jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41988
クレジットが使えなかった際の対処
by のん from 無回答 2023/06/25 11:27:35

トロントへの留学初日、ホストマザーに日用品の買い物連れて行ってもらったんですが、持ってたクレジットがJCBで使えず、また一枚しか持ってきていなかったので結局何も買えませんでした😭
のちにjcbがほとんど普及してないことを知り本当に前準備が甘い自分が恥ずかしかったです。

このようにクレジットが使えなかった場合みなさんならどう対処されますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 11:50:57

少量の金額で一時的な場合はお金を借りてすぐにE transferで返すけどどっちみち口座開いてないとE-transfer もできないね
たかが数十ドルなのにホストマザーお金貸してあげたら良かったのにね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 11:52:57

jcbだけのカードって存在するんですか?おまけでvisaやmasterくっ付いてないんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 13:12:33

JCBカードの使える店で買い物するか、現金払いになるでしょうね。日本の銀行カードでATMでお金がおろせたりします、例えばPLUSマークのカード。JCBもJCBのマークのついたATMでお金を借りる事ができると思います。どちらも手数料かかるしレートもあまりよくないと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 15:25:33

レッスンになったと思いますが、VISAかMasterCardが必須です。
AMEXやDCですら、まれです使えるところは。JTBが使えるのは日本系のおみやげやさん?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 15:29:40

え!?JTBってクレジットカード会社もやってるんですか?
トピ主さんの使えなかったカードはJCBなので、JTBカードとやらの話をしてもアドバイスにならないのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 17:00:28

留学はどれくらいですか?
現金は全く用意してこなかったのですか?


数か月の留学なら銀行口座も開設することもできませんよね
ホストマザーがいるのなら、ホストマザーの口座にまとまった金額を送金してもらって
現金をもらって、あとは現金支払いするしかないと思います


長期留学で学生ヴィザを取っているのなら

SINを取って銀行口座を開設して、送金してもらうでも当座のお金が必要なら、その分はホストマザーの口座にステイの費用などもまとめて送金してもらうしかないと思います
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 17:37:36

JCBは弱いんですよね。国際カードとは名ばかり。使えない店は多いと思うので銀行口座を作るしかないかな。

観光ビザでも作れるとこないですか?SINがないと作れない?かなり前だけどTDで作ったけど、今はうるさいのかな?

でも留学だったらSINある?




Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 18:03:15

現金で20万円くらいは日本から持って来てるでしょ。こっちで換金すればいいだけ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 18:30:15

SINがなくカナダの口座が作れず日本から送金ができないなら、JCBクレカを使ってABMから現金引き出すしかないのでは?
Interacの黄色いマークがあるABMから引き出せるそうですよ。手数料もめちゃくちゃ取られてレートも悪そうだけど他に方法がないなら仕方ないよね。

https://www.interac.ca/en/content/news/interac-corp-and-jcb-collaborate-to-provide-travellers-access-to-abms-throughout-canada/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 21:34:33

ホストマザーの口座に入金なんて、怖くないですか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/25 23:31:06

海外ではビザかマスターが主流なので、JCBはほぼ使えないですね。

studyビザを持ってるなら、銀行口座を開設すれば、キャッシュカードでまずは普通の買い物の際、デビッドのような機能(即時引き落とし)が利用できると思います。

クレジットカードは、securedなら留学生でも作れるんじゃないかな・・。先にいくらか口座に入れておいて、その範囲内で買い物ができるものです。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 09:25:04

>海外ではビザかマスターが主流なので、JCBはほぼ使えないですね。

Discoverは使えますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 10:31:03

学生のとき、TDでプリペイド方式(正しい名前ではないと思いますが仕組み的にはそんな感じ)でVISAのクレジットカードを作ってもらいました。

要は$2000とか$3000とかを1年とか2年とかの定期で預ける代わりに、同額のクレジットカードを発行してもらうという感じです。

これなら信用のない学生でもカナダでクレジットカードを持つことができます。銀行に相談してみてはいかがでしょうか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network