jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42032
チップ高くね?
by 無回答 from 無回答 2023/07/06 23:02:43

アラサー男性独り言です。
以前はチップ15%でOKだったのに、今は25%とかもある。
30ドルのランチで40ドルになるって、高けーなといつも思っています。
近所のジャパレスなんてテイクアウトですらチップ強要してくるしね。
常連なのでチップしぶって変なことされたくないので、ちゃんと払ってますけどね・・
ウェイトレスの最低時給は上がり続けてるのにチップもインフレしてる。
チップについては税金もグレーゾーンだろうし、飲食業界はウハウハなのでは?いいねえ
こちとら貧乏研修生。コロナで自炊に目覚めたのもあって、レストラン行く気も失せる。
以前は週4外食だったけど、最近は週1になった。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/06 23:42:52

最近はファストフード店でも平気でチップ要求してくるのが鬱陶しいですよね!
ダインインとテイクアウトと両方やってる店なら兎も角、ファストフードしかやってない店でチップ要求してくるのは本当に腹立つ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 00:20:28

嫌なら払わなければいいんじゃないの?
それで日本人の評判が下がったりしてもあなたには関係無いことだし。
てか自分の収入考えて買い物した方がいいかと。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 05:14:56

最近は18%(20%のところもあった)から画面に表示されますね。先日行った場所では自動的に18%の加算になってました。それが最低ラインになりつつある?

でも私は変えてません。

最低賃金があがったから彼らの給与は上がってる
アイテムの料金も上がったから必然とチップも増えてる
サービスの質は変わってない

そしてここ重要ですが(私の中では)
私自身の給与はほとんど上がってない
(オンタリオで昇給制限がかかった職種)

レストランで食べた場合は、15-18%。私は割合でなく金額を上乗せすることが多い。特別な事をしてもらった場合は30%くらい。

テイクアウトの場合は、10%を目安。これはコロナ前からですけど必ず置きます。何故なら私がレストランで働いてた時ほとんどのひとが置いていってくれたので。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 06:37:38

あれは強要じゃなくて押し易くしてるだけ
今まで通り15%を基準にすれば良いだけ
よっぽどの常連でもない限り向こうも顔なんかいちいち覚えてないし、15%の客を渋い客なんて思わないよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 09:51:17

確かにパーセンテージは上がってるし、テイクアウト、フランチャイズ 、バブルティー屋などなど 今までお伺いすらされなかったお店でも チップの請求画面が出ますよね。
今はバーとか行かないので サービスの質とか分かりませんが、昔は それこそ 接客態度がチップに影響したと言うか。
普通のレストランでは もはやサービスのサの字も 無いのに チップ貰うのが当たり前って言うね。

コロナがあって、沢山のレストランが生き残れずに居て、だから頑張って続けている お店や従業員をサポートしよう!ってテイクアウトでもチップが始まって、それがそのまま 残っちゃってる感はありますが。

働く側がそれに怠慢になっているのでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 10:39:49

テイクアウトではチップはなし、レストランでは12-20%の中でサービスにふさわしい分だけ。
テイクアウトでチップの画面が出てくると腹が立って、絶対払わないぞと決めている。
セーフウェイでチップを払わないのと同じ感覚で。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 11:03:05

>テイクアウトではチップはなし、レストランでは12-20%の中でサービスにふさわしい分だけ。

私もテイクアウトではチップはゼロですね。もしテイクアウトのオーダーしている人がフレンドリーだと$1を上げるぐらいですかね?

レストランでは水汲みだけのサービスだったら10%。普通のサービスだったら15%。かなりフレンドリーで気分が良いサービスだったら20%です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 11:10:31

チップ高いなぁ、必要無い場所だよなぁって思ってもチップ表示がでたら面倒だからそのまま押してしまう人が多いのだと思います。

私はすっかりコーヒー一杯ですら外で飲まなくなりましたが、人口は増えているし細かい額なんて気にしない金持ちも多い。チップ表示を出しても客が減るわけでもないなら止める必要もないし、従業員の満足度が上がって人材確保につながる。
チップ増とどこでもチップ表示が出てくるのはこのまま新常識になるだろうなって思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 11:29:41

コロナ禍でカードのマシンが更新されたからチップの表示が出るような仕様が当たり前になってしまっただけ
気にする事なく今まで通りにチップ払ったら良い
カナダに来てまで周りが〜周りが〜と気を使う事はない
自己責任で自分のやりたいようにやるのが北米
明らかに周りと逸脱してたら周りが教えてくるのが北米
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 11:32:56

