jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41858
当日のキャンセルについて
by 無回答 from 無回答 2023/05/24 11:23:45

美容室を当日キャンセルしました。
予約時間を勘違いしており、美容室からの電話で時間間違いに気が付きました。
今から家を出れば45分遅れで行けそうでしたが、次の人の予約があるとのことでその日にリスケジュールはできませんでした。
当日キャンセル代として施術予定のメニュー100%の料金を請求されています...。

確かにホームページにはキャンセルポリシーが細かく載っていましたし、私の場合は無断キャンセル扱いでフルサービス分の料金を払わないといけないみたいです。

ただ予約した時にキャンセルポリシー等の説明はありませんでした。
この場合、払わないと言うことは可能でしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 11:37:50

多分、ここぞとばかりにトピ主さんの非を責めて罵る輩が出てくると思いますが、まぁそれは覚悟の上での投稿ですよね(苦笑)。

そういう意味で割り切った話をするのなら、払わなくても大丈夫でしょう。あなたはキャンセレーションポリシーに同意していないわけですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 11:57:55

ネットで予約しましたか?その場合は予約のページでいろんな規約に同意する形になっていたのではないかと思います。

電話で予約した場合でその際にキャンセル時の説明がなければ、キャンセル時に100%払うなんてことに同意していないことになるので払う必要はないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 12:23:35

ありがとうございます!
snsのdmを通して直接予約しました。
snsのページには確かにキャンセルについてのページはありました。。。

ただ、私も確認していませんでしたし、その方からの予約時にキャンセル時の説明もなかったですね。
説明や同意がなく予約して、無断キャンセルでも、払う義務はないと言う事で大丈夫ですかね(^^;

それならよかったです!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 12:37:37

じゃあ、ドタキャンにノーショウ、やりたい放題ですね。自分が逆の立場なら、どう思うかじゃない?
払わなくて、ラッキーか、理由はどうであれ時間に穴をあけたのは、自分。
お好きなようにされればいいじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 13:13:27

まぁクレカ情報とか渡してないなら逃げることは実際可能です。笑
ただもうその美容室ではブラックリストに入るのでいけなくなることは確かかなと。

ただ常識外れではある。笑
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 13:25:25

そこが自分の行きつけか どうかにも よるんじゃない?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 13:48:35

トピ立てて一気にレスが連投。。。へええ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 15:43:59

>>6
逆に行きつけの場合はその方との十分な信頼関係があるので、ある程度は対応してもらえると思いますが?
私も一度当日の朝キャンセルしましたがキャンセル料金は取られた事ないです。
dmとなっているので初めてだったのかもですねー

まあ新規だとしたら日にちや時間間違えといえども、無断キャンセルは店側にとっては痛手過ぎますね
キャンセル料の徴収は妥当というか当然かと。
あとは個人の責任感次第でしょうかね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 17:17:58

クレカ情報渡していないのなら払う必要なし。
外人でこんな事に対して払うやつなんて誰一人いない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 17:53:38

バンクーバーですか?
ちょっと郊外に行くと田舎だからすぐ広まっちゃうよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 19:14:17

下手くそでムカつく美容師、特にバンクーバーのクソ美容師には当日ドタキャンで穴開けて売上金ダウンさせる報復を行いましょう。

ですので初回のご利用時は必ずダミーの電話番号で予約、支払いは現金で払いましょう。
↑ここ大事!

