jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41919
銀行に預けたお金が無効にされてしまいました
by S from バンクーバー 2023/06/12 10:51:48

4月からカナダに滞在しています。

先日、カナダの某銀行のATMで現金を預けたのですが、しばらく経った後"no deposit” とされて預けた額がそのまま引き落とされてしまいました。
問い合わせたところ、『ATMでお金を預ける際には封筒に入れて預ける必要がある。それをしなかったのが原因』と言われ、調査しますと言われたきり2週間経っても進展がありません。
担当の方にメールしても、『バックオフィスから何の連絡もありません』と言われるばかりで…

封筒に入れて預けなくてはいけないということは、口座開設の際に説明を受けておらず、知りませんでした。
預ける際に、封筒に入れるようにという画面表示はあったのだと思うのですが、慣れない操作にいっぱいいっぱいで気づくことができず…

先週『このまま返ってこないとかあるんですか?不安です』とメールしましたが、それには返信すら来ません。

私にとっては決して少額の金額ではないため、このまま返ってこないととても困ります。

この場合、メールではなく支店に直接出向くべきでしょうか?
英語に自信がないため、やりとりできるか不安ではあるのですが…

同じような経験された方や、いい案ある方いましたら、教えて頂きたいです😭
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 11:11:28

>この場合、メールではなく支店に直接出向くべきでしょうか?

そうした方が良いかもしれませんね。


>英語に自信がないため、やりとりできるか不安ではあるのですが…

英語でコミニュケーションが出来る知り合いや友達に通訳をお願いするのがベストですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 11:14:29

ATMでその現金を預けたときのレシートを持参して、支店に行ったほうが早いのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 11:15:05

当然ですが、バンクカードとIDを忘れないように。
Res.4 by S from バンクーバー 2023/06/12 12:39:09

ありがとうございます。
そういった知り合いが近くにいないのが悩みどころですが、やはりメールだと埒があかないので、支店に行った方がいいかと考えています。
Res.5 by S from バンクーバー 2023/06/12 12:41:02

ありがとうございます。
まさかこんなことになるとは思わず、レシートをうっかり捨ててしまったのですが、アプリの方に記録が残っているので、必要なものを持って支店に行った方がいいかと考えています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 12:45:05

ちゃんと言いたい事を時系列にして箇条書きしていくといいです。いざとなったらそれ見せられるし。

X月X日、Xx支店のATMにて$xxx入金
その際、封筒を使うと知らず不使用
(使わない銀行の方が多いし)
レシートはこれ
もしくは一度入金された記録をすぐ見せられるようにスクショしとく

お金はどこに行ってしまったのか?
いつ入金されるのか?

銀行員がたかが数千ドルを誤魔化すとは思えないので多分処理が遅いだけだと思いますよ。
ごめんなさいとかどう処理しましたとかの連絡もなくきっといつのまにか入金される事でしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 12:51:27

英語が伝わらない時は、ChatGPTかDeepLを使いましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 13:16:53

支店に行って、入金日、入金したATMの場所、時間、証拠を見せて確認して下さい。
銀行のATMの集金日があるので、ATMの箱を現金輸送車で集金して、そこで確認が取れれば入金されるはずです。
わたしもアメリカで同じ事した事あります。
頑張って。

Res.9 by 詳しい様子が分からないので from yspads2015 2023/06/12 13:25:45

正確な答えは言えないけれど。。。

ATMが所在する銀行で聞くのが1番。若し解決出来ない場合お金は銀行を離れ其の州の政府の中に何れ10年後には出て来るし検索もできる。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=20&msgid=1398&sort=0&ntopic=1
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 13:32:30

私も、バカな経験をしました。もう20年以上も前ですが、500ドル入金するのに、200 を先に封筒なしで入れ、のこりの300のお札をそろえてたら蓋が閉まってしまい、レシートには 500入金の残高が出てきたのでこれは おかしいと思い その場で どうしようか 考えてたら 次の人が入金に来て見てたら封筒にお金を入れてた ので その人に事情を 話してすぐに 銀行に電話して 封筒なしでお金を入金してしまい 残高も違うとはなしました。当時土曜日の夕方とかで もう 誰も居ない時間で焦りました。ラッキーな事に きちんと残高訂正して入金も200で出来てました。