旦那はチップあげ過ぎる人だけど、それでもテイクアウトはあげないのが普通と言ってあげていない。テイクアウトはせこい店しかチップは要求しない。

レストランのいいサービスならチップはたくさんあげるけど、日本人ワーホリはチップを100%脱税してるからあげたくない。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 11:38:12


なんか勘違いしてるようだけど、ほとんどの店ですチップは要求されてないよ?
あれを要求と捉えてるなら少し考え方を改めた方が良いかも
多分いつか心を患う
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 11:39:13

>日本人ワーホリはチップを100%脱税してるからあげたくない。

そんなことできるの?
昔、現金の時代はそんな話もきいたけれど、今はほとんどカード支払いだからお金の動きは全部記録されているよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 13:38:35

できるんじゃない?チップを現金で貰ってるなら。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 14:04:35

チップは源泉徴収無いの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 15:41:18

> できるんじゃない?チップを現金で貰ってるなら。

今どきほとんどカード払いだろって言ってるのになんで現金でもらう話になるんだよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 15:59:38

15
店はカードでチップ受け取って店が現金を下ろして従業員に渡すってのがあるみたいよ。メジャーな方法なのかは知らんけど。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:21:57

>以前は週4外食だったけど、最近は週1になった。

フードコートならチップは必要無いですよね?
それかテイクアウトを現金で払うとクレジットカードのチップの表示を見なくてすみますよね?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:32:49

店が従業員に現金で渡したって誤魔化せなくない?

チップがもらえる業界ではないから良く知らないけれど、課税所得なら給料と同じでT4に記載されるんじゃないの?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:45:21

コロナ禍だったとかサーバーはそれが稼ぎの核、とか理由はあると思いますが、笑顔もなく、テーブルに来るのは注目の時と食べ物を運んでくる時の2回だけ、そんなサービスだったら15%でも多い気がします。

そんな風に思いながら食べてもおいしくないので、ほんと外食減りました。

ニュースで観ましたが、客のチップに頼るのではなく、雇い主側がサーバーの給与に責任を持つ制度に変わって行って欲しいです。




Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:50:28

18
T4に記載するならね。
実際はしないところがほとんどだからたまにちゃんとやってるところがあったら人集まらないんじゃないのかな。
残念ながら慣習としてチップはアンダーって感じになっちゃってるよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:58:37

>コロナ禍だったとかサーバーはそれが稼ぎの核、とか理由はあると思いますが、笑顔もなく、テーブルに来るのは注目の時と食べ物を運んでくる時の2回だけ、そんなサービスだったら15%でも多い気がします。

そのような場合は10%のチップですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:59:40

飲食で働いてる人が馬鹿正直にチップの収入申告なんてするわけないじゃん。
時給は最低賃金だろうけど、実際に稼いでる額はその辺のオフィスで働いてる人以上の収入。
ただ誰かも言ってる通り、今はカード払いがほとんどだから調べられたら終わり。
まだ現金払いが主流の時の話だけど、タックスリターンの時にチップ収入を0で申告して指摘された人知ってるよ。

>テイクアウトでチップの画面が出てくると腹が立って、絶対払わないぞと決めている。
マシーンがそういう設定になってるからチップが表示されるだけなんじゃないの?店内飲食かテイクアウトかによっていちいちマシーンを使い分けてる店なんてないでしょ。そんな頑なに払わないと決め込んでるなら0を押せば良いだけ。個人的に、テイクアウトでもたかだか$2〜3のチップを出し渋る人てケチだな〜と思うけどね。そんなに腹を立てること?w
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 16:59:49

私はいつもotherにしてその時によってチップ額は変えています。0〜20%の範囲で。
基準は元の値段でタックス後の額ではありません。
別に店側がどう思おうと平気です。サービスに対して払っているのでサービスが悪ければ0に近づくし、サービスが良ければ20に近づくという感じです。
基本テイクアウトには払いませんが、いくつも入れ物を使うとか、ちょっとした気遣いがあったとかの時には払うこともあります。イートインの基準はワンプレート軽食10%、しっかりした食事では15%が普通の場合にしてます。
最低賃金がすごく高くなったので、プラスアルファがなければかわいそうに思ってお金を恵む必要はないと思います。自分が最低賃金$8〜$12ぐらいで働いていた時はチップを貰える仕事じゃなかったけどそのへんのサーバーよりしっかり働いてたしね。水と料理を運ぶだけなら賃金で十分でしょって考えちゃう。習慣としてあげるのは上記10~15%で十分かと。それ以上欲しけりゃ普通以上のサービスしてね。





Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 17:02:11

20
チップはT4に記載しないところがほとんどなの?

