jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41959
ラッキーモバイル利用者が日本でプリペイドSIMを使うには
by iPhone 8 from トロント 2023/06/20 04:28:09

携帯電話のシステムに詳しい方、よろしくお願いします。

現在、友人から譲り受けたiPhone8でラッキーモバイルのプリペイドシステムを利用しています。iPhone8は残念ながらeSIMに対応していないので、日本に一時帰国する際に、ドコモや楽天で購入できるプリペイドSIMを利用したいと思っているのですが、日本のサイトの注意書きを読むと、プリペイドSIMを使用する前にiPhoneをアンロック(SIMロック解除?)しなければいけないと書いてあります。自分のiPhone8のabout my phoneを見ると、キャリアーのところにラッキーモバイルが表示されています(ロジャースを利用している友人のiPhone12ではキャリアーロックのところに「no SIM restriction」と表示されていて、彼女曰く、最近のスマートフォンはキャリアーがsimロックできなくなっているそうです。本当かな)。

ラッキーモバイルのサイトにアンロックのやり方が書いてあるのですが、これをするとラッキーモバイルを通して電話を使うことができなくなってしまうのでしょうか。下手にアンロックして、日本に行く前の数週間、今の電話番号が使えなくなってしまうのも困ります。制度をよく理解してなくてまとまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 05:28:36

カナダで購入、Apple Storeは勿論電話会社でも確か2017年位からはロックをかけたらいけない決まりが出来たのでiphone8なら多分アンロックですよ。

うちの子供も以前iPhone8 plus でvirgin(bell)を通して購入しましたがアンロックされてました。 その後、電話機はそのままでrogers に変えましたがそのままsim入れ替えで使ってたし、日本やヨーロッパに行った時もsim入れ替えで使ってた。

お友達でラッキーモバイル(ってロジャースでしたっけ?)以外のキャリアの人のsimいれてみたら?

それかね、シリアル番号だったかなぁ?16方位の番号入れると現在の電話情報が出てくるサイトがある。盗まれた報告中とかでてくるやつ。

ラッキーモバイルのアンロックをする必要性はないと思うがしてもアンロックなので引き続きラッキーモバイルも使えます。

Res.2 by iPhone 8 from トロント 2023/06/20 15:01:13

res1さん、ありがとうございます!

おっしゃる通り、友人のSIMを入れてみたらちゃんと使えました。ラッキーモバイルにも電話して聞いても要領を得なくて困っていたので本当に助かりました(ラッキーモバイルでロックすることはないけれど、前の会社がロックしてるはずだから前のプロバイダーにアンロックしてもらわないと行けないと言われたんですが、前の会社のロックをかけたままラッキーモバイルが使えるはずなくないですか?と聞いたら、ラッキーモバイルは新しい会社なので特別です」と言われました。で、ウェブサイトを見ると、「ロックがかかっている場合は、アンロックしないと使えません」と書かれているんです。参りましたー)。これで出国前に安心してプリペイドSIMを注文することができます。ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network