく 
or 細かなことが気にならなくなるぐらい自分たちの収入を上げる、しか方法はないですね。

ただ中々インフレ並みには収入上がらないのと、上がっても税金がっぽり持っていかれるのでもやもや感を完全に払拭することは難しそうです。

どなたかおっしゃってましたが、移民なので選挙権もなく、
ひたすらばらまかれると将来子供たちのつけになるだけなので、
市民の方々に人気取りのリベラルを下ろしてもらうことを願います。
(コンサバはしないのかどうかわかりませんが)



Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:36:46

コンサバが良いかは分からないが、クソトルドーがただのゴミなだけは間違いないw
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:41:08

自分も以前はずっとリベラルを支持していましたが、今は完全に反リベラルですね。

コンサバティブ支持なわけではないです。でもリベラルでなければぶっちゃけどこでも良い。日本と同じ。立憲民主じゃなければ自民党でも良い。でも令和(クソ)と参政(クソ)だけはダメ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 16:54:46

29

そうそう!私も一緒です。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 17:10:00

29
NDPだったらもっとばら撒くんじゃない?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 20:51:05

>自己都合退社でEIはもらえないのでそんな都合よくレイオフになるのは難しくないでしょうか…。

私は過去にEIを4回貰いました。EIのプロかもしれません。(笑)

1度目:1年働いた会社の経営がイマイチの時に「この会社と仕事が合わないから、次の仕事を探している」と上司に言ったら、コストカットの為にレイオフになりました。EIを11ヶ月貰えました。

2度目:1年間のコントラクトの仕事を終了して、次の仕事が無かったのでEIを8〜9ヶ月貰えた。

3度目:1年半働いていた会社の経営がかなりアブナイ時に「この会社が潰れる前に、次の仕事を探している」と同僚数人に言ったら、上司の耳に入ったみたいでレイオフになりました。EIを6ヵ月貰った後に新しい仕事をゲットしました。

4度目:9ヵ月のコントラクトの仕事を終了して、次の仕事が無かったのでEIを4〜5ヵ月貰えた。

EIを貰っている期間は、次の仕事を探していましたが、カナダ国内旅行、ハイキング、友達とお茶、Netflixで映画、料理や趣味の時間、スキルアップの為に週末のクラスなど最高でした!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 21:47:58

私は2 weeks notice のつもりで、2週間後に引っ越すから仕事を辞めるとスーパーバイザーに言ったら、次の日にLayoff notice を渡されたよ。転居先の仕事も見つけていなかったので、結果オーライ。6カ月EIをもらっていたよ。私のときは、週$500が最長50週だったと思います。いまなら$650くらいらしい。けど、足りないよねー

Res.34 by みなみ from 無回答 2023/07/14 22:24:19

上司が良かったのですね。普通自分から辞めた場合はEIが貰えなく成ります。上司にお礼を言って下さい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 22:51:25

↑ いまから思えば、上司のレイオフリストの下の方に位置していた私が、2週間後に引っ越すと言ったらリストの1番上に登り詰めたというだけのことなんです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 23:33:05

>いまなら$650くらいらしい。

去年もらってたけど$700くらいはもらったと思う。月換算で$3000くらいだった記憶がある。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 08:46:21

>私のときは、週$500が最長50週だったと思います。いまなら$650くらいらしい。けど、足りないよねー

それは仕方がないのでは?
EIで高額の手当を貰えたら、EIの期間中に仕事をゲットする人が少数になってしまいますよね?

よっぽど生活がギリギリでない限り、殆どの人(私も含めて)はEIは「Paid Vacation」みたいな感じで、EIの期間中はゆっくり過ごして、EIが切れてから仕事をゲットするのでは?

殆どの人は、よっぽど良い仕事のオファーを貰わない限り、EIの期間中に仕事を始めるのは避けるのでは?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 09:01:54

私は逆にEIをほとんど貰わずにいるのが自慢です。
産休で半年もらっただけ。

仕事に恵まれていたということなので、もらえなくて損とか政府のばら撒きとか他人が貰うベネフィットはどうでもいいです。
ズルしてもらってる人もいるだろうけど、大多数は補助が必要な人たちだと思うので。自分は補助を貰う側には行きたくないです。

税金を納められるのはある意味幸せなことです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 09:23:21

>私は逆にEIをほとんど貰わずにいるのが自慢です。

EIを貰わない事が自慢とか、意味が分かりませんが。

EIはEmployment Insuranceなので、解雇になった時の保険です。

Car Insurance, Health Insurance, Home Insuranceと同じで事故や病気になった時に保険を使うのと同じ感覚です。

事故が無く、病気にならないのがベストだと思いますが、運転に気を付けていても車でぶつけられる場合もあり、健康に気を使っててもガンなどの病気になる場合もありますよね?家の保険も洪水や地震などの被害で使う場合もありますよね?

保険を使わない事が「自慢」できるのかは疑問ですが。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 09:46:02

経営状態が悪いような会社にしか雇われない奴がEIで儲けて自慢 笑 みっともない
そんな会社でもレイオフの対象になる どんだけ無能だよ 笑 
馬鹿で使えないクズに税金使われるなら、高額税金払うの嫌になる
EIを貰わない事が自慢の人の方がまとも
コロナの時も対象じゃないビジターやワーホリのくせに不正受給してツイッターで自慢してたブスがたくさんいたが、EIもらって自慢してる奴と同じくらいクズ
4回もEIもらうなんて恥ずかしいのにその感覚がない
日本から出産一時金やコロナ一時金もらって自慢して、貰わないまともな人を馬鹿にしてるクズと同じ
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 10:09:12

>経営状態が悪いような会社にしか雇われない奴がEIで儲けて自慢 笑 みっともない
>そんな会社でもレイオフの対象になる どんだけ無能だよ 笑 

多くの会社がリーマンショックの時に経営状態が悪くなりレイオフをしましたよね?
コロナ過のレイオフも同じ状態です。レイオフをしなかった会社の方が少ないのでは?


>馬鹿で使えないクズに税金使われるなら、高額税金払うの嫌になる

EIは税金ではありません。Employment Insuranceです。税金ではなく保険ですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 10:18:21

>4回もEIもらうなんて恥ずかしいのにその感覚がない

勘違いをしているみたいですが、クビと解雇の違いを知っていますか?
クビは無能な社員や会社のルールに反した行動(盗み、セクハラなど)をした場合です。
解雇は会社の経営がイマイチな為にコストカットで仕事を失う場合です。

クビの場合はEIは貰えません。自分の責任なのが理由です。
解雇の場合はEIは貰えます。経営がイマイチな会社の責任なのが理由です。

自分の責任ではなく(会社の責任で)、仕事を失った場合には「恥ずかしい」とかの感覚は関係が無いと思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 10:35:53

そうかな〜。私なら解雇されたら恥ずかしいけどな。だって、経営状態が悪くても解雇されない人もいるわけでしょ?

解雇組に選ばれたってことは、あなたは必要ないですって言われてるのと同じだから。
EIを貰うことは正当な権利だから何も問題ないけど、それを自慢気に何回も貰ったとか自慢できちゃうあなたは、普通の人とは違う感覚の持ち主なんでしょうね。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 10:47:27

>私なら解雇されたら恥ずかしいけどな。だって、経営状態が悪くても解雇されない人もいるわけでしょ?