カード支払いでお店にいくらチップ入ったか記録が残るし、書類上はチップ入っても従業員に支払わずに雇用主が貰ってる形になるよね。
お店側リスクが高くない?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 17:24:30

22
良心的な人だとわざわざチップの画面スキップしてからマシンくれたりするね。
そりゃ10ドルとか20ドル分なら気にしないけど家族分とかなると結構な額になるからねー。面倒でもゼロにしてる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 17:36:08

21さん、23さん

いつも笑顔もなく食べ物持って来るだけなのに、20%が最近の傾向、と聞いてしょうがなく20%払ってましたが、今後は提供されたサービスに応じて、にします。

勉強になりました、ありがとうございます😊
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/07/07 19:24:40

>> あれは強要じゃなくて押し易くしてるだけ

って言う方が居ますが、絶対故意ですよね。
わざと 押すようにさせてゼロにするのを罪に思わせて、テイクアウトでも18パーくれたらラッキーみたいな。。。はっきり言って、ちょっとイラッとします。
色んな人が触ったマシーンを触りたくないので押すのも嫌なんですが。。
押しやすくしてるだなんて、親切心があるなら、タップするだけの設定にして欲しいです。
セーフウェイと同じです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 00:50:56

レス27みたいな人は、
チップ払いたくない > マシーンに触るのは嫌
だから結局触ってゼロにするんでしょ?どっちみちチップを払わないんだから、どういう設定のマシーンを渡されても結果は一緒じゃん。セーフウェイと同じと言うなら、そもそもなぜセーフウェイに買いに行かないの?テイクアウト用の寿司とか食べ物も売ってるよ?チップ払わなくても良いしあなたにピッタリじゃない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 01:12:31

小売店の店員はチップなしですよね。
例えば惣菜を買うときに選んだものを袋に入れてくれる人。レストランでテイクアウト注文を準備する人と仕事内容は一緒なのにね。

私はペット用品店のカード支払いの際にドネーションしますか?っていう画面が毎回出てくるのが苦手です。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 06:53:30

そもそもチップって最低時給以下の時給を認める制度の流れから来ているものであって、表向きには最低時給を守らないとダメなカナダでのレストランで払う必要は無いと思う。


個人的には、やっている事はドネーションと何ら変わらないので、カナダの政府がチップの総額をTax Creditとして扱える様にしてくれないかな、と思ってる。
そうすれば店側もチップによる収入の報告の義務が課されるはずなので、各従業員のT4にも反映されるだろうし、払う側も貰う側もグレーゾーンは減ると思うけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 09:45:10

ペットスマートのドネーションは2ドル程度なので全然平気です。毎回してます。

逆にレストランチップは面倒。最低限の18パーは一応ぽちってるけど、
内心、質の悪いサービスに笑顔がないウェイトレスに何でこんな払うんじゃ?って思っています。

ここでチップ肯定してる人は、全員飲食業系なんだろうなー。いいですね。最低時給はどんどん上がっていくのに、税金も払わなくていいなんて。だからと言って飲食業で働こうとは思わないけど・・・。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 10:00:54

>逆にレストランチップは面倒。最低限の18パーは一応ぽちってるけど、
>内心、質の悪いサービスに笑顔がないウェイトレスに何でこんな払うんじゃ?って思っています。

質が悪く笑顔が無いサービスにはチップ無しでOKですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 10:02:50

>フードコートならチップは必要無いですよね?

フードコートでも、今は支払いの時に、チップ表示する所が多いですよ。
チャイニーズ系の所は、チップ設定していない所もありますが。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 10:21:26

>フードコートでも、今は支払いの時に、チップ表示する所が多いですよ。

私はフードコートでは現金で払うか、チップ表示でゼロにしています。
「え!?チップ無しですか???」と言われた事はありません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 10:22:17

その程度のサービスで18パー期待してて、コイツら厚かましいなーって思ってる1人です。
フードコートだったらもう潔くタップするだけにすりゃいいのにな。
チップ払いたい人はToonieと$5ビル沢山用意してて下さい

旅行でCA州行った時に入ったレストラン。チップは既にメニューに含まれてるので、必要ありません。って書いてあった。支払いする時にもそう言われた。
今後カナダもこういう支払いの仕方を検討すべきだと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 11:59:23

サーバーの最低時給が少し低めの設定だった頃は理解できたけど、今はサーバーの最低時給も一般職と同じですよね。
すぐにチップを完全になくすのは難しいでしょうけど、今のようにどんどん底上げしていく必要性は全くないはずなので、ただの便乗値上げだと思ってます。

しかし、チップジャーもなければ、マシンにはチップ払うオプションもないのにすっごくサービスいい&安いテイクアウトのお店があって、逆に応援したくなってチップ出したくなります。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 12:05:26

