jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41956
クリニックのキャンセル料について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2023/06/19 19:45:47

分かる方いたら教えてください。
今回クリニックで予約を取っていたのですが、当日にどうしても外せない用事ができてしまいキャンセルしたところ105ドルの請求を受けました。
予約時に通知がないのに請求できるのでしょうか。
支払った方がいいのでしょうか?
ちょうど学生ビザへの切り替えをしようとしていたのでとても悩んでいます。
わかる方いたら返答お願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 19:51:44

クリニックの契約を破ったのだから払わなければならない
クリニックの契約書に書いてある

二日くらい前にキャンセルだったら無料
大人の常識でしょう、ドタキャンはダメよ
時間があればほかの患者に連絡して入れることができる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:25:29

今はどこも大体24時間ですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 21:27:02

当日なら仕方ないかもね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 23:18:28

>支払った方がいいのでしょうか?

このまま帰国すれば支払わなくてもOKだと思いますよ。
カナダに残るのなら、無支払いはCollectionに回され、請求の電話が来て、クレジットスコアが悪くなります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 10:06:15

説明、通知が無かったのなら払わなくていいと思います。
でも、クリニックのウエッブサイトやテキスト・メールの注意書きもしっかり確認してください。何処にもキャンセル料に関する記載がないのなら支払い不要です。

何処かに記載があれば「知らなかった」「説明がなかった」として交渉してみることは可能ですが(少しは減額してくれるかも)、基本は払わねばならないでしょう。

24時間以内のキャンセルは支払いが生じると言うのはよくあることですが、皆が皆そうしているわけではありません。厳しいところ、柔軟に対応してくれるところ、幅があります。予約時に説明がないのは不親切ですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/20 11:42:32

予約やキャンセルはWebでしましたか?
それとも電話でしたか?

Webならキャンセル料が発生すると書かれていれば了承済みとみなされると思います。

電話だったら相手からキャンセル料の説明がなかったら知らなかったと
言ってもいいと思います。

私だったら、クリニックに電話して、初めてだったのでキャンセル料の事を
知らなかったと言って交渉します。
私の行くクリニックや歯医者さん(ここは無料キャンセルは48時間)ですが、
キャンセル無料のうちにリマインダーのメールやtextがきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 13:34:10

当日に自分の都合でドタキャンしたのなら払うのは当たり前なのでは?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/20 13:54:18

当たり前ではないです。
キャンセルポリシーを明記していなければ請求は「当然の権利」ではありません。
Res.9 by from 無回答 2023/06/20 14:21:06

最近キャンセル料のトピ多いね。どれもドタキャンで内容はそっくり。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 14:21:45

キャンセル料のことが明記してなかったとか、聞いてないから払わないと言ってても、コレクションエージェンシーに回されちゃったら、それを撤回してもらうのはほぼ不可能です。

クリニックに今回だけ見逃してもらえるように交渉した方がいいですね。勝手に払う義務なしとか解釈しても、コレクションエージェンシー行きか、次のアポの前に払わないとアポイント取れないとかね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/20 14:27:12

私が通っていたフィジオでは24時間前から100%ではなかったですがキャンセル料がかかるようになっていました。でも6〜7年通った間に体調不良で2回(前日キャンセルと当日キャンセル)、完全に忘れて1回(アポイントの時間を過ぎて電話がかかってきて思い出しという大失敗)の計3回24時間を切ったキャンセルをしましたが、キャンセル料は請求されませんでした。流石にアポイントを忘れた時は強く支払うと言いましたが、一度も遅れたことがなかったからか「人間だから忘れることもあるわよ」と言って受け取ってくれませんでした。

トピ主さんの場合は私のように人間関係や信頼関係が築かれた関係ではないと思うので話は全く異なるかと思いますが、態度としては「知らなかったから支払い免除してくれ」と当然のように要求するのでは無く(もちろん説明なしどこにも記載なしならそう言ってもいいと思いますが)、真摯に謝って少しでも減額していただけないかお願いしてみる方がいいかと思います。

ちなみに「どうしても外せない用事」って何なのでしょう。健康より大事なことってあるんでしょうか。もしもキャンセルしてもいいぐらいのアポだったら大した健康問題ではないですよね。
トピ主さんにとって別にそれ程重要なアポではないのでキャンセルしてもいいや、という軽い気持ちはありませんでしたか。当日急に重大な用事が出来るって人の生き死ににかかわるようなものですか。もしも人に話すと「そんなのどうしても外せない用事じゃないでしょ」と言われそうな内容だったのなら、素直にキャンセル料を払って今後の勉強代にするといいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/20 14:30:44

一回払わなかっっただけでコレクションエージェンシーには行きませんよ。道路交通法違反でもあるまいし。クリニックからは再三の請求があるかもしれないけど。

それともコレクションエージェンシーに行くと言っている人は自分がクリニックのキャンセル料を踏み倒してエージェンシーから督促を受けた経験でもあるんですか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 20:58:23

払わなければそのクリニックに次回の予約取らせてもらえないか、次回の診察時に払わせられるだけだと思います

それでもクリニックに迷惑かけたことは反省してくださいね

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 21:51:21

クリニックの予約時に通知は絶対ある トピ主の嘘
トピ主が英語できなくて理解できなかったのか
たかが105ドル払えないなら、無責任な行動取るな
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 23:34:10