お金を集金に来る人が 現金を取ってしまうだろう と聞きました。
カナダの ATMは、郵便ポストのようなものだと カナダ人に言われました。


Res.11 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:26:52

ありがとうございます。
ATMの場所や日付(時間はだいたいしか覚えてませんが)は記録が残っているので、それらを持って支店に行った方がいいかと思っています。
英語あまりできないですが、頑張ります!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 14:34:51

私の友人は、トピ主さんとはちょっと違う内容ですが、以下の経験をしました。

友人はオンラインバンキングをしてません。ATMで備え付けの封筒に現金を入れて入金し、レシートをいつも通り保管してました。数日後、銀行から電話があり、口座をホールドしているので支店へ来るようにと。

銀行側から、入金の封筒が存在しないとアキューズされ、友人がこのマシンでいついつに絶対に入金した。嘘はついていないと反論。

後日銀行が調べた結果、ATMのマシンの不備で、ロールっぽくなっているところに、ペタっとくっついてしまって、出てこなかった。つまり銀行側のミスでした。友人はもちろん怒りしんとう。

私はオンラインバンキングを利用し、ATMはたまーに現金をおろすだけに使用しています。
Res.13 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:36:49

>Res.6さん
ありがとうございます。
必要なことを箇条書きにして行けば、それを見ながら話すこともできて良いですね。
ずっとモヤモヤしているので、早く解決したいです…!
Res.14 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:39:30

>Res.7さん
ありがとうございます!
そうですね。いざとなったら翻訳に頼ります。
DeepLもChatGPTも使っているので!
Res.15 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:44:36

>Res.10さん
ありがとうございます。
カナダのATMは郵便ポスト…。怖すぎます…。
私もすぐに気づければ良かったのですが、銀行から引き落としされるまで気づかなくて。しかも、引き落とされたの20日後くらいでしたし…

メールだと埒があかないので、今週中に支店に行って訴えようかと考えてます。
Res.16 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:46:29

>Res.9さん
ありがとうございます。
やはり、支店に出向くのがいいのかなと思っています。
早く解決してほしいです…
Res.17 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:49:06

>Res.12さん
ありがとうございます。
ご友人の方も、すごい経験されたんですね…
私も、今後は極力オンラインで済ませるようにして、必要以外はATM使わないようにしようと思っています。
まさか、こんなことが起こるなんて思ってなかったです泣
Res.18 by S from バンクーバー 2023/06/12 14:49:52

Res.4はRes.1 さん、Res.5はRes.2さん、Res.11はRes.8 さんへの返信です。
皆さま、ありがとうございます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 15:51:38

レス10です私が 電話した時は すでに 店舗には誰もいない状態だったので、緊急か、誰か話の出来る人が居るところに電話してロケーションを伝えた記憶があります。その他 月曜日にも入金 したATMの店舗へ行き つたない英語で説明しました。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/12 16:51:25

私も封筒無しで、入金したことあります。
入れた後、気づいたけれど
幸い金額は60ドルくらいでしたが、普通に入金されてました。

チェックのデポジットもATMでやったときに、問題あってデポジットされず色々面倒だったので、
それからは、ATMでは引き出ししかしないようにしてます。

ネイティブの知り合いとかいたらついてきてもらったらどうかな?無事に入金されるといいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 16:57:48

何年か前から私の近くのCIBCのATMは現金をキチンと束ねて機械を通しています。封筒は置いて在りません。他の2か所もそうです。
Res.22 by S from バンクーバー 2023/06/12 19:49:48

>Res.19さん
なるほど…
どのみち、メールではなく支店に行った方が早そうですね。
ありがとうございます!!
Res.23 by S from バンクーバー 2023/06/12 19:53:13