 ↑
こういう店が増えればチップは本来の意味で有効なのにね。
応援したい。お礼をしたいという気持ちなハズなのに
義務になってきてるのが どうもモヤモヤするわ。
飲食業界の人達、当たり前と思わないでね
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 13:29:10

最近はチップを払う必要がないフードコートか日系飲食店にしか行ってない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 13:38:55

えっ?日系はチップいらんの???
フードコートはわかるが・・・
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 13:39:05

ここで文句言う力あるなら堂々と0%にして支払いしろよw
チップはそう言う物なんだろ?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/07/08 13:47:13

>義務になってきてるのが どうもモヤモヤするわ。

チップを払わないようにするにはボタンを何回か押す手間が増えただけで、チップ義務にはなってないよ。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2023/07/08 22:57:58

トピ主さんに同感ですね。
ラーメン一つとってもチップに税金を入れると20ドル近く!
そこまで払ってもサイズが小さかったりもしますし。
年に1回行くか行かないかです。チップがなければ飲食店の売り上げはずっと上がるでしょうね。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 09:23:24

>年に1回行くか行かないかです。チップがなければ飲食店の売り上げはずっと上がるでしょうね。

チップ無くしたらそれなりに従業員の給料を上げる必要があって、20ドル近く!な物が20ドル以上になると思う。チップが無くてもそれはそれで高いと言って行かなくなるのでは。

チップがあるから行かないとか、ラーメンに20ドル払えないとか言っている人を相手にするよりも、チップなんて気にしない客を相手にする方がが売り上げはずっと上がると思う。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 11:53:39

最低賃金は10ドルくらいでちょうどいい。人件費削って価格を抑えれば客は入るし売上も上がる。路上販売のホットドッグ屋を見習ってほしい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 12:03:01

レストランで食事をするのが高いと感じるなら無理して行く必要はなくて、路上販売のホットドッグを食べておけばいい。

別に外食は生きるのにに不可欠なことではないから、収入に見合わなくなってきたのであれば、外食しない生活習慣に変えては。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 12:18:54


これは同意します!

チップを払うのが嫌いだったら、自炊、フードコート、テイクアウトになるのでは?

それかチップの額を下げるのもOKですね。チップを20%払っていたのなら15%にするとか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 12:24:23

チップを含めた外食の値段が収入に見合わない、というよりは、提供される食事とサービスの質に見合わないと感じかなあ。

せめて食事がとてもおいしい、とか、こっちまで笑顔になるサービスとか、どちらか一つでもあれば良いけど、大抵どっちも大したことなくて、損した気分になるので、もっぱら家で食べてます。

そうしたら家族の料理の腕が上がってそれはそれで嬉しいことだけど、外で食べるのも好きだったので、バンクーバーのレストランには頑張って欲しいです。

超高級なところに行けば良いのかも知れないけど、どんな産業も多様性がないと弱って行くので。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 12:29:07

〉チップを払いたくない

選択は2つ

レストランに行かない
レストランでチップを払わない

客が決めること。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 12:34:33

>チップを含めた外食の値段が収入に見合わない、というよりは、提供される食事とサービスの質に見合わないと感じかなあ。

その気持ち分かります!


>せめて食事がとてもおいしい、とか、こっちまで笑顔になるサービスとか、どちらか一つでもあれば良いけど、大抵どっちも大したことなくて、損した気分になるので、もっぱら家で食べてます。

そのような外れレストランは一度だけにして(その上、チップは10%ぐらいで直ぐ去る)、美味しく、サービスがフレンドリーなレストランだけ行ってチップを払うのがベストですね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 12:45:59

路上のホットドッグは高いので、私はCostcoのホットドッグ派です。ドリンクも付いて$1.50だしね。

外食はテイクアウトのみです。

自炊は週に2-3回大量に作って作り置きを冷凍したり、市販の冷凍食品も活用しているのでテイクアウトもほとんどしなくて済んでいます。

買い物の頻度も減らせるのでガソリン代の節約にもなっているかも。

チップ払うくらいならその分おいしいものが食べたいです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 13:43:19

50が一番賢いでしょ。
自分が貧乏で低価格のレストランしか行けないのにそこに向けて文句言う意味ある?
金持ってたらちゃんとしたサービスがあるレストランへ行けばいい。
自分がお金稼げてないのを言い訳に産業がどーちゃらって恥ずかしくならんの?
そんなやつレストラン側も願い下げでは?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 16:25:44

チップを払うのは全然良い。
美味しくてサービスが良けりゃ20%以上でも出す。

何がムカつくって、チップで得た収入を無申告でいる奴がいること。レストラン、特にジャパレスやラーメン、居酒屋系の店で働いてる日本人サーバーなんてほとんどが無申告か半分以下の額で申告してるでしょ?大した接客もしないで一丁前にチップ要求するなら税金きっちり払ってから申せよって思う。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 18:55:52

51はわかってないね。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 19:07:53

ですね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 19:26:59

>居酒屋系の店で働いてる日本人サーバーなんてほとんどが無申告か半分以下の額で申告してるでしょ?

