jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41839
助けてください
by 無回答 from 無回答 2023/05/16 17:37:44

訳あってワンマンスノーティスできませんでした。契約している残りの五ヶ月分の家賃をすべて払えと言われたのですが、(4000ドル越え)払えません。契約はBC州のものなのですが、私自信あまり英語ができないため中国人の方に、裁判する、特定できるから逃げれないなど言われています。どうすればよいのでしょうか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 17:41:13

助けるのは契約時点に助言できます。
契約違反をしたのならしかたがない。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 17:43:36

すいません。詳しく教えてもらってもよろしいでしょうか。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 17:48:36

ワンマンスノーティスできなかったのか、あと契約期間5か月あるのか、どっち?
ワンマンスノーティスできなかったら、5か月勝手に延長されちゃうの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 17:55:54

じゃ住まなくても、もう1ヶ月借りて家賃払った方が、5ヶ月分払うより安上がりでは?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 17:58:32

あと5ヶ月の契約が残ってるのなら、ちゃんと払わないとダメですよ。きちんとサインして契約してるんでしょう?途中で解約せざるを得ないなら誰かサブレット探すか、住まないけど払うしかしかないですよ。

うちも大学生の娘が、1年契約(5/1-4/30契約)で部屋を借りてるけど「夏の間使わないから払いたくない」だなんて通じないから、夏の分も、誰も住んでないけど払ってるよ。(娘がサブレット探したけど見つからないし、9月4月の大学寮より安いし、まあいいかと)

Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:00:57

両方なんです。自分の体調の関係で1人で住めなくなりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:03:48

なるほど、やっぱり来月までの分とデポジットは失っちゃうんですね、、。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:04:49

サブレットというのは、勝手に探して住まわせても大丈夫なのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:19:20

両方って?
契約があと5か月残っているのなら、ワンマンスノーティスは関係ないですよね?

サブレットは大家さんの許可が必要です。大家さんには拒否する権利があります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:26:16

一年の「リース」の場合、
例えば9/1-8/31のリースとする
リース満了前に出て行きたい場合
1. サブレットを探す
2. 無人だけど家賃払う
のどちらか
リース期間内にいくらノーティスだそうがなんだろうが契約ブレイクするのは無理

ちなみに
リースの契約内容によりサブレット不可の物件もある

大抵のアパートの場合は最初の一年は「契約リース」でその後はmonth to monthに移行する場合がほとんどで、その場合はtwo months notice(大抵2ヶ月、それも契約書に書いてある)で退出可能。

学生相手の場合、一年リースの更新更新がほとんど。だからコロナの時オンライン授業になって実家に帰って帰っても皆家賃払ってた。

病気でもなんでもリースはリース。大家も慈善事業じゃないからね。通常リースは一年契約だから月極よりお得。

でもお大事に。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:38:08

私は契約途中で出た事があります。
きちんと書面にそのことも書かれていました。
管理会社により違うかもしれないので、今の住まいの大家さんとの個別の契約もあれば、どちらが優先されるかだと思います。
BCハウジングに相談してみるのも良いかもしれません。
契約書の内容次第です。
もしそこにある契約に不満があれば、不当だと思う事をBCハウジングに訴えてみては。

二回程、契約を途中で切って出た事があり、その都度多少違う対応でした。
ただ5ヶ月分家賃などは払わずにすみました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 18:46:37

でも5ヶ月分の家賃が4000ドルちょいなら貸部屋かシェアコンドレベルのレントでしょ?
それってテナントエージェンシーがなんとかしてくれる案件なのかな?
ひょっとしたら大家はレント収入の報告すらせず脱税してるかもね、裁判のように大事にされて困るのは逆に大家の方かもしれないよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 20:15:41

11さん、BCハウジングは低所得者向けの公共の賃貸で、賃貸契約などに不満があった場合に問い合わせたり助けを求める場ではありませんよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 20:38:59

>契約はBC州のものなのですが、、、
その契約書を見てみないとわかりませんが、BC州のマークが付いていて、Residental Tenancy Branchからプリントした10枚ぐらいある Residental Tenancy Agteemetですか?

他の方がご指摘していますが、貸し部屋かシェアハウスだと、Residental Tenancy Actは適応しないんですがね。

契約内容に従うのが当然ですが、大家さんにもよりますよね。事情があって契約期間内住めなくなった人の話も聞いたことありますが、次に入居する人を見つけて円満に解決したみたいです。トピ主さんの大家さんは難しい感じがするし、英語での交渉になるので、だれか代理人になる人と一緒に交渉してみてはどうでしょうか?ワンマンスノーティスは必須で遅れたら1か月分支払うのは通常ですが、残りの5か月分については、大家さんの損失がないように交渉してみる価値はあると思います。大家さんが裁判すると言っていても、実際は手続きの手間や時間がかかるし面倒の事になるので、普通は避けたいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 20:41:53

トピ主さんは1年リースの契約書にサインしており、そのリース期間があと5ヶ月残っているんですよね?