会社の経営状態が悪くて、同僚が解雇されて、自分が解雇されなかった時もありました。
しかし、解雇された方が良いんですよね!解雇された同僚は仕事のストレスから解放されて、EIを貰って国内旅行や趣味を6〜8ヶ月満喫してました。その上、EI期間後にゲットした仕事の給料は10〜15%アップ。

解雇されなかった私は、自分の仕事に加えて、同僚の仕事もしなくてはならない地獄状態でした。
同じ額の給料で仕事の量が2倍になってしまい、解雇された方が「勝ち組」だなと実感しました!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 11:34:47

実際、

コロナの時仕事を失った大人は私の周りにはいません。自宅待機期間はあった(これは私もあった、リモート出来ないから)かもしれないけど全額お給料が支払われてるのでCERB対象にはならない。

貰ってたのは高校生のバイトや夏のインターンがキャンセルになった大学生(これはSERBですね)です。


そしてレイオフになったという話も聞かない。大手ITがと言う話も聞くができる人達なのか、それなりだけど給与もそれないだからいて欲しいと思われてるのかはわからないが。


殆どの大人の場合、特にカナダ人はそんなに貯蓄があるわけでもないし、あるならあるで生活費のためになんか使いたくないと思うし、EIだけでなんてとてもじゃないけど生活なんて成り立たないからEI生活なんて無理。


Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 11:42:15

毎月、預金金だけで8万ドル以上入って来るけど、T5で半分以上は持ってかれるんだろうな。
払った税金で、お前らの面倒見てると思うと、めちゃ腹立つ。 お前らの面倒みるくらいなら本当に困っている慈善団体に直接寄付しようかな?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 12:17:55

↑ハイハイ。そうだったら良いね!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 12:19:45

46
EIの財源はEIの支払いでinterest incomeにはかからないから気にしないで大丈夫だよ
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 13:33:12

8×12=96、つまり年間利息が1ミリオン。金利が5.0だとして預金額は20ミリオンかー。正直羨ましいなぁ。

つか、それだけ有れば、別に税金の行き先がどうなろうと基本自分の人生上がりだろうし腹たたなくない?

T5にワンミリオンでも実質的に40パー位の納税だし60万は税引き後の可処分所得になるし、もう普通に雪だるま式に資産増えるから気にしないでいいと思うけど。

まぁ気になるなら預金じゃなくカナダのディフェンシブの配当金出す株とかに入れれば税金下がるし。そういうのもありだよ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 14:54:20

レイオフなんてしょっちゅうあるし自分も3回されたことがありますよ。あと契約が切れて一度EI受給したこともあるのでEIは4回もらってます。

レイオフされることやEIもらうことが恥ずかしいって価値観は日本人的なものなんだろうと思う。カナダ人にレイオフされたって言ったら大抵は「おめでとう!」って言われるしね。

私はIT業界ですが、ITだとプロジェクトが終わるたびにレイオフで調整したりしますし、プロジェクトの終わりのタイミングで契約が切れるならかなりの確率で契約は更新されないです。何処かで次の契約を取らなければ無職になりますよ。次の契約取らずにEIもらってのんびりするのも悪くないです(最低900時間働いていれば契約でもEIもらえます)。

コロナ禍の初期に多くの人がレイオフされていましたが、あのときだけはレイオフされたくないと思いましたね。だってせっかくレイオフされてEIもらったところで旅行にもいけないし出かけられないだったら家で仕事していたほうが良いですから。結局コロナ禍ではレイオフ食らわずに済みました。今だったらレイオフされたいなぁと思います。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:02:49

>レイオフされたって言ったら大抵は「おめでとう!」って言われるしね

嫌味を理解できない無能の嫌われ者。
50が嫌われてただけだろ。50みたいな嫌な奴がいなくなって嬉しくて、残った人におめでとうと言ったんじゃね?
レイオフしないと経営できないボロ会社からも必要とされない50。EI程度で喜ぶ底辺 笑
お前、高卒か馬鹿大学卒だろ 笑
底辺の感覚だと、レイオフは得で自慢するんだろうけど、平均以上のレベルの人間から見たらただの惨めな奴。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:06:55

トップIT企業がレイオフしまくるの知らないの?

レイオフは人員調整であって君のような無能を切ることではない。そもそも君のような無能は採用されない(苦笑)。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:07:49

>レイオフされたって言ったら大抵は「おめでとう!」って言われるしね。

そうなんですか?私は聞いたことないけどな〜。
周りでレイオフされた人いますけど、のんびり旅行したいって言ってた人はいなかったけどな〜。
早く次の仕事見つけなきゃって、仕事探ししてましたよ。
一人だったら旅行もありかもしれないけど、家族がいたらそんな悠長なこと言ってられないですよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:17:12

↑家族が居てパートナーが専業主婦(or主夫)だったらそりゃ悠長なこと言ってられないでしょうけど、パートナーがちゃんとした職があるならそれ+EIで余裕と思うし、独身ならハッピーでしょ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:18:30

そんな長いブランクが何回もあったら、面接の時不利じゃないですか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:24:56

2−3ヶ月の隙間なんて不利にならないですよ。プロジェクト単位で仕事をするスタイルなのでむしろそんなの普通です。これは業種・職種によるでしょうね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:28:23

50ですが、4回のEI経験がありますが受給期間は最長で4ヶ月くらいですね。短いときは1ヶ月。2−3ヶ月もしたら飽きてくるので仕事探そうかなってなります。

EIには上限があるので(今は月$3000程度?)家賃その他の固定費払ったら終わっちゃうので遊び・旅行費用とかは貯蓄から切り崩すことになりますからね。

EIで喜ぶ人は次の仕事がいつでも見つかる人でしょうね。次が見つからない人にはおそらくストレスでしかないと思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:33:33

EIじゃなくて、仕事害の交通事故で労災貰って3年ぐらい仕事しないでプラプラしてる人なら知ってる。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 16:10:10

レイオフ後のEIは前お給与の何%貰えるのでしょうか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 16:16:57

EIは前職の収入の55%をもらえますが上限が存在してそれがだいぶ低いので月$3000程度と思っていれば間違いないです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 16:35:03

ありがとうございます!!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 21:20:07

>そんな長いブランクが何回もあったら、面接の時不利じゃないですか?

履歴書には働いた年だけ書けばOKですよ。例えば

Office Manager
Company A, Vancouver BC
2022-2023

Office Administrator
Company B, Vancouver BC
2020-2021

これでEmployment Gapを隠す事が可能です。

例えばCompany Aで今年(2023年)の1月に解雇された場合でも、Hiring Managerが履歴書を今月(7月)見たら最近(5〜6月)に辞めた(レイオフされた)と思う人もいると思います。

私の経験上、面接で細かく働いた期間を聞いてくる人はあまりいません。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 21:37:54

>50ですが、4回のEI経験がありますが受給期間は最長で4ヶ月くらいですね。短いときは1ヶ月。2−3ヶ月もしたら飽きてくるので仕事探そうかなってなります。

私はEIを貰うたびに、最長期間貰いました。確かに2〜3ヵ月もしたら飽きてきますが、「仕事をし始めたら、忙しくて出来なくなる事」を探してやってました。

国内旅行(特に時間が掛かる車やバスでの旅行)、映画やドラマの観まくり、友達と平日にランチとお茶、平日ハイキング、スキルアップのCertificationの勉強、料理の勉強など。


>EIには上限があるので(今は月$3000程度?)家賃その他の固定費払ったら終わっちゃうので遊び・旅行費用とかは貯蓄から切り崩すことになりますからね。

確かEIの上限は$70,000だと思いました。
給料が$70,000未満だったら、稼いでいた額の55%はEIの期間貰えると言う事です。
給料が$70,000以上だったら、EIで貰える額のパーセントは低くなりますね。


>EIで喜ぶ人は次の仕事がいつでも見つかる人でしょうね。次が見つからない人にはおそらくストレスでしかないと思います。

そうですね。私は貯金があり、旦那も働いているので、お金の事で焦りませんね。
EIを貰うたびに神様(カナダ様様)からのギフトだと思っています。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 21:51:05

>国内旅行(特に時間が掛かる車やバスでの旅行)、映画やドラマの観まくり、友達と平日にランチとお茶、平日ハイキング、スキルアップのCertificationの勉強、料理の勉強など

働きながらでも普通に出来る事じゃない?

