jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4190
短期語学留学で、お金を安く上げる方法について教えてください。
by よし from 日本 2006/01/01 04:33:16

今年の2月中旬からバンクーバーに1ヶ月半の短期の語学留学を考えています。ですが、現在学生ということもあり、かかるお金をできるだけ節約しながら、英語の習得をしたいんですが、この短期留学中に、バンクーバーでバイトしたりすることは可能ですか?できないですよね・・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 05:42:56

無理です。と、同時に45日で英語の習得も無理です。  
Res.2 by もも from 日本 2006/01/01 06:10:52

学費はどうしようもないと思うので、節約するなら生活面ですね。
できるだけ安い住み場所をさがさないとですね!もちろんNO TAKE OVERで☆
安さを重視してルームメイトと合わなかったら1ヶ月と割り切って、
学校終わったら図書館で勉強するとか家には寝に帰るだけみたくすればどうでしょう。
あとは、外食をしないようにするとか、学校へ徒歩で行ける範囲内で住む場所を探せば、バス代がうきますね!
このくらいしか思いつかなくてすみません。
私は短期でも得るものはあると思います!もちろん長期のほうが習得には近づけることは、
上の方の言うとおり事実だと思いますけどね(^^;)
行かないより短期でも行く価値はありますよ!
また何か節約を思いついたら書きますね☆  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/01 08:00:18

所持金がいくらあるかですが…
学校によってビザに関係なくボランティアしてその分授業料が無料というところもあります。リサーチする時間があまりないとは思いますがこちらのエージョントはほとんど無料なので利用して色々な情報を収集したら良いと思います。1ヶ月半でも留学はとても良い経験なので頑張って成功させて下さい。  
Res.4 by よし from 日本 2006/01/02 06:02:38

たくさんのご返事ありがとうございます。やっぱりバイトはできないのかぁ。バイト代で、留学費を浮かせて、会話の勉強もできて一石二鳥になるから良い考えだと浮かれてたのですが・・・(笑)
まだまだ未熟者ですので、いろいろ教えてください。m(**)m
自分の目標はTOEIC730点突破で、現在は、去年の11月の試験で350点+255点=615点です。確かに1ヶ月半では、大きな変化はできないかもしれませんが、やる気はすごいあるので、変われるように頑張りたいです!!!(燃)

実は出発予定日が近づいてるにも関わらず、まだエージェントや学校も決めていません、エージェントや学校はどうやって決めれば良いんですか??最近はバーンクーバーについてから決めれば良いかなとか楽観的に考えてたんですけど、やっぱり行く前に決めないと駄目ですか?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/02 08:24:23

Res.6 by もも from 日本 2006/01/02 10:02:56

行く前です!!
契約だなんだで1週間くらいかるく過ぎてしまいますよ!
1ヶ月半しかいられないのだから、全ての時間を英語の勉強に費やさないともったいないですよ!!
私の場合はカナダ大使館の留学フェアで見つけた学校とエージェントとか利用しないで直接に連絡をとりあいました。
留学ジャーナルとか利用してみてはいかがですか?
ちょっとお金が高めですが。。。
カウンセリングもしてくれるし、確か学校へスタッフの人が申し込んでくれると思います!
迷ってないでとりあえず行動しましょう!
下準備がしっかりできていれば、有意義に留学している間の時間が過ごせると思います。
頑張ってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 12:34:12

短期間だから、絶対通学先を決めてから来たほうがいいと思います。
学校を探すまでの時間を振り返ったときに無駄に思わないためにも。
しかも、現地だとたくさんのチョイスがありすぎて、決めるのも色々迷ってしまうかも。
お金の節約だったら、バイトは無理なので、学費を安く抑えることを考えたほうがいいと思います。ISS(Immigrant Service Society)http://www.issbc.org/ace/courses/default.htm
は、カナダ移民のための非営利団体なので、私立の語学学校より格段学費が抑えられます。スカイトレイン駅の近くにあるので、通学も便利かと。

たった一ヶ月でも有益な経験ができるはずです。時間を無駄にしないためにも、プランはしっかり立てていったほうがいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 13:20:30

学校の申し込みは日本からでもインターネットで30秒で済むでしょ。エージェントは必要無い様な。何の為に??

よしさんて、TOEICの点数アップが目標なんですね。なら、それ専用の学校にした方が良いですよ。

住まいは直ぐに見つかりますよ。私はここに着いた当日に見つかりました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 14:01:56

節約ならエージェントは使わないほうが、絶対安く上がりますよ!