上にも書いたけれど、カード社会では脱税は難しくない?
それは正しい情報なの?
チップを支払いたくない気持ちを正当化させるために妄想で相手を悪人に仕立て上げるのは良く無い思考だよ。

チップ含め支払う額に見合うものが提供されないと思うなら利用しなければいいだけ。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 20:08:59

ジャパレスで若い女の子がエロカワイイ顔で谷間を見せつけながら接客してくれたらチップを多めにしてる。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 20:10:04

サービスに対してのチップ

サービスってなんだよって話。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 20:18:31

Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/07/09 20:47:16

56
どこのジャパレス!?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 08:33:59

> 上にも書いたけれど、カード社会では脱税は難しくない?
> それは正しい情報なの?
> チップを支払いたくない気持ちを正当化させるために妄想で相手を悪人に仕立て上げるのは良く無い思考だよ。

多分まだ現金払いが多かった10年以上前の情報でしょう。カード払いがほとんどの今は店も従業員もチップの額はほとんどごまかせない。隠せたとして現金でもらった分の半分程度、全体で言えばせいぜい10%程度でしょう。

チップというのはレストランのサーバーの給料が低いから可愛そうというアイディアで支払われていたもの。例えばちょっと前のアメリカは州によってサーバーの最低賃金が$5とかだった(一般職の最低賃金とは別にサーバーの最低賃金があったりした)。最低賃金が上がってきたのでチップは相対的に下がっても良いと思う。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 11:09:48

>最低賃金が上がってきたのでチップは相対的に下がっても良いと思う。

それ思うんだけどむしろ上がってるよね?初めてカナダ来た時は相場が10%くらいだった気がするんだけど。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 11:51:14

>初めてカナダ来た時は相場が10%くらいだった気がするんだけど。

20年ちかく前にカナダに来た時は10%+端数って聞いた。

当時は現金だったりカード支払いでも書かなきゃいけなかったから、支払いやすいようにと計算しやすいように10%以上が基準で、例えば、$12.34 だったらチップ合わせて $14 とか$15って書いておけば、10%の $1.23以上はチップになるからOKという感じで。

当時の消費税率覚えてないけれど、結果的にぴったり10%チップにしても税金分考えたら15%〜25%ぐらいになってたんじゃないかな。

現金中心の時代を知っている世代からすると、サーバーの賃金が安いから施しというよりは、レストランなどで小銭じゃらじゃらやり取りするのが面倒だから「お釣りとっといて。」が起源なのではって思ってる。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 11:58:14

コロナの時にチップを多めにあげる習慣が残ってしまっただけです。(店内飲食禁止で、持ち帰りが主だったので、スタッフを助けるために多めに支払う傾向がありました)

しかし、今は店内飲食も通常通りできます。

15%で十分です。
あとは、お気持ち次第です。

高いと感じるなら15%で良いと思います。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 20:10:22

それでも飲食業界の人達は当然のように18%以上を期待していますよね?
だって マシーンの設定が18、20、25%になっちゃってるもん。あれウケます。
適当サービスだけど、あわよくばって思ってるんだなーって。
もっとハンブルになって15,18,20%にすりゃいいのに、あつかましーって思っちゃう(笑)

・・・とは言う私も、 Otherでイチイチ数字15%に入れ替えるのが面倒なので18%押しちゃってますがね。

飲食業界の方、ご意見があればお願いします。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 20:18:15

>だって マシーンの設定が18、20、25%になっちゃってるもん。あれウケます。
>もっとハンブルになって15,18,20%にすりゃいいのに、あつかましーって思っちゃう(笑)
>・・・とは言う私も、 Otherでイチイチ数字15%に入れ替えるのが面倒なので18%押しちゃってますがね。

18、20、25%のマシーンの設定の場合には「ムカっ!」とくるので、わざとチップを少なくしています。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 20:25:55

チップのいらないチェーンのピザ屋でキャリーアウトで、しかもクーポンで安い時 、狙い。外食分味わってる、貧乏性ここに。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 22:50:21