例えば今年はわたしは日本に帰らないから夏休みと称して夏の間は毎月一週間づつ休んでます。平日のお茶、ランチたくさん入れてる。

年末に旅行に行くつもりなので12/20から休む。

コロナも開けたから今年は旅行に行く同僚も滅茶苦茶多い。強者は4ヶ月休んでる。無給休暇なのか?有給貯めたのか?ストレスリーブなのかは知らないけど中国行ってる。

夏は元々みんな休むから大学生のインターン入れるんだし。

うちの旦那なんか文系の教授だから毎年ほぼ4ヶ月休み。本人的には色々やってるらしいが強制されるわけでもないしね、好きな時に好きなことやってるだけ。

国内旅行も出来ないような環境だったらそりゃEI貰って金額的に少なくても少し休みたくなるよね。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 22:31:25

>働きながらでも普通に出来る事じゃない?

年12週のvacation は普通ではないな。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 09:59:31

> >EIには上限があるので(今は月$3000程度?)家賃その他の固定費払ったら終わっちゃうので遊び・旅行費用とかは貯蓄から切り崩すことになりますからね。
>
> 確かEIの上限は$70,000だと思いました。

$3000といったのは月当たりの受給額の話です。$70,000と言っているのはレイオフ前の年収の話ですね。

$70,000 / 12 months * 55% = $3208 なので大体数字は合います。

が、厳密にはEIは週$650がマックスなので、$650 / 55% * 52 weeks = $61,454 となり、年収$61,454の人がピッタリ55%となります。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 10:04:39

> 働きながらでも普通に出来る事じゃない?
>
> 例えば今年はわたしは日本に帰らないから夏休みと称して夏の間は毎月一週間づつ休んでます。平日のお茶、ランチたくさん入れてる。

それが月に1度ではなくいつでもできるってこと。違いがわからないか。

毎週なんて必要ないし、っていうあなたの感想は論点ではない。

あとロードトリップ行くのに一日何時間も運転とか普通の平日に仕事してたらできないよね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 10:51:58

友だちが、EIもらいながら平日遊び呆けたりランチ三昧してるなら私は付き合い控えるな。価値観違いすぎる。

そういうことをしてる人なら、付き合いやめたら「私に嫉妬してる」と思われるかも。でも、どうでもいい。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 11:22:32

4回レイオフって余程つかえないかトラブルメーカーじゃね?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 11:59:23

4回レイオフって人なんていたっけ?

あとレイオフって使えない人間を切るわけじゃないよ。高給でスキルセットがその時に合わない人間から切られる。

事業を柔軟に展開していくなら企業にとっては定期的に必要な対応。

終身雇用信者の古い日本人には理解できないのかな(苦笑)


Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 12:00:51

>4回レイオフって余程つかえないかトラブルメーカーじゃね?

EIを4度貰った事がありますが、解雇されてEIを貰ったのは2回で、後の2回はコントラクトが終了して次の仕事が無かったので貰いました。解雇(レイオフ)ではありません。カナダの会社ではプロジェクトにより、コントラクト社員を雇う会社が多いですよね?

カナダでは優秀な人でもレイオフになりますよ。
リーマンショックやコロナで景気が悪い時に沢山の人が解雇になりましたよね?
ITの会社などでは、プロダクトをdiscontinueするとかで、その部門に勤めていた全ての人が解雇になる場合もあります。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 12:03:19

↑多分何度言っても理解できないよ。やたらとレイオフにネガティブなコメントしてるやつが一人いるけど、たぶんコテコテの日本の価値観持った日系企業の低収入中年社員だと思う。価値観違いすぎ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 12:05:04

確かに価値観の違いかも。

EIもらって$3,000じゃ貯金切り崩しだし、受給終わってすぐに仕事を見つけられるとは思えない、そんなに自分に自信がない。

だからぐずぐずワーホリもできなかったんだと思う。

今でも勉強したかったらeducation leave 取ればいいし、休みたかったらstress leaveでもいい。無給でもとりあえず戻って来れる方選ぶなあ。

保守的すぎるのかな?大成はしないね笑


Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 12:12:20

>EIもらって$3,000じゃ貯金切り崩しだし、受給終わってすぐに仕事を見つけられるとは思えない、そんなに自分に自信がない。

EIを貰っている間にWorkBC Centreで履歴書、面接、Job Search Strategiesなどのクラスが無料で受講できますよ。


>今でも勉強したかったらeducation leave 取ればいいし、休みたかったらstress leaveでもいい。無給でもとりあえず戻って来れる方選ぶなあ。

それは無給だし、その後に会社に戻りずらくなりますよね?
EIを貰いながら勉強した方が収入があるので、精神的に楽だと思いますが。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 12:57:58

EIは政府のバラマキではなく保険ですよね。

要はペイチェックごとに保険料払っていて、条件を満たしたら当然受給する権利が得られるものなので、EI受給してる人をとやかく言ったり付き合いを避けるかなとか言っている人はおかしいですよ。

もちろん受給期間は仕事を探す努力は忘れてはいけませんけどね。変な人達もいるので一応これはアピールしておきましょうw。

ていうか、EIは政府のバラマキではなく保険なので、トピズレな気がします。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 17:12:04

70
一般的にはその通りだけどこのUSは使えないトラブルメーカーだろうね。
Jpへの書き込みを見ててもとても使える人間とは思えない。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 18:32:41

あなたトラブルメーカーって言葉好きね。

トラブルメーカーだったらレイオフじゃなくてクビになるでしょ。クビだとそもそもEIもらえないよ。

そしてトラブル作って何度もクビになってたらリファレンスも期待できないから再就職が難しい。

なんかやたらEIもらってる人を貶めたいみたいだけどあなた全然ダメね。センス無い。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 21:34:45

77
え?別に好きじゃないけど。他の人が使ってたから引用しただけだよ?
EIを使ってる人を貶めたいんじゃなくてあなたを貶めたいだけね。
EI貰うのは良いんじゃない?一般的にはその通りだけどって書いてるんだけど。

ちなみにクビってそうそうならないんだよ。何故って明らかなcauseがない限りお金払うかnoticeしなきゃいけないから。お金払いたくないからってnoticeすれば恨まれて会社に不利益なことされることもあるしね。あなたとか執念深そうだからまさにやりそうだし。そうじゃなくても訴えられる可能性だってある。
変なトラブルとか起こしたくないからプロジェクト単位で働くような人はクビになんかしないでレイオフすんの。
その証拠に4回もレイオフになってんのに同じ会社に呼び戻されてないんでしょ?

Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 21:50:26

>変なトラブルとか起こしたくないからプロジェクト単位で働くような人はクビになんかしないでレイオフすんの。

プロジェクトの意味が分かってない人もいるんですね。
プロジェクトは期間が決まっている仕事ですよ。
その期間が終了したら、仕事は終わります。
レイオフではなく、プロジェクトが終了なので仕事も終了です。


>その証拠に4回もレイオフになってんのに同じ会社に呼び戻されてないんでしょ?

一度終わったプロジェクトは再度ありませんよ。
プロジェクトの意味が本当に分かってないみたいですね。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 21:54:01

>あとレイオフって使えない人間を切るわけじゃないよ。高給でスキルセットがその時に合わない人間から切られる。

このパターンのレイオフもありますね。
会社のリストラやコストカットにより、給料が高いExecutiveやMiddle Managerがレイオフになりますね。給料が安い事務の仕事をしている人をレイオフしても、あまりコストカットになりませんよね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 23:16:54

79
何言ってんの?全く同じプロジェクトがなくても会社が続いていく以上似たプロジェクトはあるでしょう?似たプロジェクトがあったら会社としては完全に新しい人よりも前に似たプロジェクトで良い働きをした人を優先的に雇いたいと思うのは当たり前じゃん。
プロジェクトベースで回る会社はそうやって人を回していくんだよ。
だからレイオフになってもそう言う時に呼び戻されない人はもう会社が雇いたくない人ってわけ。
あなた本当はプロジェクトベースの仕事なんかしたことないんじゃないの?
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 00:48:35

>全く同じプロジェクトがなくても会社が続いていく以上似たプロジェクトはあるでしょう?

リーマンショックやコロナ過の景気が悪い時はプロジェクトはキャンセルされますよ。
それかコントラクトでEIが貰える期間働いたので、6ヶ月ぐらいEIを貰って休暇を取りたい場合は参加しませんよね。


>似たプロジェクトがあったら会社としては完全に新しい人よりも前に似たプロジェクトで良い働きをした人を優先的に雇いたいと思うのは当たり前じゃん。

景気が良くなったら似たプロジェクトがあるかもしれませんが、その時は他の仕事や他の会社のプロジェクトで働いている可能性が高いですよね?それともアナタはその会社一筋で待つんですか?そんな効率が悪い人はバカだと思いますが。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 07:56:23

トラブルメーカーという言葉が好きなこの変な人は多分コテコテの日本人で、日系の会社でしか働いたことがないからプロジェクト単位で働くスタイルとか理解できないのも無理はない。こいつにとっては同じ会社でずっと働くのが美学だからな。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 08:00:02

> プロジェクトベースで回る会社はそうやって人を回していくんだよ。

なんか知った口聞いてるけどぜんぜん違うよ。プロジェクトベースで回す会社は正社員なんてほとんど取らないか少なくてコントラクトで人集めるんだよ。

ダイレクターもマネージャーもエンジニアもプロジェクトに合わせてコントラクト。だからプロジェクト終わったらみんないなくなる。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 08:07:36

あともう一つ教えてあげよう。コントラクトの場合、正社員よりも単価が50%程度高い。なので、プロジェクト終わったあと数ヶ月何もしなくても(仮にEI無くても)正社員なんかやってるより収入多いわけ。実際は900時間働いてればEIもらえるからそりゃのんびりもするわって話。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 08:58:24

84
えー?自分もプロジェクトベースの会社のadminで働いてるけどそんなスタイル聞いたことないけどなw Director までコントラクトならコントラクターが統括してんの?凄いね。
まぁ君の話ぶりみるとIT系っぽいし業界違うとそう言うこともあるんかね?でも結局同じことじゃん?
居なくなったって良い仕事したコントラクターなら会社は次のプロジェクトでも使いたいって思うからプロジェクトやシーズンが終わってレイオフにってもオファー出すでしょ。ディレクターでもエンジニアでも。うちの業界じゃ常に良い人材は不足してるからそうするけどITは違うん?人材は使い捨て?

ちなみにusの人もIT系なの?前にどっかのスレで翻訳って書いてたの見た気がするけど翻訳業界もそう言うスタイルなん?



Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 10:07:48

人材は使い捨て?まぁ言いようだよね。そうかも知れない。だとしたら人材から見ればプロジェクトも使い捨て。意地の悪いあなたの言い方で言えばね。普通に言えば持ちつ持たれつの関係。まぁ言いようだよね。

あなたは同じようなプロジェクトが同じ会社で同じ時期にあったりすると思ってるようだけど、そんな事そんなにないわけよ。同じ業界でもプロジェクトによって求められるスキルセットはぜんぜん違う。優秀とか優秀じゃないとかももちろんあるけどそれよりもそのスキルセットがマッチするプロジェクトに従事するわけ。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 10:13:41

以前パーマネントで働いていてレイオフされた企業(カナダに住んでたら誰でも知っている通信系の会社)から声がかかったことありますよ。フルタイムで別プロジェクトに参加していたので断ったけど。

あなたが必死に主張するようにレイオフされる人間が無能だったりトラブルメーカーだったとしたらその後に呼ばれるはずがないよね。あなたのことだからそれはよほど人材が足りなかったんだろうとかひねくれたこと言いそうだけど(苦笑)。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 10:39:13

>自分もプロジェクトベースの会社のadminで働いてるけど

Admin Assistantですか?


>ちなみにusの人もIT系なの?前にどっかのスレで翻訳って書いてたの見た気がするけど翻訳業界もそう言うスタイルなん?

この掲示板でUSは3〜4人いますよ。
その一人のUSの人が翻訳家なんですか?
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 10:54:20

>コントラクトの場合、正社員よりも単価が50%程度高い。なので、プロジェクト終わったあと数ヶ月何もしなくても(仮にEI無くても)正社員なんかやってるより収入多いわけ。実際は900時間働いてればEIもらえるからそりゃのんびりもするわって話。

これが理由でコントラクトの仕事をする人もいますね。

コントラクトの仕事の利点は、給料が高い、定期的に違う職場で働くので人と出会う機会が多い(リファレンスなどに役に立つ)、違う環境で学ぶ事も多いのでスキルアップになる、コントラクトの後にEIが貰える(それで次のコントラクトまで旅行など)。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 11:15:31

働き方も考え1つで変わるものですか。賢い生き方だなぁ
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 11:21:18

バンクーバーに多い映画関係の仕事もプロジェクト単位でほぼほぼコントラクトですよ。それこそダイレクターからアクターからエンジニアまで全員コントラクト。そしてプロジェクトが終わったら解散。

優秀な人間なら声がかかって残る?いやいや優秀な人間ほど自分のやりたいプロジェクトを求めて飛び回ります。めちゃ忙しいのでプロジェクトが終わったらしばらくゆっくりする人が多いです。多分EIもらってるんでしょうね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 12:16:00

プロジェクト単位のコントラクトの話になってますが、要は期限付きテンポラリー要員ですよね?

と言うとは年金(CPPでなく)とか保険(ベネフィット)とかは付いて来ないんですか?だからこそ、給与も高いんだと思いますが。


Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 12:33:57


コントラクトの場合には年金(ペンション)は付いていませんね。

保険はコントラクトの会社や期間により、付いてくるコントラクトと付いてこないのがあります。私の場合は旦那の保険があるので、あまり関係ありませんが。

コントラクトのもう一つの利点は、仕事期間に終わりがあるので、上司や同僚がイマイチな場合には「コントラクト終了まで頑張ってEIを貰ってゆっくりする!」と気がラクです。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 12:41:15

なるほど、仕事の内容も金額も期間も自分で管理する半分フリーランス?自営業みたいな感じなのかな?