下手くそなのに高い代金プラスチップ請求されたら上記の報復を実行するべし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 19:49:23

え、最低な人いる。こわ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 19:59:46

ほんとに無責任すぎる。
そういう自分がした事って良いことも悪いことも自分にいつか何らかの形で返ってきますからね。っていうかバチ当たって欲しい、こう言う人。
バンクーバーの日系の美容室予約したのであれば狭い世界だし情報共有される可能性もありそう。みんな知り合いとか知り合いの知り合いとか、横の繋がり強いイメージある。狭い世界だし。というかこういう人は名指しで晒してほしいくらい。この件に限らず無責任で色々問題起こしそうだし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 20:37:21

個人的には、時間を間違えたりして行けないということは、確かに多少の非はあるにしてもそこまで悪い行為ではないと思う。

もちろんそれが何度も起こるのなら話は別だけどトピ主さんの場合は一度だけですよね。そして遅れたとしても行こうとしたわけだし(もちろん予約いっぱいで空いていないなら行けないのだけど)。

それに対しキャンセル料として全額請求するほうが常識外れな気がする。あくまで個人的な意見です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 21:14:12

トピ主さん、それどこの美容室の何て名前の美容師なの?!
みんなで抗議しましょう!

金むしり取ることしか考えてない美容師が多すぎて不愉快!
キャンセル料100%なんて払っちゃダメ、絶対!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 21:47:15

美容室側の言い分も分かるけど、100%の請求はちょっとなぁ、、、。誰でもミスすることあるから。その美容院は顧客を一人、失いましたね。

凄い雪の日、運転が怖かったのでキャンセルしましたが、私の通う美容院は無料でリスケジュールしてくれましたよ。

逆に私の知り合いが予約の取りにくい美容院に、コロナにかかって熱もあるのに、病気を隠して行ったというのを聞き、迷惑な客だなぁと思いました。こういう人にはキャンセルしてもらった方がありがたいと思うのですが、、、。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 21:48:35

11.15 おつかれさま
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 22:11:30

>>16
雪の日や道路状況でリスケジュールが必要な事案とこの件って違いすぎませんか?
流石に電車や車などが影響受けるような天候でだったら無料でリスケジュールしてくれると思いますし、こっちだとお店自体も営業取りやめたりしますし

無断キャンセル料を払うか払わないかは正直、主の自由で常識の範囲内の話ですけど、美容室に落ち度って何もないと思いますよ。
間違えたのは主で、美容室は予約通りその枠を空けてたわけですし
まあ美容室からしたらこういうルーズで常識に欠けたお客さまは避けたいだろうから顧客を失っても大丈夫じゃないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 22:53:21

ドタキャンされて困るのはわかるけど、100%請求はないなー。

失うのはトビ主一人ではなくて、これから顧客になるかもしれないトビ主の周りの人だよね。もし私がこの話を聞いたら、もちろんドタキャンしたほうが悪いけど、その美容室は避けるかもしれない。

腕が良くても、将来的に揉める可能性の高い美容室の顧客にはなりたくないです。自分が気をつければいいだけなんだけど、それでもやっぱり避けます。
他に美容室はいくらでもあるしね。

キャンセルポリシーはあるけど、たった一人の顧客のために裁判を起こしたり、弁護士を使ったりはしないと思う。

だから私なら謝って、でも支払いはしない。
そして二度と行かない。
他の美容室が追従するとも思えない。デメリットがありすぎる。

ただこの機会にトビ主は約束の意味をもう一度考えるべきだと思う。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:17:30

トピ主さんはホテルとか飛行機の予約でも同じことを言うのですか?同列の話ですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:21:07

19さんみたいな考え方があるのがおもしろいね。
The 非常識代表なかんじがする。
謎の危機感もいまいちよくわからないわ...
多分無断キャンセルを日常茶飯事にしてるのか、予約を軽く考えてるか。

予約して急に行けなくなりましたで今後揉めるのが嫌って常識的に問題ありすぎるから、そういう人は今後は当日予約しにたらいいと思う笑
行きたい時に空いていたら予約するべき。

そもそも自分はもしこのトピ主と友達で、その話を聞いても"あーそうなんだ。まあーそれは仕方ないんじゃない?"ってなるだけかな。

ホテルも予約して当日キャンセルは100%ですしね。ホテルの場合カード抑えられてて逃げれないからあれだけど。
正直それと何が違うのかよくわからない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:35:16

