jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41872
カナダ移住について
by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:06:27

私は日本に住む20代後半の女です。
3年付き合っていた彼がカナダへワーホリに行きました。当初はビザが切れる1年で帰ってくるという約束で見送りをしましたが、行って4ヶ月程でこっちに移住をしてみたいついてきてくれないか、と言われました。
この言葉を言われた当初はカナダ移住の方法やビザの取得について、カナダでの暮らしついて全く分からない状態でした。私は1年で帰ってきてこっちで同棲や結婚を進められると思っていましたし、それを楽しみに帰りを待っていました。それに自分の親や、少ないけど大切な友人たちと離れて暮らすのは考えられませんでした。私自身、元々少しメンタルが弱い人間でこの先見知らぬ土地で頼れる人も彼しかいない、言葉も通じない状態で仕事をして結婚をして出産をして子育てをしていく自信が全くありませんでした。
今している仕事に誇りがあるとか辞められない理由があるとかそういうことは全くないですが、奨学金返済もある私が少ない貯金を崩して彼のために仕事を辞めてカナダへ飛び込むのはさすがにリスクが大きい、という判断になり、ついていけないし、カナダで幸せになれる想像が出来ないので帰ってきて欲しいと伝えると帰らないので別れて欲しいと振られてしまいました。
その後、私はカナダの移民制度やカナダでの生活を隅から隅まで調べました。それでもやっぱり私には向いていないという判断になりました。
彼は日本食のレストランで厨房のアルバイトをしています。時給はおそらく最低賃金より1ドル多いかどうかというくらい。そこのオーナーに頼み込んでビザのサポートまでこじつけたようで2年後には50万ほどの給料がもらえるんだと言われましたが、40-50万のお給料で私を含めた家族を養うことが出来るのか、という疑問が生まれてきました。(付き合っていた当初から私には仕事は向いていないので家庭に入って自分を支えて欲しいと言われていました、もっと話し合うべきだと思い了承してはいませんでした。) 渡航前彼はほとんど英語が喋れませんでした。きっと永住権取得のための英語のスコアにはかなり苦労するのではないかと私は思っています。
でも、何も考えずに彼の言う通り、日本より稼ぎがあって住み良いカナダへ飛び込んでみるのも一理あったのかもしれないなとよぎることも増えました。
ここにいる方々は、カナダで暮らしたい、カナダがいいと思って住んでる方々がほとんどだと思います。
私のような考えの人間は、そういう方たちから見れば焦れったいと思うかもしれませんが、客観的に見て、どのように感じるか、ご意見聞かせてほしいです。
最低限のことをここに記している関係で分かりづらい部分あると思いますが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:11:14

話が長すぎます。
難しい質問はChat GPTに聞いてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:16:21

くだらないメンタル最弱女より、たった4ヶ月でカナダを選んだ男に捨てられた女って話?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:16:54

これだけくよくよ迷ってるならやめた方がいいです。
背中押してもらいたいんじゃなくて無理な理由数えてる自分の中に、答えもう出てますよね。

カナダ移住でないにしろ海外移住したくないんでしょ?それでいいじゃないですか。じゃあ彼とはどうするか、それは移住とは別問題。自分で、しっかり自分で考えてください。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:24:22

もう別れたんですよね?
もうカナダの彼のことは忘れた方がいい。
余計な苦労なんてしない方がいい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:27:17

トピ主さん 正解。彼は今夢見る夢夫君になっているだけだと思います。
カナダに移住して成功する人って、10~20%ぐらいじゃないかな?
Res.6 by from 無回答 2023/05/30 10:29:41

このぎっしりと行間開けずに長文を書き込む書式。この掲示板でよく見るね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/30 10:32:24

ぜーーーーーったいにやめた方がいいです。

こっちでは年収1000万円が家族で生活する上での最低ラインです。
ジャパレスで妻(子)を養っていけるわけがないし、お金がなければ喧嘩が増えて愛もなくなるのがオチです。

カナダに住みたくて住んでいても不満はたくさん出てくるものなのに、最初からそんな決意じゃ大切な20代後半を無駄にする羽目になりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 10:40:50