だから年金などの貯蓄も自分で計画的にということなのか。


Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 12:58:19

>やたらとレイオフにネガティブなコメントしてるやつが一人いるけど、たぶんコテコテの日本の価値観持った日系企業の低収入中年社員だと思う。価値観違いすぎ。

コロナ過の前の話ですが、日系会社専門のリクルーターと話をした時に、そのリクルーターが私の履歴書を見て「あ?あの仕事はコントラクトだったんですか?コントラクト延長を頼まれましたか?」と質問をしつこくしてきたのを思い出しました。

私は「この人は日系会社だけしか働いた事がなく、カナダのコントラクトの仕組みを知っていないのかな?」と思ったのを思い出しました。

カナダ人のリクルーターと話すときに「コントラクト延長を頼まれましたか?」なんて質問はされた事がないので。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 13:40:02

アニメ業界でコントラクトで働いてる知り合いがいますが、一つのコントラクトが終了後、引き続き同じプロダクションで契約を繰り返して4年ぐらいになる人がいます。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 13:43:12


そのようなコントラクトもたまにありますね。
でも、同じ会社でコントラクト契約を繰り返す場合だったら、なぜ正社員に成らないんですか?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 13:47:53


会社側が正社員欲しくないんじゃない?
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 14:01:44

> プロジェクト単位のコントラクトの話になってますが、要は期限付きテンポラリー要員ですよね?

そうです。1年契約だったり複数年契約するプロのスポーツ選手のケースを考えてみたらわかりやすいと思います。

Admin職とかだと馴染みがないかも知れませんが専門職だと普通ですよ。スキルがないと仕事が得られないので大抵の人は若い頃は正社員で経験を積んだあとフリーランスになる人が多いです。

> と言うとは年金(CPPでなく)とか保険(ベネフィット)とかは付いて来ないんですか?だからこそ、給与も高いんだと思いますが。

いわゆるRRSPにマッチアップしてくれる制度とかグループ保険はないですね。でもまぁそんなのは$換算したら知れた程度の価値ですよね。それを上回って余りある額を余分に稼げるので必要なら自分で保険に入ればいいですし、RRSPにしてもマッチアップしてもRRSPの枠が増えるわけではないから自分で買えば同じです。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 14:05:23

>そのようなコントラクトもたまにありますね。
>でも、同じ会社でコントラクト契約を繰り返す場合だったら、なぜ正社員に成らないんですか?

収入が減るからでは?契約を繰り返してくれるなら正社員になどならずコントラクトを更新してったほうが稼げるから。

コントラクトで仕事取れる人が正社員になるメリットって凄く限られると思う。例えばリセッション中で仕事が見つかりにくい時とか、コロナ禍みたいに仕事無くなった時に自由に旅行とかできないような状況とか。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 15:06:49

ずっと契約で働いてたエンジニアの同僚が、結婚を機に正社員となり働いていました。去年から体調が悪くなり、働いたり、休んだりを繰り返しています。この間久しぶりに電話で話してたら、ベネフィットがあってよかったって言ってました。

ここ、2年ぐらい体調不良の同僚や上司が増えています。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 15:18:32

ちなみに私が自分で入っているExtended Insuranceは年間で$1500程度です。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 15:53:37

> ダイレクターもマネージャーもエンジニアもプロジェクトに合わせてコントラクト。

昔働いていた職場のダイレクターが凄い偉そうで我が強くて個性的な人だったんですが、絶対社員と疑わなかったけどまさかのコントラクターでした。

新しく組織されたチームだったのでそれを知るまでに時間があったのですが、私も同僚たちもそれを知ってびっくり。

ちなみに私は社員でした。いわゆる外注の人の下で社員が働くとか今は普通にあるとわかってますし、チーム全体がコントラクターでも驚かないです。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/17 17:05:58

>1年契約だったり複数年契約するプロのスポーツ選手のケースを考えてみたらわかりやすいと思います。

有能なプロのスポーツ選手とカスの低学歴無能で会社に必要とされないクズと一緒にしてて爆笑。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 17:55:52

EI生活楽しいですよね。払ってばっかではなくたまには貰わないとね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/07/17 22:02:45


Regular Full TimeやPart Time(コントラクトでない)で働いていたら、レイオフされなければEIは貰えませんがね。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 14:05:15

>>1年契約だったり複数年契約するプロのスポーツ選手のケースを考えてみたらわかりやすいと思います。

>有能なプロのスポーツ選手とカスの低学歴無能で会社に必要とされないクズと一緒にしてて爆笑。

トラブルメーカーという言葉が好きで、日系の会社でしか働いたことがなく、コントラクトの意味が理解できない人ですね!
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 15:18:16

こいつらの話聞いてるとContractorはEIのレートあげろや!って思うな。
カナダに来て10年、ひたすらせっせと払い続けてるEIがCERBとかこいつらが遊ぶための資金になってるかと思うと腹立つ。
もしくは何歳かまでに一度もEI貰わなかったらなんかボーナス貰えるとか。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 15:23:22


働いてくださいな
あなたのおかげで今日も飯が旨い!
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 18:00:15

>もしくは何歳かまでに一度もEI貰わなかったらなんかボーナス貰えるとか。

日本じゃないんだから。
日本の小学校で皆勤賞(かいきんしょう)とかありましたよね?
学校を休まなかった人に与えられる賞のことですよね。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 19:26:37

コロコロ職場を変えた方がよい、コントラクトの利点もあると思いますが、
長く続ければその分のメリットもあると思うので割り切るしかないんじゃないでしょうか。
セニョリティが上がることで受けられるベネフィットや恩恵もありますよね?
うちは、勤続10.15.20年でボーナス?ギフト?みたいなのをいただいてます。
また、休暇も増えていきます。
年金も、安泰です。

大手じゃないところでも、work bcでバケーションパイが5年経てば最低4%から6%になったりしますよね?
…と思って恩恵受けられてませんが自分を慰めることにします。
また、どなたか言ってましたがEIはトピのばら撒きではなく保険なので、トピズレだと思います。
低所得者のベネフィットは、無駄にばら撒くのではなくてきちんと必要な人のところに行ってほしいと思います。

スレを読んで個人的に政府に一番望むのは、(これもトピズレだと思いますが)
きちんと働いている中間層が住宅を買えるように政策を整える、補助を使えるようにしてほしいと思います。
(ファーストホームバイヤーのプログラムとか設定値段が全く現実的でないので)

Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 21:52:27

>こいつらの話聞いてるとContractorはEIのレートあげろや!って思うな。
>カナダに来て10年、ひたすらせっせと払い続けてるEIがCERBとかこいつらが遊ぶための資金になってるかと思うと腹立つ。

EIにお世話になっているのはコントラクターだけではありませんよ。
EI常連の業界で働いている人も多いと聞きます。
旅行業界で春と夏にだけオープンするリゾートとか。
春と夏にだけ働くFishermanとか。
秋と冬になったら仕事を無くすので、春と夏だけ働いて、秋と冬はEIでのんびりすると聞きました。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/07/18 21:56:59

ファーマー、スキー場のイントラやリフティー。
そういう国なんだよ。
嫌なら日本に帰れ!
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/07/19 12:13:44


カナダのEIの期間は日本やアメリカと比べて長いので、社会制度がしっかりしている国ですね!
Res.116 by 無回答 from 無回答 2023/07/19 13:58:51

114
他の部分はほぼ全てカナダの方が日本より良いって思ってるのに帰るわけないじゃん。
Tip嫌なら帰れとか言ってたのと同じ人?

