jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41836
クレカの支払いを間違えて別の所に支払った
by 無回答 from 無回答 2023/05/15 21:54:55

タイトル通りなのですが、11日に間違ったところに支払いをしていて今日気が付きました。

銀行に電話してみると、その金額を取り戻してくれる?のに8週間くらいかかると言われました。15ドルの手数料は当然かと思うのですが、8週間もかかるものなんでしょうか。そもそもそんな間違いをする人は多くないと思いますが、もしいらっしゃいましたら、どれくらいかかったか教えていただけますか?
もちろん銀行に寄るんでしょうけど。銀行名はおっしゃらなくてもいいです。ただかかった期間が知りたいというか、直接銀行に出向いた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 04:34:43

同じ状況では無いのですが、
見に覚えのないクレカ決算があり支払いをキャンセルしてもらった時も最大8週くらい掛かると言われ、実際にそのくらい掛りました。
最初に相手に通知を送り、その返事の期限が2週間、返事がなければ強制返済の手続き?に入りノーティスを送り更に2週間、、、最後に銀行側での手続き数週間、とかそんな感じだったと思います。

誤振込でも似たようなプロセスなんでは?
トピ主さんの誤振込の相手が銀行から連絡あったときにすぐ返済してくれれば早いかもですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 06:09:57

それ私もやってしまったことあります。全く別のところというか、結構近いところだから間違えるんですよね。

一つ目はVISA間違い
旦那のVISA支払いの予定が私のVISAに支払った
この時は金額も300ドル程度だったのでクレジットにして放っておいて自分の方にちゃんと支払い

二つ目はMASTER間違い
同じく旦那のに支払うつもりが自分のに支払った
自分のなんて普段は使わない、今後も使わない(私はVISAでキャッシュバック集めてるので、こっちはポイント)、しかも金額が3,000ドル位で大きかったので連絡しました。

カナディアンタイヤのマスター同士だったから?連絡したら画面で見られるらしく、使ってるカードの請求金額が使ってないカードに入金、そして同じ名前でお互い家族カードを持っていたのも良かったのか?「最大」数週間(忘れたが)かかると言われたが、割とすぐ(数日)ちゃんとした場所にお金を動かしてくれました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 07:00:09

25歳を過ぎると毎日脳細胞が壊れていく、老化現象です。

自動支払いにしておけば問題ない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 09:32:45

私も全く別のmaster card間で同じことやりました。

過剰振込は返さなくてはいけないらしく、1週間ほどで
無事返金されました。
カード会社(PC MasterCard)からWebでできるとあったのですが、
返金されず…
カスタマーサービスに電話したのですが私の銀行振込先がよく伝わらずに
何度も電話して、合計5時間ほど待ち続けましたが、3日後には返金されました。

PC Masterは手数料はなかったです。
請求額が$4〜500で1週間前に全額払ったのに、
$1500の支払いを済ませてしまったという話です。
Webでは3、4日で返金と書いてありますが、
カスタマーサービスと話さないとダメらしいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 10:51:20

皆さん早速のコメントどうもありがとうございます。私の場合は、なぜだか全く見覚えのない支払先があって、それをそのままにしていたのが悪かったのだと思います。それはtelus communication だったのですが、夫はそれはハッキングされたんだと言ってましたけど、今まで勝手に引き落とされたりしたことがなかったので特に問題になったことがなかったんですよね。それが甘かった。削除しておきました。

3さん、脳細胞より視力の問題かもしれません。あ、でも脳細胞もかも。

で、間違ってそこに送金してしまったわけです。いつもマスターカードだけなので、きちんと再確認しなかったのが原因なんです。今朝口座を確認してみると、早速しっかり手数料が引かれていたので、処理はしてくれているのでしょう。私が銀行に行くのは意味のないことですね。

1さんも8週間ですか。いろいろ手順があるので仕方がないですね。間違った分をクレカに支払わないといけないです・・・。

2さんも大変でしたね。ご主人の分もされているのは余計に混乱するでしょうね。

4さん、過剰振り込みは返金しないといけないということ、考えてみればそうなんですけど、実際そうされているのかどうなのか、失敗しないと分からないことですね。今知ることができてよかったです。

もう8週間待つしかないですね。以後気を付けますと言うことで、皆さんどうもありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 12:16:00

パターンは違うけれど、逆に知らない会社から間違って大きい金額を振り込まれたことがある。
銀行に言っても、第三者が介入することになるから時間がかかると思ったので、直接その会社に連絡して誤送金を伝えたら確認してくれて1週間くらいで振り込みキャンセルされたよ。
個人間の問題だから、振り込みしてしまった相手に連絡して支払いキャンセルしてもらうのが早い気がする。でも世の中、変な人もいるから危ないのかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/16 15:43:07

6さん、コメントありがとうございます。直接連絡する方法がありましたか。思いもしませんでした。でももう手数料を引かれてしまったし、実はそんなに大きな金額ではないのですが、それでも250ドルくらいなので、返金はしてほしいです!

そもそもこのtelusがなぜ支払先に登録?されていたのか全く分かりません。scamかもと疑っている気持ちもあるので、銀行に任せた方がいいのかもと思っています。ありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network