jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42000
脳退化?? 自分の英語の酷さに凹んだ💦
by 情けない from 無回答 2023/06/29 14:40:57

情けない愚痴です。
こっちに来て20年。
英語もそれなりに上達してきたと思っていました。
でも最近、自分の英語がヤバくなっている事に気付かされる日々。
しかも学校で当てられると、全く話せなくなる始末。
生徒間での議論は出来るのに、先生や静まった皆の前だと脳みそが空っぽになります。
エッセイも文法間違いが酷いと指摘されました。
文法問題は解けるのに、エッセイになると文法が情けないほど酷いようで、でも自分ではどこが間違っているのか分からない。
先生に聞いても"文法が酷い"ってコメントのみ。
去年までカナダ企業で働き英語を話す日々だったので、会話は問題ないと思いきや、最近は相手に言いたい事がスムーズに出てこない。
ESLにいた頃のようにシドロモドロ喋っている自分に気付きます。
英語の酷さに気付いてから、尚更英会話にビビっている自分がいます。
*私は毎日ニュースを見、ドラマも英語のみ、、、なんでこうなってしまったのか。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 15:32:27

老化現象ではないでしょうか?
お幾つか存じませんが・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 16:13:11

>こっちに来て20年。
>しかも学校で当てられると、全く話せなくなる始末。
>去年までカナダ企業で働き英語を話す日々だったので
>ESLにいた頃のようにシドロモドロ喋っている自分に気付きます。

カナダに20年前に来た時に語学学校に通っていて、去年までカナダの企業に勤めていて、現在は大学の授業を受講しているんですよね?

カナダに来て語学学校に通っていた時が10代の後半か20代の前半だとしたら、トピ主さんは40歳以上の年齢ですよね?やはり、年齢かもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 16:15:07

ボケると英語が話せなくなる人もいると聞きます。怖いですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 16:26:08

アカデミック映画と日常生活や業務で使う英語は、だいぶ違うんじゃないでしょうか?
こちらのネイティブでも、ENG12の成績やエッセイが苦手な人いますよね?
日本の現代文が苦手な方のように…。
大学英語用のトレーニングを受けて、慣れやコツを掴んでいくしかないんじゃないでしょうか?

一旦勤めた後に復学ですか?素晴らしいです!
自分はもう大学レベルの英語力があるとは思えません。
(在歴は長いけど、アカデミックの英語能力は確実に落ちたと思います)
年齢が上がると新しいことの勉強は大変だと思いますが、
頑張って下さい!
Res.5 by 気が付く方法 from 無回答 2023/06/29 18:25:15

主さん スマホでも良いですし、専門の録音機器でも良いですが自分の会話を録音して再生して自分の発音を聞いた事がありますか?

以外と声根が違う事に気続くはずです。格なる私は努力家では無いし、必要に迫られていないし、努力もしていません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 18:44:00

レス3
義祖母が子供の頃に移民してきておおよそ80年以上カナダで生活してたけど最期は英語喋れなくなってた
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 19:10:28

↑カナダ生まれ、育った義父も認知症になったら母語の英語も分からなくなってた。
移民だろうが、カナダ育ちだろうが脳🧠退化したら変わらないよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 19:15:48

その程度の英語だったという可能性も捨てきれない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 19:39:57

アカデミックペーパーは
英語が母国語でも、プルーフリーディングしてもらうのは珍しくないですよ
今はソフトもありますよ


Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/30 11:13:57

自分で英語文書いてみてGrammarlyで自己添削。
どこをどう直せば分かってくると思います。
学校に行き直されてるのですよね。
頑張ってくださいね❤

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/30 11:17:01

自分で英語文書いてみてGrammarlyで自己添削。
どこをどう直せばいいのか分かってくると思います。
キャリアアップのため学校に行き直されているのでしょう?
頑張ってくださいね❤

Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/30 12:12:40

英語はカナダに住んでればバカでも話せる。ホームレスも小学校の勉強さえわからなかったバカでも。
エッセイは、英語が母国語でもバカだと書けない。
日本人ならいい大学受かるくらいの英語力があれば話せなくてもいいのが書ける。
日本でバカだったなら、エッセイは書けない。
カナダ企業で仕事できてても、バカはエッセイは書けない。
Res.13 by 情けない from 無回答 2023/07/01 23:16:06

あー、何とか宿題が終わりました。
皆さん、コメントありがとうございます。
私は40半ばです。
老眼始まってるし、脳も老化してるんでしょうね、、、もう受け入れるしかないですね(´;ω;`)
私はバカだと思います、それでも自分を向上させる為に頑張ります(๑•̀ •́)و✧

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 07:01:26

私は30年前に10代でカナダに来ました。当時はネットもない時代、どっぷり英語に浸かろうとど田舎に暮らしたので24時間、完全に英語の暮らしでした。

夏休み、日本へ帰ると「日本語の使い方がちょっと変」と言われたこともあります。英語かぶれしていると言われたくなくて、何でもかんでも日本語にしていたら「コピーを複写」「カメラを写真機」と呼んだりして、いつの時代の人???と笑われたこともありました。

が、youtubeのある時代、こうやってjp Canadaを読む時代になり、日本語の能力は復活しました。でも、代わりに英語の能力が下がっているのも事実です。

トピ主さんも、脳が退化というより日本語を使う機会が多くなっているということありませんか?

私はもともと英語で習ったこと、大学生の時読んでいた論文系の物やシェークピアなんかは英語の方がすっと頭に入りますが、新聞やニュース、エンタメ系は日本語の方がビビッとします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 20:53:50

トピ主さん、がんばって!思わず応援したくなりました。
私も40代で学び直しをして資格をとりました。昔に比べると記憶力がとか脳がどうのとかついつい思ってしまいますが、できないことはないです。勉強は脳の活性化につながるし、苦手なところは時間をかけて努力すればなんとかなる、って思ってます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 21:01:17

>エッセイも文法間違いが酷いと指摘されました。
>文法問題は解けるのに、エッセイになると文法が情けないほど酷いようで、でも自分ではどこが間違っているのか分からない。
>先生に聞いても"文法が酷い"ってコメントのみ。

英語の家庭教師を雇うのがベストなのでは?
エッセイの提出前に家庭教師に見て貰えば良いのでは?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network