その場合の契約終了についてのBC州公式サイトの説明が以下にあります。
Ending a fixed-term tenancy
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy#ending-a-fixed-term

↑の説明がざっくりしすぎなんですが、トピ主さんが
> The tenant is fleeing family violence or needs long-term care

に該当するのでしたら、ここからリンクしているページの説明に従って解約出来る場合があります(が、大家が不服申立てすれば数ヶ月の長丁場で争う事になります)

Long-term careが必要なほどの病気である事を証明できない場合は、他の方のコメントの通り、残り5ヶ月分払うか、大家さんの了承を得た上でサブレットが良いと思います。

また、BCにはレントバンクという、条件を満たせば無利子で家賃(+家賃と別に光熱費を大家に払っている場合はその光熱費も含む)を貸してくれるシステムがあります。コロナのロックダウン以降、窓口がかなり増えました。返済まで2年くらい猶予がある筈なので、治療に専念できる時間もあると思います。
BC rent bankで検索してみてください。

お大事に。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 21:01:53

あれ、トピ主さんは貸部屋かシェアなんですか?

BC Tenancy Actが適用されるのなら、トピ主さんの状況だと大家が裁判しようとしても却下されますよ。
まずRTBで解決を試みて、その結果に不満があった場合しか裁判に進めないので。

大家もそのくらいは知ってると思うんですけどね。

Res.17 by 11 from 無回答 2023/05/16 22:05:01

13さん、
そうでした、tenancy branchの間違いです。
他の方も言及されていますね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 22:32:04

夜逃げしてもペナルティーはデポジットが返ってこないだけだと思っていましたが、、、

5か月分の家賃をトピ主さんに払うように勧める人、、、正気ですか?

明らかに中国人に脅されて5か月分の家賃を払わされそうになっているのに、、、

私がトピ主さんなら、デポジットを失うことで1か月満たないアパート退去願いが相殺されていると思うので、絶対に余計な支払いはしませんよ。

大声で脅されたら警察を呼びます。録音もお忘れずに。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 00:13:59

ネタに長文でご苦労様。詳細を書かないところがレスが増えるコツでしょうねw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 04:18:19

18

すげ、踏み倒し推奨。
こちらは契約社会。クレジットないでしょ?

それとも期限付きVISAだから日本に逃げればいいやって思ってる?

経営者側(この際、大家)の考えをも全く理解できない、世の中がどう回っているかなんて考えない。こーゆーのがここでもよく見る意識の低い底辺って言うんじゃないの?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 06:53:08

無知はどうしようもない
デポジットとはダメージデポジット、掃除や修理に使われる

半年借りるという契約書にサインしたら、家主に命を預けたことと同じ、死んでもらいます
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 07:01:26

>Consequences for breaking your lease
Having to break your lease can be a scary thought, especially if you have several months left on your contract. But the situation may not be as dire as you think.

Although you may end up having to pay your landlord some money for ending your tenancy early, you do not automatically owe the remaining months of rent. It’s possible you may not have to pay anything at all, depending on how quickly your landlord can find a replacement tenant.

Once you have broken your lease, your landlord has an obligation to minimize your loss by trying to re-rent your place at a fair price. This means advertising your unit, scheduling viewings, and otherwise taking reasonable steps to find a new tenant. (Residential Tenancy Branch Policy Guideline 5)

If your landlord ends up losing rental income after making an honest effort to replace you, they might have a case for some compensation.
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 15:16:57

In British Columbia, residential tenancy laws are governed by the Residential Tenancy Act (RTA). According to the RTA, breaking a lease agreement before its term is completed can have financial implications.

Typically, if you break your lease early, your landlord has a duty to mitigate their losses by making reasonable efforts to find a new tenant. This means they must actively try to re-rent the unit. Once a new tenant is found, your financial responsibility usually ends, and you may be entitled to receive a refund of the portion of rent paid by the new tenant for the remaining term of your lease.

However, until a new tenant is found, you may still be responsible for paying the rent for the remaining months of the lease, unless you and your landlord come to a mutual agreement to terminate the lease early without further financial obligations. This means you might lose your deposit, but you could also potentially be liable for the remaining rent owed if the landlord is unable to find a new tenant.