ワーホリで来て、4ヶ月。移住したくなる気分になるのは理解出来ます。
今働いているレストランでワークビザですよね。

例えば 半年後には彼が 同じ考えか違う考えか 分かりませんよ。
もう少し待ってみたら?それから考えても 遅くないと思いますよ。

ただ 日本より稼ぎがあってと言う部分は勘違いしない方がいいです。
収入だけ見ると 50万(手取りと予想)って良いように見えますが なんせこっちは物価が高いです。これだと 家も買えないし 子供が産まれて 車持ったりしたら 貯金なんて出来ないと思う。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 11:09:22

>もう別れたんですよね?
>もうカナダの彼のことは忘れた方がいい。
>余計な苦労なんてしない方がいい。

これがベストアンサーですね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 11:15:24

カナダに来て4か月ぐらいだと、きっと何もかもが日本と違い新鮮な気持ちで過ごせる時期だと思いますが、どなたかも言っていたように、永住権が取れて自由に働けるようになると現実が待ち構えています。その時彼氏さんがどう感じるかはわかりませんよ。カナダは決して住みやすい国ではないと思いますので、挫折して日本へ帰ると言い出すかもしれません。ハネムーン気分はそう長くは続かないってことですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 12:10:59

レス10さんに 激しく同意。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 12:17:26

くだらないメンタル最弱女より、たった4ヶ月でカナダを選んだ男に捨てられた女って話?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 12:28:22

今の仕事に誇りを持っているわけじゃないならとりあえずあなたもワーホリでカナダに来てみたらどうですか?
日本から調べたり、ここで偏った意見聞くよりも色々わかると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 12:38:09

トピ主さんはカナダに向いてない。別れて正解。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 12:45:25

うっかりカナダに来ちゃうと一時帰国費用が一人2000〜3000ドルとかかかっちゃうよ。
家族で帰ったら4000〜9000ドルとか年一回だけでもかかっちゃうよ。
そのほかに家賃とか光熱費、子供が生まれたらもっとかかる。
カナダで正社員で高年収なら良いけど生活大変だと友達もできないよ。
こんな苦労するなら日本にいた方が良い。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/30 13:07:23

私も別れて正解に一票!

彼がジャパレス&英語力もあまりないないとなると、結婚なんてしたら、たぶん苦労ばかりになる可能性は高いでしょう。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 13:18:44

永住権自体は取れるなら取っておいて損はないと思うけど、最低でも5年のうち2年はカナダに住んでいないとPRカードの更新ができなくなるので、中途半端に日本とカナダを行ったり来たりしながら住み続けるのなら、生活も安定しないし、あまり永住権を取る意味ないのかなとは思います。
生活の基盤をカナダに置いて、日本へは念に1,2回ぐらい両親やお友達に会いに帰るだけになっても良いのなら、永住権とるのもありかもしれませんが。

トピ主さんはもうその彼と別れたんですよね?
カナダ生活にあまり魅力も感じていないようにも見えるので、悩む必要はないのでは?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 14:26:42

>私も別れて正解に一票!

>彼がジャパレス&英語力もあまりないないとなると、結婚なんてしたら、たぶん苦労ばかりになる可能性は高いでしょう。

これもベストアンサーですね!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 15:47:00

トピ主さんはあなたの人生において賢い選択をしたと思いますよ。
20代後半、結婚も視野に入れていて焦る、彼と別れて寂しい、この先新しい出会いがあるか不安、色々悩む気持ちはわかります。
でも別れて大正解。この先絶対その選択に後悔しないと思います。

日本ではそこそこのお給料かもしれませんが、カナダでの50万円は苦労しかありません。独身でシェアハウスならまだしも、それで嫁子供を養う?まずムリです。家はもちろん買えませんし、借りれる物件も惨めなものしかないですよ。

彼はこの先未来を切り拓いていくかも?とちょっと思っているから別れた事に後悔しているのかな?
そんな莫大なリスクを背負ってあなたが苦労する必要は一切ありません。ましてやご自身でメンタルが弱いと分かっていらっしゃるなら尚更、精神病みますよ。
トピ主さんの事を焦ったいとは全く思いません。よく観察して思慮深い賢い人だと思いますよ。
彼の方が浅いです。4ヶ月しか住んでない。しかも1番いい季節に。そりゃあ移住もしたくなるでしょうね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 16:41:01

