jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41934
カナダの労働法について
by 無回答 from 無回答 2023/06/16 21:31:36

カナダの労働法について教えて下さい。
最近雇われた会社で制服の購入費用の支払いを求められました。
日本の法律では就業規則に記載があれば制服を従業員に購入させる事は違法ではないようですが、カナダの法律はまだ詳しくなく違法か合法かの判断が出来ません。制服の購入費用を従業員に負担させる事が違法かどうかご存知の方が居ましたら根拠を添えておしえて欲しいです。
またカナダの労働法について日本語で解説しているサイトなどありましたら教えて欲しいです。
bc州の話です。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 21:37:52

雇用形態となんの仕事してるかくらい書こうよ。
コントラクトワークなら買上げも有りだ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 21:41:07

ジャパレスのスタッフTシャツくらい買っておきなよ。お土産にもなるし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:18:49

質問主です。
無事法律の根拠を見つけました。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/forms-resources/igm/esa-part-3-section-25

働く予定なのは飲食店ですが、制服の購入費用を負担させる事は違法で間違いなさそうですね。
早速雇用主にメールでリンクを添えて支払う必要があるか確認しました。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:28:49

会社側が従業員にこのメーカーの服を着る事などのように指定したり、会社名などのロゴが入った物を着るように指定した場合コントラクトワークであっても会社側が従業員に制服の購入費用を負担させる事は出来ません。
特に指定の無い場合には従業員の自前での購入が必要になります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:30:23

お土産は自分で買うかどうか判断します。
買わされるものではありません。
ましてや法律に反してるなら尚更です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:37:25

こんなめんどくせえ奴、雇う前からクビだ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:41:56

Uber EatsとかならSelf employed だから全部自前で用意するよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 22:55:42

6に同意
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 23:12:01

質問主です。
無事雇用主から無料で支給される旨の返信を貰いました。ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 23:24:28

6みたいな法律違反をやっていながら従業員に悪態つくブラック企業はさっさと潰すのが世のため人のためになる。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 23:26:31

6

自分の事考えず従業員の事を考えろ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 00:14:40

こっちはボランティアじゃないから。働きたいなら働かせてあげてもいいけど、ウザくなったら即クビな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 00:33:58

↑馬鹿なの? 何言ってんの!
ボランティアと法律違反がなんの関係がある。
これだからブラック企業は馬鹿ばっかりなんだよw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 00:43:27

〉働きたいなら働かせてあげてもいいけど、ウザくなったら即クビな

これこれw
人の弱味につけこんだ実に薄汚い根性から出る言葉だわw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 00:54:00

確かにブラック企業に勤めてる連中は馬鹿ばっかりだなw
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 01:00:45

↑ 日系企業に勤めてる最低賃金の低脳のことですね!家族持ちで賃貸なら本物の馬鹿だね!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 01:06:43

↑オイオイ勘違いするなよ。俺の言っているのは雇い主の事だよ。
調子に乗って働いている人の事を悪く言うんじゃねぇ。
根性が雇い主と同じだぞ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 01:26:04

トピ主さんGJ!
他の人も同じように無料になりますように。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 02:15:16

金額の問題じゃないけど、飲食店の制服なんてたかが知れてる額でしょ?
働く前から面倒臭い印象与えるくらいなら他の仕事当たればいいのに。
不当なことをしてるのは雇い主かもしれないけど、就業前からそれを分かっててそんなとこで働こうとするトピ主もトピ主。働き出したら働き出したで他にも指摘し始めて辞めるor不当解雇で揉めるのがオチなんだから、そんなとこで働くのは時間の無駄。トピ主みたいにちゃんと主張出来る人はHRやユニオンがしっかりあるローカルの企業で働いた方がいいよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 05:43:47

レイバーコードは二つあります、連邦政府レイバーコード、これは連邦政府の管轄、銀行、空港、港湾、税関、農業など。
もう一つ各州のプロビンシャルレイバーコードコード、一般の労働者はこれによってきめられている。
図書館か検索で探してみてください。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 06:04:59

トピ主さんGJ!

そして頭悪そうなコメントしてるやつはスルーで正解。これもGJ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/17 09:28:09

すでに解決したようですが

BCの労働法について疑問質問がある場合の連絡先。
過去トピの情報から、以前ここに問い合わせた人の話だと日本語サービスもあったようです。
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/contact-us


制服について。
自分で選べない物は雇用主が支給。
自分で選べるものでも安全靴など仕事に必要な物も雇用主が支給か購入代金を払い戻し。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/employment-business/employment-standards-advice/employment-standards/wages/uniforms-special-clothing

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/careers-myhr/all-employees/pay-benefits/expenses-allowances/work-clothing
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 21:35:30

日系の会社で働いてれば悪いようにはされない。ただし最低賃金だけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network