トピ主さんはいつもチップを払わないから仕返しされたのでしょう。チップを払わなくて良いのは日系の美容院だけです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:39:33

日系でもカナディアンでも中華系でもチップは払うのが習慣です。
何系とか関係ないので間違わないように
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 00:25:10

Res.21の方に同意。
キャンセル料100%は取り過ぎとか、それは予約する前に言うことであって仮に故意でなかったとしてもドタキャンした後に言うことではないですね。単なるイチャモンてやつです。

>だから私なら謝って、でも支払いはしない。
そして二度と行かない。
他の美容室が追従するとも思えない。デメリットがありすぎる。
ただこの機会にトビ主は約束の意味をもう一度考えるべきだと思う。

↑最低ですね。
トピ主に約束の意味を考えるべきとか偉そうなこと言って、あなたも同類じゃないですか。
私が美容師だったらこういう糞みたいな客は問答無用で角刈りです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 06:10:04

トピ主さんのミスです。が、100%
請求するのであれば、美容室側も前日に予約の確認とかする様にして、お客さんにもうちょい親切にしてあげても良いんじゃなうかな。

私の通う歯医者やファミリードクターは1日、2日前にメール、メッセージ、または電話で確認してくれますよ。

ホテルだって予約のメールがあるので間違えることはないですよね。

悪意があって営業妨害でキャンセルする客には100%もありますが、時間の勘違いに100%請求は、トピ主さんがかわいそう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 07:26:40

トピ主です。
みなさんいろいろありがとうございます。
リスケジュールをする場合はその日のキャンセル料は50%になるとお知らせも一緒にあったんですが、リスケジュールがすぐに出来ずしていたら、後日100%のキャンセル料を請求されたかんじです。

時間間違いですし故意ではないので心で謝罪しながらスルーします。
ありがとうございました
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 07:45:12

その美容室狂ってるわ、施術何もしてないのに50%キャンセルでもないわ。

100%キャンセル料請求を支払わず、100%でスルーは賢明です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 08:06:24

美容室側の視点で考えると、予約が一杯で空きがないような人気店で、どんな事情であれ当日のドタキャンは売上を確実に落とす事になるので許せないっていう考えなんでしょうね。

しかも予約が一杯の人気店だからそのお客さんを失ったとしても全く問題ない。っていうかドタキャンするような人ならむしろいらない。

トピ主さんが来なくなることは間違いなく想定済みなので、こんな傲慢な店にダメージを与えるとしたらこのように情報発信をすることでしょうね。でもそのためには店の名前を言わないと効果はないですね。事実なのであれば店の名前を言うことは全く問題ないはず。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 08:11:01

上って無断キャンセル、ノーショーしまくってるの?
主が予約したメニューが何かは知らないけどブリーチ+カラーだと4.5時間空けることになるよ。

今時のサロンって予約時にデポジット取る店多いのと同じで無断キャンセル/no showって普通100%ですよ。
理由はどうであれ。
その道理が通るならダブルブッキングしてましたーすみませんって言われても怒らずにみんな何も言わないってことでいい?笑
店側は逆にクレジット対応申し出るはずよね。(飛行機のダブルブックと同じで)

お店側もこういう輩がいるから予約時にデポジットってやっぱ取ったほうが後々問題にならず良いかもね

50%にしてリスケジュールって妥当な対応。
お客さまは神様って客側が思いすぎなのよ。
ダブルブッキングされても怒らない人なら筋が通ってるけどこういう奴ってキチガイにキレそうだしな
Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 08:11:53

↑レス27へ
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 08:15:24

28>>
お店側も同じくそのお客さま情報を開示してしまいましょう👍🏻
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 08:48:12

>> 今時のサロンって予約時にデポジット取る店多いのと同じで無断キャンセル/no showって普通100%ですよ。
理由はどうであれ。
その道理が通るならダブルブッキングしてましたーすみませんって言われても怒らずにみんな何も言わないってことでいい?笑
店側は逆にクレジット対応申し出るはずよね。(飛行機のダブルブックと同じで)

