jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41829
家の退去時の高額請求について
by H from バンクーバー 2023/05/13 12:56:14

現在の家で床に洗剤が落ちて、ほんの少し部分が損傷だと言われました(見た目ではあまりわからない)。
そこで請求された金額が、フローリングを全て変えるとのことで$5500の高額請求をされました。
これについて、ダメージを受けてる部分のみでいいのではないかと思いました。このような高額請求の対象法などわかる方いたら教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 14:23:00

床の材質にもよります、床にオークや桜の厚い板が引いてある場合はすべて交換は高い。
しかしそういう床はサンディングして塗れば元に戻る。

やすい紙に塗った床は交換が必要かも、問題は同じ色と柄を見つけるのが難しい、だからすべて交換と言っているのかも

裁判所で決めてもらいましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 15:01:05

洗剤なんて日常的に使うものですから
日常ののWEAR AND TEARでしょう
それを全部張替えなんてありえませんよ

家全体を借りていたのなら、BC TENANCY でDESPUTE
すればいいと思います
そもそも、デポジット以上の請求をする場合は、大家のほうが、BC TENANCYで許可を得る必要があるはずです

Res.3 by H from バンクーバー 2023/05/13 15:54:44

なるほどありがとうございます!
アパートの一室を借りている感じです
大家の方は裁判所での検察官だと言っていました。
どうゆうつもりなのでしょうか、、。
Res.4 by H from バンクーバー 2023/05/13 16:00:35

やっぱりありえませんよね、
有益な情報ありがとうございます!
アパートの一室を借りている感じです

Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 18:59:22

トピ主さんご自身が床の修理の見積もりを何処かの業者で作ってもらい、この額であれば支払うことに同意します、という文書を送るといいでしょう。

それに相手が同意しない場合、調停に持ち込めるはずです。これはBC Residential Tenancy Branchに相談しましょう。そしてここに相談していることをあらかじめ相手に伝えておきましょう(修理費見積もりの際の文書に記述するといいでしょう)。トピ主さんが無知・無防備でない事を伝える効果があると思います。

相手も面倒は避けたいはずなので、その見積もりが適切な内容であれば同意すると思います。見積額がデポジットに収まる感じであればデポジットから引かれて終わりです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 00:14:35

ほんの少し部分が損傷←写真がないから信用出来ない

小さい損害と掲示板で言う事で同情を引き
払わずに逃走する為の知識を得ようとしていると
思われても仕方ないよね

写真が欲しい
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 13:29:27

間借りしている場合、BC テナンシーは介入できませんが
まずは相談に乗ってもらっては?

それからその床にシミを付けたという洗剤を用意したのは誰?

大家なら、大家にも責任の一環があるのでは?

Res.8 by H from バンクーバー 2023/05/14 15:06:23

有益な情報ありがとうございます!
実は今身分証を持っていないのでBC Residential Tenancy Branchへの相談等ができません、、
Res.9 by H from バンクーバー 2023/05/14 15:07:25

写真でもほとんどわかりません
Res.10 by H from バンクーバー 2023/05/14 15:09:57

ビザの申請中で身分証等がないので相談ができません。。
洗剤はシェアルームしていた子の洗剤です
乾燥機の上に洗剤があり、稼働中の振動で落ちてしまって洗剤が垂れ流しになった感じです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 15:24:17

申し訳ないんだけど
トピ主さんの説明が
さっぱりわかりません。
人に何かを伝える最低限にも
達していません。

そこはコンドですか?アパートですか?

アパートならこんなふざけた請求はありえないし
行政が介入出来ます。
アパートなら又貸しで寝室だけを借りているんですか?

コンドなら損害請求者は物件の法的所有者ですか?
もしくは法的所有者から借りている人が
あなたに部屋だけ貸しているのですか?

写真にしても真面目に説明するつもりありますか?


Res.12 by H from バンクーバー 2023/05/14 16:06:22

アパートの一室を全て借りています。そこにシェアハウスで3人で住んでいる感じです。
実際この金額の請求をされています。
写真ではわからないと思います、肉眼でもよくみないとわからないのですから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 17:14:08

大家さんはなぜ洗剤がこぼれたことを知っているのですか?トピ主さんかシェアしている人たちが大家さんに伝えたのですか?