EIは保険だからばらまきじゃないって言ってる人、考えてみて。今年のEIのmax contribution は1000ドルちょっとね。これに対して政府が支払う方のマックスが週に650ドル。たった2週間分もらったら元が取れてしまう。普通は保険ならクレームするほどpremium は上がって行くのにEIにはそれがない。政府主導のWCBやICBCですらクレームするたびに支払いが上がっていくのにね。そんなの保険って名前ついてても保険とは言えんでしょ。
勿論働きたくても仕事見つからない人や、seasonalじゃないと仕事出来ない人、病気や子育てで働けない人はどんどん貰うべきだしそれはばらまきとは思わないけど、こいつらみたいに仕事休みたいからって仕事探してるフリして旅行とか行ってる奴らは制度の穴をついた不正受給と変わらんよね。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2023/07/19 19:15:42

> EIは保険だからばらまきじゃないって言ってる人、考えてみて。今年のEIのmax contribution は1000ドルちょっとね。

WRONG! 正しくは$2400ちょっとです。ぜんぜん違うよ。

なぜか分かる?雇用主が払う分を無視してるんだよあなたは。無視してるんじゃなくて知らないのかな。

The Employment Insurance premium rate for 2023 is set at 1.63%. Yearly maximum insurable earnings are set at $61,500, making the maximum employee premium $1,002.45. As in previous years, employer premiums are 1.4 times the employee premium.
Res.118 by 無回答 from 無回答 2023/07/19 20:14:36

あーはいはい。本人の負担のつもりで言ったんだけどね。書いてる内容からわからん?本人がこれしか負担しないのにこれだけ貰ってって話してんのに本人負担以外も入れたらおかしいでしょ。
例え百歩譲って会社負担入れたって1カ月で元取れちゃうのでもばらまき以外の何者でもないよね
Res.119 by 無回答 from 無回答 2023/07/19 21:41:54

↑うわ往生際の悪いこと。頭悪。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2023/07/19 21:50:45

> 本人がこれしか負担しないのにこれだけ貰ってって話してんのに本人負担以外も入れたらおかしいでしょ。

会社が出すものだとしてもそれは就労の対価なのだからそれは就労者の負担ですよ。

あとEIのプレミアムで集めた資金は景気の良いときには余りまくるんです。そしてEIの収支バランスは何年かに一度見直されています。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 07:12:06

>会社が出すものだとしてもそれは就労の対価なのだからそれは就労者の負担ですよ。

いや、何言ってんだ?就労の対価じゃなくて会社にとってその人を雇うための必要経費なだけだろ?パソコンなんかの備品のコストと一緒。
EIの会社負担分はT4の収入に入らないでしょ?
つまり就労の対価として貰ってるものじゃないから勿論個人の負担ではないよね。


> あとEIのプレミアムで集めた資金は景気の良いときには余りまくるんです。そしてEIの収支バランスは何年かに一度見直されています。

それで?余ってるからって本来貰うべきじゃない人のバケーション代に使われるのは不公平だし収支バランスが見なおされた結果レートは年々下がる代わりにMax金額はここ数年年々上がってる。これって収入の少ない人や多くても一年中働かないでMax行かない人の負担は減って、真面目に働いてる人の負担ばっかり増えてるってことね。
他の税制は控除なんかも含めて凄く良いと思うけど、EIに関しては酷いと思う。
まぁそれって私の感想ですけどね。堂々とEI貰って旅行行けば良いとかEIのプロですとか言ってる奴見ると地獄へ落ちろって思うわ。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 09:40:49

シンプルな計算もできずにEIをバラマキといいたいアフォに解説してあげよう。

※以下は現在の物価ベースでの計算です。当然10年前は今より物価が安く10年後は高くなるけど、平均化するため現在の物価で計算します。

116で頭の悪い計算で$1000ちょいと出たプレミアムですが、117で$2400に訂正されました。

年間$2400を(マックス払わない収入の時期もあるので少なめに)30年間払った場合、$72000になります。週$650のEI受給額の110週間分です。

EI受給期間の平均を20週間(多分そんなに無い。気になればググれ)としても、人生で5回受給しても収支は成り立つ計算になります。もっと受給する人もいるだろうし一度も受給しない人もいるでしょう。

で、何がばらまきなんだ?
Res.123 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 09:44:09

> 堂々とEI貰って旅行行けば良いとかEIのプロですとか言ってる奴見ると地獄へ落ちろって思うわ。

そんな人がいたのですか?流し読みでは見つからなかったですがそれが事実なら酷いですね。

私は受給して仕事をちゃんと探していましたよ。もちろん旅行も行きましたけどね。
でもそれは個人の自由であって悪いことではないですよね。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 10:26:08

旅行期間中はもらえないよね?
Res.125 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 10:36:47

122
シンプルな計算云々いう前にまずはシンプルな日本語を理解してね。
あなた達が払っているのは1000ドルでしょう?残り1400はあなた達じゃなくて会社負担だよね?
ちゃんと例もあげて説明してるのに理解できないのならしょうがないね。

平均の話もさ、自分の都合の良い数字使ってごまかそうとしてるけど、この話で何故全体の平均を使う?本当に仕事がない人、シーズナルでしか仕事がない人、病気や育児なんかで働けない人はどんどん貰えば良いって言ってるんだから、どうしても平均を使いたいなら俺が文句いってる仕事が普通にあるのにEIをバケーションペイとして使ってる奴らだろ?でも、そんな平均なんてとれるわけないんだから平均使わずに計算する方が妥当じゃない?
例えば32の自称EIのプロは4回のEI受給で合計30か月だって。1か月平均4週としても既に120週で君の言う110週既に超えてるね。この人いくつだろうね。リタイヤまでまだまだ年月あるだろうし話しぶりからこれからもどんどん使うだろーね。

で、どれだけ使っても使わなくても支払い金額は一緒。調査は形だけで働きたくない人のサポートファンドとしても使える。保険って名前はついてるけど実情は保険と言えるか?
制度的に日本みたいに厳しくしたら本当に必要な人に届かないっていうのもわかるから今の制度が悪いとは言わんけど、その制度をうまく利用してバケーションペイ的に使うやつらに払う分は明らかにばらまきだろ。

どうあっても俺がEI貰ってる人全て叩いてるって方向に話題をすり替えたいみたいだけど違うからね。自分は貰ったことないけど必要になる時がくるかもしれないことくらいわかってるし中の良い友達で必要に迫られて貰ってる人だっていっぱいいる。

123
32とか63みてみたら?
仕事ちゃんと探してるのはEI貰う必須条件だから個人の自由ではないね。



Res.126 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 10:58:51

124
国内居れば貰えるから国内旅行中も貰える。海外出てもその期間が後ろに繰り越されるんで一年以内なら実質貰える額は変わらない。

Res.127 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 15:04:18

>> 堂々とEI貰って旅行行けば良いとかEIのプロですとか言ってる奴見ると地獄へ落ちろって思うわ。

地獄に落ちろとまでは思わないですけど、嫌な気分になりますね。
もし皆が皆、そういう考えでEIを期限いっぱいまでもらってゆっくり過ごそうとかやり出したら、制度としては回らなくなります。