>Res.20さん
その時2回に分けて入金したのですが、1回目に入れたお金は受理されているので、なおさら意味が分からず…という感じです。
私も、これから入学はオンラインのみにしようと思っています。
お金のトラブルは、もうたくさんです…
ネイティブの知り合いもいないので、1人で頑張るしかない状況なのですが、何とか解決したいです。
ありがとうございます!!
Res.24 by S from バンクーバー 2023/06/12 19:55:37

>Res.21さん
日本人の方何人かに聞いてみたところ、封筒に入れて入金するなんて知らなかった!という人ばかりなので、今は封筒必要ないところが多いのだと思われます。
とりあえず、銀行を変えようと思っています。
ありがとうございます!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 20:48:46

ちなみになに銀行ですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 21:26:15

だけどオンラインだけと言っても現金があれば、入金は窓口か機械でしないと駄目なのでは。
窓口ですれば大丈夫ではないですか?

酷い話ですよね。
初めて聞きました。
銀行の名前知りたいです。
もっと知らせる方が本当は良いと思いますが。
何も悪い事をしていないのに、なぜ遠慮しないといけないのでしょう。
Res.27 by yspads2015 from 無回答 2023/06/12 22:17:38

主さん銀行の口座は閉めないでお金が口座に帰って来るまで開けて置いてください。閉めてしまったら其れこそお金は迷子に為ります。
Res.28 by S from バンクーバー 2023/06/12 22:31:26

>Res.25さん
HSBCです…
Res.29 by S from バンクーバー 2023/06/12 23:27:28

>Res.26さん
今はもう手元には必要以上の現金はないので、入金の機会は今後あまりないかと思ってます。
もしあったとしても同じ失敗はしないように気をつけます!
というか、銀行変えようと思ってます。

銀行側としては、ATMの側に封筒あったはずですよね?という感じのようです。確かにこちらのミスなのでしょうが、知らされていなかったし、今は封筒使う方が少ないみたいなので、そう言われても…というのが正直なところです。

交渉頑張ります。
ありがとうございます!!
Res.30 by S from バンクーバー 2023/06/12 23:29:24

>yspads2015さん
ありがとうございます。
銀行は変えるつもりですが、お金戻ってくるまで口座は閉じないでおきます!
絶対取り戻したいので…!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 00:05:58

そうですよ。直接支店へ行き、escalate problems to the Head office. This is ridiculous!!
などと大袈裟に訴えた方が良いですよ。大声で他のお客さんに聞こえるように訴えたみてください。おとなしくしてたら、それでだけ問題にされません。頑張ってください。
Res.32 by S from バンクーバー 2023/06/13 08:10:01

>Res.31さん
確かに、大人しくしてたらうやむやにされてしまいそうな気がします。
英語がまだまだですが、とにかく訴えてみようと思います。
ありがとうございます!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 08:22:44

トピ主さんのミスとはいえ、やっちまった気持ちも分かるし同情します。

ちなみに私はちゃんと封筒に入れて入金したお金が無くなった事もあるし、
デビッドカードは謎の住所に送付されて行方不明になったし、
カナダの銀行では色々あったけど、一応全部解決してます。時間めっちゃ掛かったけどね・・・

支店で言い続けるしかないです。
カナダのサービスは日本と比べると亀スピードですけど、融通は利きます。
めげずに頑張れ。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 08:38:39

きっと戻って来ると思いますので頑張って。手続きやら確認やらで時間がかかるかも知れませんが。。。

私の場合はちょっと違いますがMexicoでスーパーマーケットにあるキャッシュマシーンからお金を引き出そうとしたら、bank statement は出てきたけど、お金が出てきませんでした。間違ったボタン押したかな?と思ってもう一度トライしました。でも、同じことの繰り返し。

Card はScotia Bankでした。バンクーバーに戻って来て口座をチェックしたら、お金は引き落としになっていました! あいにく、そのステイトメントの紙2枚とも保管していましたし、そのスーパーマーケットの買物レシート(場所確認の為)も持っていました。

