jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41901
PRからカナダ 国籍取った人に質問
by 無回答 from 無回答 2023/06/06 13:44:55

カナダのパスポート申請にはどの様な書類が必要ですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 13:51:02

ググるかBingにhow to apply a canadian passportって聞けばいいと思うよ。国籍取得後はカナディアン扱いで元PR上がりとの差異はないから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 14:14:30

日本のパスポートの不正使用しないでくださいね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 14:17:28

今、海外在住者(特に二重国籍者)に対する締め付けがどんどん厳しくなってきてるから、今からカナダ国籍取るメリットってあまりないような気がするんだけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 14:21:19

>今、海外在住者(特に二重国籍者)に対する締め付けがどんどん厳しくなってきてるから

どういう事ですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 14:36:08

ダイスケさんのYoutubeで二重国籍のデメリットの色々なケースを紹介していますのでご覧になってみては?


【PR】カナダ留学や永住の最新情報を動画でわかりやすくご紹介

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 15:23:12

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/canadian-passports/new-adult-passport.html

初めてカナダのパスポートを申請するんですよね?いつほしいかとか、直接オフィスへ行って申し込むか、郵送かで書類や申請の仕方が違うので、政府サイトから、質問に答えて進んでいくと必要書類等をみることができます。

ちなみに私はカナダ国籍をとって後悔しています。取得した時点で日本国籍を失っています。日本国籍のままでいるべきでした。カナダがここまで狂った国になるとは考えてもみなかったので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 16:24:37

日本のパスポートって最強じゃないですか?何処へでもビザ無しで入国できるし、カナダのパスポートよりいいと思いますが。市民権が欲しいと言うことは投票したいのでしょうか。何か他にいい事ってなんですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 16:24:37

日本のパスポートって最強じゃないですか?何処へでもビザ無しで入国できるし、カナダのパスポートよりいいと思いますが。市民権が欲しいと言うことは投票したいのでしょうか。何か他にいい事ってなんですか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 16:26:49

はい、まだ 国籍を取ってないんですが 気になったもので。自分でも調べてみます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 18:20:59

個人の意思で決めること、外野はうるさい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 19:18:17

国籍離脱したから関係無いけど、日本国籍者は国外の資産にも相続税掛ける〜とか、今後財政が厳しくなったら普通にありえるから、今のうちから日本に帰国予定じゃなきゃ国籍放棄しちゃうのもいいと思うけどね。

自分の老後の頃は日本も色々大変そうだし。

最強パスポートっても、アフリカの小国とか中国とか多分一生旅行行かないから自分には関係無いかなぁ。行く所は、バケーションで中南米、観光でヨーロッパとかオーストラリア、ニュージー位なんだよね。

自分は子どももこっちで大きくなったし、実家も消滅したからもう日本に帰国ってのもなさそうだしね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 19:39:10

Jpcanadaってやっぱり年齢層高めなんですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 19:42:20

あ、11の人、ちょっと前にも同じ事いってたね。
国籍関係トピは必ず現れるからたぶん同じ人だと思う!
何度も同じ説明する人って承認欲求すっごい高いんだって!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 08:44:41

トピック書いた者です、カナダ国籍はまだ検討中ですが 本気で 考えています。レス6さんが カナダ国籍取得して 後悔された具体的なことが知りたいです。

レス11さんの意見に近いです。子供達と自分もカナダ国籍にしようと思ってます。早晩に日本の家族も居なくなるので。






Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 09:27:12

>市民権が欲しいと言うことは投票したいのでしょうか。何か他にいい事ってなんですか?