9>そりゃどれもドタキャンだからキャンセル料が発生してるわけで。笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 23:43:36

>クリニックの予約時に通知は絶対ある

SMSで送られてくる自動ノーティスですよね?
この予約をキープするか?キープするなら48時間前にYesを送信, しなければ予約は消滅、コンファームした後ノーショーするとペナルティいくらかかる、というような?
あれって、クリニックの自動送信システムがちゃんと機能していなかったり、電話番号を間違って登録していたりで届かない時あるんですよね。
それと、携帯キャリアで安いプランに入ってると、Data切ってると不通知になって、Dataオンに戻した時にもノーティスが入ってこないこともある。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 00:11:47


それってクリニック側は問題ないですよね?
お客様側のキャリアの問題まで把握できませんよ。

自動送信システムが作動せずにconfirmationを受信できなきなかったのならそういうふうにクリニックに話してみたらどうですかね??
にしても、当日キャンセルは基本ペナルティーありますよね。
ドタキャンしておいて、キャンセル料を払わなくていいですか?の意味がわからない。
しかも予約で1:1のものなのに。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 06:03:39

カナダでは普通どんなクリニックでも、24-48時間以内のキャンセルは幾らかのキャンセル料がかかるのは、カナダ人なら周知のルールです。日本のシステムと違うから払わないというのは、私的にはどうかなと思いますが、後は個人の判断。
上記の方が言ってるように、外せない用事について、説明したらどうでしょうか?私の経験上、家族の緊急、急病とかなら、キャンセル料免除してくれたりします。当日になるまで、いけなくなると予測できなかったというような理由なら、考慮してくれるかもしれません。
Res.19 by from 無回答 2023/06/21 07:56:36

トピ主さん、
クリニックとひと言ですが、何科のクリニックですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 19:32:57

投稿したものです。
今回英語が不安だった為ある医療通訳代行?さんのホームページから予約したのですが、
そこの掲示板ではキャンセルの際の手数料が記入されていなかったです。
なので、どうなんだろうと思っていましたが、
皆さんの認識ではそれは普通のことなんでしょうか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 20:12:55

X  皆さんの認識では
○ 世界共通大人の常識です

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 21:03:03

ゆとりだかZ世代だか知らないが日本人のレベルが下がったってことだろ。行動には責任が伴うんだよ、大人になれば。
Res.23 by from 無回答 2023/06/21 21:33:15

あー、なるほど。オイキムチやん。笑笑笑笑
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/22 22:38:52

>医療通訳代行?さんのホームページから予約
通訳代行のホームページからクリニックの予約ができるのですか?
そんな便利なシステムがあるのなら教えてほしいです。

キャンセル料はクリニックから請求されていて、通訳代行サービスの方はキャンセル料はかかっていないのですか?

そこに何も記載がなくて、クリニックからの説明もなかったのなら、「〇〇を通して予約しましたがキャンセル料の記載はなく、なにも聞いていませんでした。当日のキャンセルでご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが、少しでもどうにかなりませんでしょうか」と交渉してみてはどうですか。

>カナダでは普通どんなクリニックでも、24-48時間以内のキャンセルは幾らかのキャンセル料がかかるのは、カナダ人なら周知のルールです

私はそこまで当然のルールとは思っていません。やっているところは多いけど、「キャンセルする場合はできる限り早く連絡を」としているところもあります。ウエイティングリストを作っていて、すぐに代わりの患者を入れることができる場合もありますし、そういう時はクリニックは二重取りしているのかもしれません。

先月ある検査に病院に行きましたが、予約日の連絡があったのは検査日の1週間を切っていました。そして送られてきた確認メールには「一週間前からキャンセル料がかかる」と書いてありました。「え?すでに一週間切ってるのに?」と疑問に思いました。リファーラルしてもらったドクターは数か月待ちだろうと言っていたし、通常は検査の予約より1週間前より早く日時の連絡があるのに、リファーラルから一か月経つか経たないかぐらいで連絡来て、急な日程だったので、おそらく誰かがキャンセルして空きが出たのだと思います。

ファミリードクターでも色々です。クリニックにキャンセルポリシーが貼ってあるところもあるし、何もなくて「なるべく早く連絡を」としているところもあります。

あと、キャンセルした理由によって対処してくれるところも。

キャンセル料を取るところが大半なので、それは頭に置いておく方がいいし、基本支払うべきだと思いますが、急に体調が悪くなる場合もあるし、本当にやむを得ない事情が発生する時もあるので、誠実に話してみてダメだったら仕方ない、というところでしょうか。やむを得ない事情でない場合は四の五の言わず払うべきでしょう。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 23:15:04

まず、キャンセル料を取るのか問い合わせたらいいと思います。

相手方からすると、キャンセル料のせいで顧客が減るのは、それはそれで、困るのです。

このまえうっかりで、行かなかったので、聞いてみたら、相手から、今回は無料にしますと言われました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 17:16:29

うちの旦那が 歯科医の予約の日の朝に 救急車で運ばれて 入院。歯科の費用請求された?って後で聞いたら、事情が事情なので請求されなかったと言ってた。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 18:19:53

ここですね。
クリニックではないような。
https://transmedcanada.com/

キャンセル料ないかも。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network