銀行のマネージャーに相談しました。そうしたら、どのくらい時間かかったか忘れてしまいましたが、手数料も込みでちゃんと返金されました。

きっと大丈夫。頑張って下さい。


Res.35 by S from バンクーバー 2023/06/13 11:52:15

>Res.33さん
色々あったのですね…
でも、全て解決されているとのことで、私も勇気が出ます!
つい日本のスピードを基準に考えてしまうけれど、ここはカナダですもんね。
めげずに言い続けたいと思います。
ありがとうございます!!
Res.36 by S from バンクーバー 2023/06/13 11:55:50

>Res.34さん
引き出したはずのお金が出てこないのに、引き出したことになっているのも怖いですね…
無事に返金されて良かったですね!!
きっと戻ってくることを信じて、訴え続けようと思います。
ありがとうございます!!
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 12:01:28

>私にとっては決して少額の金額ではないため、このまま返ってこないととても困ります。

どれくらいの金額ですか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 12:17:34

私の考えだと大袈裟に怒ったりするより、あくまで冷静沈着にしっかり法的な書類を書いて提出するぐらいした方がいいと思います。

その無くなった額にもよりますが、そのぐらいの手間を掛ける価値があれば、少し調べたりアドバイス(無料のProBono Lawyer、Legal Serviceがあります)を貰って、英語で法的効力をもつ手紙を書いて銀行に出した方がいいのでは。

特にレシート等の証拠があれば、封筒がないぐらいでどのぐらいの額か分かりませんが、デポジットがなくなるなんてことはないはずです。

そんなルールが書いてあったとしても法的に実際効力はあちらにはないと思います。

無料のPro Bono法的サービスは私も何度か利用したことがありますが、結構丁寧にしっかり手紙の書き方など見てくれますよ。

頑張ってください!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/13 12:23:54

個人的には戦って?欲しいです。
自分も 入金したはずのチェックをなくされて(カウンター向こうで預かった物が どう紛失されるのか本当に不明)無くしたみたいだから 再発行してもらってって、sorryの一言もなかった時にはブチ切れました。
それは 私のせいでは無い。貴方は確実に私から受け取った!と言っても、チェックが再発行されなければ 入金出来ないので 困るのはあなたよって 問題をすり替えられて。。。今でも 思い出すと腹が立つ。
トピ主さん、頑張って!!
Res.40 by S from バンクーバー 2023/06/13 15:07:43

>Res.37さん
詳細な額は控えますが、300ドル以上です。
日々切り詰めて生活している留学生としては、少額ではなく…
Res.41 by S from バンクーバー 2023/06/13 15:12:36

>Res.38さん
なるほど、そのような方法もあるのですね。
とりあえず、支店の担当者からメール返信が来たのでもうしばらく様子見しようと思いますが、今後の状況によっては法的なサービスの利用も考えようと思います。
ありがとうございます!
Res.42 by S from バンクーバー 2023/06/13 15:17:08

>Res.39さん 
うわー、それは腹立ちますね…
私は、解決にはしばらく時間がかかりそうですが、きちんと返金対応してもらえるまで粘り強く頑張ります!!
ありがとうございます!
Res.43 by S from バンクーバー 2023/06/13 15:46:53

トピ主です。
皆さま、たくさんのレスやアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

銀行の支店の担当者からメールがあり、
『調査や調整は支店レベルでは行われておらず、バックオフィスの調査終了を待つしかありません。 現時点まで、あなたのケースに関する最新情報を受け取っていません。』
とのことでした。

『できるだけ早く解決できるよう努力いたしますので、ご容赦ください』
とも書かれていたので、しばらくは様子を見つつ返金を待つしかなさそうです。

とりあえず、頻繁に支店の担当者に確認メールをし、今後あまりに長期間バックオフィスからアクションがないようなら、次の手を考えます。

早く返金されることを願うのみです…

Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 02:16:16

私は入金はなるべくカウンターでするようにしています。ATMも使いますが、対面でやったほうが確実なので。しょっちゅう入金するわけではないので、たまに少しぐらい並んで待つことになっても苦になりません。
Res.45 by S from バンクーバー 2023/06/15 11:09:14