長期カナダを離れてもカナダに永住する権利を失わないのは大きなメリットだと思います。

11さんのおっしゃるように相続に関わってくることもあるだろうし、将来的に私がボケた時死亡した時、各種手続きが私が日本国籍だということで面倒にするのは申し訳ないという思いがあります。

日本のパスポート最強と言っても、カナダのパスポートで行けない国に行く予定もないし行くことになってもビザ取ったり何かしら方法があるだろうし、日本のパスポートの魅力も私にとっては日本に永住できる権利かなぁ。

このままいけばカナダ永住したいけれど、帰国の可能性もあるかもしれないからずっと迷っています。
国籍放棄後に気が変わって帰化するのもなかなか大変みたいだし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 10:21:28

以前は無線を発信できるのは市民だけだった、今は違う。
それとアメリカによくキャンピングに行くので市民の方が有利
キューバにも行ける
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 10:34:47

いくらカナダパスポートでもキューバに行ったらアメリカに旅行に行けなくなるのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 10:39:35

日本人でもキューバには行ける。無線がどうのこうのとかしょうもない理由。

コロナで日本国籍がないと日本に入国すらできない期間があった。同じことが起きないとは言い切れない。

トピ主はもう日本に家族もいないしほぼ関わりがないようだから市民権取ってもいいのでは。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 19:30:09

>市民権が欲しいと言うことは投票したいのでしょうか。何か他にいい事ってなんですか?
職探しをしていた時に、エージェントに結構条件の良い仕事を紹介されそうになったのですが、
USAでの仕事だったので、カナダ国籍者じゃないと紹介できないと言われたのがきっかけでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 19:57:10

>>いくらカナダパスポートでもキューバに行ったらアメリカに旅行に行けなくなるのでは?

キューバに行ったら、アメリカ入国拒否されるの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 20:29:09

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 20:41:36

利点というか、これから税金が上がってって、景気が悪くなった時、カナダ市民が「これ以上国民にならない永住者(特に中国系)には金出したくない!」ってなってもおかしく無いし、中国と緊張が高くなり、PRは廃止、国民にならなきゃ出てけって法律が変わっても「そんなことは絶対ない」とは言い切れない。

日本だって永住者(中韓系)に対して補助金出すな!って声はネット上を中心に有るし。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 20:55:43

https://www.kaigaikk.com/coe-and-visa-for-ex-japanese/

帰化は必要ないけど、老後、長期で日本の中で過ごしたいって場合、こういうビザを取ればいい。帰化程難しくない(百万位の残高のバンクステートメントと兄妹、親戚とか友人の保証位)

初めて「日本人の配偶者等」で在留資格認定証明書を申請する場合、1年の在留期間が許可されることが多いけど、日本国内で延長が可能だからずーっと延長すればいつ迄でも居住可能。

まぁ20年後30年後の日本は老人ばかりで介護の人員が居ないみたいな感じだし、老後を日本でーってのも、それなりに大変そうではあるけど、収入がカナダドルであるならば(年金とかRRSPとか賃貸とか配当とか)物価も安いだろうし悪くは無いと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 20:56:09


それはない。日本国籍離脱してね。あと違法に日本のパスポート使用しないでね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/06/07 22:18:00

今は移民で問題ないけど、80歳90歳になって動くのがおっくうになったときに、5年ごとの更新とか大変かもな〜と言うのはあります。そして、そのときに市民権を取るのはもっと面倒だろうし、その前に取っておくほうがラクかな〜とも。
投票は興味ないけど、選挙関係の仕事とか割がいいけど市民権がないとできないし、まぁ、そのくらいですかねぇ。
でも、なんとなく日本国籍のほうがいいな〜って感じなので、市民権取るとしたら、何らかの理由でしょうがね〜な〜、って感じでとるかも。
Res.26 by ? from 無回答 2023/06/08 10:16:30

カナダシチズンって何のベネフィットあります?
この終わってるカナダの医療しか受けれなくなると思うだけでカナディアンシチズンなんて冗談じゃないと思っています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 11:39:45

>選挙関係の仕事とか割がいいけど市民権がないとできないし、まぁ、そのくらいですかねぇ。

Polling Stationの仕事だったら市民権が無くても出来ますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 12:06:09

