jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41840
アクティベート前のクレジットカードを日本へ郵送する場合
by 一時帰国中 from 日本 2023/05/17 05:41:38

日本に約1年間一時帰国しているのですが、その間に、TDbankのrenew用のクレジットカードとデビットカードが、カナダのmailing address に届きました。mailing addressは友人宅で、今友人がactivate 前のクレジットカードとデビットカードを保管してくれています。
クレジットカードを近々日本で使いたいので、友人にお願いして、それら2枚を日本に郵送してもらおうかと思っています。

Canada postのfind a rateで調べると、international letter の Add in options でオプションが2つ選べて、Advice of receipt と registered があります。
Advice of receipt はどんな時に使うのでしょうか?Activate前なので、普通郵便で送ってもらっても大丈夫かなと思っていますが。。
また、実際にカナダから日本にクレジットカードなどを郵送した方がいらっしゃったら、情報お待ちしています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 安易に物事を考える事ほど危険 from 無回答 2023/05/17 07:49:18

銀行に意見を聞いた方が良いと思います。理由は日本からアクテイベイトをする方法が電話にしても ONlLINEに しても現住所が問題に成る(可能性が)あるからです。

夫々の各個人の成功の経験を聞くのは良い事だとは思いますが、間違えば主さん自身で解決を迫られるでしょう。難しい問題に成るかも知れません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 15:41:25

Advice of Receiptは、受取人が差出人に、受け取ったよという連絡をするための、Registeredへの追加オプションだったと思います。

届いたことだけわかれば良いのであればRegisteredだけでいいと思います。

銀行に問い合わせる必要なんて無いでしょうね。パスポートとかIDではないし全く問題ないと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 16:29:39

クレジットカードは、受け取ってからカード会社に電話しないと、新しいカードの使用はできないと思いますが、デビットカードはチップを使用して買い物とかできるようになっていませんか?

カードが入っていることは触ってわかると思うので、抜き取られて悪用される心配を避けるためにRegister Mailの方がいいかと思いますが。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 16:39:07

逆パターンなのであまり参考にならないかもしれませんが、
先日、日本の更新クレジットカードをカード会社からカナダの自宅まで郵送してもらいました。
封筒は厚めのEMS専用のもので、中に何が入っているかは触っただけではわかりません。
発送から4日で届きました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 18:13:36

私も同じことをしたことがありますよ。
私の場合は、郵便物代行受け取りの会社からの転送でしたが。

その時どっちだったかな〜
普通郵便か・・もしくはその会社の有料オプションで
Registeredの料金を払ったかも。

カナダから日本行きの飛行機にさえ乗せてもらえれば
日本国内に入れば、郵便は確実に届くし、
Activateしてなかったら、使えないわけだし
特に普通郵便でも問題はなさそうだけどね。

ちなみにちゃんと日本でActivateできました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 18:23:43

そもそもカードって郵便で送れた?
カードが入ってると断られるかも。あともし悪用された時、カード会社から保証が受けられるかも怪しいよ。

何はともあれ、カードの発行会社に確認取ったほうがいいです。
Res.7 by 一時帰国中 from 日本 2023/05/18 05:07:52

みなさん、とても参考になるレスをありがとうございます!

Res1さん
レスありがとうございます。数日前にTDbankに電話したのですが、保留から15分待たされて、さすがに待ちきれませんでした。現住所は日本になっています。(mailing address はカナダの友人宅です)

Res2さん
Advise of Receiptは、差出人に受け取ったという連絡をするための、Registeredへの追加オプションなのですね。なるほど、だからAdvice of Receipt を選択すると、Advice of Receipt の料金とRegistered の料金を足した金額が表示されるんですね!教えていただきありがとうございます♪助かりました!

Res3さん
レスありがとうございます。確かにそうですね、デビットカードはそのまま使えちゃいますね。。デビットカードは使う予定がないので、クレジットカードだけ普通郵便で送ってもらうか、Registered で2枚とも送ってもらうことにしようと思います。

Res4さん
そうなんですか、日本のカード会社からはEMSでカナダに送ってもらえるのですね。更新前にTDbank に電話して日本に送ってもらうようにお願いしておけば良かったのですが、うっかりタイミングを逃してしまい、すでに友人宅に届いてしまったので、今回は友人にお願いしようかと思います。一応、数日前にTDに電話しましたが保留が長過ぎて解決しませんでした。。参考になりました、ありがとうございます!

Res5さん
レスありがとうございます。郵便物代行受け取りの会社があるのですね!知りませんでした。知っていたら利用したかったです、友人宅に郵便が届くのがなんだか申し訳なくて。。友人に郵送代金を先払いしてもらうので(もちろんあとで返しますが)、普通郵便かRegistered か悩むところです。わざわざ郵送してもらうので、プラス約23ドル払ってもらうとなるとなんだか気が引けます。Activate 前なので、クレジットカードだけを送ってもらうなら普通郵便でいいかなと思っているところです。
Res5さんは無事日本でactivate できたのですね!ちなみに、自動音声の番号に電話をして直接会話せずactivate できましたか?

Res6さん
日本郵便のホームページ、国際郵便、手紙の送ることができるものリストにクレジットカードが記載されていました。他にはキャッシュカード、ICカード、現金などもあり、ちょっとびっくりしましたが、送っても大丈夫なようです。レスありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/18 07:21:58

ずいぶん前ですが、日本のカードを母に書き留めで送ってもらったことがあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/18 12:42:37

> そもそもカードって郵便で送れた?

あなたはカードを郵便で受け取ったことがないのですか?郵便以外で受け取ることってあまりないと思うけど。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network