jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41898
ダウンサイズしてわかったこと
by 無回答 from 無回答 2023/06/05 17:05:28

資本主義で踊らされていたとわかった、なんと無駄なものをたくさん買っていたことを知った。
フェイスブックで売りに売りまくった、おかげで預金額が増え、体重が減った。

戦争もキャピタリズムのせい、戦争は最大の消費だから。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 17:38:00

でも家を買ったんでしょう?
家は金になるからね、買って良かった物の方のリストに入るよね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 17:39:14

Marie Kondoさんが言うように「キュン」としない物は処分しても良いと思います。

その方が小さめな家(もしくはTownhouseやコンド)に引っ越す事が出来て住宅費も安くなると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/05 18:33:32

私もダウンサイズを考えています。でもこの荷物を考えるとどう処分するのかとパニックになります。フェイスブックに出すって難しくないのですか。教えて下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 19:10:13

リストはPCで、返事は携帯でおこなう。
物売りで一番難しいのは写真をきれいに撮る、次に文章、私は同じようなものを売っている人の文章をコピーしてそれをもとにして編集して出す、ノートパッドを利用、先に準備しておくとリストに載せるとき短時間でできる、価格設定も高いと売れない、安すぎると何十人も一度にくる、無視すればいい。
送られてくる文章をあまり信用しないこと、売れてもともと、売れなくてもいいと考える。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 19:33:03

うちは部屋の数が多くて庭も広いからダウンサイズしたいです。庭の手入れにリフォームに大変なんです。税金も光熱費も高額だし小さな家に住んでる人達が羨ましいです。賃貸の人達はレントを払えば何もしなくて良いから気楽で良いですよね。ホントに。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/06/05 21:56:30

うちはもうしばらくキープ。
子供が経済的に自立したら、ダウンサイズしたいです。
無駄なものは買わないように、物は増やさないようにしてるけど、コンドの時よりやっぱり増えてます。

私も最近マーケットプレイスで購入したけど、なかなかいいですよ。返事をすぐにくれる人の方が取引しやすいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 00:12:11

車2台分のガレージの中がガラクタでいっぱい。車2台が何故か屋外に。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/06 08:01:23

物がなくて暮らせる人はいないし、又物は生活を豊かにもしてくれますよね。
でも考えてみればそれは短期間です。欲しいものは躊躇せず若い時に買いとことん使う。
ところが勿体ないと思い若い時に買わなくて中年で買う。惜しみなく使った後は寄付すればスッキリ。 断捨離、早くしたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 08:16:00

買い物は心が豊かになる。貧乏で生活費もままならない賃貸家族は負のオーラに覆われている気がする。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 08:21:00

>資本主義で踊らされていたとわかった、なんと無駄なものをたくさん買っていたことを知った。

これわかります。
コロナパンデミックを機に家でノンビリ過ごす楽しさを知って、食事、物、服、イベント事に対する物欲が無くなってきて、資本主義に踊らされて無駄な物ばかりにお金と時間を使っていたなぁって思う。

家で過ごす時間が長いので家の広さとそれにかかわる光熱費は私の中で無駄な物に入らないのでダウンサイズはしないけれど、服やバッグなどここ数年買ってない。外食ほぼしてない。普段の食事も質素になった。きっと健康寿命は延びたと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 09:08:56

食べておいしいホヤは人間と逆の進化してきた、元は同じ生物、進化の過程で無駄なものは捨ててきた、ミニマリスト、しかし現在でもちゃんと生きている。
人間はほかの生物の遺伝子も取り込んで脳を発達させ執着に取りつかれた。

釈迦は言った、幸せになりたかったら執着を捨てなさいと
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 09:35:53

>私もダウンサイズを考えています。でもこの荷物を考えるとどう処分するのかとパニックになります。

要らない物を一ヶ月に一度ぐらいの定期に処分するとか、少しずつやれば1〜2年後にはスッキリするのでは?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 10:04:29

整理の達人の知恵、箱を三つ並べる、要るもの、要らないもの、たぶん
たぶんの箱の中のものがを3か月使わなかったら要らないものと一緒にして処分。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 10:47:30

>賃貸の人達はレントを払えば何もしなくて良いから気楽で良いですよね。

それが理由で、毎月3500ドルのレント代払って賃貸してます。
一軒家所有してた方が、税金入れても安かったです。
現金一括で買ったので、モーゲージもなかったです。
前住んでいた持ち家は8部屋だけだったけど、それでも掃除やメンテが大変でした。
クリーナー雇ったら南米系女性が来て、靴で歩き回り余計汚くなり、数点ものがなくなったので、自分で掃除した方が良かったです。
高価な物がない家なら、最低賃金でワーホリや移民を雇って掃除させてる人もいますけどね。
高層アパートでナイスビュー、メンテ不要、市全体が停電になっても、ビルの自家発電でこのビルだけ停電にならない、ジムも建物内だから冬でもいつでも行ける、など一軒家にはもう住みたくないほど快適です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 10:59:34

面白い人がいた、夫婦共働きなので家の掃除を人を雇った、しかし次の日に掃除の人が来るからと一生懸命に家の中を掃除していた。

金持ちになっても貧乏性は直らない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 11:04:36

私は逆にパンデミックを機に色々買っちゃいました。
在宅勤務だし、洋服も靴もカバンもいらないし...ランチ代もかからない。
その分アマゾンでお家時間を楽しくするものを買いました。

先日、夏用の靴下がないことに気がつき慌てて買いました(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 13:20:32

>要らない物を一ヶ月に一度ぐらいの定期に処分するとか、少しずつやれば1〜2年後にはスッキリするのでは?