女に二つある、あげまん、さげまん

女の器量で男が花開くこともある

男に一生養ってもらおうという考えならカナダに来てはいけない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 17:06:07

トピ主さんが海外にそんなに興味がないand別れる選択肢もあったなら、別れて良かったのかもと思います。
家があっての50万なら生活に余裕もあると思いますが、自分の家がなければカナダは家賃が高いので大変だと思います。田舎のほうなら20万くらいではありますが、まだまだ家賃も高騰する可能性もあるのでトピ主さんが専業主婦なら大変だと思います。
それと、移民の英語も苦戦する人はすると聞くので、彼がすぐ移民になれるかもわかりません。
知り合いの家族は英語で8年とれてないそうです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 17:10:23


他の人と同じ事を再度リピートのレスですか・・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 17:36:36

家があっても、固定資産税や維持メンテ費用がどんどんあがっているし、賃貸にしても、どんどん高額になるうえに、いつ出て行ってと言われるかわからないし、ひとりの収入で家族を養うという発想はほぼないと思ったほうがいいです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 17:45:29

私も別れて良かったと思う。
正直、レストランの厨房の仕事で5000ドルを稼いでいても手取りは4000ドルぐらい。その1馬力で家族を養うのはきついと思う。まずコンドは買えないです…

子供が産まれるまで共働きでお金を貯める、実家からの援助があるならまだしも…ね。

うちはモーゲージ払って、貯金して、3人家族で月に6000ドル以上かかってるよ。賃貸だともっとかかるよ。

そしてあなたのように用心深く、堅実な生活をしたいのなら、彼と別れて良かったと思います。またコロナのようなことがあれば、レストランは閉まります。2年後、その店があるかどうかもわからない、そのくらいバンクーバーのお店は入れ替わりが激しいです。

ビザのサポートをもらうということは、永住権が取れるまでその店に縛られるということです。オーナーがどんな方か、彼がどんな方がはわかりませんが、私なら首根っこを捕まれてるような気持ちになるので嫌です。

私はあなたを焦れったいなど思いません。自分の選択に自信を持ってください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 17:52:13


他の人と同じ事を再度リピートのレスですか・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 21:00:24

🎣   🎣  🎣 

Res.27 by 投稿者 from 無回答 2023/05/30 21:12:47

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
皆さんの言う通り、日本に帰って早く会いたいと思わせることが出来ずカナダの魅力に負けてしまったのは紛れもなく事実だと思います。
私はカナダに行くという決意に至らなかったですが、別れるという選択肢は全くありませんでした。これは私のわがままです。形式上は振られてしまったという状態です。
私自身、カナダでも日本でも養ってもらいたいと思ったことは1度もなく、奨学金返済も今後の生活のためにも何かしらの仕事はしたいと思っていました。
何事も考えすぎてしまう私とは違って彼は何とかなるから大丈夫だよといつも言ってくれる前向きな性格でした。そんな彼に精神的にも支えてもらっていたのは事実です。
そんな彼も日本で仕事をしていた頃、勤めていた会社の上司のパワハラ、毎日の残業で身も心もすり減っているのを近くでよく見てきました。そう思うとカナダでの働き方はより良いものと感じるのも仕方ないかなと思います。
彼は今後もっとお給料が増える予定なのか、独身のままシェアハウスで暮らすつもりなのか、現地で稼ぎがある素敵な女性と結婚して共働きするつもりなのかは分かりません。

海外に行ったことも、移住することを考えたこともない私が知らない世界に飛び込む勇気がないだけで、もっといい暮らしがあったのかもと思うことがありましたが、皆さんの現地の生の声が聞けて良かったと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/30 21:26:17

彼の気持ちはよく分かります。日本と比べカナダは自由な国です。彼にとって見るもの、聞くもの全て新鮮な筈ですよ。本当に彼が好きだったら躊躇せずついて行き、どんな苦労も共にするぐらいの気持ちが必要ですよね。日本はいじめ問題も多いように人の足を引っ張るところがあるように思います。それはある意味人口が多く競争社会だから仕方ないですよね。

後悔しないように自分の生きる道を決めて下さい。新しい道に進んだ彼は前を向き前進していると思いますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 21:47:55

きて4ヶ月のお客様状態なので、すべてが新鮮でカナダの良いところしか見えない時期だと思います。これから永住者として、生活していくと、必然的にカナダの悪いところも見えてきます。