もちろん、一定数そういう人たちがいるのは承知です。
そしてそういう人たちは、貰わなきゃ損だとか、制度が甘いのが悪いとか言うのでしょうけど。

私の職場のマネージャーは、どこの世界のどこの組織も大多数は真面目で善良だが、例えば10%とか制度を悪用してサボる人がいると言います。それが30%とかになると組織は機能しなくなる。
どんな制度も悪用する人が一定数いるのは、申請を受け付ける側でも承知の上じゃないでしょうかね。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 16:15:56

>>堂々とEI貰って旅行行けば良いとかEIのプロですとか言ってる奴見ると地獄へ落ちろって思うわ。

>そんな人がいたのですか?流し読みでは見つからなかったですがそれが事実なら酷いですね。
>私は受給して仕事をちゃんと探していましたよ。もちろん旅行も行きましたけどね。

自分もEIを貰って旅行に行ってるじゃん。人の事を批判できませんよ。(笑)
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/20 16:25:26

旅行に行っている間は支給されないのであれば別にいいんじゃないかな、と思う派です。
もらったことないですけど、もしレイオフされたら、中々ない機会なので毎年2週間ぐらいしか帰れない一時帰国を、一ヶ月とかして、
リフレッシュしてから戻ってきて就活を私もするだろうな、と思います。
でも低所得者ベネフィットではないですけど、
貰わないでひたすら税金を納めていらっしゃる方々が大勢いるはずなので、
バケーションペイの代わりや、期間ギリギリまで真剣に就活せずにのんびりしていることを、
自慢げに語るのは違う気がします。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2023/07/20 16:27:27

>仕事ちゃんと探してるのはEI貰う必須条件だから個人の自由ではないね。

EIは仕事を探してなくては貰えないので、EIを貰っている人はもちろん仕事を探していますよ。
しかし、Full Time(一日8時間)で仕事を探す人なんていませんよね?
スーツを着て会社を訪問する時代は終わりましたよね。
IndeedとLinkedInを見るのは、1週間に一度1〜2時間ぐらいで終わりますよ。
開いた時間は自由時間なので、何をしてもOKだと思いますよ。
携帯やLaptopでIndeedとLinkedInがアクセスできるので、旅行中でも求職する事がラクにできますよ。
面接もZoomやTeamsでの面接が多いので、旅行中にでもホテルからできますよ。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 09:49:21

EI受給中に旅行(国内)をしてはいけないというルールはありませんよね。
そこに文句つけている人たちは正直なところ何が言いたいのかわからない。
毎日真面目に仕事探していたって週末だって過ごすし自由時間はあるはず。
日本的なマインドか何かで価値観が全然違うのでしょうね。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 09:58:25


同感します。EIを貰いながら国内旅行をしている人を非難している人は、EIを貰っている人が何をすれば満足なんですか?仕事探しはLinkedInやIndeedを毎週2〜3時間チエックするだけで、そんなに時間が掛かりませんよ。

もちろん知っていると思いますが、スーツを着て会社訪問をして履歴書を渡す時代は終わりましたよ。そんな事をしたら「会社のウェブサイトからアプライしてくれませんか?」と言われちゃいますよね?

それともYellow Pageなどの電話帳をめくって片っ端から雇用者に電話でも掛けるんですか?そんな時代も終わりましたよ。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 11:49:58

EI をもらいながら国内旅行、家のリノベーション、リタイヤした後50週間分を貰うなと、みんなやっていることでは?
Res.134 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 12:13:48

↑それが許せなくて顔真っ赤にして激怒しちゃうような人が少数ながらここにはいるみたいですよ。
Res.135 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 12:18:27

>あなた達が払っているのは1000ドルでしょう?残り1400はあなた達じゃなくて会社負担だよね?
ちゃんと例もあげて説明してるのに理解できないのならしょうがないね。

会社はあなたの労働の対価としてあなたのために払っているのですよ。つまりこのケースでは$1400は会社のお金ではなくあなたのお金です。

そしてそもそもEIが政府のバラマキかどうかというポイントにおいては誰が出そうがそのマネーフローが成り立つかどうかが論点になると思うけど、それが理解できないようですね。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 13:58:15

>会社はあなたの労働の対価としてあなたのために払っているのですよ。つまりこのケースでは$1400は会社のお金ではなくあなたのお金です。

労働の対価はあなたのGrossの収入ね。そこから引かれる$1000はあなたのお金。Grossの外から払われる1400あなたのお金でなくあなたを雇うための必要経費。
てかその理屈で言ったら会社があなたの給料を計算する為に雇うaccountantのコストとか、会社があなたのために買う備品とかPC、タックス関係ならWCBやEHTもあなたのお金ってことになるね。
さすがEIをバケーションペイとしてドヤ顔で使ってる方の仰ることは違いますなぁ。


>そしてそもそもEIが政府のバラマキかどうかというポイントにおいては誰が出そうがそのマネーフローが成り立つかどうかが論点になると思うけど、それが理解できないようですね。

マネーフローが成り立つかどうかは今の論点ではないね。マネーフローは成り立ってんの。俺らがあなたたちのバケーションペイを払ってあげてるおかげでね。

ちなみに仕事探しを形だけでもやってれば国内にいれば旅行してもオッケーってことも勿論知ってるよ。ちゃんと本気で探してるなら旅行でもなんでもすれば良いと思う。
ただ本来は働きたくても働けない人のためのお金なんだから、仕事があるのにわざと契約更新しないとか、わざとレイオフになって旅行行きながら貰うとかって言うのはふざけてるよね。



Res.137 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 14:08:51

> ただ本来は働きたくても働けない人のためのお金なんだから、仕事があるのにわざと契約更新しないとか、わざとレイオフになって旅行行きながら貰うとかって言うのはふざけてるよね。

わざとレイオフなんて誰にもできないと思うけど、どうやらあんたはレイオフが何かがわかってないんだね。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 14:15:40

> 労働の対価はあなたのGrossの収入ね。そこから引かれる$1000はあなたのお金。Grossの外から払われる1400あなたのお金でなくあなたを雇うための必要経費。

あなたの会社ではRRSPに入れた分を会社がマッチアップしてくれたりしますか?

するなら話がはやい。でそのマッチアップしてくれてあなたのRRSPの口座に入ったお金は誰のものですか?マッチアップされる前は会社のお金ですが、されたあとはあなたのお金ですよね?