的確な指摘。
まさにそう。予約してる以上時間買ってるんやからミスがあればお互いに損害あるのは当たり前やろ
ダブルブッキングされた時は補償しろ、無断キャンセルの時は払えなんておかしい!
ってマジで何様やねん。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 08:51:21

> お店側も同じくそのお客さま情報を開示してしまいましょう👍🏻

公開情報と個人情報の区別もつかない人間がここに👍🏻
Res.34 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 09:06:40

店側の対応は至って標準なので別に晒されても良いと思います。
おかしいところ1つもない。
リスケの案内しても無視してる?トピ主に問題。

ここに噛み付いてる人たち、半分ぐらいは平気でリスケやドタキャンして生きてきた人たちだろうし、人の時間や仕事をなめてる。チップも払わないんだろうなあ笑笑

何を言ってもわからなさそうだしトピ主含めてこういう人に塗る薬もない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 09:08:42

>> 今時のサロンって予約時にデポジット取る店多いのと同じで無断キャンセル/no showって普通100%ですよ。

それとトピ主さんのケースでは根本的に違う。トピ主さんは予約時にデポジットも取られていないしキャンセル料がかかることも知らされていないし当然同意もしていない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 09:12:39

店名を書けないなら本人も何を書き込んでも誰も確認のしようがない。

釣り
Res.37 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 09:18:04

このトピを見て再度お客さまにデポジットの重要性、
キャンセルポリシー同意の重要性、
を実感しました。
感謝
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 09:36:17

↑コイツあの有名なジョブホッパーの自称カリスマ野郎か?w
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 10:09:45

35

デポジットがない分、キャンセルポリシーがあるわけで....
SNSにもホムペにもきちんと掲載していてるのに、同意せずに予約したってこと?笑
言い訳がヤクザレベルで大爆笑なんだけれども

君、キャンセルポリシーないなら無キャン、ドタキャンなんでもアリな人生送ってそうで草
むしろこういう考えの人たちって結局キャンセルポリシー同意したとて、払わずに消えるのは明確だ
ブラックリスト入りでおっけい
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 15:38:29

> デポジットがない分、キャンセルポリシーがあるわけで....
SNSにもホムペにもきちんと掲載していてるのに、同意せずに予約したってこと?笑

読解力がないな。トピ主は見ていない(つまり当然同意していない)って言っているだろ。ホームページの何処かにあるだけじゃなくて、予約時に同意させなきゃ何の意味もない。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 18:14:02

>確かにホームページにはキャンセルポリシーが細かく載っていましたし、私の場合は無断キャンセル扱いでフルサービス分の料金を払わないといけないみたいです。

当然です。

>ただ予約した時にキャンセルポリシー等の説明はありませんでした。
この場合、払わないと言うことは可能でしょうか。

今回は勉強料としてキャンセル料を支払った方が良いです。そうすれば、2度と同じ失敗はしないでしょう。
次回からは予約日時を忘れないように、スマホに予定登録し、アラームも設定をすると良いですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 18:49:10

Res.41
トピ主はキャンセル料なんて払わないって言ってんだろ。
キャンセルポリシーなんて知らされずに予約完了してる事案です。

ガタガタ文句言ってる暇あったらアホのRes.41がキャンセル料払っとけよな、クソが。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 19:50:49

40.42、同一人物で口悪くて草
Res.44 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 20:55:31

>トピ主は見ていない(つまり当然同意していない)って言っているだろ。ホームページの何処かにあるだけじゃなくて、予約時に同意させなきゃ何の意味もない。

見てないって言い張ればキャンセル料てスルーして良いの?w
SNSやHPに書いてあることを店側はわざわざ口頭でも全部説明しないといけないの?
どんだけ頭悪い客よw 髪整える暇あるならまず脳みそ整えてこいよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 21:00:15

もともと背伸びして高級美容院に通ってたんだから最後まで背伸びしてキャンセル料を払うのがカッコイイ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 21:22:07

>SNSやHPに書いてあることを店側はわざわざ口頭でも全部説明しないといけないの?

