jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.41828
一度失った永住権を再取得できた人いますか?
by 無回答 from 無回答 2023/05/13 12:03:22

来年辺りに家庭の事情で日本へ帰国し、2年以上は日本で生活することになりそうです。
日本滞在中に永住権保持に必要な期間を過ぎてしまうと思うのですが、その後に永住権の再取得は可能でしょうか?その場合、どのような手続きが必要になりますか?どなたか経験された方がいましたら情報頂けると有難いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 12:42:05

Can I lose my permanent resident status?
Yes, you can lose your permanent resident (PR) status.

If you haven’t been in Canada for at least 730 days during the last five years, you may lose your PR status. See Understand PR Status.

You may also lose your PR status if you:

become a Canadian citizen
give up (renounce) your PR status
become inadmissible to Canada
Permanent residents don’t have the same protections and privileges as Canadian citizens do. If you commit a serious offence as a PR, you may have to leave Canada permanently.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 12:47:30

Time Lived in Canada
To keep your permanent resident status, you must have been in Canada for at least 730 days during the last five years. These 730 days don’t need to be continuous. Some of your time abroad may count towards the 730 days. See what time abroad counts towards your permanent resident status.

Can my time abroad count toward my permanent resident status?
It depends on what you do and who you travel with. Your time outside of Canada may count toward your permanent resident status if you meet 1 of these conditions:

You work outside Canada
You need to work full-time for:

a Canadian business or organization, or
the Canadian federal, provincial or territorial government
You travel with a spouse or common-law partner
Your spouse or common-law partner needs to be:

a Canadian citizen, or
a permanent resident working outside Canada, full-time for:
a Canadian business, or
the Canadian federal, provincial or territorial government
You’re a dependent child and travel with your parent
Your parent needs to be:

a Canadian citizen, or
a permanent resident working outside Canada, full-time for:
a Canadian business or
Res.3 by グーグル訳 from 無回答 2023/05/13 12:52:41

https://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=065&top=10 原文

https://www-cic-gc-ca.translate.goog/english/helpcentre/answer.asp?qnum=065&top=10&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=en-US&_x_tr_pto=wapp 日本語訳

定かでは無いですが将来年金をカナダで受け取る時に多少算出する計算年数に問題:が出る可能性も。。。しっかりと日本に居る間は日本で税金と年金を払いカナダの年金と繋げる資格を温存する事をお勧めします。又は其処ら辺りの事も調べられた方がよろしいかと。。。
Res.4 by グーグル訳 from 無回答 2023/05/13 13:02:02

Res 2 by 無回答 from 無回答 2023-05-13 12:47:30 CA

Time Lived in Canada
To keep your permanent resident status, you must have been in Canada for at least 730 days during the last five years. These 730 days don’t need to be continuous. Some of your time abroad may count towards the 730 days. See what time abroad counts towards your permanent resident status.

Res 2 さんの此の当たりを心がけて帰国されて下さい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 13:50:44

何年かしてカナダに戻りたいのなら市民権を取る
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 20:22:54

私は同じような状況で国籍を申請してカナダを出ました。約1年半後、テストで呼ばれ、その数カ月後にセレモニーに呼ばれました。まだPRカードが有効なうちでした。

2回カナダに渡航する必要が生じましたが、まぁ改めてカナダに観光気分で言ってみれば楽しい滞在でしたし、住む権利を保持するためには悪くない出費だったと思っています。

トピ主さんのPRカードの残り期間や、過去何年かのカナダを離れていた日数、そして今後離れる日数次第でいろんな解決策が考えられると思います。過去5年中に2年カナダにいれば良いわけなので、色々考えてみると良いと思います。

また、過去5年中2年カナダにいなかったとしても、PRカードの期限が切れていなければカナダには入国できるはずです。その後カナダを2年間でなければ次のPRカードも取得できるはず。もし間違っていたらごめんなさい(正確な情報はご自身で調べてください)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 21:18:20

誰もトピ主の質問に答えていないw

トピ主さんが聞いてるのは「いったん移民権を失った後に永住権の再取得は可能でしょうか?その場合、どのような手続きが必要になりますか?」ということ。

レス6は違法の重国籍者?それとも日本国籍を放棄したの?トピ主さんは日本の国籍を捨ててでもカナダ国籍になりたいとは書いてないけど。

少しだけ検索してみたけど、「再度移民申請するにはいったん移民権放棄の手続きをしてからになる」(そのままにしていたら自動消滅するのではなく、今度何かを申請したり、カナダに入国しようとしたときに発見されてそれから放棄の手続きが国によってなされるとその人は書いている)と言っている人や、弁護士を雇う必要があると言ってい人がいました。

