jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41940
二重国籍の方 アメリカ経由で日本へ
by 無回答 from 無回答 2023/06/17 20:34:33

二重国籍の方、アメリカ経由で日本へ帰るのですが、アメリカ入国の際には日本のパスポートが
良いのでしょうか?勿論ESTAを取得します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 05:23:03

ESTAを取っているなら帰りは日本のパスポートで帰ったほうがいいと思う、飛行機に乗る場合名前、国籍が登録されて、事故があった場合、大使館に連絡がいく。
アメリカの飛行機の方が保険がたくさん出るという。

カナダに帰ってくるときはカナダのパスポートが便利

日本のイミグレーションでは入国、出国時必ず日本のパスポートで、スタンプも忘れないように
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 09:25:40

ESTAの登録や航空券は好きな方でやればOK
移動の際は日本、カナダ両方のパスポート持って行けば良いだけ
Res.3 by from 無回答 2023/06/18 10:12:19

え?なぜ二重国籍??違法やん!!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 10:28:01

合法的に二重国籍も居るよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 10:54:36

トピ主さんはどのような状況で二重国籍になったんですか?
カナダで生まれて親が日本人とかの場合ですか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/18 11:41:24

トピズレ すみません。

昔、ワーホリの若い男の子、まだ、18、19才だったかな、彼のそばで、他の人と、二重国籍の話をしていました。 彼が、びっくりして、その人、20も国籍持っているのですか? と聞いてきました。 20じゃなくて、二重よ、 と言いましたが、彼は、キョトンとしていました。
二重と言う言葉、知らなかったのかな? 懐かしい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 11:48:30


話がずれるトピずれのレスは、心の中で思って書くのは遠慮して下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/18 12:03:08

>日本のイミグレーションでは入国、出国時必ず日本のパスポートで、スタンプも忘れないように

これって日本での免税とかに関係するのかな?
Res.9 by from 無回答 2023/06/21 22:13:26

5
日本はいかなる理由でも二重国籍は認可されておらず違法です。

合法で二重国籍者は存在しません。

唯一合法なのは21歳までにどちらかの国籍を選べる人達。
(親のどちらかが日本人の場合など)

それ以外は二重国籍は違法。
カナダ、日本のどちらかの国籍を選択し領事館で手続きをしなければなりません。

二重国籍者を知っているなら領事館に通報しましょう!!

Res.10 by from 無回答 2023/06/21 22:15:03

9です。9は5さんへではなく4です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 00:19:18

1987年以前海外生まれで後から日本国籍をもらった人は合法で二重国籍になってる人もいる。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 17:39:22

> 1987年以前海外生まれで後から日本国籍をもらった人は合法で二重国籍になってる人もいる

嘘言わないでね。
Res.13 by from 無回答 2023/06/23 19:00:16

11さん
確かにそうですが、それに該当する人も国籍をひとつに選ばないとなりません。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 19:23:52

>これって日本での免税とかに関係するのかな?

https://www.youtube.com/watch?v=xL6l37WEIIM&t=1290s
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 19:42:50

自分で合法な二重国籍を言いながら違法しか存在しないなんて言ってんのか
Res.16 by from 無回答 2023/06/24 19:32:12

7さん、6は自分がそう思ってたのよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network