>整理の達人の知恵、箱を三つ並べる、要るもの、要らないもの、たぶん
>たぶんの箱の中のものがを3か月使わなかったら要らないものと一緒にして処分。


片づけられない族にはこれが難しいんです(涙)

こんどうまりえが流行った時、私もやり方さえわかれば片づけられるのではと本読んだりネットフリックス見たりしたけれど、結局できずに落ち込んだ。

最近、こんどうまりえが
「私の家は散らかっていますが、私の時間の使い方は、人生のこの時期、この段階の私にとって正しい方法なのです」
と言っていて、なんか裏切られた気分。

こんまりブームの片付けも、 誰でも時間がなくても片づけられる魔法があるって信じ込ませるお金儲けの道具で、資本主義に踊らされてたなぁって思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 14:30:03

貧乏な人ほど無駄な物を処分するのが出来ないような気がします。

整理整頓ができない人は管理職などは無理だし、無駄な物を処分できないから貧乏になる(必要無い大きな家を買う必要があるので)という説もありますが。

貧乏な人にとっては、何も無駄な物ではないような考えの病気の人が多いですよね。
ホームレスのテントの中にはJunkが沢山ありますが、それを必死に守っているホームレスが多いですよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 15:12:10

>整理整頓ができない人は管理職などは無理だし、

業界大手企業に何社か勤めた経験ありますが、整理整頓できない管理職がどこも数名いましたよ。
机に積まれたファィルに上司が埋もれて遠くから座ってる姿が見えない。処理がとにかく遅い。催促するとキレる。そのくせ部下の提出物が少しでも遅れると嫌味を言う。
別の上司は部下をメモ代わりに使う、スケジュール管理に部下からのリマンインダーが必要。部下が上司をリマインドしなかったら、そのせいでミスったと部下のせいにする。
なぜ管理職になれたか謎ですが、整理整頓が無理でも管理職やってる人いますよ。お坊っちゃま育ちの人もいました。貧乏は関係ないと思います。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 15:27:09

>業界大手企業に何社か勤めた経験ありますが、整理整頓できない管理職がどこも数名いましたよ。

数名ですよね?
もちろん整理整頓できない管理職はいますよ。
コネで(能力ではなく)管理職の仕事をゲットしたり、誰もやりたい人が居ないので、人に頼まれてその仕事に就く人もいますよね。
例外はいますよ。何処にも。なんにでも。
が、整理整頓ができない人の多くは管理職は無理だと思います。
そのような仕事に就ける能力が無ければ、貧乏になる要素の一つになります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 15:50:53

いえ、コネではなく普通に就職難の高倍率を勝ち抜いて採用されてましたよ。
整理整頓以外に光るものがあったのではないですか?
誰に何を言われようと自分を曲げないふてぶてしさとか。
一個人の意見を大勢の意見かのようかに錯覚させて我を押し通そうとする話術とか。ちょうど20のような。
高給取りでも整理整頓できない人死ぬほどいるし、大金持ちでもガラクタ溜め込んでる人はいるので貧乏は関係ないですね。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/06/06 16:15:07

17ですが、私の場合、確かに管理職は無理です。能力的に。
でも、意外に貧乏ではありません。捨ててもいいけれど後から必要になるかもと捨てられない物と同じで、お金も使ってもいい余剰金も後から必要になるかもと念のために持っておきたいからケチケチと貯蓄してしまうんです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/06/08 08:51:02

> 整理整頓ができない人は管理職などは無理だし、

技術系の職種で一度管理職に就いたものの向いていないと悟り技術者に戻りました。

自分は人の管理はできないですが、物の整理整頓は全然できます。この2つは決定的に違います。一番の違いは思考があるかないかです。

物は思考がないので自分が100%コントロールできます。自分の好きなときに好きなように自由自在です。

が、人は思考があるのでそうは行きません。自分の予期しないときに予期しないことをしたりします。そして能力も結果も人それぞれです。私はそれを管理する能力が欠けているようです。自分でやったほうが早いと思ってしまう(もちろん自分一人では限界があるのですが)。

幸いカナダでは一技術者でも管理職と収入は変わらないので(突き抜ければ管理者のほうがトップマネジメントレベルまで行けば凄い高収入行くでしょうが自分はそこまでの気概はないので)一技術者のほうが私には向いているし楽だし戻って良かったと思っています。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network