それと同じ要領。RRSPがEIになっただけ。上記の例で言えばこの$1400はあなたのEIプレミアムのアカウントに入るんです。

> てかその理屈で言ったら会社があなたの給料を計算する為に雇うaccountantのコストとか、会社があなたのために買う備品とかPC、タックス関係ならWCBやEHTもあなたのお金ってことになるね。

全然違います。

> さすがEIをバケーションペイとしてドヤ顔で使ってる方の仰ることは違いますなぁ。

残念ですがあなたが言っている人と私は違います。EIで旅行には行くけどバケーションペイといった覚えはないです。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 15:19:55

EI もらっている間に旅行行きますって、わざわざ言うことですか?
言う必要のないことをわざわざ言って、それを正統化する説明をする必要ないと思う。無意味。効率悪い。
Res.140 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 15:20:19

それほどお金が必要なければレイオフを選ぶのもアリだと思うけど、maxで$2,600くらいにしかならないからやっぱり仕事する方を選ぶよね?子供が巣立つまでは無理だろうなぁ。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 15:46:00

>それと同じ要領。RRSPがEIになっただけ。上記の例で言えばこの$1400はあなたのEIプレミアムのアカウントに入るんです。

全然違う。まずEIがいくらもらえるかは総額いくら払ってきたかとは直接関係ないからEIプレミアムのアカウントなんてものはない。そんなものあっても意味ないから。CPPとは違う。よって会社はEIを従業員のために払っているのではなく義務だから払ってるだけ。
RRSPマッチングとにてるのはCPP。これは会社が払った分個人のアカウントに加算されるから会社が払ってくれるベネフィットとも言える。
わかる?違い。

>EIで旅行には行くけどバケーションペイといった覚えはないです。

EIで旅行行くならバケーションペイじゃねーかwEIは旅行のための支払いじゃねーっつーのw

Res.142 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 15:50:08

140
そう、まさにそれだよね。
余裕のない人はEIを選べないのに結局は余裕のない人が払い続けてるEIを余裕のある人が食いつぶしてる。
本当に必要な人に行き渡らせるために必要なことだとはわかってるけどせめて使うたびにレートか上限上がるとかしてくれないと不公平。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 17:45:56

>>ただ本来は働きたくても働けない人のためのお金なんだから、仕事があるのにわざと契約更新しないとか、わざとレイオフになって旅行行きながら貰うとかって言うのはふざけてるよね。

>わざとレイオフなんて誰にもできないと思うけど、どうやらあんたはレイオフが何かがわかってないんだね。

私も同じ事を思いました!
わざとレイオフなんてなれませんよ!
仕事が嫌だから辞める場合はレイオフでは無く、自分の選択で仕事を辞めるのでEIを貰えません。
レイオフは会社の財政状態が悪い時や、リストラで解雇される場合です。
リーマンショックやコロナ過の初めにありましたよね?
ちなみに、レイオフはクビ(自分の責任)ではありません。
自分の責任ではなく、会社の責任で仕事が無くなる場合にレイオフになります。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 17:54:30

>余裕のない人はEIを選べないのに結局は余裕のない人が払い続けてるEIを余裕のある人が食いつぶしてる。
>本当に必要な人に行き渡らせるために必要なことだとはわかってるけどせめて使うたびにレートか上限上がるとかしてくれないと不公平。

産業や仕事場によってはEIを毎年使う産業や仕事場がありますよね?
夏だけオープンなビーチハウス、冬だけオープンのスキー場、映画プロダクションなどなど。
使うたびにレートが上がるとかのシステムだと、そのような産業や職場が破産してしまうか、労働者がいなくなってしまうのでは?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 18:56:16

ウチの会社を含めて建設業は年中レイオフありますよ。仕事量が一定ではないですから。他の業界でも仕事の波はあるから、レイオフは付きものでしょう。なので、次に人員整理をするときにレイオフしてくれという話をスーパーバイザーに持っていくことはよくあることです。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 20:55:07

カナダではレイオフは日常茶飯事ですよね?
リーマンショックやコロナ過に体験した人もいますよね?
レイオフに関して、解雇された人はルーザーだとか、レイオフされて旅行へ行くのは許せないとか、ギャーギャー言ってる数人は日系会社で働いているんですか?
Res.147 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 21:08:18

>本当に必要な人に行き渡らせるために必要なことだとはわかってるけどせめて使うたびにレートか上限上がるとかしてくれないと不公平。

レイオフは自分の責任ではなく、会社の責任で仕事を失うので、自分が悪くないのにレートが上がったら不公平だと思いませんか?

交通事故も自分が悪くなく、相手に当てられた事故の場合には、自分の車の保険のレートは上がりませんよね?
Res.148 by 無回答 from 無回答 2023/07/24 22:27:31

収入に対して税金額を決めるのではなく
人頭税にして一律の額にしてほしい。
努力しない無能よりより多く税金を払うのには納得いかない。

Res.149 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 11:53:29


>143
建前上はそうでも145さんが言ってるように建設業界に限らず上司にたのんでレイオフにしてもらうことは割とある。てか32で自分だって上司に仕事探してるって言ったらレイオフになったって書いてるじゃん。それをもっとずるくやれば意図的にレイオフも可能ってわからん?
ちなみにそれ以外でも、本当はクビにしたいけどクビにするのは大変だから代わりにLiu of notice払ってでもレイオフにするってのもわりとある。ある程度務めてたら実際に大きな問題を起こさなければいきなり使えないからクビってできないからね。

>144
破産もしないしいなくなりもしないと思う。それでもやりたい人はやるだろうし政府がそういう産業に力を入れたければ別にルールを作ると思う。実際バンクーバーの映画産業は手厚く保護されてるって聞くし。内容は知らんけど。

>146
何故そこに日系が出てくる?
ローカルで働いていても、Permanentで絶え間なく働いている人にとっては本来の目的とは別にEIで遊んでる奴らは面白くないね。あんたみたいにEIのプロですとか豪語しちゃってどや顔で遊びまくってる奴は特に。
レイオフでルーザーって言ってる人は他の人。自分はレイオフはおろかクビでもルーザーとは思わん。合わなかっただけでしょ?ちなみに関係ないけど自分は昔日系の会社を実質クビになったことある。カナダに来て最初の仕事だったけど、よくここで槍玉に上がってるみたいに最低賃金ではなかったけどそれに毛が生えた程度で、サービス残業や自分のポジション以外の仕事なんかも沢山強いられてて、嫌がってたら不要なのに同じポジションの人を雇って仕事奪われたりして自分から辞めるよう仕向けられた。でも、おかげでローカル企業に転職する勇気を与えてくれて給料は来月の昇給で当時の4倍超えるし、今じゃ逆に感謝してる。

>147
交通事故で自分が悪くない場合レートが上がらないのは自分の保険を使わないで相手の保険を使うからね。EIは自分が悪くなくて会社のせいであっても会社の保険を使うわけではないから比較対象として適切じゃないね。


Res.150 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 11:56:09

日本はメッチャばら撒いてるから治安が良い。
金ねー奴は暇を持て余して悪巧みするからな
Res.151 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 14:44:32

何の話題で熱くなってるのかと見てみたらEIか。
EIはいいぞー。家族いたら生活の心配しないといけないけど、独身で貯蓄あればあんなに楽しいものはない。
カナダさえ出なければどこでも行けるし外国行ったとしても戻ってきたらまた再開できる。





あ、もちろん仕事はちゃんと探すのが前提ですよーwwwww






位の事は言っておかないとここでは変な連中に叩かれるよw
Res.152 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 16:58:57

>上司にたのんでレイオフにしてもらうことは割とある。てか32で自分だって上司に仕事探してるって言ったらレイオフになったって書いてるじゃん。それをもっとずるくやれば意図的にレイオフも可能ってわからん?

上司に頼んでも、会社の財政状態が悪く無かったり、リストラしてなかったら、上司は部下をレイオフする事はできませんよ。そんな事ができたら、自分から辞める人は誰もいませんよね?(笑)自分から辞めたら何も貰えませんが、レイオフされてBC州で決められている最低のseverance packageを貰ってEIを貰った方が得ですよね?(笑)本当にレイオフの仕組みを理解していますか?
Res.153 by 無回答 from 無回答 2023/07/29 17:51:04

CWBもらえた。
これはマウント取りたい組にしたらばら撒きに相当するの?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network