別にテイクアウトでチップ払う必要なんか無いよ?
だって別にサービスなんてしてないし、受けてないし。
働いてた側だけど、まあ貰う方は勿論有り難い。
有り難いけど、え、ありがとうございます。。って感じだけで、他の半分以上の客はチップゼロだったけど、それに対して特に一切何も思わなかったよ?だって別にそれが普通だし。
テイクアウトで当たり前のように貰おうって考える方が厚かましいって思う。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2023/07/11 23:07:30

上の人みたいな ウェイター・ウェイトレスが増えればもっと テイクアウトも気持ちよくできるのにな。近所のジャパレスなんて、テイクアウトなのに 渡された機械のチップ設定は18,20,25%って並んでて、毎回噴出しそうになる。いやいやいや・・あんたらテイクアウトで18パーの設定してるのかよって。あれ、絶対パーセンテージの変更操作できるはずだよね?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 02:55:51


だよね!だから堂々とチップ0にしてやりましょう!
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 07:38:21

>絶対パーセンテージの変更操作できるはずだよね?

そりゃ変更できるでしょうね。
サーバー、ウェイトレスはできないだろうけど。

テイクアウトするのにチップ表示出るぐらいで気持ちよくテイクアウトできないならそのお店はもう利用しなければいいだけなのに。
同じような考えの人が大勢いて売り上げが減ったら考えてくれるかもよ。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 08:19:18

昨日だんなとSubwayのドライブスルーに行って、まったく同じ話をしていました。
サンドイッチを作る仕事を選択して、16ドル前後の時給をもらっているのに、さらにチップを要求。別にServeしたわけでもなく、態度もわるく、こちらから取りに行っているのに、なぜかチップを要求。
サンドイッチをみると、野菜もちょっぴりしかはいってなくて、footlong2個で34ドルくらい。
どこかよそのFancyなサンドイッチ屋さんにいって、50ドルくらい払ったほうがよかったと思いました。
SubwayはチップCustomという選択肢があったので、次回はそれを使おうと思います。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 12:55:19

サブウェイなんて最初からチップ無しで十分ですよね。一銭たりともあげなくてオッケー。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:10:45

日系のレストランと日系の美容室ではチップは不要です。日本のおもてなしにチップの要求はありませんから安心して大丈夫です。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:38:18


あのさ、毎度同じ人だと思うけど、何でそんなしょーもない事ばっか言って嫌がらせしてるん?
あんた海外に住んで長くないだろ?長い人は、そーゆう感覚は持ち合わせていないから。

日系には他の店よりチップは必ず多く支払ってます。
だって明らかにサービスが違うから。
細かい気遣いにほぼ必ず気分良く帰れるし、それに見合った額を払います。
他の外国人経営の店でも、良かったら多めに払うし、そうで無かったら減らします。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 22:44:08

↑そうかなぁ?美容室は同意だけどレストランはカナダのが1番、次日系、最後が日本以外のアジア系って順だと思う。味は別でサービスに関してのみだけど。
まぁ勿論日系にもチップは払うけどね
Res.76 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 23:32:10

料理運ぶだけでサービスってなんなんだろうか
Res.77 by 無回答 from 無回答 2023/07/13 23:56:31

日本で言ってんなら分かるけど他人の国にわざわざ来て他人の国の文化に文句言うってやってることめちゃくちゃですよ笑
文化なんだからそういうものとして捉えればいいんじゃないですか?
郷に入っては郷に従えって聞いたことありますか?
そんなに嫌ならそういう文化がない国に行ったほうが自分にとってもストレスなく過ごせると思いますよ(^^)
Res.78 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 00:03:22

客にお世話するのがサービスで、チップはそのお礼って感じだね。
まあ違う文化で育ってるから慣れても多少の違和感は仕方ない。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 01:37:59

>文化なんだからそういうものとして捉えればいいんじゃないですか?

自分がカナディアンに馴染んだとかで悦に入っているんだろうけど、そもそもチップ習慣がどうして始まったか知ってる?時代は動くし変化していく。昔あったものでもなくなったものはたくさんあるし、昔なかった文化が今やしっかり根付いているものもある。チップはすたれてもおかしくない習慣だよ。0の人、少ない人がいても当然。

Res.80 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 09:01:15

馴染む馴染まないじゃなくてわざわざ渡航してきてその国に文句言う意味わからないです笑
嫌なら帰ればいいじゃん笑
Res.81 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 09:08:59

日本でも移民の人って嫌われてるもんね。。。文句言う人多いから?文句あるなら自分の国に帰ればいいのに
Res.82 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 09:36:27

↑日本では嫌われてるけどカナダでは別に嫌われてないと思うよ。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 10:42:36

