jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41871
違法シェアハウス
by こぐま from バンクーバー 2023/05/29 12:36:31

バンクーバーのとあるシェアハウスに住んでいます。
おそらくRTBに登録されていない違法運営です。

安全面、衛生面、何もかも無法地帯で
さらに家主から人種差別を受け、
もう我慢の限界に達したので家を出ることにしました。

RTBに通報したいですが、先払いしている家賃やデポッジットはどうなるのでしょうか。

RTBに相談に行かれたことのある方など
何かしら情報をいただけないでしょうか。

本当に困っています…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/29 14:40:31

まぁ間違いなく円満退去じゃないから、帰ってこないのは覚悟したほうがいいねー。取り返すなら(簡易)裁判になると思うよ。それだけの時間と労力にペイするか否か。

https://explore.civilresolutionbc.ca/ES_Question?id=a1H4t000000C655EAC
このリンクで色々調べられる(違法シェアはRTB管轄じゃないから、多分こっちに回される)

ざっくり(まぁ弁護士とか法律相談必須って感じ)
Small ClaimsLearnaboutmakingaclaimwiththeCRT,for“smallclaims”upto$5,000.

What you need to know If you have a small claims dispute that you can’t resolve on your own, the Civil Resolution Tribunal (CRT) may be able to help.

The CRT is an independentand neutral decision-maker. The CRT is designed to be easier, faster and cheaper than court. But it is still a legal process. A CRT decision can include binding and enforceable orders. How much time do I have to make a claim? If you have a legal claim that can go to a court or a tribunal, the claim almost always has to be started within a set period of time. After this time runs out, a court or tribunal can refuse your claim, no matter how strong your case would have been.

The time limit is called a “limitation period.” It’s like a countdown. Under the Limitation Act, the limitation period is usually 2 years. The limitation period doesn’t stop until you submit your application for dispute resolution and pay the application fee. How much does it cost to make a claim with the CRT? The application fee depends on the value of your claim, and what type of claim it is.

For small claims disputes, if you apply online the application fee is $75 for claims that are $3,000 or less, and $125 for claims between $3,000 and $5,000.If you can’t afford CRT fees, you can ask for a fee waiver when you make your claim.

Can I have a lawyer? In a CRT claim, it’s important to speak for yourself if you’re able to.

If you want somebody to support you during the CRT process, we encourage you to find a helper.

For small claims disputes, in some cases you can have a lawyer or other representative speak for you when you use the CRT.

You may need to ask the CRT for permission.

Do I need evidence? Yes.

Tribunal members make decisions based on evidence and the law.

Just giving your side of the story may not be enough to prove your claim.

You might also need expert evidence to prove your claim. This is a neutral opinion from an expert in the field, based on experience and qualifications. You might need to prove what the industry standard is, and how that standard was or wasn't met in your claim. An industry standard is the minimum level of quality or care.
Res.2 by from 無回答 2023/05/29 15:42:27

バンクーバー市内なら市役所の管轄部署へリポートしましょう。

ゴミ屋敷
不衛生な床、壁、天井
顧客が訪れるホームビジネス経営
違法スイート、違法使用
営業許可なしビジネス

https://vancouver.ca/home-property-development/get-help-with-a-property-concern.aspx

そこから発展してレント収入の未報告が発覚するとCRAから高額ペナルティが課せられます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/29 21:22:47

しかし疑問なのが、なぜそんな不衛生な所に入居したんだろう?
そういう所って、見に行った時だけ綺麗だったとかあり得ないと思うけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/29 21:51:59

何ヶ月分先払いしたの?Post-dated chequeなら銀行でチェック番号を差押すればよいけど、現金で払ってレシートもないなら泣き寝入りだよ。こういう悪い大家は予定より先に退出したら自己都合扱いで絶対に返金するわけがない。

