jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41952
日本で作れる銀行口座
by 無回答 from 無回答 2023/06/19 16:22:56

住民票もない場合、日本で銀行口座を開くことは可能ですか。また、可能であれば何処の銀行ですか。

一つの銀行と郵貯の口座をそのままにして移住しましたが、今度帰国したら閉めないといけないですよね?それともマイナンバーとか無くても使用できるのでしょうか。使うとしても日本滞在時の費用を入れておくだけになりそうですが。

そもそもほとんど残高がない状態ですが、放置してたら少額でも没収されますよね。(没収というか使えなくなって再開するのに面倒な手続きがいる)

お金を増やす目的では無く、カナダにいても問題なく使えてオンラインで明細が見れるような口座が欲しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/19 16:46:55

合法で移民ステータスであるならば、日本に開設可能な銀行は無いですよ。

バレたら口座しめろと言われるのを覚悟で持ち続ける(数年に一度資金移動してください)しか無いですね。


駐在、留学生ならば可能です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 18:44:17

トピ主です。

1さん、そうなんですね。移民には作れる口座はないのですね。
今放置している口座は、マイナンバーとか関係なく置いておくことはできるのでしょうか。
$100ぐらい送金しておくとして。

たまに新生?とかどっかの口座持っている人の話を見たような気がするのですが、そういう人たちは住民票とマイナンバーをもっていつつカナダに住んでいるということなのでしょうか。


Res.3 by ユイ from ビクトリア 2023/06/20 19:16:59

移民したら日本の口座は閉めないといけない。
だが、関西おばちゃん達は、出産一時金その他もろもろ騙し取るために、そのままにしている。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/20 19:22:07

移民後新規に作るのは不可能かと思いますが、
すでに作ってあった口座を非居住者、海外在住として申告し、使える銀行もあるので口座があるからいけないというわけではないです。
トピ主さんのように、新規で作りたい、だと不可能だと思いますが…。
私は移民する前にリサーチして、非居住者OKだというソニーバンクを開けてからこちらに来ました。

Res.5 by from 無回答 2023/06/21 07:59:06

横浜銀行なら対応してくれます。
Res.6 by from 無回答 2023/06/21 07:59:54

>関西おばちゃん達は、出産一時金その他もろもろ騙し取るために、そのままにしている。

そうなの?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 08:19:07

横浜銀行は非居住は解約ね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 10:34:05

私もトピ主さんと同じく、UFJ、新生銀行と郵貯をそのままにしています。
UFJには海外在住ということも伝えてありますが、何も言われませんでした。
今は閉めないといけないのですか?
ちょっとしか入れてないので解約してもいいですけどね…
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 11:42:11

>UFJには海外在住ということも伝えてありますが、何も言われませんでした。

私も同じです。UFJには海外在住の為の口座があります。
しかし、ネットバンキングはできなく、海外ではATMも使えません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 15:48:44

トピ主です。

ソニーバンクとUFJが一応口座を持てるということでしょうか。

私の置きっぱなしの銀行は三井住友です。
銀行にせよ、郵貯にせよ、もし使うとしたら帰国時の滞在費を送金して、滞在時に引き下ろす、、、ぐらいなのですが、ネットバンキングができなというのは残高も見れないということでしょうか。送金自体はできますか。

次回帰国した際にソニーバンクの口座を作るしかないのかな。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/21 16:19:32

三井住友持ってます。オンラインで残高確認はできます。(見れます。)
ただ私はここには海外在住だと伝えてないので
(マイナンバー前の開設で、実家もあり、日本にいる時しか使わない)
実家が使えなくなったりマイナンバーを必須で求められない限りはそのまま放置する予定です。

他に郵貯もありますが、同じです。

移民前にソニー銀行は作ったので、↑二つを閉じなくてはいけなくなれば資金をすべてソニー銀行に移すつもりでいます。
今、送金によくWISEを使っているのですが、このサービスがだんだん銀行っぽくなってきた(初めは送金だけだったが、口座みたいに残高をおいておけるようになりデビットカードサービスも始まった)ため、ソニーとWISEの二刀流になる予定です。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network