そのとき、日本の良いところ、悪いところ、カナダの良いところ、悪いところを比べて、自分にとってはどちらが住みやすいかを決めるでしょう。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 23:02:49

>これから永住者として、生活していくと、必然的にカナダの悪いところも見えてきます。

これですよね。
で、最悪なのは、ある程度の年になると、今度は日本に帰るのが難しくなってしまう。
20代30代前半までなら、どうにでもなるんですが、35歳超えてくると、選択肢が閉ざされてくる。
私はアラフォー世代で、幸運にもカナダで平均以上の収入を得ることができていますが、
それでも、たまに日本で生きることを選択すればよかったのでは?と思うことはあります。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 23:03:36

今は雑魚部屋住みで生活が何とかなっていても、まともな一人暮らし、家族を持って、車を持って…なんてなると、生活費が爆上がりするからね!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/05/30 23:35:05

>まともな一人暮らし、家族を持って、車を持って…なんてなると、生活費が爆上がりするからね!

車の価格、家のローン、維持費、子供の教育費、生活費。日本よりも高いです。
日本と同じレベルの生活、一軒家、車2台、子供2人、大学までの教育費なんて...恐ろしいですよ。
日本に親がいる場合なんて、さらに里帰り費用、介護費用も加算されますからね。
で、自分のリタイア後の費用も必要。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 07:01:20

トピ主の年齢からすると彼氏もアラサーだよね?
その年でキッチンバイト。カナダ人ならそんな男はもう人生終わったようなもんです。移民なら就職にもハンデがあるから終了人生の中でもさらに苦しい生活を強いられます。

それにトピ主の彼氏が移民取れると決まったわけじゃないし。
たった数ヶ月で移民すると言い出す頭の軽さじゃまた数年で違うこと言い出して日本に逃げ帰ってそう。

トピ主はさっさと新しい彼氏見つけて、逃げ帰って泣きついてくる馬鹿男に幸せ見せつけてやればいい。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 11:20:59

ワークビザのサポート=社畜候補に選ばれた

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/31 12:47:08

Res.33 分かりもしない人の未来の事を、どうしてそんな汚い言葉でこき下ろせるのですか。
決めつけた言い方は止めてください。<頭の悪さ><馬鹿男>だとか失礼千万です。
ご自分の身分を明かせば如何ですか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 13:00:23

>2年後には50万ほどの給料がもらえる

ジャパレスのバイトでそんなにもらえるわけがない。
チップ脱税しても手取りはそこまでいかない。
そんな記事あったが、人手不足のジャパレスオーナーがいいこと書いて、バカな日本人を雇うための嘘の記事。それを閲覧数伸ばすためなら嘘でも書く無能記者が記事にしただけ。
ワークビザをエサに奴隷のようにバカなワーホリをこき使うじゃパレスオーナーの典型的手口。
脱税バレたら強制送還。一生カナダに入国できない。
一生、汚いシェアハウスで、オーナーの奴隷として働く男。ワーホリでくるくらいだから日本でも低学歴底辺なんだろーが。
ジャパレスは、働かなくても旦那の給料で暮らしていける暇な主婦とか親と暮らしてる大学生が小遣い稼ぎとかなら、賄いついてるからいいかもしれんが、本職でジャパレス家族も養うとかありえねー。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 13:58:09

ん?35は当事者?バカ男本人?
トピ主の彼氏をリアルで知らないならバカ男じゃないと何故言い切れる?ほんとに頭湧いたバカ男だったらどう弁解するのさ。
ってかトピ内容からはマジ頭軽い無責任なバカ男像しか浮かんでこないけど。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 15:51:02

>ワークビザをエサに奴隷のようにバカなワーホリをこき使うじゃパレスオーナーの典型的手口。

ジャパレスでワークビザは出ますか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 16:55:35

> 脱税バレたら強制送還。一生カナダに入国できない。


チップ申告しない程度で強制送還になんかなるわけ無いだろ。
せいぜい利子とペナルティ付きでその分の税金請求されておしまい。頭悪いといらんことに怯えなきゃいけなくて大変だね!
Res.40 by 投稿者 from 無回答 2023/06/01 09:06:55

