jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41856
バンクーバーの木造?住宅について
by 無回答 from 無回答 2023/05/23 17:49:34

引っ越しを考えています。
バンクーバーは3〜4階建ての建物がたくさんありますが、木造?の物もあると聞いています。
土台がコンクリートで枠組みが木造?壁がセメントボード?らしいのですが、
上下左右の音とかどうなんでしょう?
見た物件は全てエレベーター付きで見た目、木造に見えませんでした。

現在はコンクリートの高層階に住んでいて、音はあまり聞こえません。
子供がいるのでキツラノ、ショーネシー、ケリーズデール、ダンバー、フェアビュー等見ていますが予算的に全て3〜4階建のコンドとタウンハウスを見ているのですが木造の部分があると書いてあったので音とか耐久性が心配になりました。

もしご存知の方がいましたら生活音とかどのくらい聞こえるかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 21:08:43

木造のアパートは騒音酷いですよ。
知っているだけで数人、音が原因で引越ししています。
出来るなら避けたほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 21:19:06

木造アパートなら最上階以外は住まない方が良いと思いますよ。
知り合いの上階のカップルがベットをギシギシしている音が理由で眠れなくて引っ越しました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 21:32:22

4階建て以下はほぼ木造でしょう。もしくは下部に数階分コンクリートで組んでその上に4階分木造で載せてるケースもあるよね。UBCだっけ?木造のハイライズの建物、試作してたよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 22:05:41

情報ありがようございます。

やっぱりうるさいんですね。
今、悩んでいるところは4階建最上階の角部屋。地下がパーキングになっています。
下の階、1〜3階はタウンハウス?デュプレックス?になっているそうです。
隣接するのは下の階のタウンハウス?デュプレックス?の人のみです。
長方形のビルではなくてギザギザ?に曲がりくねったビルが幾つか分かれて立っていて真ん中がコートヤードになっていいます。環境はとても良いので悩みます。

過去ログ見ても皆さんのビルの騒音のお話がすごかったので躊躇してました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 22:50:04


木造建築のアパート最上階は音はマシでも、夏はとても暑い


Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 23:52:41

マリンドライブXバウンダリーの七階建てくらいのアパートは木造です。一階部分だけコンクリートだったか。法的にも耐震的にも問題ないんだろうけど壁越しの騒音には耐えられないな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/23 23:57:55

音っていうと、バラードにあるハイアットホテルの部屋、隣の部屋の話し声が聞こえるんで驚いたことがある。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 07:47:01

木造の低層アパートを所有していました。

上下の音がうるさいです。下からも響きますよ。壁を伝って、インドのジャンカジャンカという曲が…別の部屋からはカントリーミュージックが…
上からは子供が椅子から飛び降りて遊ぶ音、シャワーの音、タンスの引き出しを開ける音…

低層に住むなら、選択は最上階のみです。暑いと思うけど、騒音は少ない。

建築中の建物を見るとわかるのですが、最近の建物はかなり壁が薄いですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 08:38:15

皆さんご意見ありがとうございます。
相当音が伝わるんですね。

暑さは現在高層ビルに住んでいてクーラーが付いてないので自分で買ったものがあります。
コンクリート高層も夏はグリーンハウスのように暑く、うちは窓が全開にできない作りで風通しが悪く、コンクリートと鉄筋が暖かいまま夜も暑いです。
冬は暖房なしでも暖かいんですけどね。

木造アパートは慎重に考えようと思います。
ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 10:09:26

>下の階、1〜3階はタウンハウス?デュプレックス?になっているそうです。
>隣接するのは下の階のタウンハウス?デュプレックス?の人のみです。

タウンハウスやデュプレックスは30〜40代の小さな子供が居る家庭に人気です。
アジア系(韓国、中国)の家族だとピアノをガンガン弾く子供が多いです。
毎日午後4〜8時ぐらいまでピアノの練習をしている子供も少なくありません。
特にピアノが下手だったら、最悪な環境となります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 13:18:46

我が家は木造一軒家で3ユニット入ってますが、よっぽどDIYで釘打ち、パーティでスピーカー使って音楽ガンガン流すとかしてない限り生活音は聞こえません。
犬を買ってますが、おもちゃ投げたり走ったり吠えたり、飼い始めのころ下の階の人に会ったとき謝ったら犬飼い始めたことすら知らなかったらしいです!(壁はドライウォール)
同様我が家も他家のランドリー、話し声その他生活音は聞こえません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 13:28:47

ローライズアパートはすごく響きますよ。上の人のバキュームの音もよく聴こえてました。
私は買い換えた時にトップフロアーにしました。

子供がいると、下の人からも苦情が来ます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 14:31:44

>我が家は木造一軒家で3ユニット入ってますが、よっぽどDIYで釘打ち、パーティでスピーカー使って音楽ガンガン流すとかしてない限り生活音は聞こえません。

建築ブーム前(2003年前)に建てられた木造住宅は、良い素材などを使っていたので防音に優れていると思います。

建築ブーム後にはどんな素材でも誰でも買ってるので、建てられたタウンハウス、木造コンドの壁や床は薄く安い素材で造られています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 20:27:14

情報ありがとうございます。

音が響かない木造もあるんですね。
2003年以前は防音に良いかもしれない、参考になります。

考えていた物件がペット2匹飼っても良い物件で、家の中を2匹が走り回ったらどうなのかと思っていました。
そして、前にコメントしてくださった方にアジア人はピアノを習っている子供が多いかもしれないという件ですが、まさにうちの子が楽器を習っていて毎日練習しています。
これもご近所迷惑かと考え中です。
多分我が家が一番うるさい可能性大です。
周りがうるさいのもストレスですが、子供がうるさいとクレームが来るのも頭が痛いです。
以前、ヨーロッパのアパートに住んでいた時に、下の年寄りに子供(当時2歳児)が泣くたびにクレームをドアマンにだされ、一年足らずで郊外の戸建てに引っ越したことがあるのでトラウマです。

