jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42021
捻挫の後遺症?このまま歩けなくなったらどうしよう
by 無回答 from 無回答 2023/07/04 06:49:20

段差を踏み違えて転んで捻挫してしまった
ちょっとひねっただけと軽く考えて最初の手当てをまともにしておらず
無理をしていたみたいで痛む場所が増えて歩けなくなりERへ
レントゲン撮影の結果で骨の異常はない→タイレノール飲んどいてってそれだけ!?
今はなんとか伝い歩きできるまでは痛みが引いてきた
休み明けにファミリードクターにスペシャリストに紹介を頼むつもりだけど、いつになるかわからないし
日本みたいに直接整形外科や接骨院に行けないの不便ですね……みんなどうしてるの?
個人で出来ること何かありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 07:00:15

骨に異常がなければファミドク行ってもスペシャリスト行っても処置は同じだと思いますよ。

捻挫したら、とにかく冷やす。すぐ冷やす。
15分冷やす、15分休むをできる限り繰り返す。
専門家ではないので今からでも効果的かはわかりません。

その後はなるべく
動かさない。
温めない(シャワー時など)

私はひと月半ほど前に捻挫しました。病院には行ってません。一日中冷やし、寝る時は湿布。ちょうど三連休前の金曜日だったので三連休は引きこもり。

それでもまだ歩数が多くなると少し痛みます。(仕事柄歩く日もあるので)そういう時はまた湿布で冷やすか、冷たく感じるミントの入ったクリーム塗ります。

お大事に。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 07:47:10

私も捻挫でER→骨折はしてない、とわかってから、フィジオに行きました。
フィジオも劇的に効果があるわけではないですが、いろいろアドバイスをくれて、教えてもらったように運動するようにしたら、時間はかかりますが今は完全に回復しています。
トピ主さんも一度、フィジオに行って相談してみてはいかがでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 08:39:56

カイロもすすめるよ。
あとは変なところの筋肉が固くなってるかもしれないから、針やマッサージもおすすめ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 08:59:48

我が家は子供が足首捻挫で半年以上痛みが続いて医者に行き、やはり骨が折れてないので医者での対応はできないのでフィジオセラピーを勧められて行きました。お医者さんは、スポーツドクターでした。
フィジオに行って3か月くらいで痛みがなくなりました。
足首を固定するサポーターや歩く時にテーピングをするのがおすすめです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 09:24:34

ウォークインで症状と心配な事を伝えたら良いかも
私は別の診察でしたが早急にスペシャリスト紹介して貰えましたよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 10:21:55

1さま

経験談ありがとうございます
参考になりました
とにかく冷やすですね
さいしょにきちんとやっとけばよかったです
湿布とはどのようになさいましたか?日本みたいな市販の物ってありませんよね自作されたんでしょうか

2さま
フィジオセラピーですね
ありがとうございます近所にないか探してみます

3さま
カイロプラクティックですね
バンクーバーだと日本の先生がおられた記憶がありますが近所に良いところがないか探してみます
確かに動かさずにいると固くなりそうなので自分でさすってますが鍼やマッサージなども視野に入れて探してみます
ありがとうございます

4さま
やはりドクターでしてもらえることはないんですね
ありがとうございますフィジオ行くしかなさそうです
サポーターは近所のドラッグストアでは見つからなくて専門店みたいなとこってあるんでしょうか?うちの近所の店が品ぞろえ悪いだけなのかなネットで探した方が早いのかもですね

5さま
ありがとうございます
ファミリードクターに紹介頼んでみます

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 18:32:29

サポーターはsports checkもいいです。
Nikeのふくらはぎ用を買いましたが、おすすめですよ。

会社のベネフィットでカバーされるならDr.の診断書を書いてもらうと、自腹が少なくて済みます。
医療用のサポーターはwellwise by shoppers で買えます。

ちなみにサポーターを買う前に、テーピングができるならやってみてください。
足首が痛くても、ふくらはぎだったり、腿、膝など他のところをサポートした方が楽になる時があります。それに合わせてサポーターを買うのをおすすめします。
Res.8 by 無回答 from トロント 2023/07/04 19:26:03

Res 1さんではありませんが、Deep Release と言うのは日本のシップと同じ感じです。
Cool タイプ
https://www.amazon.ca/Deep-Relief-Soothing-Shoulder-6-Count/dp/B00F1SHMXE/
Hot タイプ
https://www.amazon.ca/Deep-Relief-Strength-Shoulder-6-Count/dp/B00F1SHKUE
急性期は冷やした方が良いですが、ある程度たっていたら温めたほうが良いらしいです。

フィジオはピンキリで、エクササイズを教えてくれるだけで何もしてくれないところもあります。
そうかと言えば、マッサージをしてくれるところ、電気治療をしたりストレッチをしたりいろいろしてくれるところとあります。

トロントだったら良いところを紹介できるんですが、、、。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 20:31:39