今の日本は増税、電気代や物価の高騰、年金問題や先の見えない政治で海外へ移住したいと思う人が多いと思います。
きっと彼もその1人です。
意見をくださった皆さんが言う通り、私は彼がやろうとしていることはあまりにも計画性と将来性がないと思ってしまいました。私がカナダでの暮らしを調べた時に、カナダでは子供だけで留守番させたり、出歩かせては行けないということを知りました。両親が働きに出るならば親族のいない私たちはベビーシッターは必須であり、その費用も月に数十万必要になる。
いくらカナダの学校に通うための学費が無料で日本より子育てにお金がかからないと言ってもそういった時どうするつもりなのか、と別れる時に彼に問い詰めたことがありました。
その時に彼は、そうなったらその時に考えると言いました。私はその時に、何か糸が切れたような感情を覚えました。呆れた、というわけではないですが根本的に私と彼とでは考えている基盤が違うのだと。
正直に言えば、もしかすると彼がこの先努力して夢見ていた通り、日本で生活するよりも充実した毎日が待っているかもしれないとどこかで思ってしまっています。
未練たらしい女ですが、まだ忘れることが出来ていません。日本に帰ってきてくれるならば、と考えることも多いです。彼と私の共通の友人は多く、友人たちはみんな、彼のやりたい事はかなって欲しいし、応援したいと言います。その言葉を聞くとどうしても複雑な気持ちになります。
ダメだった、思い描いていた理想は想像以上に難しくあなたが言っていた通りだ、と帰国すればいいのに。と思ってしまう、彼のことを応援できない心の狭い女にしかなれません。
恐らく彼は夏終わりか秋口頃に一時帰国になるのか、はたまた帰国のどちらかで帰ってくるとは思いますが、自立した人間になれるよう、皆さんの意見を胸に日本で頑張ろうと思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.41 by from 無回答 2023/06/01 10:16:41

ぎっちりと隙間なく書き込む特徴。レスも書き込んでるし。笑 バイト
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 10:24:47

40
既に別れていて日本で頑張ろうと決めたようでしたら不要なアドバイスかもしれませんが、子育ての費用について不安に思っているみたいなので。。
子供だけで留守番させたり出来ないのは事実ですが、その分デイケア等子供を預かってくれる機関が発達しています。そういった費用は収入が多くない家庭には州から補助が出ますし、支払った分に関しても税金の控除対象になりますので実際に月数十万にも上ることはないかと思います。また、勿論収入にもよりますが、子供手当は日本の数倍にもなります。うちはFamily incomeが10万ドル弱で子供1人で月300ドル程度、2人に増えてからは700ドルほどになりました。

彼に未練があるなら一方的に無理だと決めつけずにあなたもカナダに行って見てから判断するということもありなのではないですか?実際に見てみないとわからないことっていっぱいあります。
意地悪な意見を言ってる人が多いですが、実際にあなたの彼氏さんのような形で渡航して永住権をとり、その後学校に通ったり転職してキャリアアップしていっている人もいっぱいいますよ。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/01 11:45:42

 投稿者の方は奨学金の返済をきちんと返そうと心に決めておられる、とっても真面目な方なのだとおもいました。

少しメンタルが弱い。と自分でも言われているのでしたら、計画性のない彼はとっても自由で、頼もしく感じてしまうかもしれませんね。(ただの勘違いです)

付き合っていた当初から私には仕事は向いていないので家庭に入って自分を支えて欲しいと言われていました。とありましたが、この男はメンタルの弱いあなたに何を支えてもらいたいのでしょうか?







Res.44 by 投稿者 from 無回答 2023/06/01 17:25:22

Res42さん、ありがとうございます。
私の調べが甘かったようです。
日本に比べて手当てが充実しているのは承知していましたが、私の想像を超えていたようです。
そこはきっと彼の言う通りその時になったら対応出来るものだったのかも知れません。

永住権を取ったら学校に通って転職をして、と仰っていましたが、私が思うに彼は学校に通うという選択肢はないような気がしています。
今はどう考えているのか分かりませんが、別れた時は、レストランを乗っ取るくらいの大口を叩いていたので今の職場をずっと続けるつもりなのではないかと思います。
今はチップ込みで30万程もらえていてシェアハウスで外食も物欲もない彼はおそらく収入の半分くらいは貯金できていると思います。その現状にすごく満足しているような気がします。
皆さんの言う通り、彼について行く選択肢もあるのかもしれないということは頭の隅でずっとあります。