To get a more accurate understanding of your rights and obligations in your specific situation, it's recommended to consult the Residential Tenancy Branch (RTB) or seek legal advice from a qualified professional who specializes in tenancy law in British Columbia. They can provide guidance based on the specific details of your lease agreement and local regulations.
Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 15:17:27

ブリティッシュ コロンビア州では、住宅賃貸法は住宅賃貸法 (RTA) によって管理されます。 RTA によれば、契約期間が満了する前にリース契約を破棄すると、財務に影響を及ぼす可能性があります。

通常、賃貸契約を早期に解除した場合、家主は新しい借主を見つけるために合理的な努力をすることで損失を軽減する義務があります。 これは、ユニットの再レンタルを積極的に試みる必要があることを意味します。 新しいテナントが見つかると、通常、あなたの経済的責任は終了し、リースの残り期間に対して新しいテナントが支払った家賃の一部の返金を受ける権利がある場合があります。

ただし、新しいテナントが見つかるまで、あなたと家主が追加の経済的義務なしでリースを早期に終了することに合意しない限り、リース期間の残りの月の家賃を支払う責任が依然としてある可能性があります。 これは、敷金を失う可能性があるだけでなく、家主が新しいテナントを見つけられなかった場合、未払いの残りの家賃の責任を負う可能性があることを意味します。

特定の状況におけるあなたの権利と義務をより正確に理解するには、住宅賃貸支店 (RTB) に相談するか、ブリティッシュ コロンビア州の賃貸借法を専門とする資格のある専門家から法的アドバイスを求めることをお勧めします。 リース契約の具体的な詳細と現地の規制に基づいてガイダンスを提供できます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 15:33:51

- おすすめする方法

代わりの人を探す(募集や内見とかをあなたがやって、大家に紹介し最終的に判断してもらう)かわりに、残りの家賃を払わないで済む&デポジットを返してもらう、ようにしてもらうように交渉しましょう。

その際、Residential Tenancy Branchに相談した(もしくはする)事を伝えましょう。これであなたが無知無策でないことを知らせることになり相手は少し構えるはず。

了承を得る際にそれはスマホのレコーディングアプリで録音しておきましょう。カナダでは当事者同士の会話の録音は相手の同意がなくても合法です。

- おすすめしない方法

とんずら(はっきり言って余裕でできちゃうし多くの人がやるでしょうね。でもやめましょうね)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/17 15:35:52

おすすめしない方法はもちろんデポジットを失います。でもそれだけで済みます。

もちろんおすすめしないので安易に簡単で楽な道を選ばないでくださいね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/19 23:47:48

5ヶ月分で4000ドルということは毎月の家賃激安なのに、それくらい払えないとかありえない。
英語もできないそれすら払えない、バカほりなのか。
日本人の評判落とすな。
訳なんか関係ない、自分のミスなんだから払うしかないのに、ここで聞いてどうするのか。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/20 20:04:52

BC のテナンシーアクトによれば、ワンマンスノーティスに間に合わなかったのであればのその月の支払いはもちろん払わなければなりません。
しかしその以降の月の支払いは次の手ナントが見つかればトピ主さんが支払う必要はないと思います。。しかしながら、大家さんが翌月の新しいテナントを見つけられなかった場合は最低でも、その半月分の家賃をdepositとから引かれることになるはずです。
また、次のテナントが見つかった場合でも、テナントを見つけるために使った広告費などはデポジットから差し引かれることになります。
他の方も書かれてますが、トピ主さんがサブレットを見つけてもいいか大家さんに相談するとか、次のテナントを探す手伝いをするとか申し出てはどうでしょうか。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/tenant-notice

Leaving Before the End of a Fixed Term
A fixed-term tenancy cannot be ended earlier than the date fixed except in three circumstances:
both parties agree in writing using a Mutual Agreement to End Tenancy (PDF, 1.6MB) -- both parties need to sign the document and keep a copy
there are special circumstances such as the tenant is fleeing family or household violence or the tenant has been assessed as requiring long-term care or has been accepted into a long-term care facility
as ordered by an arbitrator.
Learn more about ending a fixed-term tenancy for family or household violence or long-term care.
If a tenant ends a fixed-term tenancy early, the tenant may have to reimburse the landlord for costs of re-renting the unit – like advertising or lost rent. The landlord must do their best to limit these costs by trying to rent the unit as soon as possible. Sometimes a fixed-tenancy agreement includes a “liquidated damages” term that requires the tenant to pay to end the tenancy early.
Policy Guideline – Liquidated Damages (PDF)
A tenant may ask the landlord for written permission to sublet or assign the tenancy agreement to someone else.
Learn more about subletting or assigning a tenancy
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/05/20 20:12:37

>訳あってワンマンスノーティスできませんでした。契約している残りの五ヶ月分の家賃をすべて払えと言われたのですが、(4000ドル越え)払えません。

5ヶ月分も支払う義務も責任もない

>契約はBC州のものなのですが、私自信あまり英語ができないため
>中国人の方に、裁判する、特定できるから逃げれないなど言われています。どうすればよいのでしょうか

中国人??誰それ??オーナー??
もしここに書かれている事が事実なら、恐喝ですので警察にリポートして下さい。
警察から弁護士などに話を聞いてくれると思いますよ。

ただ、なんとなく書かれている事に信憑性が感じられないのよね。
なぜだろう。。。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network