>80歳90歳になって動くのがおっくうになったときに、5年ごとの更新とか大変かもな〜と言うのはあります。

カナダ出ないなら5年ごとの更新は必要ないですよ。
カナダを出て戻ってきた時にPRカードがないと入国できないだけで、5年ごとにPRカードを更新しなくても、PRのステイタスは放棄しない限り持ち続けられます。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 13:24:03

カナダから出国しない(と言うより日本に90日以上連続で住む気がない)なら、それこそ市民権取っておいてもいいような気が。

で、最大の利点は一定期間以上カナダ外で居住しても、帰ってこれる事かな。10年欧州で仕事しててもカナダに帰れる。PRだと無理だからね。

そういう意味で政府関係の仕事をしない、カナダ国外に長期で滞在しない、住んでる土地の選挙(税金とか含め)に興味が無いならPRで不具合無いと思う。

ただPRの維持要件って結構変わるので(この30年で2,3回変わってる)ここが変わると市民権必要になる人も出てくると思う。 10年位前迄は連続でカナダに何日以上居住してない場合更新不可能だったよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 13:31:23

まぁ隠れ重国籍で行けるところ迄行って、バレたら日本国籍離脱すれば良いやってのも正直有り。

今の所、数十万人(推計では百万人以上)がバレ無い限り隠れで行き来してるわけだし。

今のところ重国籍者の旅券法違反で逮捕も収監も実績無いし、国務大臣が国籍剥奪したって官報に載ったこともないからね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 13:34:16

> カナダから出国しない(と言うより日本に90日以上連続で住む気がない)なら、それこそ市民権取っておいてもいいような気が。

じゃああなたは市民権なんですよね?
どこの国民かって即物的に決められる人ばかりではないでしょうに。

また謎のウィルスで日本国籍者以外の入国ができなくなっても本人に責任ですし。好きにしたらいいですけど日本のパスポートを不正使用するのはやめてくださいね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 15:26:47

特権は乱用するためにあるのです
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 18:13:25

↑クズですね。しかも特権とか言っちゃって。ひょっとして在日特権も同じように利用してるのですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 10:24:55

カナダ国籍取得した後に 老後 死亡したら、死亡届は どこに?カナダの方だけ (バイタル)でいいんでしょうか?

領事館にも出すんですか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 11:54:13

カナダ国籍取った人は老後はカナダで過ごすのですか?
私は呆けて英語での意思疎通が難しくなるのが嫌なので老後はを迎える前に日本に帰国するつもりです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 11:59:34


ボケたら日本語でも意思疎通が難しくなると思いますが・・・
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 12:14:12

↑本当ですね。あなたにはすでにその兆候が表れていますもんねw
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 13:23:29


ボケの前にその悪い性格の方が心配ですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 17:04:32

↑人の性格どうこう言える立場にないですよね
しかもボケも入っていますよね
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 19:32:16

日本国籍離脱していれば、地元のバイタルへ死亡届提出するだけでいいと思うけど。
領事館も受け付けてるけど面倒な手続きになりそう。実際にはどうしたらいいのか 私も知りたい。私は老後はカナダで良いです。子供達 (孫も含めて)と近くに居たい。日本は 湿度が高く夏は暑すぎるし 冬は寒い。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 22:08:46

>私は呆けて英語での意思疎通が難しくなるのが嫌なので老後はを迎える前に日本に帰国するつもりです。

あなたの場合はボケてなくても英語での意思疎通が難しいでしょ?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 09:47:29

2重国籍はダメみたいですね。

Japan's Dual Citizenship | The Real Issues

https://www.youtube.com/watch?v=DA7ecjSsPQE
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 10:29:34

路駐やスピード運転もそうだけど順法意識が高い人は守ればいいし、捕まった時に、刑罰を受ける覚悟があるなら好きにすればいいという話、他人の思考や行動を逐一監視できない以上、それ以上他人がどうこう出来る話でもない。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 10:58:17

同感。国の法律を変えれば又別の問題が出てくる。例えばハイノリに依る問題、スパイ工作、性自任、生活苦からの犯罪、引いては国の行方の政治支配等々。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network