どなたかがレスしてくれていましたが、投稿者はレスを返してはいけないルールがあったのでしょうか、形式上レスできる状態でしたので投稿してしまいました。
私の知識不足で、不快な思いされていたらすみません。

Res.45 by けいいち from 無回答 2023/06/01 17:53:27

稼ぎやワークビザ云々よりも、そもそも職歴も英語力もないなら永住権は無理でしょう。

それに結婚相手がジャパレス勤務なんて恥ずかしいし、きっと社員向けのベネフィットもないような場所でしょ?

今現時点で明らかに短期滞在者のステータスとして、カナダ人より劣っている状態なのに、仮に運良く永住権をとれたとしても、その後は英語も出来ない他の仕事の経験もない時点で他の外国人移民者よりも劣っている状態で生きていかなければならないのだから、苦労するのは見え見え。
Res.46 by けいいち from 無回答 2023/06/01 18:20:55

稼ぎやワークビザ云々よりも、そもそも職歴も英語力もないなら永住権は無理でしょう。

それに結婚相手がジャパレス勤務なんて恥ずかしいし、きっと社員向けのベネフィットもないような場所でしょ?

今現時点で明らかに短期滞在者のステータスとして、カナダ人より劣っている状態なのに、仮に運良く永住権をとれたとしても、その後は英語も出来ない他の仕事の経験もない時点で他の外国人移民者よりも劣っている状態で生きていかなければならないのだから、苦労するのは見え見え。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 19:23:30

トピ主、何回書き込むんだよ。。。笑
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 20:17:39

>今はチップ込みで30万程もらえていてシェアハウスで外食も物欲もない彼はおそらく収入の半分くらいは貯金できていると思います。

ちょっと。30万程もらえて満足ってどういうこと?日本ではそれ以下しかもらってなかったってこと?日本でも30歳男が月収30万は低すぎだよね?一体どんな底辺職に就いてたの?高卒?月収18万円とか?
良くそんなのと結婚前提で3年も付き合えたね。

2年後に50万になる予定って、その2年後に景気悪化してシフト激減したり店潰れたらどうすんの?

店を乗っ取るつもりって、そんな態度でやる気を評価されてるうちはいいけど、勝手が過ぎて店主の逆鱗に触れて移民取る前に追い出されたらどうすんの?

友人たちが夢を応援してるって、そりゃ他人の人生だからね。
しかし30男のチャレンジとしては無計画すぎるし他の人も言うように苦労の将来しか見えない。こっちの実情も知らずに無責任に応援ってのは本当の友人じゃないね。

ワーホリ終わってワークに変えて移民申請して、何年も費やして最終的に移民取れなかったら30半ばで日本に帰ることになるけど、職歴がそれだと日本に帰ってからも苦労するね。

メンタル弱い働けない彼女にカナダに来て支えて欲しいって理由は唯一つ。タダでセックスできて身の回りの世話してもらえるから。こっちで女を買うのは英語できないシェアハウスの定収入にはほぼ不可能。引きこもって飯作ってるだけでもいいから毎日セックスさせろ。が100%理由。
さらに無計画に妊娠し、一生抜け出せない底辺生活が始まる。

結論
分かれて正解。


Res.49 by トピ主ではない日本人です from 無回答 2023/06/01 20:37:21

res48の方が言っている日本で働く30代男性で月給30万未満は働く土地や職によっては全然あり得ると思います!
ただ、このトピ主さんの元彼が30代男性と言い切れないと思います。

トピ主さんと同じ歳だと仮定するならばアラサー。
アラサーって25歳くらいからアラサーっていう人もいるので仮にそうだとしたら、25、26歳で月給25-28万くらいの人はザラだと思います!

48の方がとても優秀で稼げる方なら安月給だと感じるのも仕方ないですが、日本人の現状、そういう方多いです!もちろんもっと稼いでる人もいると思いますが!!

すいません!口挟んでしまって!
少し気になってしまったので!!



Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 20:46:34


ひっくう〜!
日本なんかに帰れねー!


Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/06/02 01:20:00




カナダ移住された男性って、全員とは言いませんがこういう見下した言い方する人多いんですかね?