本音で皆さんからコメントをいただいて大変参考になりました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:07:20

8です。

> ピアノが下手だったら、最悪な環境となります。

わかります!うちはハーモニカと縦笛でした…
毎日やってるのにちっとも上手くならないし(笑)
あとカラオケの人もいたな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:36:25

木造の集合住宅にしか住めない経済力が悪い。木造で住んで良いのは戸建だけ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:40:18

うちもでした!下手なうえに、毎日同じ曲を演奏、同じところで間違える。ピアノに笛に、その他いろいろ。心に余裕がない時は特に耐えられなかったので、演奏がはじまったら外出してました。特に下の階からはよく聞こえました。
そして上の階は夜人間で深夜に足音が。普通に歩いてるだけだと思うんですけど、多分大柄の人で、足音で夜寝れませんでした。今はハイライズに住んでますが、上下の階の音は聞こえません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/24 23:58:51

カナダでも縦笛やハーモニカなんて音楽の授業あるんですか?
カナダの学校ってバンドじゃないんですか?
トランペットとかフルートとかクラリネットとか吹奏楽の。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 09:22:20

>わかります!うちはハーモニカと縦笛でした…
>毎日やってるのにちっとも上手くならないし(笑)
>あとカラオケの人もいたな。

>うちもでした!下手なうえに、毎日同じ曲を演奏、同じところで間違える。ピアノに笛に、その他いろいろ。心に余裕がない時は特に耐えられなかったので、演奏がはじまったら外出してました。特に下の階からはよく聞こえました。

うわっ!最悪ですね!
音楽は才能が重要で、いくら練習しても上手くならない人は辞めた方が良いですよね!
例えば、音痴な人がいくら練習しても、歌はあまり上手くなりませんよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 15:06:42

前に2012年新築木造5階建のローライズの4階に住んでいましたが、お隣りの音はいっさい聞こえませんでした。
ベッドルームがお隣のリビングと隣り合わせだったので、TVや話し声がするかもと心配しましたが、6歳くらいのお子さんがいたのに、住んでいるのがわからないくらい静かでびっくりしました。
フローリングだったので上の方の子供が走ったりする音はしていましたが、昼間たまにだったので気にはなりませんでしたね。
それより一番気になる音は、夏場に雨が降っていない日にする風圧で枯葉を飛ばして掃除する機械の音。
ガーと一日中うるさい、、あの機械、もっと静かなのにならないのですがね〜 夏場は窓を開けるのでね、中庭に向いている部屋は要注意です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 20:54:26

安アパートの最上階角部屋は暑かった。廊下は臭いしフィリピン土人が大量に住んでた。我慢出来ずにワンベッドルーム高層コンドを買って引っ越したけど快適すぎ。結婚を機に売却して夫婦の資産を統合して戸建を買った。これが人並みの生活なのだと実感。鉄筋コンクリートのコンド買うか戸建買えば全ての問題は解決。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 22:25:58

↑フィリピン人がいっぱい住んでるとこってどこですか?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/25 23:12:04

木造建築の安アパートに1500ドル出すなら高層コンドの上の方が2500くらいで借りれるからね。1000ドル足すだけで住み心地も景色も格段に違う。なんで我慢してネズミと一緒に暮らさないといけないのかわかりませんね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 09:51:57

>フィリピン人がいっぱい住んでるとこってどこですか?

New Westにはフィリピン人が多いですよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:20:11

Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:29:22

バンクーバー近郊はGTAに比べて低層階コンドが多く、高層コンドより格下という印象はないです。特に新築物件は高層コンドより広めの間取りが多いので人気は高いです。古い物件はさらに広めの間取りで、それなりに利点はあると思いますが、このトピで安アパートと呼ばれているのも、恐らく、低層階のほうが古い物件が多いので、地域によっては、そういうイメージなのでしょう。トピ主さんの見ている物件とはまったく別だと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 10:50:00

>木造のイメージとしてこんな感じですが

https://www.rew.ca/properties/4997385/234-2565-w-broadway-vancouver-bc?search_params%5Bis_exact_bedrooms%5D=false&search_params%5Blist_price_to%5D=1110100&search_params%5Bnum_bedrooms%5D=2&search_params%5Bnum_total_bathrooms%5D=2&search_params%5Bonly_open_house%5D=false&search_params%5Bonly_virtual_tour%5D=false&search_params%5Bquery%5D=Kitsilano%2C+Vancouver%2C+BC&search_params%5Btotal_floor_area_from%5D=750&searchable_id=371&searchable_type=Geography 


このタウンハウスは階段が隣とのShared Wallにピッタリ付いています。
隣のユニットも同じスタイルな可能性が高いです。
このスタイルのタウンハウスは隣の住民が階段を上ったり下ったりする時に、音が聞こえると思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 11:13:30

https://www.realtor.ca/real-estate/25619855/103-550-n-esmond-avenue-burnaby

安いアパートはこんな感じかな。
綺麗にはしてるんだけど、1960年に建築。
shared laundryでメンテナンスフィーが高い。
廊下とかも結構足音が響くと思うよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 11:16:47

Res.30 by 無回答 from 無回答 2023/05/26 12:03:45

皆さん、短時間に色々本音でご意見をいただきありがとうございます。
私が見ている物件とは別物ということでちょっと安心しました。

レントも購入も見ていますが良いなと思う物件は争奪戦になってしまっていてちょっと戦意喪失気味です。
私の予算が低すぎるのが問題なんですが。。

今は引越しシーズンらしいので夏が終わってから引越ししようと思います。
ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network