そうです。

予約時に必ずしも隅々まで読んでいるとは限らない。口頭で説明するのが筋。
もしも「このキャンセルポリシーに同意して予約」となっていてオンラインでそこにチェックして予約したのなら別の話。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 21:43:30

↑これは頭悪すぎる例ですね(°▽°)
口頭で言っても証拠残らないですよね。こういう人って聞いてませんでしたっていいそう。
じゃあボイスレコーダーで録音もしとかないと笑

そこまで全部隅々言わないといけないなんてお店側も超大変だ😨
でも今後は店側もこういう常識外れのトラブル避けるために、口頭で、テキストで2重で言わないとだな。
ホームページの意味もsnsに書いてる意味も無くなるけど😂
Res.48 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 09:44:04

認識の問題であって口頭で証拠が残らないとかそういう話ではない。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:11:50

と!に!か!く!

施術も無し、スキルも無し、対応も悪し!

そんな金の亡者のクズ美容院のキャンセル料支払いなんて完全スルー!
つぶれてしまえ!
Res.50 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:51:31

トピ主も無断キャンセルという結果に責任感がない。
店側はその穴を埋めることもできない。
レストランでもないんだから、

責任感の"認識の問題"
Res.51 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:54:58

トピ主に責任を求めるとするなら、私はそんなキャンセレーションポリシーには同意していないので払いませんよ、と店にはっきり伝える事だけだと思う。何も言わず払わないのはたしかに少しだけ無責任かもしれない。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:58:56

くれーまーやん
Res.53 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 11:06:26

確かにこの店はクレーマーみたいですね。あとからキャンセル料100%もらいますとかありえない。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 11:09:17

トピと関係ないんですが、病院や歯医者の予約した後に、毎回確認のテキストメッセージが来ます。その中にキャンセルポリシー(Fees)についても書いてあって、同意するなら”y”とタイプして送ってくださいと言われます。そのようにすればお互いに揉めなくてすむんじゃないでしょうか。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 12:17:02

店名書き込めないなら信憑性ほぼなし


Res.56 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 12:22:11

そうそう、一体どこの美容室?
後出しジャンケンで100%のキャンセル料ふんだくろうって魂胆が許せない。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 12:49:41

前のスレまでさかのぼったら、リスケ時に50%のキャンセル代って言われてるみたいですけど、
これって普通の対応ですよね?
主はなんでその提案も無視してるんですか?
払いたくないんですよね結局
モラルない上に自分の非を認識せずにキャンセルポリシーに気づかなかったって言い訳

保険の約款読んでなくて文句言うクレーマーみたい。
ま、二度と行かないと思うし向こうもブラックリストに載せてると思うからもうそれでいいのでは?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 14:24:04

> そうそう、一体どこの美容室?
後出しジャンケンで100%のキャンセル料ふんだくろうって魂胆が許せない。

ウェブサイトにあるなら後出しジャンケンではないでしょ
Res.59 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 14:47:11

違います!
今回の予約は電話で完了。
キャンセルポリシーの説明は一切無し!

だからキャンセル料払わないって話!

ちゃんと読め!

WEB予約ならその旨記載あっての予約だからわかるけど今回は電話予約!

文句あんならあんたがキャンセル料払いなさい。
ガタガタうるさいわ。
Res.60 by from 無回答 2023/05/26 18:18:47

曚媛呂覆曚¿討曚妨¤ä判Τ福錙�
Res.61 by from 無回答 2023/05/26 23:33:18

59
譽�3SNSDM予鵑靴ä峠颪い討茵�
SNS縫鵐札櫂螢倦いてとも。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network