ここの掲示板に多く見られるだけなのか、はたまた不快な気分になるので目に留まりやすいだけなのかわかりませんが…。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 12:43:20

トピ主さんがまだこの投稿を見られているか分かりませんが・・・。

大好きな彼氏と別れる事になってお辛いですよね。でも失恋の傷はいずれ癒えます。
この先もっと素敵な人が現れるかもしれません。
または、お一人様人生も良いではありませんか?

色々な意見があるかとは思いますが、私は別れるのが最善の策だと思いました。
私自身15年ほど前、比較的ビザが取り易かった時期にカナダに来てPRをとりました。
私自身がビザやキャリアについては相当な苦労をしたので、もう一度同じ事をするか?他人にそれを勧めるか?と問うと、答えは必ずしもYESではないです。たまたま、本当に奇跡的に今の仕事、ポジションを手にしただけで、それが無かったら多分10年前に帰国していたと思います。

これからカナダで永住しようとされている方で、前向きで楽観的な方ならまだしも、トピさんはとても慎重で、未知の世界に恐怖を感じているタイプに思われます。
そういう方がこちらに来ても良い結果になる確率は低く感じますし、折角彼のためにカナダに来たにも関わらず、金銭面や就職や日々の生活のストレスでお互い余裕が無くなり、支え合うことが出来なくなって結局破局するような気がします。

まだ20代、大切な今のあなたの時間を、無駄にされないで下さい。
たった4ヶ月でカナダ移住を決定した彼氏さんは楽観的すぎるというか…ちょっと計画性が無さ過ぎるように感じます。慎重なあなたとこれまで上手く行っていたのは、日本でのご友人やご両親などが影響されていたかと思います。
しかし、ここカナダに来るとその周りのサポートも減ります。

多分彼氏さんは2年後ぐらいに現実を見てしまって、エンプティ・ハンドで年だけ食って日本に帰国するのがオチなような…。勿論彼氏さんがこれからもの凄く努力して超高収入なってるかも知れませんが、確率はとても低いと思います。ビザをチラつかせた雇用主に利用されるような気がして気の毒にも思えます。

厳しいコメントでゴメンなさい。でも迷っているなら辞めた方がよいと思います。
Res.53 by from 無回答 2023/06/04 15:29:32

びっしりと書き込む人。笑
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 15:59:59

トピとは関係ないことを書き込むヒマな人。笑
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/04 18:23:38

皆さんの回答を読んで感じたことは、相当多くの日本人が大変な苦労をされた、されていると言う事が読み取れました。将来のある人の事をああでもない、こうでもないとネガティブばかり言って
こき下ろすのはどうかと思います。幸せを感じるのは人其々です。日本にいるトピ主さんも彼を好きで信用出来ると思えば付いていく、心配の方が多いのであれば止めればいいのです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 20:05:51

移住に向いている人は、自分でなんでもやっていけるような自立していてる人だと思う。結婚は、相手に頼るような結婚はリスクがあります。頼れる相手ならば問題にはなりませんが、人生なにが起こるかわかりません。結局、自立している人はどこででもやっていけるし、パートナーに頼れなくなってもなんとかなる。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/06/04 20:06:33

↑だからさ、ついていくも何も、トピ主とカナダにいる元彼はとっくに別れて連絡も取り合ってない状態なんだよ。
カナダでは暮らせないって伝えたら振られた、考えの相違があった、自分は日本で頑張るってトピ主言ってるじゃん。
それこそ何に幸せを感じるか人それぞれだよ。トピ主は日本にいることが幸せ、それでいいじゃん。

55はありきたりな選択肢を並べるだけで、具体的にポジティブな成功方法も言えないなら説教すんなって。
あんたが苦労知らずな人生を送ってんならそりゃ良かったね、でもそんな苦労知らずの甘ちゃんこそ他人の人生語るなっての。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 20:20:48

トピ主さん応援したい!!
頑張れ!
トピ主さんに幸あれ!!
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 23:22:33

長くて読んでないけど最低賃金フルタイムの貧乏家族でも生きていけるんだから大丈夫です。多分。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 23:44:46