捻挫の基本的な処置は
やすめる
 ひやす
圧迫 伸縮性のあるほうたいや、足首用のサポーターを使う
足を上げておく 寝るときは足を上げておく、座っているときも足を腰の高さまで上げておく

以上の4つです

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 21:00:34

>捻挫の後遺症?このまま歩けなくなったらどうしよう

歩けなくなったら、車椅子ユーザーですかね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/07/04 21:37:09

みんな優しいね。
トビ主さんじゃないけど、ちょっと嬉しくなった。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/07/05 07:40:59

7さま
ありがとうございますSports checkは盲点でした確かにありそう
テーピングとか全く知識が無くて自分の場合は下手にやらない方がよさそうに思いました
足が左右にぐらつくのがまずい感じなんですが、フィジオかどこかでどういうサポーターがいいのかアドバイスもらえないかなと思ってます

8さま
湿布情報うれしいですありがとうございます
医師の処方が要りますが日本にいる親が使ってた肌色のとかもこっちで買えたらいいのになって遠い目になってました
リンク見たらサロンパスもありますね日本の湿布いいですよね
最初にひねった日からだいぶたってるのですが冷やす方がいいでしょうか
フィジオも色々やってくれそうなところ探してみます

9さま
基本の四つありがとうございます
ホント最初の処置がなってなくてどれも出来てませんでした
踵が痛くなってつま先ついても激痛になった時は何が起こったのかと思ったです
今はまだ踵つけられないですが、つま先ついて伝い歩きは出来るようになったので家のことできるようになりました

10さま
うーん、骨に異常はないので車椅子までは大げさなんじゃないでしょうか?
でもずっと杖だと家族の負担が増すから早く歩けるようになりたいんですよね
親世代を見てると人は年老いて車椅子も珍しいことではないので10さんも健康には気をつけてね

11さま
やさしいですよね
ホントありがたいです

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/07/05 14:42:55

みなさんも結構捻挫の経験があるのですね。

私も一度、こちらで正に階段の踏み違えで転んで、そのまま立てなくなる位でした。
足が痛くて、歩くと引き摺る位重くて、ほとんど歩けず。
なんとかそのまま家に戻ってしばらく休みました。

その後は、足がすごく腫れて足首から浮腫んで紫っぽくなってしまい、近所のグロサリーにいくのがやっと、それも重く足を引きずるようにしてしか歩けない・・・という状態で数日いました。

ウォークインクリニックに行っても、ただ休むのと足を出来るだけ上げておくように、程度でした。
痛み止めの薬をもらえたのですが、飲みませんでした。

そうして数週間、やっと歩いて近所だけの外出、松葉杖も買おうと思ったのですが、なんとか足を引きずるようにすれば歩けたので結局買いませんでした。

そんな感じで大体、3週間ぐらいで足の腫れが段々引いてきて、そのうちより歩くのも楽になってきました。

そしてやっと仕事に戻れ、その時に歩くのも少し駆使したけれど無事に乗り切れました。
まだその時点では、足を少し上にあげられていられるよう、別の椅子を用意して前に置いて足を乗せながら仕事をしていました。

だけど見た目はほぼ元に戻って、歩くのもほぼ問題なくなり、今は全くと言っていいほど大丈夫です。

一つ試したのが、針でした。
ちょうど、近くにチャイニーズ系の針治療の看板があったので、そこでしてもらいました。
初めての針でしたが、全く悪くなく、多少ちくっとした程度で出血もほとんどありませんでした。
多少辛かったのは、体勢を1時間近く動かせなかったことで、足をそのままの位置で保つのが終り頃にはやっとでした。

針は腕にもよると言いますが、良いところが見つかると良いですね。
薬なしでも治せたし、他にも捻挫した人が仕事先で丁度私とすごく似た感じになっていましたが、やっぱり数週間か二ヶ月位で戻ったようです。
その人はフィシオに通っているということでした。

足を氷で冷やすについては、私も調べたのですが後から、実は冷やさない方がいいと言う記事を読みました。
どちらが良いのでしょうね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/06 08:44:06

13さま
経験を共有してくださってありがとうございます
こっちの対応って手術が必要な怪我でもない限り何もしませんって感じですよね
明らかに熱を持ってる場合は冷やした方がいいんでしょうが、その辺の見極めって難しそうですよね

ファミリードクターと電話で話せたのですが、スペシャリストもフィジオセラピーも紹介する必要性を感じないって言われちゃいました
フィジオ行きたければ行けばいいけど、6週間たっても治らなければ異常があると言えるけど、そうじゃないなら教えてあげた薬塗っておいてもらうしかないって

日本は骨接ぎやら柔術やら按摩やらがあるせいか、骨が折れてなければ痛み止め飲んどいてねな対応には違和感大きいです
まあ日本が手厚すぎる面もあるかもしれないですね日本なら保険が聞くけど、カナダはそうじゃないですよってことなんでしょうか
つくづく最初に無理しちゃったのが痛かったなあ

比較的近所に鍼やらいろいろやってくれそうなフィジオセラピー見つけたので保険とか調べて行ってみようと思ってます

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network