写真では確かに、よごれ?しみ?はわからないですね。
>大家の方は裁判所での検察官だと言っていました。

事実はわからないですが、印象だけを言うと、とりあえず請求して、文句言わず払ってもらったらラッキーみたいな感じですね。自分の職業は検察官ってわざわざ言うのは、だから請求は正当とでも言いたげ。私だったら、検察官?偶然ですね、私の父は裁判官で母は弁護士の法曹一家なんですって笑顔で返すかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 17:50:03

構っても無駄。さようなら。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 17:58:15

身分証明書がなくても請求できないですか?
日本のパスポートも、BCIDなんかもない感じ?

写真ではどこが問題なのかわからないです…

私もオーナーは試しに言ってみて、それでもらえたらラッキーぐらいのつもりだと思います。もしかしたらただ単に床を替えたいから、貴方に払わせようと思ってるのかも。だったら悪質。

とりあえず、掃除屋さんとか床の張替え業者から見積もりを取る。

見た感じ安いラミネートフロアかな。Home Depot とか、コストコで買えそう。もちろん同じものは買えないけど、目立つことはないんじゃない?だから床を全替えはおかしいと思う。

ビザの申請中でもいいから、ちゃんとBC Residential tenancyに相談したほうがいいよ。IDの件もなんとかなるかもしれないし。最初から自分で駄目だと決めないで、ちゃんと相談したほうがいい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 18:19:33

ひどい大家がいるもんだ。写真見た感じでは何の問題もないよ。これで5500も取るなんてヤクザみたい。
これは裁判したほうがいい
Res.17 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 18:28:08

コートで争う費用の方が高くつきそうだね。
この大家はテナントから巻き上げた修繕費を経費として報告し節税してそうですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 18:32:34

Small Claims Courtならどうかな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 18:53:00

裁判になっても日本語通訳がつくから問題ないよ。
頑張れトピ主。悪徳大家に負けるな!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 19:18:41

というかトピ主はテナントなの?単なるシェアの一員なら請求権も無いしクレームも入れられんよ。

テナントとトピ主の間での話し合いだよ。で、テナントがお大家の請求額が不満ならテナントがクレームって話。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 21:26:20

説明すら出来ない低脳だからほっとけばいい。関わるだけ時間の無駄。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 21:57:54

ちょっと前話題になってた大麻ビジネスみたいなツアーに乗っかってノコノコやってきた低能かな?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 12:55:11

「いくら何でも無茶苦茶です。内訳を教えてください。」ときいてみてはいかがでしょうか。
口頭ではなくテキスト等の証拠が残る形でコミュニケーションをとるのがおすすめです。
完全に舐められてますから、釈然と対応しましょう。

あとこんなところじゃなくてRedditの r/vancouverとかで聞いた方がいいアドバイスもらえますよ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 16:58:19

トピ主さん

写真は撮りましたか?後から見せれる証拠は重要です!テナンシーオフィスだって、写真を見て小さな汚れに対して5000ドル以上請求されたと知ったら対応してくれるでしょう。

後、決着が着くまで何も払わなくて良いと思いますよ。どうせデポジットはとられて戻ってこないでしょうからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 12:47:07

デポジット返してもらえなくて問題ないならそれでサヨナラ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 17:54:06

私なら明らかな不当請求ならそんなの払わないでさっさと逃げる。
人に貸してる以上、洗剤をこぼしたり、床に傷がついたりは想定内でしょ?修理も経費で落ちるんだし。

もしかしたら、自宅の床を張り替えるのに貸してる方を使って経費で落とすつもりとか?

あっちも裁判起こすとなるとお金かかるし、日本まで追っかけてくるとこはないよ。
少しずつ荷物を処分するなり、友達のところに移すなり、日本に送るなりして減らして消えたほうがいいよ。

それまではのらりくらり、見積もりを取ってるとか、相談してるとか言っておけば?デポジットは帰ってこないだろうけど、なれないこの国で裁判だのなんだのするよりよっぽどマシだよ。

そしてちゃんとここでオーナーを晒してね。
不当請求なら次も他国よりお金もってる、短期滞在の日本人を狙ってくると思うから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 18:20:53