57
トピ主は別れてるけど未練があるように思えるよ。
日本に残るって決めたけど幸せじゃないからこんなトピ立てたんでしょ。
自分は今からでもカナダ来てみたら良いと思うけどな。
カナダで生活したこともないのに否定されたら嫌になっちゃう彼氏さんの気持ちはわかる
Res.61 by 無回答 from 無回答 2023/06/09 23:59:27

いや。メンタル弱いトピ主がカナダで生きていけるとはとても思えない。しかもシェアハウスで最低賃金に養われる生活。カナダで生活したことなくても地獄を見るのは目に見えてる。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 01:42:36

57

彼が渡航の援助をしてくれるのか否かはわからないけど、トピ主の今の仕事にこだわりないとはいえ、仕事や今の生活を全て日本に置いてカナダに行くのはリスクがあると思うな。


トピ主が英語が堪能だったら別な話だけど、英語も喋れない仕事に就けと言われるのはなかなか怖いと思う。もちろんカナダの生活が思ってたより良いとなるかもしれないけど、ダメだった時、トピ主が日本に帰ったら彼氏もいないし仕事もないしお金も減るし残るものがあまりにも少ない。
カナダでも最低賃金で生活できてる人はいくらでもいるだろうけど、彼の条件で余裕のある生活ができるとはあまり思えないなぁ。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 01:44:06


間違えた
Res60
Res.64 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 01:44:07


間違えた
Res60
Res.65 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 07:31:34

カナダで良い女見つけたからトピ主が邪魔になっただけ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 09:23:33

英語もろくに出来ないキッチンアルバイターの元カレがカナダでいい女捕まえられるかしら、、
Res.67 by 無回答 from 無回答 2023/06/10 09:36:31

>カナダで幸せになれる想像が出来ないので帰ってきて欲しいと伝えると帰らないので別れて欲しいと振られてしまいました。

価値がある女性なら、それぐらいの事で振られないと思いますが。
Res.68 by from 無回答 2023/06/10 09:48:44

こんな釣りトピに付き合える人もいるんですねえ。。。え?ほとんどのレスはトピ主??
Res.69 by 無回答 from 無回答 2023/06/11 17:46:10

辞めた方がいいと思う。頭が良さそうなトピ主は既に分かっているはず。それが答えだと。

前向きに考えれるなら、お試しで1年ワーホリという手もあるが
過去、似たようなカップル何組か見てきたけど100パー良い結果に終わってない。
結婚の約束してたのに無責任な男だ。マジで結婚前にわかって良かったと思うよ。
脳内お花畑の彼を追って日本の仕事を失うなんてリスクが高すぎ。
20代なんだし、これからいい出会いがあるって。

2-3年後に夢破れて帰ってきた男を(多分そうなる)、今度はトピ主が盛大に振ってあげよう。頑張れ
Res.70 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 13:30:26

その彼氏が自分勝手すぎる。私の方がトピ主さんの幸せを祈ってます、だからやめておいた方がいいです。その頼らない彼氏だけを頼りに日本を飛び出しちゃうのは。トピ主さんが自分の意志でカナダ留学を体験したいならいいと思いますがね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 19:46:04

彼についていったほうが良い理由:
- 好きだから・一緒にいたい【重要】
- 日本より稼ぎがあって住み良いカナダへ飛び込んでみるのも一理ある

やめたほうがいい理由:
- 彼は1年で帰ってくるという約束を破った【重要】
- トピ主さん自身それほどカナダに興味は持っていないしむしろ不安が大きい
- 彼の仕事が最低賃金レベル
- カナダは日本より稼ぎも良いが物価も高い
- 2−3年後に50万稼げるようになってもそれはやっと平均程度で、職種的にそこからあまり上がらない
- 彼はトピ主さんのことよりも自分のやりたいことを優先する人

自分的には約束を破った人について行くなんて選択は決してしませんね。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2023/06/12 20:11:12

この男は順番が逆さまだね。
カナダに呼び寄せるならワークとって正社員になってから、または移民取れて生活が安定してからだよな。
明日もわからない超不安定な身分で人の人生を巻き込もうとするのは無責任な男のやること。
男と違って女には出産育児の適齢期があるんだから、身勝手で幼稚な男にはさっさと見切りつけてもっとい相手を見つけるべきだ。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 10:05:55

👊👊👊
Res.74 by 無回答 from 無回答 2023/06/14 11:46:42

このトピ主、JPだけど日本に住んでません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network