できる限り英語に浸りたいなら、バンクーバー郊外の小都市(Abbotsford,Chilliwack,Mission, etc.)でホームステイしたらいかがでしょうか。バンクーバーのホームステイは高いですが、郊外なら安いですし、留学生の数も少ないので、ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーと話す機会や、「カナダっぽさ」に触れる機会も多いだろうと思います。

ただ、郊外のESLは規模が小さいので、TOEICなどの専門コースはあまり充実してません。でも私が思うのは、そういうテスト対策みたいなのは日本でもやってるし、短い期間しかないなら、こっちでしかできないような体験をいっぱいできた方がいいのではないかなあと…。トピ主さんの考え次第ですが…。  
Res.10 by よし from 日本 2006/01/03 22:30:08

たくさんのご返事本当にありがとうございます。本当に参考になる回答ばかりで、とても感謝しています。


学校は行く前に決めたほうが良いんですね(^o^)当たり前ですよね。よくわかりました。
エージェントは使ったほうが良いのか、使わないほうが良いのかはすごく難しい問題ですね。返事を見て思ったのが、使えば、サポートや得点があるみたいですが、少し高くなるのかな??って思いました、どのくらい違うのかよくわかりませんでしたが・・・ほんの少ししか値段が変わらないなら、エージェントを使うのも良いかなと思いました。が、逆に便利な環境で、怠けないようにネットで申し込んでしまうのも良いともいました。また、res7で紹介していただいた、学校を調べてみましたが、本当に学費安いですね!!!TOEICのコースもあるようですし、すごくいいと思いました。  よくわからなかったのが、この学校は入学金はないんですかね? もう少し調べてから検討したいと思います。

質問ですが、
エージェント利用と利用しないことによる違いについてと、
住む場所は、現在ipcanadaの賃貸・シェアで安くて良いところを探していますが、当日に見つかったって言うのはどういうことなのか教えて欲しいです。
あともし知っていれば、res7で紹介していただいたISS immigrant servises society of british columbiaの学校について、日本人の割合や勉強の充実など知っている方がいれば、教えて欲しいです。

たくさんの質問を書いてしまって申し訳ありません・・・。
 
Res.11 by from バンクーバー 2006/01/03 22:35:09

私は普通に空室の看板が出ているアパートを訪問して、見て気に入ったので即契約して、その日から住み始めました。  
Res.12 by res7 from バンクーバー 2006/01/04 00:36:16

私が直接通ってたわけではないのですが、知り合いが通ってたときはあまり日本人がいないクラスだったようです。

毎月入学可能なので、そのときどきによって差はでるかと思いますが。でも、基本的にカナダ移民のための講座なのでそんなに日本人が多いとは思えませんが、こればかりは??なので、一度ISSにメールして聞いてみてはどうでしょうか。あ、あと入学金などはいらないはずです(語学学校ではなく、あくまで移民のためのサービスですので)。それと、講座の充実度ですが、これも通ったことがないのでわかりませんが、知り合いは満足のようでした。講師は資格のある人なので、先生の質は悪くはないかと思いますが、どこかのウェブサイトで先生によって、すごくいい先生とたいしたことない先生との差があった・・・ってのを読んだ覚えがあります。(まあ、これはどこの語学学校にもよくある事だとは思いますが。)

ではでは充実したバンクーバ生活が送れるよう学校探しがんばってくださいね。  
Res.13 by レス9 from バンクーバー 2006/01/04 02:00:57

ISSに通ったことありますが、私のクラスでは日本人が15人中3人くらいだったかな?特定の国の人が特別多いってことはなかったです。

授業は、メインの先生とサブの先生、二人が交代で受け持ってました。(サブの先生のほうが回数は少なかったです) メインの先生は本当に教師として質が高くて私は感動したんですが、サブの先生はあんまりだったので、やはり当たる先生によりけりでしょうね…。

家探しは簡単と言えば簡単ですが、やはり事前にある程度決めておくか、少なくとも下調べは十分にしておくほうがいいと思います。安く済ませたい(月$450以下くらい)と思うなら特に。それ以上出せばシェアだとたくさんあるので、即日入居のところも見つけられるんじゃないかと思いますが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 09:22:09

 レス9さん賢い。 ちなみにバイトは無理ですよ、有償ボランティア(製薬会社がやってるやつ)とかなら出来るかもしれませんが。  
Res.15 by みみ from ビクトリア 2006/01/04 10:02:51

横レスで申し訳ありません。ISSはビクトリアにはないみたいなのですが、こういった移民の為のESLの情報はどのサイトで拝見できますでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 12:09:48

具具ってみ  
Res.17 by よし from 日本 2006/01/06 17:05:42

返事ありがとうございます。
皆さんの返事から、学校の質もよいみたいなので、学校はISSにしようと思います。
短期なので、バリバリ勉強するために、月〜木のgeneral class full time とtoeic couse を受講しようと思います。朝九時から夕の6時までなんですけどやる気があれば大丈夫ですよね・・・?