最低賃金がめちゃ上がって最低賃金労働者が多い飲食の料金が高くなった今、チップの%を18%とか20%とかにデフォルト設定する飲食業者とか傲慢にもほどがあると思うわ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2023/07/14 22:36:09

海外から来た人達にチップの文化を押し付けるのは良くないと思います。チップが欲しいならお客さんの入店時にチップを払う意思があるか聞いて意思がないなら退店させればいい。もしくはチップ込みの金額で提供すればいいだけ。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 01:10:40

何かにつけて「嫌なら帰れ」って言う人いるけど、頭が良くないからそういうこと言うっていうのよくわかります。「わざわざ渡航してきてその国に文句言う意味わからない」とか。
自分と言うものを持っていないから、「大勢の人がしているから」だけで人まねをする。そして自分と違う意見を持っている人を「帰ればいいじゃん」と馬鹿にしたようにいうことしかできない。
チップに対して「サービス内容に対してちょっと?」と感じてる人が、それだけの理由で帰国しなければいけない、異国に来たらその国の全てのことに無条件で賛同しなければならないと思っているとはあきれてしまう。しかも生まれも育ちもカナダのカナダ人でさえ、チップの額はまちまちなことすら知らないようだし。異国に来てもその国の好きなところも嫌いなところも、いいと思えるところもおかしいのでは?と思うところも、なんでもあっていいんですよ。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 06:22:17

↑そうだよね。
自分もチップ文化と冬の雨は嫌いだけどそれ以外は大好きなので日本に帰りたいとは思ったことないなぁ。逆に日本の嫌なことの方が多すぎるしw
Res.87 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 07:29:11

Tip嫌なら日本に帰れとは全く思わないけど、「フルサーブレストラン(料金後払い系)には行くな」は正当な主張だと思うんだが。

要は皆がフルサーブでTip出さなきゃ、「アジアンはTip出さないわ、行きたくない」ってアジアンへの対応が悪くなる。

まぁそのうちサービス料として強制徴収に成りそうな気もするけど。

ファーストフードならノーチップも許容されてるし、そっち行けば良い。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 07:33:56

チップ文化に関しては、外食などのサービスを利用しなければいいだけなので、チップを払わなくて良いから日本へ帰国するって人はいないでしょう。カナダでもテイクアウトならチップを払わなくて良いしね。

自分はカナダの医療システム以外には不満はないなー。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 08:33:20

嫌ならマウンティングして悦に浸る前にネットで愚痴ってないで行動起こせよw
Res.90 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 10:48:43

ほんとそれなw
嫌なら行動すればいいしほんとにそれネイティブに聞いたの?
うちの知り合いのネイティブはチップ好きにすればいいって言うけど結局「日本人がケチ」って思われるだけだよーって言ってたし。
自分と言うものを持ってる人はそういうこと他人事で他の人が迷惑してるってことどうでもいいんだろうけど。
まぁ面の皮が厚いまさに厚顔無恥なんだろうなーと思う。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 12:36:31

チップを中途半端な額で払う奴とか払わない奴とかいるから日本人はケチだと思われる。日本人全員がチップを払わなければ文化の違いだと思われるはず。チップを払う奴が悪い。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 13:24:29

文化の違いなのは別に良いけど、そうすると単にチップ文化のあるレストランでは日本人にはサーバーが来なかったり、裏で嫌がらせに変なもん入れられたりするだけなんだけど。

そうなると結局は日本人はレストランに行かなくならんか?まぁ金ないなら行くなっつ〜話なんだけどね。

まぁ俺自身もTip文化が理解不能だけど、そもそも美味いレストランがない上に、自炊で和洋中なんでも自分が好きな味で作れるのでそもそも外食をする必要がないからどうでも良いんだけど。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 13:33:41

>チップ文化のあるレストランでは日本人にはサーバーが来なかったり、裏で嫌がらせに変なもん入れられたりするだけなんだけど。


そんな怖いレストランがあるんですか?
なぜ知ってるんですか?
そこで働いてたんですか?
ちなみにどこですか?
絶対に行きたくないので教えてください!
Res.94 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 13:35:38

日本人が全員チップ出さない様になったら、そうなるよ。(担当サーバーにチップが行くような店は間違い無く、担当になりたく無いから呼ばれてもいかなくなる)
Res.95 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 13:45:16

>裏で嫌がらせに変なもん入れられたりするだけなんだけど。

どこでもあると思いますよ。
嫌な客に対してする店もあるし、日常的にやるような店もあるみたいです。
例えば、前の客が残したご飯やサラダに新しく足して出すとか、床に落ちた食材をそのまま戻して出すとか。日本のスシローペロペロ事件も、あのようなことは今に始まったことではなく、昔からあったのを知らなかっただけだと、ひろゆきさんが言ってました。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 13:52:17