>Res.44さん
確かに、入金はATMより窓口の方が確実かもしれませんね…
私も、今後極力ATMは使わないようにしたいと思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/06/15 12:41:41

窓口(テラー)も気をつけたほうがいいですよ。G12卒業したテラーがまともなトレイニングなしに、客対応していることが多いので。

新人のせいというよりも、そういうシステム(能力なし+まともなトレイニングなし)が悪いので。日本の銀行や銀行員のメンタリティとは全然違います。

ミスは必ずある、彼らがミス(損害を被るのはこっちなので)をしていないか自分でチェックしながら対応するのがキーです。

Res.47 by S from バンクーバー 2023/06/15 22:29:55

>Res.46さん
なるほど…

日本だと、基本的にATMや銀行員さんのことは全面的に信頼して利用していたので、同じ感覚でいました。
自分でも必ずチェックするようにしないとってことですね。
心がけます!
ありがとうございます。
Res.48 by S from バンクーバー 2023/06/15 22:32:42

再びトピ主です。

今日、唐突にお金が返ってきました。
今後このようなことがないよう、必ず封筒を使ってATMに預けるように、とメールに書かれていました。

何はともあれ、返金されてホッとしています。
皆さま、アドバイスやレス、本当にありがとうございました!!!
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/15 23:06:29

封筒に入れて入金とは、なんか雑ですね。
日本の銀行や、私が使っているscotia bank は、紙幣そのまま入れて、機械の中で数えています。時々、この紙幣は受け取れないと、戻される時もあります。
昔は、SCOTIA bank も、封筒に入れて入金した時代もありましたが、中身の金額と誤差があったら、どうするのでしょうかね? 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 07:05:56

トピ主さん、大切なお金が戻ったようで何よりです。

これからは封筒に入れましょう(未だに封筒のATMなら)!わざわざテラーに行かなくてもちゃんと封筒に入れれば問題は起こらないですよ。今後は現金をデポジットするなんてことは少ないでしょうし、チェックやマネーオーダーとかならアプリで写真撮ってデポジットできます。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 07:11:44

レス10書いた者です。

本当に良かったね、ラッキーですよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/06/16 18:28:56

44です。トピ主さん、お金が返ってきてよかったですね!

カウンターでの入金をしていると言いましたが、ATMも使うことがあります。
ただ、カウンターが100%確実と言ってるわけじゃないですが、ATMよりはましだと思っています。テラーが優秀で信頼できるのではないです。その場でレシートからトランザクションの結果が対面でわかるので、自分の口座番号と金額(と表示あれば残高)をその場でチェックしています。
たまに金額が大きかったり、少しでも不安があるときは明細(オンラインで見れる内容)をプリントアウトしてもらうこともあります。
私は銀行に限らず、カナダのどんな企業も(ライフラインの公共料金とかも)信用していません。恐ろしい程ミスの可能性があるのを知っています。日本では考えられなかったけど。
Res.53 by S from バンクーバー 2023/06/18 10:54:47

>Res.49さん
封筒は特殊な形をしているし、きっと正確に読み取れるのだろうとは思いますが、100%ではないですもんね…
新しく作った口座は封筒なしでOKなので、今後封筒問題(?)で困ることはないかな〜と思っています💦
Res.54 by S from バンクーバー 2023/06/18 10:57:07

>Res.50さん
今後封筒に入れて入金の機会は少ないかと思いますが、同じことをやらかさないように気をつけようと思います。
ありがとうございます!!
Res.55 by S from バンクーバー 2023/06/18 10:58:04

>Res.51さん
度々のレス、ありがとうございます!
本当に良かったです…
ホッとしました!
Res.56 by S from バンクーバー 2023/06/18 11:02:45

>Res.52さん
ありがとうございます!
やはり、日本と同じ感覚でいてはいけないのかもしれませんね…
とにかく、何事もチェックする習慣をつけた方がいいのだろうと今回学びました。
再度同じようなことが起こらないよう、十分に気をつけます!!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network