jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41963
心療内科、カウンセラー、おすすめ教えてください
by ggrksですよねわかります from 無回答 2023/06/20 21:28:03


もともと鬱っぽいところがあるのと、
カナダでの生活でいろいろあり、
落ち込む日が続いています。
身体の異常も感じているため
カウンセリングの受診を考えています。

おすすめのクリニックやカウンセラーの方がいれば
教えていただければ嬉しいです。

言語は日本語英語どちらでも大丈夫です。
費用は相場がわからないのでもし可能なら
初診料の目安も教えていただけるとありがたいです。

バンクーバー、ノーバン、ウェスト、ウェストサイド、バーナビーあたりでお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 22:45:16


私はカナダでは受けたことありませんが、アメリカで受けたことがあって、英語がどんなに堪能でも日本で子供時代〜20才位まで過ごしたことがある場合、日本人のカウンセラーをお勧めします。
というのもカウンセリングが始まると、ご自身のバックグラウンドと家族、生い立ちが必要になってくる場合もあり、日本の社会や生活を説明してわかってもらえた方が良いかなって思います。まあ聞いてもらってるだけだからわかってもらわなくても良いんですが。

とりあえず、日本語ができるカウンセラーさんを貼っておきますね。
https://lifevancouver.jp/sunnychung

https://www.youkikato.com/japanese.html

https://www.sadecounselling.com/japanese

鬱にはお散歩が良いですよ。とりあえず、お天気の日にちょっとカフェまで、公園まで、スーパーまでって感じで。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 00:56:39


マリファナでいいんじゃない?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 12:18:50

おすすめのカウンセラーではないのですが。。
カウンセラーと話すことを考えているのであれば、ちゃんと大学院を卒業していて、資格を持っているカウンセラーを持った方にお話しした方が良いと思います。カウンセラーということ自体は資格を持っていなくても名乗れるので、日本人かどうかに関わらず、胡散臭い人も多いです。

アプローチの違いや、専門性なども関わってくるので、
https://counsellingbc.com/counsellors
からどの分野でのヘルプがいるのかや、どのアプローチを使って欲しいかなどを調べてgoogle reviewなどを参考にしながら調べると良いと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 12:20:05

Res3です。
資格を持っているカウンセラーにお話をした方が〜の間違いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 17:31:37

余計なお世話だったらごめんなさい。
身体の検査は全て異常なしでしたか?鬱と思い込んでたら実は病気だった、という話をよく聞くので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 19:45:11

私はカナダに来て精神状態があやうくなり心理カウンセラーを探そうと思ってウォークインクリニックに行ったら、電話してくれればいつでも話聞くと言われつつも紹介はしてくれませんでした。
その後電話しても何が欲しいんだ?と逆に聞かれ
具体的な症状があってもだめでした。

プライベートで心理カウンセラーを探したところ値段がとても高かったのでbounce back program というのをクリニックから紹介され電話をかけてみましたが、症状によりそれはここでは何もしてあげられない、と言われ何もしてくれず更に精神状態は悪くなるいっぽうでした。

結局は大変でも3食栄養のあるものを食べ寝られなくても全部電気消してベットに入り寝る努力をするに限ると思います。
朝になったら窓を開け太陽の光を浴び思いっきり深呼吸してください。
話を聞いてくれる人がいれば尚更いいですね。
今日も(命があり)起きられてありがとうございますと神様に感謝するのも私は続けていて良かったと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/21 20:22:05

先日こんなカードを手に入れました。行ってみても良いかもしれませんね。

You need help―-we listen PS...Let’s Talk Palliative Support Centre

Open Monday-Friday 10-4 3743 Delbrook Avenue North Vancouver
Call:778-729-1555

Vitamins storeに行って症状を言うとヘルプして下さいますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 20:27:34

ここにも情報ありますよ。
精神科医も載ってるので試してみてください。

食事療法もありだと思います。

https://kazuki-sekiguchi.com/?p=367

https://www.japancanadatoday.ca/2022/02/14/sccess-mental-health-seminar/


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 20:32:06

もう一つ、BCのメンタルヘルス情報があったので貼っておきますね。

https://www.heretohelp.bc.ca/sites/default/files/jp_depression.pdf
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 00:47:46

私はカフェイン摂るのやめたり
鉄分をサプリで摂るようにしたら落ち着きました
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 19:40:42

精神修養で乗り切れる。鬱は甘え。
Res.12 by from 無回答 2023/06/22 19:50:16

バンクーバーの長く暗い雨の季節の中で鬱にならない方が不思議。
冷たい雨☔️
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/22 19:58:14

Res.11さんの仰ることは世間知らずの方です。あなただってこれからどんなことに出会すか分かりません。鬱は甘え?取り消したほうが良い回答だと思いました。
Res.14 by スレ主です。 from 無回答 2023/06/22 22:50:56

みなさんたくさんの情報本当にありがとうございます。

自分でかなり危ないという自覚があり、
自覚があるうちに紹介していただけてよかったです。
相性もあると伺ったので1人ずつ初診行ってみようと思います。

きっと私以外にも言葉にできなくても悩んでいる方いらっしゃると思うので
このスレは残しておこうと思います。

カウンセラーだけでなく、生活面でもアドバイスくださった方もありがとうございます。
カフェインやめて鉄分のサプリをとる、今まさに試しているところでした。
少しでも楽になれればと思っています。

皆様ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 23:24:11

>カフェインやめて鉄分のサプリをとる、今まさに試しているところでした。

私の場合はコーヒーを飲むと気分が良くなります。
ジムでサウナを浴びるのも気分が良くなりました。コロナで出来なくなりましたが。
St John's Wortも軽い鬱に効きますよ。
CBDオイルも試す価値はあると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 09:30:58

縁を切ったら本来の健全な自分に戻れるでしょう。主さん、原因の一つはあの人だってご自身で気がついてますよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 11:41:29

もうこのトピックは締め切ったかもしれませんが、トピ主さんのおっしゃる通り、特に冬などはこちらでメンタルになる人は多いです。

そのため、私も一応少し情報を載せておくことにしました。

私が続けているセラピーは感情のリリースを重要視していて、大分助けてもらいました。
かなり細かい感情の分類で自分の感情を客観的に見られて、その結果少しづつ冷静に自身の問題と向き合えます。

宗教とは一切関係ありません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 18:24:35

バンクーバーで探すなら日本人ではなくカナダで資格のある人を探したほうがいいです。コロナ渦中に「私はカナダでカウンセリングの資格のあるバイリンガル。日本人の力になりたいです」みたいな人たちがオンラインや日系情報誌に広告出してて調べてみたら通信教育やプライベートの学費だけ出せば卒業できるなんたらカレッジ卒みたいな感じでした。

カナダでの本当の資格は最低でも大学院卒みたいです。日系移民で大学院卒はほぼいないと思うし、きちんとした資格のある専門家でないと保険もきかなかったり、変な宗教がらみー友人はスピリチュアルの人に騙されかけたーだったり、日本人相手でないと商売出来ない負け組み底辺移民だったりするので気をつけてください。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/29 18:46:22

カナダ人で大学院卒でも役に立たないカウンセラーは多いですけどね。

結局のとことは(もちろんある程度の知識と学習は必要だけど)相性が大きいというのが経験から来た結論です。

トピ主さん、ゆっくりマイペースで色々試していって下さい。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network