移民権を失って再度移民になろうとした人ってほとんどいないだろうし、何年か前の条件と今とは異なっているかもしれないので、移民局に確認するのが一番だと思います。

こんなサイトがありました。助けになるかどうかわからないけど。
https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/can-i-reapply-for-permanent-residence-after-being-revoked.585542/
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/05/13 22:10:49

皆さん、ありがとうございます。
家庭の事情での帰国なので、それが済んだ後は可能であればまたカナダで生活できればと思っていますが、市民権を取ることは考えていません。

レス7さん、わざわざ調べてくださり、リンクもありがとうございます。
再取得はできるけど、また一から再申請しなくてはいけないようですね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/05/14 01:41:11

以前家族の事情がいろいろ重なり、一定期間カナダを離れたことによりPRを延長する資格を満たさず一度永住権を失いました。

うちは最初に夫が永住権を申請する際に私を家族として一緒に申請していたので、二人とも一緒に長期カナダを出てしまうと再度永住権を申請することがかなり難しいと思ったので、永住権が切れる前に夫だけ先にカナダに戻り先にPRを更新しました。

その後、私と子供たち(カナダ生まれ)はカナダに戻ってきたのですが、私はPRを更新するのに必要な日数を満たしていなかったので、一度永住権放棄の手続きをして、その後カナダに無ビザ(もしかしたらトラベルドキュメント取ったかもしれません。もう何年も前なので記憶がはっきりせずすみません)で戻り、その後ファミリークラスで再び永住権を取得しました。

このあたりの手続き等は、日本のカナダ大使館に聞けばどのような手続きが必要か詳しく教えてもらえました。

また数年後にカナダに戻ってきたいのであれば、こういう方法もあるので、一度検討されてもいいかなと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 08:13:36

↑こう言う方法って、要はファミリークラスやコモンローでのPR取得ですね。

あらゆる理由でも5年のうち2年以上カナダに住まなきゃ普通はPRを失って1からまたPR取得に向けて英語なり、職歴なりを積んで再挑戦しないといけない。
抜け道はほぼない=パートナーがカナダでPRがあってそこでコモンロー、もしくは結婚で戻るしかない。

いちいちトピ主さんもその方法があるならここで聞かないと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 10:26:45

トピ主は明確な答えを得たければ、PR取得クラスと家族形態くらい明記するべきでしたね。
でないと↑こんなイチャモンつけてくる馬鹿がでてくるから。
質問の仕方が悪い。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 11:26:19

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
レス10さん、おっしゃる通りスキルドワーカークラスで永住権を取りました。
今年8月にPRカードの期限が切れるので、とりあえず更新する予定です。
永住権取得者が再取得に際して何か優遇措置があるのかなと思ったんですが、個人だと一からやり直しみたいなので、今の私にはちょっと厳しいですね。
PR更新後1年弱はこちらに居られるので、日本での滞在を3年で終了できればギリギリ次の更新条件を満たせますが、今のところそれも厳しそうです。

いろいろ教えて頂いた方、ありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 14:34:05

新しいPRカードの有効期限内(つまり5年後まで)にカナダに再入国して、そこから直ぐにPRカードは更新せずにそこから居住義務(RO)期間の2年を過ぎたらPRカードを更新申請。これでいけるらしいですよ。移民弁護士などの専門家に聞いてみた方がいい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/05/14 15:49:18

>>11

ファミリークラスで、パートナーがカナダに残る、またはカナダ人だった場合は失効してもまたPRを再取得できるから、その条件に当てはまるならいちいちここで聞かないってことなんだけど、、これっていちゃもんなんですか?
ファミリークラスの事別に否定もしてないし、トピ主さんを陥れてもないですし、、
むしろトピを読んで少し考えればわかることだよ。
あなた被害妄想すぎるし、最後バカとかまで言われる筋合いありますか?笑

トピ主さん、PRを1から取るのは大変だと思うので計算しながら様子見てギリギリで戻ってこれたらよいですね。大変でしょうけれど後悔のないベストな選択ができることを祈っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 10:00:22

>新しいPRカードの有効期限内(つまり5年後まで)にカナダに再入国して、そこから直ぐにPRカードは更新せずにそこから居住義務(RO)期間の2年を過ぎたらPRカードを更新申請。

この場合はPRカードの期限が切れるので、2年間はカナダ国外に出られないと言う事ですよね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/05/15 12:36:59

確かにそうですね。実質2年間は外に出られないということになりますね😅😅
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network