あと最後の問題として住むところなんですけど、ルームシェアだと短期で探すのは難しいんですかね??ホームステイのほうが、短期で探しやすくて、英語の勉強にもなるって聞いたんですがどう思いますか??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 17:31:07

短期でもシェアは探せば見つかりますよ。ホームステイは・・・実情は、、あくまでもアレはビジネスですからね。。どうだか。


あと、英語力を高めたいなら、9時間も毎日学校にいるのは勿体無いです。いるのは留学生や移民ばかりです。(基礎英語力があるなら)外に出で地元人との触れ合いに重点をおいた方が良いと思います。General Classは自分で出来るような内容だし、半分遊びみたいなものです。専門に集中した方が・・・  
Res.19 by おばさん from バンクーバー 2006/01/06 19:22:57

おせっかいですがひとこと。
ISSの学校のある場所が治安が良くないので気をつけた方がいいですよ。冬は日もおちるのが早いし人通りもほとんどないし女性一人で歩けるような場所ではないと思います。はじめてカナダに来るなら土地勘もないわけですから普通のダウンタウンにある学校を選んだ方が無難だと思います。事故にまきこまれてからでは遅いですよ。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 21:15:36

私も、ISSの先にあるフリーマーケットにいったときに、
変な人につけられてすごく怖い思いをしました。(><)
友達と一緒だったから逃げられてよかったけど。。。。
あのあたりは二度と行きたくないです。。。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 23:09:32

ISS辺りまでなら大丈夫だよ。よく学生を見掛けるし、沢山人が歩いてます。

でも、そのISSの先は行かない方が良いです。20さん行ってしまったんですね・・・あのフリマは多くが盗品ですよ。汚いしね。。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 23:23:13

ISS通ってました。
やっぱり安いですよ。バンクーバーのダウンタウンの学校に比べたら半額近いんじゃないかな?

レベルテストしたらたいてい最初は初級か中級のクラスに入れられるでしょうが、レベルは高くはないですよ。
私は会話のクラスでしたので、TOEICなんか全然勉強にならないと思います。

私が行ってたときは中級のクラスに全部で20人位のうち日本人は私だけだったけど、初級のクラスも行ってたのですが、ここは日本人が5人くらいいたかな?
初級のクラスは先生が「立って」と言っても誰も立ち上がらないくらいのレベルでした。

まああのあたり汚らしいけど、別に学校通っていて恐いこともひとつも無かったし、私は満足してますけどね。  
Res.23 by よし from 日本 2006/01/07 00:50:46

どうもありがとうございます。m(^o^)m

ISSの質はどうなのか、少し心配になってきました・・ですが通ったことのある皆さんは一応満足したみたいですし、日本人の人数も少ないようなので大丈夫かなと思いました。またgeneralenglishのクラス分けは7段階あるので、自分には簡単すぎるということはないような気がしたんですが、どうなんでしょうか。
ISSのTOEICコースを通った人いませんかー??(;;)

学校に9時間いるのはもったいないという意見がありましたが、ではgeneral english パートタイムで12時半から3時、TOEICコース4時から6時までの方が良いのかな??午前中を有効に利用できれば良いのですが・・・。英語上達のために週末はボランティアをしようかと思ってるんですが、午前中はどんなことをすれば有意義にすごせるんですか??  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 03:44:47

時間の使い方を知らないようで・・・ボランティアでもいいし。宿題や予習復習に時間を注いでも良いし。チューターを雇って、更なる英語力向上に努めても良いし。図書館に行って本を読みまくっても良いし。コミュニティーセンターかどこかで何か趣味の習い事をしても良いし。自分のしたいようにしては???とにかく、学校と家の往復だけじゃなくて外に出た方が良いですよ。  
Res.25 by よし from 無回答 2006/01/18 15:26:45

返事くださった方どうもありがとうございました。
語学学校も決まって(例のISS)、飛行機も予約できたのでカナダに短期留学できそうです!!2/21から4/3までの6週間だけど英語上達するようにがんばりまーす!  
Res.26 by res7 from バンクーバー 2006/01/19 15:15:54

学校決まってよかったですね。
Good Luck!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network