自分なら証拠写真やメールのやり取りなどを控えておき、改善しないなら違法貸部屋で通報すると大家へ伝える。
違法を認知している大家なら恐らく引き止めるだろうから、交換条件として、通報されたくなければ先払いした家賃とデポジットを返すよう提示する。
運良く返金に応じてくれても応じなくても、退室後は通報してやるけどね。確実に違法性があるならの話しだけど。
こういうトラブルってテナント側にも問題ある場合も多いから実際のところトピ主が非常識してる可能性もあるしな。知らんけど。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/29 22:35:29

レントの先払いって聞いた事ないんだけど。そういうの普通なの?
入居前に仮に3ヶ月分払わないといけないなんて言われたら絶対に入居しないw
Res.6 by こぐま from バンクーバー 2023/05/31 00:32:21

実際に見に行けていませんでした…
いわゆる画像詐欺です( ; ; )
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 12:19:57

完全にスモールコート行き案件。泣き寝入りか、持ち出しでも良いから戦うか、トピ主のお好みで。
Res.8 by こぐま from バンクーバー 2023/05/31 18:39:11

アドバイスありがとうございます!

銀行送金だったのと、証拠写真・動画・通話音声すべてあります!
おっしゃる通り一度、交換条件として話してみようと思います。

通報はRTBではなく、CRAの方がいいですかね。。
Res.9 by こぐま from バンクーバー 2023/05/31 18:40:04

アドバイスありがとうございます!

まさにこのようなサイトを求めておりました。
申請してみようと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 19:05:37

トピ主さん、違法悪徳家主のに負けないで下さい。
CRAにすぐ通報して下さい。家主にはペナルティーとして巨額の罰金と一生消えないレコードが付きます。
Res.11 by こぐま from バンクーバー 2023/05/31 19:12:09

ありがとうございます。
本当に鬱状態になっていたので、
このようなコメントを頂けて元気が出ました。

絶対取り返して、私のような被害者が出ないようやってみます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 19:24:57

>通報はRTBではなく、CRAの方がいいですかね。。

通報なら市です。

1さん、2さんのコメントにもありますが、シェアハウスはRTBの管轄ではありません。
また、おそらく住宅不足が理由だと思いますが、RTBは違法レントを公式に容認しています。
また、CRAは日本で言う税務署なので、大家が収入の申告漏れをしていたなら対応するでしょうが、お金を払ったのに返してもらえないといった案件には対応しません。

違法レントの管轄は市です。
市によっては営業許可の取得は不要だったり、一部屋に何人住ませるかの制限がないところもありますので、事前にどの内容なら通報できるか調べておくと良いかも知れません。

ちなみに蛇足ですが、BC州のRTA(住居法)では1部屋/1ユニットに住んで良い人数の制限はありません。(理想的な人数のガイダンスがありますが法的効力はない) なので、もし通報したい内容のひとつに人数多すぎタコ部屋というのがあるなら、その点でもRTBに通報するのは無駄です。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 21:22:58

BC州の契約書は書いてないということでしょうか?

通報しても構いませんが、テナントもそれをかかなかった過失として、オーナー同様とテナントもペナルティの要求をBC州からされると聞いたことがあります。

また問題解決に400ドルほど?しかも長期の戦いになるそうです。

裏にヤクザみたいなのがついてる場合もあるので、目先の家賃やデポはもう勉強代として諦めた方がいいかもしれません。

全て友人から軽く聞いた話なので、どこまで本当かどうかわかりません。


Res.14 by こぐま from バンクーバー 2023/05/31 22:46:49

おっしゃる通り、通報内容はよく考えてから絞ろうと思います。
ありがとうございます!

市とはどこで受付けてもらえるでしょうか?