トピの日本語が変だし、漢字も間違えてるし、レスの中にも変な日本語の使い方や言葉そのものが間違っている語もあって???日本語を勉強してる人???
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/05/21 19:38:18

とりあえず、支払わないことが重要です。払ってしまうと後から返金というのは厳しい。
Res.29 by from 無回答 2023/05/31 22:05:13

てことは請求されたとしても、無視しておいて大丈夫でしょうか?
Res.30 by from 無回答 2023/06/03 07:59:54

🎣    🎣     🎣


Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 08:58:27

自演が酷いですね。自演が得意なUSにも言われると始末。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 09:32:24

正確な状況をトピに書いてしまうと即答でレスが進まないからね。自演です。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2023/06/03 10:12:16

部屋を貸す方が悪い。特に二十歳前後の子供はウソをつく。絶対に部屋を貸してはいけないのが常識。高卒で就職もしないでワーホリで何やってんだかね。特に男性なら優良物件には内見すらさせてもらえない。あるのは誰も入居しない低価格の不良物件だけ。部屋貸しもボランティアではありませんから平均より相当に劣っている人は障害者施設へ行ってください。精神病の人も多いので適切な施設へ。
Res.34 by from 無回答 2023/06/04 10:25:57

33

>特に二十歳前後の子供はウソをつく。

そんな事初めて聞いた。
33が生きて来た環境がわかるコメントですね。
息を吐くように嘘をつく民族もいるそうです。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/04 17:04:11

ぜっったいに支払っちゃだめです。洗剤落としてフローリングが損傷って、液体をこぼしちゃってみたいなことですか?そんなこと暮らしてりゃ普通に起きるだろうししかもなんで大家さんはその事知ってるんですか? 自分で言っちゃったならそれ上手い事理由に使われてますよ。 言わなくてもいい事言っちゃってこれはいけると思われてると思います。 カモにされてますよ。トピ主さんが言ってる事が全てならとんでもない大家です。その5000ドルは払っちゃったら絶対彼のポケットに入るし、トピ主さんはお金持ってるtenancy ruleを知らないアジア人だ思われてると思います。 何度もごめんなさい、でも本当にいいカモですよ。 5000ドルを請求されたということは向こうから請求書渡されたという事ですか?あとそのやりとりはメールかなにかで残ってますか? 今までにその大家とやりとりした記録は全て残しておいた方がいいです。 大家が裁判官だってのも絶対嘘だと思いますよ。よく考えてみてください、裁判とかそういうワードを出して怖がらせてるだけ。 しかも本当に裁判官で地位のある人ならこんなやりとり自ら自分でやりませんよ。 裁判(Tenancy Court)に持ってくなんて脅されたら、どうぞじゃあcourtで会いましょうって言った方がいいです。 本当に争う事になったらトピ主さん勝てます。 とにかく絶対に支払わない。出るとこ出ると言ってもそんな怖いものじゃないから大丈夫です。 デポジットは向こうは返す気はさらさらないでしょうけどもしトピ主さんがきちんと回収したいなら逆にトピ主さんが大家をTenancy Courtに訴えることも可能です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 21:53:14

英語も出来ないくせに外国人から部屋を借りるから問題が起こるんです。安ければどこでも良いなんて思ってるから失敗するんです。どうせ外国人とシェアしてれば英語が上達するとか下心があったんでしょ^_^
Res.37 by from 無回答 2023/06/22 22:36:12

35
ギッチリ行間なしで書き込む同一人物。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2023/06/22 22:44:58

ワーホリで内見もしないでデポジットと3ヶ月分の家賃を振り込んで逃げられる馬鹿もいるw
英語出来なくてもメールならなんとかなると思ってるのは間違い。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 22:38:30

↑ワーホリは馬鹿だからw
Res.40 by 無回答 from 無回答 2023/06/23 23:03:38

注意喚起にされてる部屋に値段が安いという理由だけで大量に見学希望のレスがつく。被害者が減らないわけだw
Res.41 by 無回答 from 無回答 2023/06/26 22:56:57

トピ主さん、現状を教えてください。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2023/06/27 21:35:31

>特に二十歳前後の子供はウソをつく。

嘘をつくかどうかは人によるだろうけど
高卒で職歴もない金髪刺青の馬鹿より
学歴や経歴で選ぶんじゃないかな?
自分が大家ならね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network