ひろゆきは飲食店で絶対に横柄な態度はとらないらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=HUIMDzht6cw&t=166s
Res.97 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 14:53:30

>>裏で嫌がらせに変なもん入れられたりするだけなんだけど

これは韓国のレストランやカナダの韓国レストランに行く日本人には、韓国人が必ずしていること。
韓国のレストランは、日本人用にぼったくりメニューもあり、金払って虫や糞尿、泥水やネズミの死骸などを食べに行く馬鹿な日本人が悪い。
韓国旅行行った人は、真田虫寄生虫GAお腹にいる可能性が高い。
殺されても犯人は英雄扱い。殺されても自殺として処理。レイプなんかほぼ毎日。
安いからって韓国旅行行くのが馬鹿。

日本人経営のレストランはそんなことはしないと思う。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:07:24

いつのまにかひろゆきよりひろゆきを見てる人間の方がヤバくなったよね
Res.99 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:17:18

ひろゆきは極論なことも多いけど、大抵言ってることは正しいよね。
Res.100 by 無回答 from 無回答 2023/07/15 15:21:29

滅多にないことだけど、自分は本当に良いサーバーに当たった時は25%〜払うようにしてる。かつ細かいお札があれば追加で$10〜20を退店時に手渡しする時もある。別に自分はお金持ちじゃないけど、本当に気持ちよく美味しい食事が出来た時はそれを払うだけの価値があると思うし損したとも思わない。店側(サーバーも含めて)もそれを受け取るに値すると思う。いやらしい話、こちらもご馳走様〜て上機嫌で店出れるし、サーバーの人も満面の笑みで見送ってくれる。そして次行った時も顔を覚えていてくれるから良いサービスを提供してくれる。ただ残念ながら未だ日系の店や日本人サーバーでそれに値する人には出会ったことがない。ここでチップがあーだこーだ言ってる人はその程度の店でしか食事してないか、良いサーバーに当たったことがないだけだと思う。もしくは単なるケチか。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2023/07/16 00:04:49

サーバーなんて空気と同じ存在なんだからチップをもらう資格なし。料理人がチップを受け取るべき。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2023/07/22 15:19:14

チップなんて面倒だから盛り込んどいて欲しいわ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2023/07/22 19:55:09

日系のとこはチップ不要なんでありがたい。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2023/07/23 00:15:30

97
頭おかしいんじゃない?
Res.105 by 無回答 from 無回答 2023/07/23 01:14:05

103
頭おかしいんじゃない?
Res.106 by 無回答 from 無回答 2023/07/23 10:20:43

>チップなんて面倒だから盛り込んどいて欲しいわ。

同意します。チップは面倒だから、自炊しない場合はスーパーのDeli、レストランでのテイクアウト、フードコート、ファーストフード、屋台だとチップを払わなくてもOKですよね。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2023/07/23 13:01:47

>チップなんて面倒だから盛り込んどいて欲しいわ。

わかる。
カードタップ支払いに慣れてきて、ボタン押すが面倒になってきた。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2023/07/23 16:55:21

コロナ後にテイクアウトにまでチップ要求するようになり始めたのには呆れた。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2023/07/23 21:25:56

> コロナ後にテイクアウトにまでチップ要求するようになり始めたのには呆れた。

同感です。
店のせこさが伺えますね。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 11:17:43

フランス🇫🇷では昔はチップ別払いだったけど、今じゃ完全に税も込み込みでチップを払う必要は有りません。
カナダも同じように出来るのは難しいでしょうね。アメリカ🇺🇸の文化なので止めることはできないでしょう。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 11:25:53

チップ込みの価格設定になるなら、払わない選択が出来る方がチップ払いたくない人にとっていいのでは。

でも、チップに嫌悪感がある人達にとっては、支払う合計金額がどうであれ、チップとして要求されることに引っ掛かるのかな。元の値段20%上げてチップ無しならその方がいいんだろうか。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2023/07/25 11:45:39

雇用主が適切な給料を従業員へ支払えばいいのに。

ま、コロナの影響や原材料高騰を言い訳に料理の価格を上げたくせに最低時給で募集している飲食店が多いから、この先もチップ制度が無くなることはないでしょう。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2023/07/30 02:32:00

日系のレストランや美容院はチップ不要です。日本のおもてなしにチップの要求などあり得ませんからね。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 16:37:10

↑ここカナダだよ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2023/07/31 17:05:53

続く続かない以前に、ファストフードですら当然の顔してチップ画面出してくる時代だからね!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network