確かにRTBの法律を見るとシェアハウスでも規定があるようで
それについては該当するのでRTBでも管轄に入っています。
ただすぐに少額裁判を推されてしまい、これは時間もかかるため最終手段にしたいと思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/31 22:56:15


市役所のサイトがRes2でリンク貼られてますけど見てないのですか?
Res.16 by こぐま from バンクーバー 2023/05/31 23:06:10

すみません。
CRAとCity of Vancouverを同一のサイトと思っていました。。
失礼いたしました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 05:54:27

> 確かにRTBの法律を見るとシェアハウスでも規定があるようで
それについては該当するのでRTBでも管轄に入っています。
ただすぐに少額裁判を推されてしまい、これは時間もかかるため最終手段にしたいと思っています。

こぐまさんが部屋を借りているシェアハウスがRTBの管轄でしたら、まずRTBにファイルしないと少額裁判をしようとしても却下されると思います。
あと、払ったデポジットと家賃の分は市では取り扱ってくれません。

テナント側からRTBにDispute resolutionをファイルした場合ですが、大家が異議申し立てをしなければ待ち時間が多分2か月くらいで、その後ヒアリングがあります。待ち時間はその時々で変わりますが、そこそこ時間がかかる可能性も考えておくと良いかも。

先払いした家賃やデポジットの返却は別にして、ただ通報したいだけなら、RTBにメールを送れば良いと思います。

ただ、トピの本文だけだと、こぐまさんはまだ大家さんに出て行きたいとは伝えていなくて、先払いした家賃が返却されるかどうか分からない状態なのでしょうか?もしそうなら、まずは大家に話してみないと、通報してもだめかも。差別的発言や無法地帯の様子などから話すだけ無駄だと分かっていても、「大家と話し合ってください」というテンプレ回答みたいなのが来そう。

大家の差別やいじめなどで精神的に苦痛でとてもじゃないけど話すのが怖い場合などは、サードパーティーに間に入ってもらう手もあります。有料ですがRTBへのファイルや裁判などサポートしてくれるサービスもあります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/06/01 06:47:18

トピ主さんの出してる情報から端的に状況を抜き出すと

安全面、衛生面で不満があるシェアハウス(テナントとしては名義が無い)でオーナーから侮辱され、退出したいがデポジットと先払いした家賃を取り返したい。取り返せるだろうか?

という話だよね?

まず「シェアハウス」の場合、バンクーバーでは、大家と賃借人の関係として見てもらえない。(入居時にシェアハウスとしてテナント全員の名前と賃貸期間が入ったRTB準拠の契約書が交わしてある場合は別)

良くあるパターンとして、多分シェアハウスの誰かが名義としてテナントになって、その名義人とオーナーの関係はRTBの管轄のマンツーマンの賃貸契約になるけど、トピ主さんはテナントがまた貸しで住まわせてあげてるって形が一番多い。

でトピ主さんの立場は(シェアの一員であるだれかである)テナントとトピ主での私的な契約扱いになる、実質はどうあれ。

形式上「名義上の)テナント(シェアメイトの誰か)がトピ主からデポジットと先払いの家賃を受け取って(これは契約)、テナントの人がオーナーに賃借契約に規定した金額を渡してる形になる。実質は違うんだけど、大体よく見るシェアハウスだとそういう形で処理される。

形として大家はある特定のテナントとだけ契約してて、他のシェアメイトからの入金はあくまでテナントが取りまとめる手間をなくす代わりに預かってるという形(最終的にテナントとオーナーの合意した金額に達する形になる)

だから、お金を取り返す場合、訴える請求先はテナントになる。

少額訴訟でも訴える先がオーナーだとこの場合、善意の第三者扱い(契約上のテナントの代わりにお金を一旦受け取ってあげている)になるのでリジェクトの可能性も高い。

だから一度、とりあえず勝てるか否かは別にして、対象がオーナーで訴えが可能かどうかをプロでもセミプロでも法律相談をしたほうがいい(スモールコートでも申し出にはお金がかかるので、リジェクトされると、申込金を損するだけになる)

あと、これ結構大事なんだけど、勝ったから「お金が必ず帰ってくるわけではない」と言う点も注意してね。富豪とかなら別だけど、オーナーが普通のおっさんとか、シェアハウスがローンとかあると、債権順位はそっちに劣後するから結局とりっぱぐれるケースも多々ある。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network